SSブログ

秋の味覚

暑かった夏もいよいよ終わりでしょうか!!
DSC_0265.JPG
散歩道でも秋の気配を少しずつ感じる今日この頃です。
私は秋の味覚というと特に栗と柿が大好きです。
柿もちらほらスーパーに並ぶようになりましたよね。
昨年初めて干柿を作ってとても美味しく出来たので今年も作る予定。
干し柿用の柿はもう少し先ですが楽しみです。
先日店頭に栗を見つけて続けて2度購入しました。
栗ご飯をと思いましたが思いついて栗茶巾を作りました。
ゆでてから包丁で二つに切りスプーンで中身をかき出します。
お砂糖、お塩を少し入れて火にかけ練り込むだけです。
しっかりとザルで濾すのが大変ですよね。
最後は根負けして少し粒粒が残りましたがそれも又良しでした。
そのあと付近を濡らして茶巾にしました。
DSC_0250.JPG
たまたまサツマイモもたくさんいただいたので同じく茶巾を
作ってみました。
DSC_0249.JPG
もちろん栗100パーセントの茶巾の方が断然美味しいけれど
サツマイモの茶巾もしっかり濾して丁寧に造ったのでとてもなめらかでおいしい(^-^)
途中の工程は省略して出来上がりをぱ・ち・り!(^^)!
DSC_0238.JPG
毎日少しずついただいて残り少なくなりました。
栗のお菓子は手間暇が大変なのでお高いのは納得ですね。
我が家では何かお礼をしたいと思うと贈り物にするお菓子があります。
「大吾」さんの「にいくら」という栗100パーセントのお菓子です。
どなたに送ってもいつも喜ばれています。
写真はありませんが・・・
DSC_0255.JPG
我が家には中々購入しないのですが今回作った栗茶巾は仕上がりは
比較できないものの近い美味しさを味わえました。
大吾さんのお菓子はずっと大きくて見るからに美味しそうですけどね。

image0 (7).jpg
この絵は息子宅の愛犬をある方に描いて頂いたものです。
写真を送ってもらったのですが本物の絵を飾りたいな~!!
nice!(60)  コメント(36) 

nice! 60

コメント 36

ma2ma2

台風が過ぎると少し気温が上がるみたいですね!
暑さ寒さも彼岸までですね。
by ma2ma2 (2021-09-17 18:19) 

dryas

かわいいワンチャンですネ!(^o^)
by dryas (2021-09-17 21:54) 

英ちゃん

もぅお彼岸だから暑いのは勘弁して(^_^;)
でも、たまに10月になっても暑い日があったりするけどねw
秋の味覚は、今年はあまり食べてないな・・・
この前、ぶどうを食べたけどね。
秋刀魚も食べたいけど高くて買えません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-09-18 00:18) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
今日から台風の影響で雨風が強まりそうです。
被害が少ないことを祈りますね。

dryasさん。
かわいいんですよ!!
誰にでもしっぽを振っています。

英ちゃんさん。
秋が一番過ごしやすいのにいつも
あっという間に冬に入ってしまいますよね。
さんまはここ数年頂いてないですね。
by yoko-minato (2021-09-18 07:22) 

hanamura

サインで絵と分かるのですが、目も鼻も毛も質感(?)キレイにリアルで、ワンちゃん!触ってみたくなります。息子さんに絵画展の巡回展示を提案致します。
やっぱり、栗ですか?他所ブログでも栗に挑発されました。というのは勝手な自分(ズブン)の感覚です。しかし、これは本格的に栗を攻略したくなってきました。
by hanamura (2021-09-18 07:23) 

夏炉冬扇

器、いつもいいですね。
栗きんとん、手間がかかりますね。
by 夏炉冬扇 (2021-09-18 07:23) 

yoko-minato

hanamuraさん。
本当に絵と思えないほどリアルに
描いていますよね。
今は作品展で展示されていますが
売れ残ったら買いたいです。

夏炉冬扇さん。
そうなんですよね。
最後に濾す作業が大変で途中で
辞めてしまいました。
少し粒粒が残っているのもありかと。
サツマイモはしっかりと濾しましたけどね。
by yoko-minato (2021-09-18 07:27) 

もーもー

美味しいのは、手間暇かけないと・・ですね
食べるのは、あっと言う間なのに
栗茶巾 作る工程を読んだだけで  ああーー無理――


by もーもー (2021-09-18 08:17) 

お散歩爺

栗茶巾にさつま茶巾がとても高級感があって美味しそうです。
料理の出来る奥様が羨ましい~(-_-;)、我家は栗を茹でて食べるだけ。
by お散歩爺 (2021-09-18 08:19) 

yoko-minato

もーもーさん。
大好きな栗のためだったらなんでも
します。
この時期だけですものね。
栗を食べられるのは・・・

お散歩爺さん。
夫もこの栗とサツマイモの茶巾は喜んでくれました。
毎日1個ずつ食べています。!(^^)!
by yoko-minato (2021-09-18 08:21) 

さる1号

栗、美味しいですねー
栗スイーツを作りたいのですが皮を剥くのが面倒で・・・^^;
by さる1号 (2021-09-18 08:28) 

せつこ

おはようございます^^
お散歩爺さんから、 yoko-minatoさんのブログで栗茶巾を載せているから行って見たら良いよ♬ と言われて、飛んできました。
今日は、栗10キロの処理なんです。
渋皮煮を作りますが、渋に傷を付けたのや崩れた栗は、栗茶巾にします。
アイデアありがとうございました。
秋の素敵な置物、素敵ですよ(^-^)
by せつこ (2021-09-18 08:49) 

yoko-minato

さる1号さん。
さるさんも栗大好きですよね。
川を向くのは大変だし漉くのも大変。
でも出来上がりは美味しいので満足です。
栗スイーツ…作ってみたいな~!!

せつこさん。
ありがとうございます。
せつこさんに比べると手間暇は断然違いますけどね。
10キロですか"(-""-)"
渋皮煮と茶巾・・・楽しみですね~!!
渋皮煮は作ったことないので参考にしたいですね。
栗また購入しないと・・・

by yoko-minato (2021-09-18 09:10) 

g_g

和菓子大好きなので写真を見て口の中の唾液が溜まってきました。
栗茶巾にサツマイモ茶巾おいしそうですね、そして茶器が素敵ですね。
by g_g (2021-09-18 09:40) 

kousaku

やっと暑さから解放されそうですね、間もなくお彼岸暑さ寒さも彼岸までと云いますからこれからは涼しい日が続いてくれるのを期待ですね、ただコロナ陽性者ががもう少し減少しないとね。
by kousaku (2021-09-18 09:59) 

kazu-kun2626

クリにサツマイモの茶巾
超美味しそう~
楽しい時間を過ごされましたね
暑さ寒さも彼岸までですから
これから秋を楽しみたいですね
by kazu-kun2626 (2021-09-18 10:28) 

yoko-minato

g_gさん。
ありがとうございます。
栗はこの時期しか買えませんので
難解かは楽しみたいと思います。

kousakuさん。
今年は9月に入ってからとても
過ごしやすくて助かりますね。
コロナはこれから増えないでほしいです。

kazu-kun2626さん。
とても美味しく出来ました。
毎日少しずついただいてます。
そして下記の時期、干柿を作りたいと
今から楽しみです。
by yoko-minato (2021-09-18 12:56) 

Take-Zee

こんにちは!
手間のかかる茶巾美味しそうですね("^ω^)・・・
ワンコちゃんもかわいい!!

by Take-Zee (2021-09-18 14:36) 

いろは

こんにちは^^
栗とさつまいもの茶巾、美味しそうですね♪
手間がかかるので大変そうですが、出来上がると
嬉しくなりますね^^
毎日美味しいお三時がいただけて、ご主人様もお幸せですね。
可愛いワンちゃん、とても素敵に描かれていますね。
思わず声を掛けたくなります。
by いろは (2021-09-18 15:39) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
どちらも美味しく出来ました。
一つずつ食べていますが
幸せです。

いろはさん。
手間暇かかりますがこの季節だけの
美味しいものですよね。
栗はあっという間にお店から無くなって
しまいます。
ワンチャン・・・かわいく描けています。
by yoko-minato (2021-09-18 16:20) 

YUTAじい

こんばんは。
一つだけですが・・・月下美人開花しました。
20日にアップさせていただきます。
by YUTAじい (2021-09-18 17:37) 

向日葵

1枚目の花入れが素敵ですね。
何かの弦を上手く組み合わせていますね。
秋らしくて素敵です。
栗茶巾、お疲れ様です。
大変だったでしょう!!
ご相伴に預かれないのが悲しい!!(なぁ~んて。。笑)
by 向日葵 (2021-09-18 17:51) 

侘び助

栗は美味しいけれど食べるのは大変
先日しば栗をひとつかみいただきました。
味は栗と一緒ですが・・・食べるのが・・・大変~~( ;∀;)

by 侘び助 (2021-09-18 17:57) 

そらへい

手作りの栗茶巾とサツマイモの茶巾
おいしかったことと思います。
お店では得られない手作りの味わいがあって
別の意味で贅沢な気がします。
こういう季節の味わい方もあるのですね。
by そらへい (2021-09-18 20:32) 

藤並 香衣

栗茶巾、とても美味しそうです
栗は鬼皮も渋皮も剥きづらくて大変ですが
手をかける甲斐のある味わいですね
ワンちゃんの絵、とても可愛らしいです(^^)
リーズナブルな価格で書いてくださる方とたまたまご縁があり
うちのコを描いていただ事があります
写真ではない味わいがあり良いものですね

by 藤並 香衣 (2021-09-18 21:41) 

kuwachan

栗の茶巾、手間が掛かって大変だったでしょう。
とっても美味しそうです。
私も今度は茶巾を作ってみようかな。
サツマイモの茶巾も美味しそうです。
わんちゃん、可愛らしいですね^^
by kuwachan (2021-09-19 01:05) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
月下美人咲きましたか!!
記事アップ楽しみにしていますね。

向日葵さん。
これは息子の作品なのです。
家にはたくさん備前がありますが
たまには花入れとして楽しみたいですよね。

侘び助さん。
しば栗ですか!!
栗と同じ味なのですね。
どんな栗なのでしょう、見たいですね。

そらへいさん。
はい、とても美味しくいただきました。
秋ならではの栗とサツマイモです。
サツマイモはいつでも買えますけどね。
濾すのが大変でした。

藤並 香衣さん。
確かに栗の皮むきは大変ですよね。
この絵はとても素敵です。
何とか展覧会が終了して残っていたら
購入したいです。

kuwachanさん。
美味しくいただきました。
kuwachanさんのように渋皮煮やケーキは
出来ませんが一度挑戦してみたいです。

by yoko-minato (2021-09-19 07:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

栗が大好きなんですか?
一昨日墓掃除に行ったついでに、うちの山に寄ったところ栗がたくさん成っていて、バケツ一杯採ってきました。でも皮を剥くのが大変で辟易です。栗ごはん、栗きんとん、あとは冷蔵庫に保管です。
柿の木は、一昨年までりっぱな木があったのですが、管理が大変なのと渋柿なので切り倒してしまいました。ところが切り口から又新芽が出てきました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 22:29) 

yoko-minato

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
なんともうらやましいことですね。
どちらの来も庭にあるなんて・・・
確かに栗の実は処理が大変ですよね。
でもその美味しさは格別てす.
渋柿は干し柿に出来ますがそれも
手間暇がかかりますよね。
私の夢は果物の木をいろいろ植えたいと
ずっと思ってきたのですが・・・
by yoko-minato (2021-09-20 05:21) 

RANPO

昨日、大きな焼き芋を3本買ってきて、孫たちと満喫しました。
我が県のコロナ禍、もうしばらくの辛抱ですね。
看護師の娘が重傷病棟を担当しているので、心配がつきません。
早く、爽やかな秋の気分を味わいたいものです(^^)/
by RANPO (2021-09-20 10:39) 

yoko-minato

RANPOさん。
焼き芋・・・体にもいいのですよね。
私はいつも焼き芋かサツマイモを
冷蔵庫に入れてあります。
看護師さんのお嬢様、本当にご苦労様です。
大変なお仕事ですが感謝する気持ちは
忘れないでいたいと・・・
by yoko-minato (2021-09-20 11:33) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
籠の中に入った物が輝いて十五夜に合いますね。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
今朝の散歩もまだ満月の丸い月が見えて一緒に歩きました。
by お散歩爺 (2021-09-22 08:44) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
昨日の夜は何度も外に出て大きな
お月様を堪能しました。
たまに雲にかくれんぼしましたが
良く見えましたね。
by yoko-minato (2021-09-22 11:01) 

sakamono

少し前に、このタイプの栗きんとん(と呼んでいましたが)、に
凝っていた時期がありました。デパートで何度か買い求めましたが、
おいしかったなぁ。これは手作り。すごいですね!
by sakamono (2021-09-23 20:07) 

yoko-minato

そうですよね。
栗茶巾は栗きんとんですよね。
私は布巾で絞るので茶巾と思っています。
栗100パーセントなので最高のおいしさですよね。

by yoko-minato (2021-09-24 06:47) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-09-24 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。