SSブログ

京急油壷マリンパーク

油壷マリンパークは施設の老朽化とコロナによる来園者減少で
9月末をもって閉園すると発表されていました。
DSC_0308.JPG
入園券を2枚持っていたのとコロナの感染者が減ってきているので
24日に行ってみました。
午後3時30分のイルカ・アシカのショーに間に合うようにと2時過ぎに
車で出かけました。
途中なぜこんなに混んでいるのかと不思議なくらいの車の数です。
三浦半島の先に位置する油壷ですが着いて(*_*)
こんなに混んでいるの?
DSC_0186.JPG
満車で第2第3の駐車場にやっと入れました。
これでもいい方なんだとか・・・
先週の土日は2・3時間待ちだったそうです。
DSC_0310.JPG
油壷マリンパークは1968年に開業され、当時は東洋一といわれる
大回遊水槽や相模湾に生息する魚の飼育、ペンギン、コツメカワウソ
イルカとアシカショーなどで人気がありました。
1903m.jpg
1903n.jpg
私たちも3回ほど行き、富士山を望める相模湾の景色を楽しんだり、
ショーを楽しんだりしたものです。
DSC_0282.JPG
秋篠宮様の結婚が決まって紀子様と二人で来られたのでも有名ですよね。
流石に施設の老朽化はどうしようもないですね。
DSC_0272.JPG
閉園後、京急電鉄は2025年に「都市近郊リゾートみうらの創生」として新たな
施設を作るのだそうです。
DSC_0228.JPG
先に閉鎖されている城ヶ島京急ホテルの跡地も高級温泉旅館として
「ふふ城ヶ島」を2024年開業予定。
ソレイユの丘もリニューアルして三浦の観光事業を発展させる計画なのだそうです。
それなりに楽しみではありますね。
DSC_0187.JPG
久し振りに出かけた油壷マリンパークでしたがあまりの混雑、しかもイルカショーは既に
入れる人数制限があり入れませんでした。
DSC_0171.JPG
様子を見られたしチケットも無駄にしなかったので30分ほどで出ましたが
帰りの道も大渋滞でしたね。
三浦って三崎もあるし結構人気あるのですね~!!
nice!(50)  コメント(25) 

nice! 50

コメント 25

dryas

変りゆく三浦半島?(^o^)
コチトラは10年前に下記に行くのに油壷を通ったことがありあす!!(^O^)
http://gldryas.blog.fc2.com/blog-entry-499.html
by dryas (2021-09-25 21:48) 

英ちゃん

油壷マリンパーク閉園しちゃうんだね。
そりゃ残念ですね。
てゆーか、私は行った事がないけどねw
今の時代はどんどん新しい施設が出来るから昔からやってる施設は集客も難しくなって来てるかもね。
by 英ちゃん (2021-09-26 02:01) 

yoko-minato

dryasさん。
読ませて頂きました。
このような施設があるのですね。
油壷を通ってと言うことはその奥なのですかね。

英ちゃんさん。
閉園したり閉鎖したりするのは寂しいですが
新たな施設になるのは嬉しいです。
この計画は実は知りませんでした。
by yoko-minato (2021-09-26 04:51) 

さる1号

えーっ、油壷マリンパークが閉鎖になるんだ
外出自粛ですっかり引きこもりになっちゃいました
最近は三崎にも行っていないなぁ
by さる1号 (2021-09-26 06:33) 

エンジェル

油壺マリンパークは一度も訪れたことがありません。閉園になるのですか?残念です。我が家からは三浦半島はちょっと遠くてなかなか足を伸ばせません。新しい施設が出来たら是非訪れたいです♪

←栗とさつまいもの茶巾絞り、美味しそうです♪
手間がかかる事が苦手な私にはちょっと無理かもしれませんが、作ってみたいと思いました。甘いもの大好きなので(((^_^;)
by エンジェル (2021-09-26 12:37) 

ぼんぼちぼちぼち

油壺マリンパーク、有名でやすね。近くでないあっしでも知ってやす。
閉館、残念でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-26 13:39) 

kuwachan

油壷マリンパーク閉園になるとは知らなかったです。
中学生の時に三浦半島へ移動教室があり、マリンパークへも行きました。
それ以降は一度も行きませんでしたが、閉園と聞くと一抹の寂しさを覚えます。
by kuwachan (2021-09-26 14:26) 

いろは

こんにちは^^
油壷のマリンパーク、一度訪れて見たいと思っていました。
閉園になるのですね。
色々な施設が生まれ変わるのは楽しみですね。
今は緊急事態宣言が出ていても、混んでいますね^^
by いろは (2021-09-26 14:47) 

藤並 香衣

昭和の時代に人気があった施設は
次々と老朽化や耐震の問題で閉園や閉館のニュースが聞こえますね
さみしいですが、後の開発も決まっていると
今後も楽しみがあって良いですね
by 藤並 香衣 (2021-09-26 15:27) 

yoko-minato

さる1号さん。
私もずっと三浦方面にはいきませんでした。
でも結構混んでいるのに(*_*)です。
新しく何かできるようでそれは楽しみです。

エンジェルさん。
古い施設は閉園となりますがこれから
何年かかかって新しい施設ができるようです。
栗とサツマイモの茶巾は今美味しくいただけますよね。
ちょっと面倒なだけで難しくはないので是非作られてくださいね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですね。
名前は知られているのでしょうね。
新しい施設は水族館ではないような・・・
蕎麦に在った旅館と共に新しい施設に変わるようです。

kuwachanさん。

油壷マリンパークは子供たちは一度は訪れるようですね。
息子たちも幼稚園の遠足場所でした。
でも今の時代に合った新しい施設に変わるのもいい事かも。

いろはさん。
今年はぼどこにも出かけられない日が続きましたよね。
めっきり感染者の数が減ってきたのは嬉しいのですが
びっくりするぐらいの人出でした。
また繰り返すのでしょうか?

藤並 香衣さん。
時代に即した施設に変わるのは仕方ないですよね。
また新しい施設がどうできるのか楽しみでもありますね。

by yoko-minato (2021-09-26 16:07) 

ma2ma2

油壷マリンパークは閉園になっちゃうのですね!
コロナ禍で結構影響がでていますね。
魚たちは色々な水族館に行っちゃうのですね。
by ma2ma2 (2021-09-26 16:11) 

お散歩爺

閉園前に見ておこうと沢山の人が駆けつけてるんでしょうね。
油壷マリンパークにかわらず、何処もコロナの影響でダウン寸前なんでしょうね。
by お散歩爺 (2021-09-26 17:20) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
ここに限らず施設もお店もコロナで
お客様が入らず閉店、閉園を余儀なく
されてしまう…多いのではないでしょうかね。

お散歩爺さん。
そうだと思いますね。
こんなに混んだマリンパークは珍しいかと。
これからも倒産、閉園、閉店する施設や
お店が増えることでしょうね。
by yoko-minato (2021-09-26 17:56) 

侘び助

行楽地に行かなくなって1年半以上経ちました。
行先は人込みのない公園や池巡り~~
今日は少し離れたスーパーにバスを乗り継いで~~
by 侘び助 (2021-09-26 18:21) 

Take-Zee

こんばんは!
三浦半島が売りだった京急電鉄・・・
その三浦半島に見切りをつけたようですね、
城ケ島の京急ホテルも閉館、やがて油壷のホテル
も同様でしょうね!

by Take-Zee (2021-09-26 19:46) 

そらへい

コロナ禍で馴染みの施設やお店が無くなってしまうのは
淋しいことですね。
今日は一日雨で、気温もかなり低めでした。
畑の苗を買いに行ったついでに
いつも行かないショッピングセンターへ寄ったら
日曜と言うこともあってけっこうな人でした。
あまり人口密度の高くない所にいる私たち夫婦は
人混みに少しうろたえていました。

by そらへい (2021-09-26 20:14) 

kazu-kun2626

油壷マリンパ-クが9月末閉園
ですか、残念ですね
何度か訪れました
by kazu-kun2626 (2021-09-26 21:54) 

yoko-minato

侘び助さん。
本当に長い事自粛生活を続ける日々でしたね。
当市では凄い車の多さと人が多いのにびっくりです。

Take-Zeeさん。
私もそのように思っていました。
調べてみると新しい計画があるようです。
マリンパークと観潮荘の閉鎖後2025年を
めどに新しい観光施設を計画のようでした。
何が出来るのか楽しみです。

そらへいさん。
私もコロナによって多くの業種で倒産や閉店が
出るのではと心配していますね。
給料が減ってしまって困っている人たちも
かなり多いはずです。
これからどう経済を盛り返すのかとても大切なこと
新しい総理になる予定の人に頑張ってもらいたいのですが・・・

kazu-kun2626さん。
最初は寂しいな~と思いましたが調べてみると
新しい施設を毛計画中のようです。
でも高級旅館と書いてあり残念名気もしたりして。
by yoko-minato (2021-09-28 07:03) 

もーもー

親しんだ場所が閉園は寂しいですね
時代の流れと 憎きコロナでしょうかね・・・
海が見えるスポットは 人気場所ですね
by もーもー (2021-09-28 08:18) 

yoko-minato

もーもーさん。
時代の流れ、施設の老朽化などで
彼方此方で施設が閉鎖…ありますよね。
とても景観の良いところなのですが。
by yoko-minato (2021-09-29 09:02) 

せつこ

おはようございます^^
満車……3時間待ち……何故か閉園と聞くと心理的に行きたくなるのかも。
寂しくなるけど老朽化には致し方ないですね。
人気の有ったマリンパーク、コロナ禍も影響して残念ですね。
by せつこ (2021-09-30 08:49) 

yoko-minato

せつこさん。
びっくりでしたよ!!
今日が最後の日になりますが
台風の影響で雨が降り出しました。
最後の日ぐらいは気持ちよい腫れになって欲しかったですね。
残念ですが新しい施設ができるようで楽しみです。
by yoko-minato (2021-09-30 16:30) 

sakamono

小学生の頃に行った記憶があります。大昔ですね^^;。
閉園しちゃううですね。あの辺りを一大観光地として再開発する
ような感じでしょうか。いいところですものね。
by sakamono (2021-09-30 19:56) 

hanamura

緊急事態宣言が解除されたので、近所の水族館、動物園が閉園にならないように行ってみたいのです。でも台風来襲で始まった10月1日。台風は海上ですが、東側の海岸線に風や雲が当たる進路なので、注意します。まだ、これから最接近だ!と朝の自分に言い聞かすのでした。
by hanamura (2021-10-01 09:19) 

yoko-minato

sakamonoさん。
大昔に来られたのですね。
これからは新しい施設に変わるので
また楽しみでもありますね。

hanamuraさん。
解除されましたよね。
手背もだからいきなり生活が
変わるかというと中々です。
少しずつ収束を実感できると
良いですよね。
by yoko-minato (2021-10-09 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚10月になりましたね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。