SSブログ

GW・・・静かに過ごしています。

DSC_0572.JPG
GWですが2年続きの緊急事態宣言中の都市もありますね。
当市では蔓延防止が該当地区にもなりませんでしたが
手放しで喜べません。
毎日感染者が増えていってます。
DSC_0592.JPG
ワクチン接種が待たれるところですね。
各地では順調に接種が始まっている地域もあるようです。
ブログでも予約できましたという言葉を聞きますね。
予約するのにとても時間がかかったとおっしゃっています。
わが故郷の友もやっと予約できましたとメールがありました。
少しずつ前に進んでいると実感ですね。
DSC_0598.JPG
とりあえず接種できるワクチンは確保できるめどがたったようですが
接種する医療従事者さんの体制が中々難しいのでしょうか!!
わが市では早くからHPなどでお知らせがあり最初は
医療従事者、次に高齢施設と入院患者さん、そして高齢者の
80歳以上の人たちが今やっとワクチン券が配られているようで
予約が始まるのは10日と聞きました。
それから80歳以下の高齢者、持病を抱えている人、最後が
一般の人たちだそうです。
どれだけかかるのか皆目見当がつきません。
DSC_0676.JPG
身近でコロナの濃厚接触者が出てやはり他人ごとではないのだと
痛感しています。
PCR検査結果は陰性だったけど2週間の自宅待機だと聞きました。
やはり感染するのはいろいろと避けなければと改めて思い知りました。
ワクチンを受けるまでは不要不急の外出は避けようと再認識です。
GWに入り散歩に出ましたらいつもより車の多さにびっくりですね。
DSC_0705.JPG
野球も観戦者なしになっています。
感染者が出ているチームもありゲームが中止になってもいますね。
オリンピック、パラリンピックも開催するのか議論すべきと
専門家の意見もありましたね。
開催ありきの日本ですがどこかで決断を迫られる自体が来るのでしょうね。
 
追記 またブログ更新のお知らせが入らなくなりました。

nice!(58)  コメント(25) 

nice! 58

コメント 25

g_g

当地でのコロナワクチンクーポン券は4月初めに来ましたが
実際の接種は未だ何時なのか分からないのが今の状況です。
そう言えばブログ更新の連絡が28日まで来てましたがそれ以降は
又来なくなりましたね。

by g_g (2021-05-02 10:20) 

takenoko

我が家は通知も何も全く音沙汰無しです。ただただじっとしているばかり。
外出は病院ばかり。
by takenoko (2021-05-02 11:21) 

yoko-minato

g_gさん。
クーポンは早く届けられたのにまだ
接種できていないのですか!!
どんどんワクチンは入ってきてるという
お話ですけどね。
ブログ更新・・・こなくなりましたね。

takenokoさん。
神奈川はちょっと遅れているような・・・
地方のほうが早い感じですね。
早くできるといいのですが。
by yoko-minato (2021-05-02 13:22) 

ma2ma2

ワクチンも全然進んでいないですね!
国も都府県も本当に対応が遅いですね。
by ma2ma2 (2021-05-02 17:05) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
当初発表された期日からは遅れていますよね。
今何月までに終了なんていってますが
どうなのでしょうか!!
by yoko-minato (2021-05-02 17:47) 

Take-Zee

こんばんは!
呪われたオリンピックとして歴史に残るでしょう。
国立競技場、シンボルマーク、マラソン北海道、
臭いお台場海浜、そして森さん交代等々・・・
暗い話題が多かったですね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-05-02 20:22) 

夏炉冬扇

オリンピックはやめてほしいですね。
コロナ対応に専念できませんよ。

by 夏炉冬扇 (2021-05-02 20:50) 

そらへい

ワクチン、10万円の時と同じで地域によって差があるようですね。
医療体制崩壊では、ワクチン接種もままならない事になります。
高齢者のワクチン接種が進めば重症化が減って、
しいては医療従事者の負担も軽減されると思ってたら
感染力の強い変異種では3.40代の方でも重症化しているとか
悩ましいことです。

ブログの更新通知、登録し直してもまた駄目になってますね。
SSブログに問題があるのでは無いでしょうか。
by そらへい (2021-05-02 22:20) 

藤並 香衣

ワクチン接種を担当する医療従事者の接種が進んでないですね
なかなか日本に入ってこないのが最大の問題なようですが
諸外国の接種状況をニュースで見るともどかしい気持ちになります
by 藤並 香衣 (2021-05-03 00:45) 

夏炉冬扇

アップした書。今はどこにあるのかわかりません。人にあげたのかも?
by 夏炉冬扇 (2021-05-03 06:39) 

kazu-kun2626

5月1日の広報で5月16日から
通知がくるみたいですが
どうなることやら遅れ遅れですね
by kazu-kun2626 (2021-05-03 07:32) 

せつこ

おはようございます^^
「ブログ更新のお知らせ」入りませんね、直せないからそのままですが、更新したのが分からないから出遅れ訪問してます。
コロナ感染者、こちらでも毎日出て買い物以外は出ないで過ごしてます。
by せつこ (2021-05-03 08:02) 

さる1号

自分もこのGWは大人しくしています
県境どころか市も越えていないし^^;
by さる1号 (2021-05-03 09:04) 

hanamura

GW本当に家で自粛しております。(私にしてはエライ!)
ゴロゴロと、パソコンとテレビも前で、こうしております。
御油断無く!ゴロゴロでも手洗い!消毒!マスク!心掛けております。
by hanamura (2021-05-03 10:01) 

いろは

こんにちは^^
私も高齢者です。
6日に予約の電話を入れるのですが、混んで繋がらないと
思います。気長に待ちたいと思います。
ブログ、いまアップしました^^
by いろは (2021-05-03 16:40) 

kuwachan

私の住んでいるところでは高齢者の予約が4月28日から始まり
超高齢者である父のワクチン接種の予約をPCと約1時間半以上
格闘して2回分取りましたが、システムダウンしないようしているのか
アクセスを制御しているので再読み込みばかりで疲れました。
自分の番が回ってくるのはいつになることやらです。

by kuwachan (2021-05-03 23:15) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
振り返ってみると最初から問題が色々
ありましたよね。
何よりも東北の復興がまだまだなのに
どうしてオリンピックなのかと・・・

夏炉冬扇さん。
陽がたつほどにオリンピック開催が
難しいのではと思わせられますね。
先ずはコロナ、そしてワクチン接種に
全力を出して向かってほしいですね。

そらへいさん。
そもそも高齢者を優先したのは医療崩壊を
防ぐためですよね。
でも高齢者は案外ステイホームできます。
若い働き盛りの人たちが優先されても良かったのではと
思いますね。
RSSはもう見ないことにします。
中々訪問できないこともありますが・・・

藤並 海香さん。
色々と問題がありそうですね。
go toトラベルにお金をかける分をワクチン開発に
投資していたらワクチンももっと順調に入ってきて
コロナ収束に早く迎えたのではと・・・

kazu-kun2626さん。
通知が気て予約を取れるまでどのくらいかかるのでしょう!!
まだ医療者全員に接種できていないようですね。
6月末までにと言ってますが言葉通りには中々行きそうにないですね。

せつこさん>
いままでRSSに頼っていましたので中々訪問が
遅れてしまいますよね。
仕方ないので少しずつ訪ねています。

さる1号さん。
お買い物にスーパーへ行き、お散歩と
プール、中々外出はできていませんね。

hanamuraさん。
ずっと自粛生活をされているのですね。
家の中でも手洗い、うがいを心掛けて
いらっしゃるのは素晴らしいです。
つい家の中では緩んでしまっています。

いろはさん。
ワクチンの予約がうまくいくといいですね。
とにかく中々うまくいかないと言いますね。
パソコンも集中するとダウンしてしまったり
気長に・・・その気持ち大事かもしれませんね。

kuwachanさん。
お父様のワクチン予約採れたのですね。
協力する人がいない高齢者さんは大変かも。
私たちも5月後半に送られてくるようで
それからPCでやってみます。

by yoko-minato (2021-05-04 17:46) 

英ちゃん

日本は、緊急事態宣言やまん延防止措置をやってるけど、人の流れを止めるには外国みたいにロックダウンをしないとダメかもね?
ワクチン接種も医療従事者や高齢者が優先されてるから一般人は何時になるか分らないね。
政治家の思惑通りには行かないと思います。
オリンピックも、やめた方が良いかも?
by 英ちゃん (2021-05-05 11:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン接種、予定よりずいぶん遅れているようでやすね。
去年の主治医の話しでは「ぼんぼちさん辺りは来年の5月くらいには打てますよ」とのことでやしたが
ぜーんぜん気配すらないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 13:03) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
アメリカは7月にはほぼ解除できそうな
勢いですよね。
何よりもワクチン接種がすごいです。
日本はまずは医療従事者全員にワクチンを
すませてほしいです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
昨年は4月から順調にワクチン接種がと
言ってたのにね~!!
来年の5月までかかってしまう・・・
あまりにも遅すぎます。
by yoko-minato (2021-05-05 15:21) 

旅爺さん

当地でもワクチンの申し込みがありましたが、
既に締め切りました、だってさ!”ガックシです。
by 旅爺さん (2021-05-05 18:58) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
締め切りました。
簡単な言葉で終了ですか!!
もちろん接種が受けられないことは
ないと思いますができれば早く
受けられるといいですよね。
by yoko-minato (2021-05-06 08:57) 

sakamono

1日だけ外に出て散歩をしましたが、それ以外はほとんど家にいた
GWでした。う~ん、やっぱり少々ストレスになりますね。
あと1年くらいの辛抱でしょうか^^;。
by sakamono (2021-05-06 21:28) 

siawasekun

おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
by siawasekun (2021-05-08 02:32) 

yoko-minato

sakamonoさん。
GWは仕方ないですよね。
それでもやはり人の出はすごかったと
思いますね。
ワクチン接種もいつになるやらと・・・

siawasekunさん。
コメントをありがとうございます。
コロナウイルスの感染予防に気を付けて
あと少し頑張りたいですね。
by yoko-minato (2021-05-08 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。