SSブログ

ヴェルニー公園の薔薇 [お出かけ]

CWの一日だけ電車に乗ってヴェルニー公園の薔薇を見に
出かけてみました。
今年はあきらめようと考えていましたがやはり夫は薔薇を
撮りたい様子です。
薔薇の花だけ鑑賞してすぐ帰るという約束でお昼前に。
既に汐入の町は人、人、人
目の前の商業施設に向って歩く人も多かったですね。
私たちは直行でヴェルニー公園に向かいました。
DSC_0207.JPG
入り口からピンクの薔薇が出迎えてくれ薔薇の香りに
つつまれました。
CIMG7885.JPG
DSC_0099.JPG
久し振りの公園で入り口には新たな建物ディボディエ邸が建てられ
まだ公開されていないようです。
CIMG7890.JPG
CIMG7889.JPG
私は一通り薔薇を見てしばし休んで待ちました。
CIMG7920.JPG
ベンチはたくさんあるのですがほぼ使っていたので
コンクリートの上で水分を補給しながらぼんやりと
米軍施設やら行きかう人たちの様子を眺めて・・・
わんちゃんを連れた人が多かったですね。
車いすに乗られた高齢の人を押す家族もいらっしゃって
それぞれコロナ禍に美しく咲く薔薇の花たちを眺めて
楽しんでいるようです。
「軍港巡り」もたくさんの人が並んで船の中も大丈夫かと
思う人数が乗られていました。
CIMG7923.JPG
レストランも並ぶ人がいるほど、やはりでかけられない
GWにせめて楽しみたいと来られたのでしょうね。
色とりどりの薔薇の花たち
黄色の薔薇がとても目立ちましたね。
薔薇の写真の羅列です。
DSC_0021.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0034.JPG
DSC_0050.JPG
DSC_0059.JPG
愛子様や美智子様の名前の入った薔薇は残念ながら終盤
白いつる薔薇が素敵でしたね。
CIMG7911.JPG
DSC_0073.JPG
横須賀らしい光景
DSC_0092.JPG
DSC_0190.JPG
DSC_0198.JPG
DSC_0309.JPG
戻ってきた夫と持参したおにぎりを食べてどこにも寄らずに
家に戻ってきました。
きれいな薔薇たちを見られたので嬉しかったです。

追伸
今日突然RSS更新しましたね。


nice!(50)  コメント(30) 

nice! 50

コメント 30

kousaku

今年は花が咲くのが早いですね、薔薇がもうそんなに咲いているんですね、私も撮影に行くといつもおにぎりです公園や山で食べるおにぎりは最高ですね。
by kousaku (2021-05-08 10:03) 

英ちゃん

ヴェルニー公園?
これっきりこれっきりこれっきりですか、ここは横須賀ですか~(^_^;)
薔薇と海の共演もいいね。
薔薇と海と言えば私はGWに山下公園に行ったんだけど、山下公園にも薔薇が咲いてたけど見てる時間がなくてスルーしました(^_^;)

by 英ちゃん (2021-05-08 10:51) 

yoko-minato

kousakuさん。
何時もより確かに早いですね。
何時も薔薇祭りは5月中頃ですから。
おにぎり最強ですよね。

英ちゃんさん。
そう横須賀のヴェルニー公園です。
せっかくきれいな薔薇が咲いていたのに
見ないでスルーですか!!
もったいないですね。
by yoko-minato (2021-05-08 11:34) 

いろは

こんにちは^^
美しい薔薇に魅せられました。
ご主人様、本当にお上手ですね♪
黄色い薔薇が欲しくなりました^^
(枯れてしまったのです)
今年は我が家も花付きが良くて沢山咲いています。
紫の薔薇が久しぶりに綺麗に咲きました。
そのうちアップしますね。
by いろは (2021-05-08 13:56) 

hana2021

ヴェルニー公園の薔薇と迷いましたが、私はくりはま花の国のシャーレーポピーを観てきました。
by hana2021 (2021-05-08 13:56) 

yoko-minato

いろはさん。
私も撮るのですがやはり使うのは夫のを
使ってしまいますね。
どちらかというと私は眺めているほうが好きなので
頼ってしまっています。
紫色の薔薇ですか!!
楽しみにしています。

hana2021さん。
ご自宅の薔薇が美しいのでいいですよね。
久里浜花の国のポピー見に来られたのですね。
今年はきれいでしたでしょうか!!
by yoko-minato (2021-05-08 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

どの薔薇も綺麗でやすね!
薔薇は、色んな色・形があるから、観てて飽きないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-08 15:50) 

ma2ma2

綺麗なバラが沢山ですね!
おにぎりも持参で、感染予防ですね。
by ma2ma2 (2021-05-08 17:00) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
薔薇の花が咲き乱れているこの場所は
いるだけでも甘い香りと気持ちもウキウキと
させてもらえました。

ma2ma2さん。
おにぎり最強です。
贅沢なお弁当でなくても楽しいですよね。
お店がすごく混んでいたので・・・
by yoko-minato (2021-05-08 18:40) 

Take-Zee

こんばんは!
ジュエルが歩かなくなってベルニー公園には
足が遠のいてしまいました!!

by Take-Zee (2021-05-08 19:29) 

hanamura

えぇ?新しい建物も出来て!でも、なつかしい横須賀です。
by hanamura (2021-05-08 19:51) 

そらへい

ずっと長く続いているコロナ禍の中での自粛生活
季節も良くなってきて、皆さんそれぞれ工夫されて
気晴らしをされているようですね。
yoko-minatoさんご夫妻も綺麗なバラを堪能されて、
少しは気分も晴れられたことと思います。
私はコロナ禍でなくても毎年この時期はお天気を見ての屋外作業
夏野菜の植え付けと草刈、田植えの当番作業でした。
by そらへい (2021-05-08 20:03) 

夏炉冬扇

仲良しが一番です。
オツカレサマ。
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:31) 

侘び助

朝刊に市の感染者数6名に@@~ +1にはなりたくない
けれど・・・じっともしていられない~また維摩池廻りかな"(-""-)"
by 侘び助 (2021-05-08 22:18) 

kazu-kun2626

奇麗な薔薇に癒されましたね
by kazu-kun2626 (2021-05-09 06:51) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ジュエル君を探してしまいましたね。
わんちゃんたちがいっぱいでレストランにも
外で待っているわんちゃんがかわいかったです。

そらへいさん。
ずっと家にこもっていると心身ともに
影響がありますね。
いろいろ工夫して外に出ないと気がめいってきます。
こんな時畑仕事はコロナとは関係なく出来ますね。
畑をやってみないかというお話があるのですが
出来るのか不安て゜す。

夏炉冬扇さん。
仲良く暮らすのが一番楽ですよね。
お互いに譲り合って支え合ってですね。

侘び助さん。
地方にも拡大しているようですね。
GW後、どう影響するのか心配ですね。

kazu-kun2626さん。
昨年は見られなかったので見られて
嬉しいですね。


by yoko-minato (2021-05-09 08:48) 

さる1号

護衛艦と薔薇のコラボ、いいですねぇ^^
by さる1号 (2021-05-09 09:23) 

g_g

こんなに沢山のバラ、見応えがあって綺麗ですね。
連休明けからRSSも正常になりましたね。
by g_g (2021-05-09 10:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

心洗われる景観と薔薇の写真ですね。
横須賀では怖い思い出があります。友人とヨットで防大へ行った帰路、軍港近くへ入ったところ、米軍のマシンガンを持った警備艇に30分くらい追尾されました。あとでわかったんですが、入り込んだところは弾薬庫がある場所だったんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 11:02) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうですよね。
横須賀らしい景色といえば
米軍施設や護衛艦は外せませんね。

g_gさん。
昨年は見られませんでしたので
行ってよかったです。
RSS突然正常になりましたね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
そんなことがあったのですね。
びっくりしました。
私たちは普段は米軍施設に近寄ることは
出来ないのですが年何回か解放されるのです
一度だけ行きましたが広くて立派な
住宅にびっくりでした。

by yoko-minato (2021-05-09 11:57) 

旅爺さん

いろんな色とりどりの綺麗なバラを楽しみましたね。
軍港横須賀の海辺も穏やかな感じで良いですね。
by 旅爺さん (2021-05-09 13:03) 

takenoko

イオンになったので、そちらによる立ち寄ることがなくなりました
by takenoko (2021-05-09 15:27) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
軍港横須賀・・・あまりにも自然な
存在です。
普通に歩いていて米国人に会いますね。

takenokoさん・
イオンに変わったのですがいろいろと
新しいお店が入ってそれなりに人気です。
by yoko-minato (2021-05-09 17:37) 

獏

薔薇 綺麗ですねー^^♫
獏もGWは帰省して近くの植物公園を楽しみました☆
by (2021-05-09 19:07) 

yoko-minato

獏さん。
お久しぶりです。
GWは規制されたのですね。
お慶びだ゛ったことと思います。
やはり会いたい・・・それが本音です。
by yoko-minato (2021-05-10 05:57) 

響

遊覧船の人の多さはたしかに心配になりますね。
そんな心配とは関係なく綺麗に咲いてくれる薔薇に癒されます。
by (2021-05-10 11:15) 

英ちゃん

ぁっ、桜餅を買わなかったのは散歩の後に飲み会を設定してたから(^_^;)
それに、値段も意外と高かったから(^∇^;)
1つ260円だったかな?
1個売りもしてなかったしね。

by 英ちゃん (2021-05-10 12:01) 

yoko-minato

響さん。
そうなんです。
こんなに混んでいて大丈夫と
思いましたよ!!
少しずつ感染者が増えているので
これからがどうなるのかと。

英ちゃんさん。
そうだったのですね。
1個売りしてないのは残念です。
私も箱で買うことはあまりないので
買えないですね~!!
by yoko-minato (2021-05-10 12:48) 

駅員3

もし一つだけ願い事をかなえてあげるといわれたら、明治の世にタイムスリツプして、フランソワ・レオンス・ヴェルニーと働きたかった(^^)
by 駅員3 (2021-05-11 07:18) 

yoko-minato

駅員3さん。
ヴェルニーさんの名前からこの公園は作られたのですよね。
横須賀市民にとってはなじみのある名前です。
製鉄所があったのは覚えています。
by yoko-minato (2021-05-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。