SSブログ

抗体検査募集

DSC_0008.JPG
今日は12月1日、今年もあと1か月となりましたね。
年末に向けてコロナ感染者が日々増加している現状で
年末年始の過ごし方もそれぞれが3蜜を守っての生活が
必須の状況になりました。
DSC_0115.JPG
そういえば今年の新語、流行語大賞は「3蜜」が選ばれましたね。
我が市では11月に2回目の新型コロナウイルスの感染状況を
調べるための2回目の「抗体検査」を募集していました。
私達もお正月に孫たちと会うことがあるやとの思いから申し込み
結果を待っていましたが市のホームページを読むと既に決定していて
当選者には受診日を知らせるはがきを送ったとのことです。
DSC_0909.JPG
ということは外れたということでしよう。
全体で960人、各世代別に160人のところ応募は5941人とのこと
思っていたより応募は多かったようです。
DSC_0073.JPG
前回は人数に満たない結果でしたのでそれだけ市民の意識も高く
なったのでしょうね。
「抗体検査」は過去に新型コロナウイルスにかかったかどうかを
調べる検査。
今かかっているかを調べるものではないという説明がありましたが
この結果、どんな数字が出るのかとても気になりますね。
DSC_0080.JPG
1回目の抗体検査の時は数値が思っていたより高いということで
知らない間に感染し治っている人たちが少なからずいるということで
市中感染は起こっているとの位置づけでした。
DSC_0109.JPG
最近は高齢者の感染が増え、重症化して亡くなるケースが少なからず
ありました。
ということは高齢者も外出したりする機会が増えているのでしょう。
半分ぐらいは濃厚接触者の感染でしたが残りは感染不明の文字が
目につき気になりましたね。
DSC_0026.JPG
年末年始はどう過ごすべきかはそれぞれの考えでしょうけど我が家は
やはりみんなで会うのは避けなければならないかもしれませんね。
当市のホテルを取ると行っていた息子はどうするのか・・・
ここ3週間の過ごし方が年末の感染拡大に大きく影響するのでしょう。
しっかりと気を付けて過ごしたいと思っています。


nice!(51)  コメント(22) 

nice! 51

コメント 22

ma2ma2

東京はやらないのかな?
もっと大人数を検査して欲しいですね。
by ma2ma2 (2020-12-01 18:22) 

Take-Zee

こんばんは!
共済病院の看護師さんもコロナ感染者に
なったようです・・怖いですね!

by Take-Zee (2020-12-01 19:41) 

そらへい

コロナウイルスもインフルエンザと同じで
寒くなってくると猛威を振るうのでしょうね。
医療崩壊にならないか心配です。
田舎も今年一年、様々な催しが中止になり
年末年始も中止が相次いでいます。
ただ、お寺さんや神社の行事は昔からのこと
縮小しても行われるようです。
by そらへい (2020-12-01 20:31) 

夏炉冬扇

福岡県も募集してますね。3000人とか。
私は「ご遠慮」…
by 夏炉冬扇 (2020-12-01 21:27) 

ゆうみ

無症状の方が沢山いらっしゃると思います。
どの位感染して 抗体ができてるか とても興味あります。
by ゆうみ (2020-12-01 23:31) 

hana2020

我が家は先週末も、都内に居住している息子達が遊びに来て、土日の二日間一緒に過ごしてしまいました。
私達が気にしない訳ではないものの、構わなすぎるのかしら?
今年は2~3月からずっと、コロナウイルス感染に振り回されてしまった感しかありません。
毎日あげられる感染者数、ぞっとする映像の数々。コロナ一色の内に夏が来て、秋、冬となってしまいました。。
by hana2020 (2020-12-01 23:45) 

向日葵

このままでは、来るお正月も「みんなで集まる」のは
厳しそうですね。
人と人との触れ合い、会話が無くなってしまったら
どれだけ味気ない日々でしょうか。。
by 向日葵 (2020-12-02 02:33) 

さる1号

年末年始は大人しく籠ってるしかなさそうですねぇ
by さる1号 (2020-12-02 06:59) 

もーもー

抗体検査をしてくれるのは 親切ですね
ただ  募集の多い事・・そうなりますよね・・・
いよいよ師走で  年末年始の過ごし方・・
本当に、頭を抱えちゃいますが・・・
孫たちに来るな  とも言えないし・・・
多分、どうしようかと・・迷ってる人のが・・
少なくなってるんじゃないかと・・・思います
by もーもー (2020-12-02 07:59) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
びっくりしましたね。
1回目は選ばれた人たちが検査を
受けないのが続出、なので今回は
募集になったのだと・・・

Take-Zeeさん。
ずっと国立上町病院で感染者が
続きましたが共済病院でも看護師さんが
かかっていますね。
感染者を受け入れている病院ではあるのかも。

そらへいさん。
まさに国も医師会も心配しているのが重症者が
激増して医療崩壊になることでしょうね。
なので私たちの世代は感染しないように
十分に気を付けないといけませんよね。
当地ではすべての行事が中止になりました。

夏炉冬扇さん。
福岡県として3000人ですか!!
神奈川県としてはいろいろと公表が遅れて
よくわかりません。
その中で市としては頑張っていると。

ゆうみさん。
結果がとても気になりますよね。
案外感染率が高いというのが
前回の結果でしたね。



by yoko-minato (2020-12-02 08:58) 

yoko-minato

hana2020さん。
我が家では息子たちが感染したら
大変なことになってしまうとの思いで
会わずに過ごしています。
それぞれ事情は違いますのでそれぞれの
判断でいいのではないかと・・・
とにかく安心して旅行に出かけられる日を
待ち望んでいます。

向日葵さん。
本当に今年の一年は何もできず会うことも
ままならない1年でしたね。
来年に期待したいですね。

さる1号さん。
年末年始ぐらいは会えるのだと思っていましたが
このままの状態だとやはり会うとしたら数時間に
止めたほうがよさそうですね。

もーもーさん。
お互いにどうしたらよいのか判断が難しいです。
ただ感染した時のことを想って我慢することになりそうです。
家族だけにとどまらなくなってしまいますものね。


by yoko-minato (2020-12-02 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

やっぱり、今年世間で一番使われた言葉は、三密でやすよね〜
来年はどうなることやら、、、って思いやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-02 12:35) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
3蜜という言葉はすっかり生活の中に
沁みつきましたよね。
言い出したのは厚労省ですがこの言葉を
広げたのは小池知事だということで小池さんが
選ばれたようですね。
by yoko-minato (2020-12-02 14:01) 

いろは

こんばんは^^
我が家の近くの病院でもクラスターが出て、ついこの間までお友達のご主人が入院なさっていました。
まだお電話をしていないのですが、きっと不安で堪らないと
思います^^
お正月は子供達と会わない事に決めました。
寂しいですが、心配しながらでは楽しくないので^^
by いろは (2020-12-02 17:18) 

駅員3

今年は横須賀、三浦方面に数回足を伸ばしました。
新型コロナウイルス・・・終息が見えませんね。
昔のスペイン風邪は終息するのに3年かかりました。
ここは、長丁場じっくり耐えるしかないですね。
by 駅員3 (2020-12-03 07:14) 

kazu-kun2626

知らない内に感染してて
抗体を持ってるケ-スも検査をすると
明確になりそうですね
年末年始が気になりますね
by kazu-kun2626 (2020-12-03 09:19) 

yoko-minato

いろはさん。
お近くの病院でクラスターとは
気になりますね。
ご友人の方も感染されたのですね。
身近に感染者が出るとちょっと気を付けないと
行けない気持ちが強くなりますよね。

駅員3さん。
横須賀、三浦に数回来られたのですか!!
専門家の方たちは収束まで数年かかると
ずっと言ってましたよね。
ワクチンができればいいとも言えないようですね。

kazu-kun2626さん。
当市の抗体検査の結果は意外と感染者が
多いということでした。
今回の結果、とても気になっています。
by yoko-minato (2020-12-03 14:46) 

せつこ

今晩は~~
新型コロナ感染者数、増え続けてますね、気になります。
我が家は年末に娘家族が来る予定になってます。
バスも列車も道中気になるので、車で迎えに行こうと思ってます。
by せつこ (2020-12-03 19:53) 

sakamono

忘年会、新年会のシーズンですが、今年は自粛です。
例年なら飲み会に忙しい時季ですが、今年は落ち着いて
飲めそうです^^;。薬の開発が待たれますね。
by sakamono (2020-12-03 22:49) 

英ちゃん

抗体検査もいいけど、私はPCR検査を国が全額負担して誰でも無料で検査を受けられるようにした方が良いと思います(;'∀')
海外ではワクチン接種も始まるみたいだけど、私はあまり受けたくないな(^▽^;)
ワクチンは、効くかどうかも分からないし副作用が出るかも知れないからね。
by 英ちゃん (2020-12-04 11:10) 

旅爺さん

新聞を見るとコロナ感染者は日々増加してますね。
抗体検査申し込みが凄く多いのに驚いてます。
これからの過ごし方が難しいですね。
by 旅爺さん (2020-12-04 11:38) 

yoko-minato

sakamonoさん。
今年は忘年会も新年会も参加は
辞めたほうがいいですね。
家で静かに呑む…それも又良しですか!!

英ちゃんさん。
日本はどうしてPCR検査を増やさないのでしょうね。
go toキャンペーンのお金をPCRに使って安心出来たら
旅行やお食事に、そして仕事にも安心して専念できますよね。
ワクチンは来春ごろ日本はできるのでしょうか。

旅爺さんさん。
今年は結局1年ずっとコロナでしたね。
ほぼ外出自粛生活でした。
たまにお買い物、そしてプールぐらいでしたね。

by yoko-minato (2020-12-04 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花の会果物三昧の師走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。