SSブログ

不要不急の外出自粛中の中 [雑感]

DSC_0060.JPG
当地でも感染者が少しずつ増えているので相変わらずの自粛生活です。
本格的に暑さがやってくるのも数日後でしょうか?
DSC_0048.JPG
家で過ごす日々でいささか飽きているのですがこれからの暑さに
負けないように体力もつけないといけませんね。
家の中で軽い運動をしたりできるだけ部屋の中を歩き回ったり
そして時にはテーブルに向って朝日新聞の「天声人語」を書き写したりして
日々を過ごしています。
漢字を書いていないと忘れるものだと痛感していますね。
そんなある日のことでした。
何気にリビングから外を見ていたら何やら動くものが・・・
とっさにカメラを持ってベランダに出てみると何とリスです。
DSC_0946.JPG
以前もリスは何回か見かけていてこんな住宅地の中にもやってくるのかと
驚いたのです。
DSC_0963.JPG
暇つぶしにずっと見ていたら・・・
木の枝を口にくわえては大きな木に登ってを繰り返しているのです。
DSC_0965.JPG
最初は何をしているのだろうと思いましたが木の枝を抱えているのは
もしかして巣作りかな~?
DSC_0961.JPG
ほぼ小一時間ほど繰り返してから姿が見えなくなっていました。
DSC_0968.JPG
その後烏がたくさん集まって空を舞うように飛んでいます。
巣を狙っているのか、なんとも不気味で嫌だな~。
最近周りにあった林が伐採されてどんどん住宅地に代わっているので
生き物たちの居場所が減っているのかもしれません。
住まいのあるマンションはまだ木々がたくさんあるので日頃からいろいろな鳥が
良く集まっていたり蝶が飛んできたりしていたのです。
コピー ~ DSC_0006.JPG
DSC_0040.JPG
たまに見るのは可愛いのですがリスも結構木を枯らせてしまうのだとか。
よく散歩に行く観音崎公園の緑地でも幾本もの木が枯れてしまいました。
もちろんリスだけが原因ではないのでしょうけどね。
DSC_0992.JPG
生き物たちも生きることに必死なのでしょうね。
上の階の人たちは鳩にも悩まされています。
なんとも悩ましいことですが自然界のこと、どうしようもないのでしょうかね。


nice!(64)  コメント(34) 

nice! 64

コメント 34

hanamura

リスよく撮れましたね。私は浜松で集合住宅の2階だった時、目の前の電線を、リスがよく走っているのを撮影したかったのですが、無理でした。あ!あとNTTの人にリスが電話線をかじる!って聞きました。
by hanamura (2020-07-31 12:48) 

yoko-minato

hanamuraさん。
すぐ目の前でカメラを撮っているのに
平気でしたね。
リスってあまりよくないのですよね。
電話線をかじられるのは困りものです。
このままほっといていいものでしょうかね。
by yoko-minato (2020-07-31 12:57) 

侘び助

住宅地でリスに会えるなんて・・・考えて事もないですね。
若し会えるとしたら・・・森林公園あたりかな??
by 侘び助 (2020-07-31 13:44) 

Baldhead1010

ご訪問、コメント、ありがとうございました。

リスが間近で見られるなんて、いい環境の下にお住まいなんですね。

我が家は地元紙と朝日の2紙を取っていますが、2紙を隅々まで読むのに一苦労しています^^
by Baldhead1010 (2020-07-31 14:06) 

Take-Zee

こんにちは!
逸見の浄水場の山・・逸見駅周辺
台湾リスを見かけなくなりました!
そちらに引っ越したのかな("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-07-31 14:19) 

hana2020

台湾リスの問題は、以前鎌倉の住宅街でもあったかと。
見るからに生命力のありそうな台湾リス、三浦半島まで生域を広げている模様ですね。
可愛いシマリスは、NYの公園、イギリスでも見ました。どこでも自然界よりも人間の食べ物の方が入手しやすのが理由と想像してしまいます。
by hana2020 (2020-07-31 14:58) 

yoko-minato

侘び助さん。
本来は公園とか林とかですよね。
最近はこちらの方まで伸びてきたのを
実感しています。

Baidherd1010さん。
コメントありがとうございます。
最近あちこちで見かけるようになったのですが
台湾リスは困りものなんですよね。

Take-Zeeさん。
以前は鎌倉の方で見かけていたのに
そうなんですか!!
逸見周辺にはいなくなったのですか。
歓迎できないのですが・・・

hana2020さん。
そうなんですよね。
鎌倉でよく見られたのです。
移動してきたのでしようか!!
どうしたらいいのか・・・
可愛いシマリスだったら歓迎なのですがね。
by yoko-minato (2020-07-31 15:12) 

ma2ma2

北海道行くとリス結構見かけます!
大通公園とか北大とかは人の食べたものが沢山あるので結構います。
by ma2ma2 (2020-07-31 16:40) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですね~。
最近は町中に動物たちが
出現してきていると耳にします。
リスは遠くで見るのは可愛いけど身近で
あまり歓迎できませんね。
by yoko-minato (2020-07-31 17:56) 

夏炉冬扇

野生のリス!
見た記憶ありません。
by 夏炉冬扇 (2020-07-31 18:45) 

g_g

住まいの近くに緑地があると小動物や
蝶などが見られて良いと頃なんですね。
by g_g (2020-07-31 19:10) 

そらへい

山へ鳥を撮りに行くとたまにリスに遭遇しますが
なかなかきちんと撮らせてもらえないですね。
目の前の木の枝を横切って行ったり、幹を上がったり下がったり
よく動く小動物ですね。
そのリスを都会で見られるなんて、凄いですね。
それが自然破壊の影響だと困りものですが。
コロナは当地でも感染者が出だしてちょっと緊張です。
梅雨は今日ようやく明けました。
by そらへい (2020-07-31 20:47) 

ゆうみ

野生のリスはまだ見たことがありません。
狸やいたち 蛇はよく見かけるのですが
by ゆうみ (2020-07-31 20:54) 

takenoko

鎌倉のリスが横須賀まで来たのでしょうか?台湾リスは繁殖力が強いそうです。
by takenoko (2020-08-01 06:36) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
野生と言っても日本リスではなく
台湾リスなのであまり歓迎されませんよね。

g_gさん。
街中なのですが庭が広いのでいろいろな
鳥や蝶がやってきます。
部屋で楽しんでいますね。

そらへいさん。
このリスは台湾リスと言われるもので今までは
鎌倉でよく見られていましたね。
最近当地でもリスを見かけてこちらにやってきたのだと
思っていましたが目の前で巣作りと葉びっくりでした。
動きは可愛いですが増えるのは困りますね。

ゆうみさん。
野生のリス・・・限られた地域にいるのでしょうかね。
こちらでは以前は鎌倉でよく見かけましたが・・・

takenokoさん。
そうなのでしようね。
困ったものです。
あまり歓迎できませんね。

by yoko-minato (2020-08-01 07:14) 

せつこ

おはようございます^^
こちらにリスはいるのかなぁ~~山へ行っても見たことないです。
巣材運び?……やっぱり尻尾は大きいね♬
by せつこ (2020-08-01 08:59) 

kazu-kun2626

リスは素早いので写真を撮るのは
難しいですが良く撮れてますね
巣作りでしょうか
最近リスは市街地も見かけるように
なりましたね、開発の影響でしょうか
by kazu-kun2626 (2020-08-01 09:08) 

さる1号

台湾リス、巣作りですかね
横須賀の住宅地にも進出とは勢力拡大してますねぇ
by さる1号 (2020-08-01 09:55) 

yoko-minato

せつこさん。
やはりリスの生息地は限られていると
言うことでしようか!!
台湾リスはしっぽが大きいので日本リスと
見分けられるようですね。

kazu-kun2626さん。
目の前の木を登ったり下りたりしていました。
ベランダに出ると動きを停めるのですが
じっとしているとまた動き出して・・・
開発されて行き場がなくなってきたのでしょうね。

さる1号さん。
巣作りされるのは嫌ですね。
観音崎公園でも見かけますのでこっちには
もうかなり移動してきているような気がしますね。
by yoko-minato (2020-08-01 10:07) 

kuwachan

リス、はっきりと写っていますね。すばしっこいのに凄いです!
可愛らしいですが、木々が枯れてしまうのも困りますね。
by kuwachan (2020-08-01 19:13) 

yoko-minato

kuwachanさん。
すぐ目の前で動いていたので・・・
でもやはり増えていくのはちょっと
困りますね。
by yoko-minato (2020-08-02 08:57) 

tommy88

リスのジャンプ力には驚きます。
それよりも庭でリスが走るその広さに驚きます。
自粛生活で新聞のスクラップが増えました。
より読み込んでいるのでしょうかね。
読売、日経、産経の読み込みです。

by tommy88 (2020-08-02 10:26) 

yoko-minato

tommy88さん。
リスは早いしジャンプ力が凄いですよね。
写真を撮れるかと思いましたがこの時は
やることに必死だったのか?
改めて新聞をじっくり読むといろいろ
知ることがありますよね。
by yoko-minato (2020-08-02 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

動物達も行き場がなくて住宅街をねぐらにするしかないのでやしょうね。
可哀想でやす。
ちょうど、2月に行ったブルースライブで、そのことをテーマにした歌を歌われてるかたがいらっしゃって、頷きながら聴き入りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 21:47) 

英ちゃん

結構デカイ栗鼠だね、台湾栗鼠かな?
台湾栗鼠は鎌倉にいっぱい居ます(゚□゚)
私も基本的には自粛生活ですが、今月は早朝散歩でもしようかなと思ってます。
散歩と言っても電車で移動します(゚□゚)
朝早ければ電車も空いてるからコロナの心配も少ないしね。
暑さもしのげるし~
by 英ちゃん (2020-08-03 00:54) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
おっしゃる通りですよね。
どんどん開発されて動物、植物の生態系が
乱れてしまっていると思いますね。

英ちゃんさん。
台湾リスですよね。
これはあまり歓迎されませんよね。
鎌倉に多くいたのがだんだんこちらにも
来ていると思いますね。
自粛・・・本当に気持ちが下がってしまいます。
出かけられるところには出かけた方がいいかと。
by yoko-minato (2020-08-03 08:15) 

viviane

リスがお庭に!?
我が家は夜にハクビシンがやって来るんですよ( ;∀;)
スパイダーリリーが美しい季節ですね
東北では中々見ることが出来ません
皆自粛疲れですよね 出来る限りの事を心掛けて行動を・・・と思いますが・・・
by viviane (2020-08-03 13:19) 

もーもー

人間も生きてくのは大変
動物たちは  もっと大変・・でしょうね
リスが見られるなんて  羨ましい
と思いますが  共存は大変なんですね・・・
by もーもー (2020-08-03 13:51) 

yoko-minato

vivianeさん。
自宅は一戸建てで葉ないので庭は広いのですよ!!
ハクビシンですか!!
それもびっくりですね~。
本当に自粛疲れで毎日気分が・・・
どこかへ旅行に行きたいです。

もーもーさん。
どんどん住む場所が無くなっているのだと
感じてますね。
色々と見ることが出来ますもの。

by yoko-minato (2020-08-03 14:34) 

響

こちら田舎ですが
家の近くでネズミすら見た事無いです(居るとは思うけど)
それがリスなんてすごい!
ちょうど巣作りの途中かな?
by (2020-08-04 10:07) 

yoko-minato

響さん。
えっ、そうなんですか!!
リスと言っても台湾リスはどんどん増えて
いたずらをするので困っています。
見た目は可愛いのですが・・・
by yoko-minato (2020-08-04 16:26) 

sakamono

以前に鎌倉へ行った時、リスを見たコトがあります。
そちらの方には多いのでしょうかね^^;。
こうして見るとリスって結構大きいんですね。
太くて立派なしっぽだコト。
by sakamono (2020-08-06 20:19) 

yoko-minato

sakmonoさん。
鎌倉に結構リスがいたのですが
だんだんこちらに移動してきているようです。
リスは見ているだけではかわいらしいのですが
木を結構かじって枯らしてしまいますね。
by yoko-minato (2020-08-07 04:44) 

未来

リスの活発な行動がよく撮れたものですね。
私も先日畑に行くところの側溝でアライグマ2匹見かけました。
目が合ったのに逃げようともしなかったので
暫く観察することが出来ました。

by 未来 (2020-08-08 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナ・・・経過悩ましきコロナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。