SSブログ

3度目の月下美人咲く [雑感]

また超大型といわれる台風がやってきますね。
静岡や関東を直撃し東北地方へと向かう可能性があるようです。
今はまだ小雨で済んでいますが明日は飛行機も
新幹線も電車も計画運休になるようですね。
おりしも3連休の初日で各地ではイベントがあれこれ
それらも中止になってしまいましたね。
ベランダも夜のうちに干し竿や小物などを取り入れて
おかないといけないですね。
まだ復興すらままならない千葉が心配です。
そして今回は広域で被害が出そうですね。
大きな被害が出ないことを祈ります。
DSC_0999.JPG
さて、月下美人は手入れが良いと年に何回も咲く
そう聞いていましたが我が家は毎年2回がいいところです。
それでも結構楽しめました。
DSC_0002.JPG
ところが3回目になんとつぼみが6輪も(^_-)-☆
しかも何年も咲かせているのにすべてのつぼみが同じ夜に一斉に
咲いたことは初めてのことでした。
DSC_0012.JPG
DSC_0031.JPG
いつものように写真の羅列になってしまいますが・・・
DSC_0033.JPG
何輪も重なって咲いています、
DSC_0041.JPG
DSC_0045.JPG
DSC_0128.JPG
DSC_0067.JPG
そしてある日、久しぶりにソレイユの夕日と富士山の見えるお湯に行ってきました。
さすがに夏の間は暑くて行くことはなかったのです。
DSC_0949.JPG
DSC_0966.JPG
この温泉施設はとても空いていてゆっくりできるので大好きです。
のんびりとまったりと露天風呂やサウナでくつろいできました。
DSC_0978.JPG
出た時は夕方でしたがそれでもまだ園内にはたくさん人がいましたね。
DSC_0979.JPG
nice!(53)  コメント(28) 

nice! 53

コメント 28

侘び助

儚くて美しい月下美人、ほんの少しの人に
素敵な香りと清楚な姿を残して・・・・・
また会える日を楽しみに手入れをして下さいね(^-^)
by 侘び助 (2019-10-11 15:33) 

g_g

月下美人は年に何回も咲かせられるんですか!
こんなに綺麗なら何回も咲いて欲しいですね。
昔家でも育てたことがありましたが、年1回だけ
咲いていました、枯らしてしまいましたが・・・
by g_g (2019-10-11 16:38) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、上手に咲かせますね!
しかも年2回なんて驚きです!!

by Take-Zee (2019-10-11 16:46) 

獏

こんばんは^^)
久しぶりに再開した獏ブログに早速お立ち寄りいただき
誠に有難うございます☆
またよろしくお願い申し上げます☆
月下美人 ステキな大人の雰囲気のお花ですよね
獏母も大切に育てています♬

by (2019-10-11 18:01) 

ma2ma2

月下美人は綺麗ですね!
台風の直撃心配です。
by ma2ma2 (2019-10-11 18:09) 

hana2019

続けてのように咲いた、美しい月下美人。見事です‼!
ソレイユの丘へも、息子が横須賀出張中に遊びに行きたかったのですけれど。。
週末も仕事、またはこっちゃんの学校行事と重なってしまい、私達の今回の訪問は叶いませんでした。
夕陽も美しくて、とても気持ちの良いスポットですね(^o^)
by hana2019 (2019-10-11 19:26) 

takenoko

今は車が無いので行けなくなってしまいました。休日に連れて行ってもらうしかないです。
by takenoko (2019-10-11 19:56) 

hanamura

実家のサボテンは、まだまだです。 自宅の多肉植物は、改修工事で集合住宅が囲まれてしまい、日照不足で元気がありません。ところが、台風準備でネットが畳まれて明るい!けど、雨が降って来ました。(;´д`)トホホ・・・って、 そういうレベルの心配じゃなくて、台風被害の極限・減災を祈っております。
by hanamura (2019-10-12 00:58) 

藤並 香衣

三回も咲いてくれるなんてすごいですね
父が育てていましたが、最高2回でした
by 藤並 香衣 (2019-10-12 01:17) 

yoko-minato

侘び助さん。
毎年このお花に会いたくて処分
出来ません。
年々大きくなってかなり枝切りするのですが
ベランダで場所を取ります。
もういいかな~と思いながら・・・

g_gさん。
我が家では年2回きり咲きませんでした。
青の風画さんの家では何回も咲くと
お聞きしていました。
我が家では初めてです。

Take-Zeeさん。
何をするでもないのですよ。
ベランダに置いたままお水だけは
やるのですが・・・
結構強い植物ですね。

獏さん。
久しぶりにお名前を見つけました。
突然いなくなられたのでお忙しいのだと
納得していました。
里のお母様、お元気でしようか!!
いつもお庭を拝見するのが楽しみでした。

ma2ma2さん。
台風・・・心配ですよね
関東地方の被害は出そうですね。
今日は家でずっと台風経過を見て過ごします。

hana2019さん。
おはようございます。
あちこちでかけられてよくご存じなのが
すごいですね。
横須賀の一番奥のソレイユの名前も知って
いらっしゃるのがびっくりでした。
takenokoさん。
お車はないと不便だと感じますが
慣れてくると案外大丈夫そうですよね。
我が家もいつまで乗れるのか・・・

hanamuraさん。
月下美人のような、でもちょっと違う花が
咲きそうですね。
意外と強い花なので大丈夫だと思います。
きっと来年は花を咲かせてくれます。
今回の台風の行く手が心配ですよね。
大きな被害が出ませんように。

藤波 香衣さん。
我が家もずっと年2回でしたよ!!
初めて3回目の開花でした。


by yoko-minato (2019-10-12 06:38) 

さる1号

3回目の開花とは凄いですね
実は年に一度、一夜だけと思っていました^^;
6輪一度に咲くと華やかですね
by さる1号 (2019-10-12 07:16) 

もーもー

台風の被害が  無い事を願うばかりです
たまには  のんびり  大切ですよね(^^♪
by もーもー (2019-10-12 07:54) 

yoko-minato

さる1号さん。
3回も咲くのは初めてです。
しかも同じ日に咲いてしまったのも。
以前は何日か続けて楽しめました。
でも一緒に咲くのは同じDNAと考えると
納得ですね。

もーもーさん。
本当にこれから大雨の予報です。
夕方からひどくなっていくようで
心配ですね。
by yoko-minato (2019-10-12 08:44) 

旅爺さん

おはよう御座います。
月下美人がまとまって咲いたので祝いに露天風呂とサウナですね。
猛烈台風が接近中ですがテレビでは風速55mとか、怖いですね。
by 旅爺さん (2019-10-12 08:52) 

kazu-kun2626

奇麗に咲きましたね~
台風夕方から夜10時頃が凄そうです
注意しましょう
by kazu-kun2626 (2019-10-12 10:17) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
先日は楽しんできたのに今日は
さすがに台風が気になります。
どんなことになるのでしよう!!

kazu-kun2626さん。
怖いですね~。
雨と風、そして海辺ですので
気になります。
車の避難はどうにもなりません。
被害が少ないことを祈ります。
by yoko-minato (2019-10-12 10:25) 

いろは

こんにちは^^
3度も咲いてくれたのですね。
本当に何度見ても素敵なお花です♪
台風がやって来ましたね。
そちらはどうですか?
こちらは雨が強くなってきました。
今夜が怖いですね。お互いに何事もないことを
祈りましょう。
by いろは (2019-10-12 13:59) 

yoko-minato

いろはさん。
3度も咲いたのは初めてです。
楽しませてもらいました。
今回の台風は怖いですね。
今窓のそとは激しい雨が降っています。
夜はねむれるでしようか。
どうぞ大きな被害は出ませんように
祈りたいですね。
by yoko-minato (2019-10-12 14:07) 

せつこ

こんにちは~~
そちらは怖かったでしょうね、被害はでましたか?
今回の災害は、マンション暮らしも、持ち家も、危険いっぱいの災害列島でした。
安全の基準が変わりましたね。
何事も無かったと信じてます。

by せつこ (2019-10-13 10:33) 

英ちゃん

月下美人綺麗にいっぱい咲いたね~

by 英ちゃん (2019-10-14 01:33) 

yoko-minato

せつこさん。
ありがとうございます。
今回は怖かったですね。
色々準備をして待ちました。
何とか無事に過ぎてほっとしました。
今回の被害の広さはすごいですね~。
水害に合われた地域の皆さんには
ココロよりお見舞い申し府げます。

英ちゃんさん。
今回は何輪も一斉に咲いたので
とても見事でしたね。
こんな咲き方初めてでした。
by yoko-minato (2019-10-14 04:56) 

旅爺さん

猛烈台風で被害は想像を絶する凄まじいものでしたね。
各地の河川の氾濫状況は唯々驚いています。ご無事は何よりです。
by 旅爺さん (2019-10-14 13:03) 

そらへい

19号台風、大丈夫でしたか。
本当に今年は台風が多くて、しかも短い期間に
二つも関東地方を直撃するとは、今年の天気変ですね。
今回は、風より雨の被害の方が多いですね。
たくさんの川が氾濫して、被害に合われた方々は
さぞ途方に暮れておられることと思います。
by そらへい (2019-10-14 22:19) 

viviane

甚大な被害をもたらした台風
宮城ではまだ浸水&断水&停電の続いてる街があります・・・
月下美人、年に3度も咲いてくれるんですか!?
お手入れが良いのでしょうね 美しいです☆
売春が合法なのはオランダだけではなく、ドイツやベルギー、スイスフランスなど欧州では殆どが合法です
どうしてなのか?・・性犯罪が減るように・マフィア等の資金源を減らすため?じゃないかと思います

by viviane (2019-10-16 11:05) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
台風が過ぎ去っても未だに被害が
大きいことが次々に出ていますね。
なんという台風だったのでしょう!!

そらへいさん。
本当に過ぎ去ってみて被害の大きさに
改めて驚かされますね。
風速60メートルといわれていましたが
風よりも雨の方が被害が集中しましたね。
川の氾濫が一度にこんなにたくさん起こる
のは初めてではないでしょうか!!

vivianeさん。
コメントをありがとうございます。
今回の台風の被害の大きさに驚いています。
いきなり川の氾濫で床上浸水した地域が
多そうですね。
なるほど性犯罪減少、マフィアの資金源を
減らすためですか!!

by yoko-minato (2019-10-16 13:39) 

Kiki

おはようございます。

月下美人 綺麗ですねーー♪
年に何度も咲くのですね
1回だけ咲くものだと思っていたので驚きました。
たくさん咲いた月下美人 お部屋が華やかになりますね(^^)

台風19号 大きな被害になりましたね。
無事に過ぎられたご様子 安心いたしました!
by Kiki (2019-10-17 04:56) 

yoko-minato

kikiさん。
月下美人は何回も咲いてくれます。
そしてつぼみは時間差で何日か楽しめるのです。
今回は一斉でしたけどね。
台風被害も各地で大きな被害が出ましたね。
胸が痛みます。
by yoko-minato (2019-10-17 09:06) 

kuwachan

月下美人、見事ですね。
毎回綺麗に咲かせますね。
お花が一夜限りというのが勿体無い感じです。
そこがいいところなのかもしれませんが。

by kuwachan (2019-10-22 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

彼岸花友・・・逝く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。