SSブログ

初シラス丼・・・美味しかった~!! [お出かけ]

ある日の午後、息子夫婦から[電話]
いつも休日は二日連続して取れないのだけど
久しぶりに取れたので泊りがけでどこかへ行かないかと。
たまたま夫も休み、「えっ、今から・・・どこへ?」
「湯河原の方はどうかな~?」
あまりに急な話なので話し合った結果遠くではなく
近くなら大丈夫だと答えてさっそくスマホで調べて
予約しました。
結婚式を挙げたホテルが近くていいと思ったのですが
三浦海岸にあるホテル「マホロバ」へと直行です。
ここは以前はよくプールやスパに出かけていました。
急いで支度して出発、それでも着いたのは4時過ぎ('◇')ゞ汗
DSC_0439.JPG
部屋は2LDK、リビングが20畳ぐらいあって我が家より広いです。
DSC_0437.JPG
DSC_0442.JPG
息子夫婦と私たち夫婦4人でも十分な広さです。
DSC_0443.JPG
まずは夕食まで少し散歩と買い物に出かけました。
急だったのでいろいろ忘れて( ;∀;)
夫婦ともに薬まで忘れてしまいました。
小一時間ほどぶらぶらして帰ってきてから露天風呂に・・・
お天気が良ければ海に沈む夕日と富士山が見えるのですが
曇り空で残念でした。
でも風が心地よくてお嫁さんと二人でゆっくりしました。
夕食は1階のダイニングでいただきます。
DSC_0456.JPG
それぞれ思い思いにプレーとにお料理をとってカンパ~イ(^_-)-☆
DSC_0448.JPG
いろいろあるので食べ過ぎないように食べられる分だけ取りました。
DSC_0453.JPG
夏の終わりの平日でも結構たくさんの人が宿泊しているのにびっくり
ベランダから三浦海岸が見えます、対岸の千葉も見えます。
DSC_0463.JPG
DSC_0464.JPG
元の生活に戻れるのはかなり時間がかかりそうですね。
復活したら必ず出かけていきますね。
思いがけない旅行・・・でもすぐに帰れる場所で気持ちも楽です。
DSC_0466.JPG
4人でおしゃべりしてそれぞれの部屋で就寝。
朝は朝一でお風呂に行きました。
夜と朝は男女でお風呂が入れ替わります。
そのあと3階のレストランで朝食を頂きました。
息子は夜も朝もカレーを食べているので大笑いです。
お嫁さんが「そういえばお兄ちゃんも必ずカレーを食べているよね」
つまり兄弟よく似ていると・・・我が家にそういう習慣はないのですけどね。
ちょっと小雨が降っていましたが息子の提案で江の島へ出かけることに。
車で江の島へ向かいました。
実は神奈川に50年も住みながら江の島に行くのは2度目です。
一度長男の出産直前に夫の妹たちと出かけたことが・・・
途中私にぶつかってきた人に夫が注意したことで相手がいきなり
近くのお店の包丁を持ち出してきて、お店の人に助けられた苦い経験が( ;∀;)
いつでも行ける・・・出かけるときの通り過ぎる場所でした。
車を駐車場に入れてテレビでよく見る光景はこういう感じなのねと
思いながら奥へと・・・
DSC_0481.JPG
DSC_0483.JPG
雨が降っていたので展望台の方へは晴れた時に来ようと神社の前で
手を合わせて戻ることに。
DSC_0485.JPG
DSC_0490.JPG
お店はいろいろあるのですね。
結構楽しめました。
ちょうどお昼時、シラス丼を食べないかと息子からリクエスト。
スーパーの湯でたシラスきり食べたことがないけど美味しいのかな~
そんな気持ちで入りました。
DSC_0495.JPGDSC_0502.JPG
DSC_0504.JPG
頂きまぁ~す!!
びっくりしましたね~、結構美味しいんだ~!!
初体験出来ただけでもここに来た甲斐がありました。
思えば行ったことない場所、食べたことないお料理、してないこと
いろいろあります。
挑戦すること大事ですね~。
DSC_0510.JPG
DSC_0521.JPG
DSC_0526.JPG
満足して家に戻ってきました。
若い息子たちに誘われなければない体験でした。





nice!(62)  コメント(33) 

nice! 62

コメント 33

ma2ma2

伊豆でしらす丼は美味しいですね!
鮮度が違うので沢山食べられちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2019-09-20 10:12) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
伊豆も有名なのですね。
美味しいんですね~。
驚きました。

by yoko-minato (2019-09-20 11:12) 

sakamono

休みが取れたから、パッと計画して実行。
フットワークが軽いですね^^。
こんなふうに行動できたらいいですね。
私は腰が重くて^^;。
私も初めてのシラス丼は感動しました。
by sakamono (2019-09-20 13:06) 

yoko-minato

sakamonoさん。
驚きましたよ!!
私たちはそんなに身軽には
動けません。
さすがに遠くは無理でしたね。
シラス丼、美味しいんですね。
by yoko-minato (2019-09-20 13:34) 

g_g

シラス丼は有るのは知っていましたが食べて事が無いので
意外と美味しそうですね、やはり鮮度の問題もあるようですね。
by g_g (2019-09-20 16:49) 

yoko-minato

g_gさん。
まだシラス丼は食べていらっしゃらない
のですね。
私も初めてでしたが美味しかったです。
by yoko-minato (2019-09-20 17:55) 

ぼんぼちぼちぼち

シラス丼、いいでやすなあ〜
あっしも食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-20 18:15) 

Take-Zee

こんばんは!
同じシラス丼のお店も行列の出来てる店と、
空いてる店がありますね。
 以前、その空いてるお店に入って後日
とても辛い思いをしました!

by Take-Zee (2019-09-20 18:28) 

そらへい

あらかじめ計画されていなかったのに
楽しい旅行が出来ましたね。
前から計画していく旅行も楽しいですが
急な思いつきの旅行も良いですね。
江ノ島は、一度行きましたが時間がなくて
奥まで行けませんでした。
しらす丼は、鎌倉で食べました。
おいしかったです。
by そらへい (2019-09-20 20:57) 

takenoko

好きなものを好きなだけ、このような食事がい一番ですね。
by takenoko (2019-09-20 21:11) 

hana2019

ホテルまほろばマインズは大きくて目立ちますね。大勢で手軽に泊まるのはピッタリな感じがします。夜のライトアップが綺麗です♪
そう、江ノ島と言えば、シラス丼ですから!
栃木に住む私でさえもっと遊びに行っているのに、しかし何時でも行けるとなると、そうしたものです^^
・・・ちなみに、覚えている60年近く前の初・海水浴も江ノ島の海でしたよ♪
by hana2019 (2019-09-20 23:30) 

yoko-minato

ぼんぼぢちぼちさん。
美味しかったですね。
見た目、あまり食べたいと
思っていませんでした。

Take-Zeeさん。
そうなんですか!!
どのお店がいいのか分かりませんでした。
雨だったのでどこも人が並んでいなくて
落ち着けそうなお店にしました。

そらへいさん。
江の島という名前は昔から知っていても
いざ行くかとなると・・・
シラス丼は初めての挑戦でした。
でもお店によって違うようですね。
私たちにはどこがいいのか分かりませんでした。
行列ができていたのはタコをぎゅっと圧縮した
タコせんべいのお店でしたね。
奥に行ってみたいですね。

takenokoさん。
そうですよね。
自分の食べられる量だけ取る
これが一番です。

hana2018さん。
そうなんですね。
何度か来ていらっしゃるのですか!!
マホロバは近くて広いのはいいのですが
本当は観音崎ホテルの方が好みです。
以前行った江の島の記憶が全然ありませんでしたね。
by yoko-minato (2019-09-21 05:11) 

さる1号

いきなり近くのお店の包丁を持ち出してきてって@@;)
そんな物騒なことがあったんだ
いつの時代も危ない人はいますねぇ
しらす丼、山盛りで食べたいな
by さる1号 (2019-09-21 06:15) 

いろは

こんにちは^^
息子さん達とのご旅行、さぞ楽しかった事でしょう〜♪
江ノ島で怖い思いをなさったのですね^^
でも今回の楽しさで消えてくれるでしょう^^
シラス丼、新鮮なのは美味しいですよね。
by いろは (2019-09-21 15:13) 

ラック

しらす大好きなのでタップリ乗ったシラス丼食べたいな~と思っているのですがまだ機会が有りません
by ラック (2019-09-21 15:15) 

yoko-minato

さる1号さん。
遠い昔のことでしたが久しぶりに
訪問して思い出しました。
何もなくてよかったです。
なんとなく行きたくなかったような気がしますね。

いろはさん。
そうですね。
心の中で遠ざけていたような気がします。
何十年ぶりに行って楽しかったので
払拭しましたね。
シラス丼も美味しかったしね。

ラックさん。
美味しいシラス丼を食べられる機会が
あるといいですね。
私もこんなにおいしいとは思いませんでした。
by yoko-minato (2019-09-21 19:51) 

旅爺さん

お子さんのお誘いで楽しく美味しい旅が出来て大いに楽しめましたね。羨ましい限りです。
by 旅爺さん (2019-09-21 19:57) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
思いがけない旅になりました。
最近は近場で楽しんでいます。
by yoko-minato (2019-09-22 06:35) 

hanamura

静岡も同じ海岸地域で、シラスは美味しく頂いております。 やっぱり家族でワイワイ(?)食べるのが一番おいしいですよね! 先日、御報告しました、母のサボテンは『十三夜美人』という品種(?)名前が付いておりました。咲いてくれたら、撮影できたら、ウレシイのですがぁ・・・。
by hanamura (2019-09-22 08:47) 

kazu-kun2626

江の島はシラス丼が有名です
生シラスは最高ですね
思いがけずに良い思い出が
出来ましたね。
by kazu-kun2626 (2019-09-22 09:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

息子さん、なかなか親孝行ですね。うちは娘ですが、まだ独身、歌舞伎ばかり追いかけて親孝行なし。うらやましい!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-22 12:54) 

向日葵

シラスがそんなに美味しい!!とは!!

残念ながら知りませんでした。
いつか機会があったら試してみたいです。
by 向日葵 (2019-09-22 13:45) 

kuwachan

遠くへ行かなくても近くで十分に楽しめますね。
シラス丼私も食べてみたいです。
by kuwachan (2019-09-22 21:38) 

藤並 香衣

夏の旅行でしらす丼はいただきましたが
時化の為に生ではなく釜揚げしらす丼でした
それでもやっぱり美味しかったです
次こそは生しらすに出会いたい(笑)
by 藤並 香衣 (2019-09-22 23:02) 

yoko-minato

hanamuraさん。
そうですよね。
静岡でもシラス丼が有名ですね。
13夜美人・・・初めて知りました。
お花が咲いてくれるといいですね。
どんな花か絶対にみたいです。

kazu-kun2626さん。
初めての体験でした。
さすがに私は生はいただけませんね。
でも釜揚げシラスも美味しかったです。

暁烏 秀 (あけがらす ひで)さん。
独身時代は誰もがそうではないですか!!
息子たちも結婚してからです。
ということはお嫁さんたちの気持ちが
そうさせているのだと・・・

向日葵さん。
そう思いますよね。
私もシラス丼にあまり興味がなくて
でも江の島のテレビではいつもシラスの紹介が
あったので食べてみようと・・・

kuwachanさん。
最近は十でするよりも近くで楽しみたいと
思うことが多いですね。
シラス丼は意外でした。

藤波 香衣さん。
釜揚げシラス丼・・・私が頂いたのもそれでした。
中にマグロの漬けが入ってました。
生シラスは息子が食べました。
でも美味しかったようです。




by yoko-minato (2019-09-23 08:48) 

せつこ

東京の長女夫婦のところへ行くと、いつもご飯の上にドカ~~ンとシラスを載せて頂きます。
夫の姉が居るから、静岡から取り寄せているようです。
楽しまれてよい旅でしたね。
by せつこ (2019-09-24 06:00) 

yoko-minato

せつこさん。
静岡からのお取り寄せですか!!
どか~ンとシラスを載せて
美味しそうですね。
by yoko-minato (2019-09-24 16:35) 

Kiki

おはようございます
お休みが取れたからと誘ってくださる息子さん
お優しいですね!
三浦海岸はわが家から電車で一本
マホロバマインズへは旅行というより
家事も何にもせずゆっくりしたくなると行っています(^^)
およそのお宅のリビングでノンビリしているようで
お食事のバイキングもいろいろあって楽しめますねー♪
江ノ島のしらす丼
とっても美味しそうーー
わたしもいただきたいです(*^^*)
by Kiki (2019-09-26 07:05) 

旅爺さん

旅行に誘ってくれるなんて良い息子さんですね。
旅行は大いに楽しめたでしょう、良かったですね。
普段朝の散歩は5時ですか、当地の5時はまだ真っ暗です。
なので5時20分頃散歩に出ます。
by 旅爺さん (2019-09-27 06:35) 

yoko-minato

kikiさん。
そうでしたか!!
マホロバへは何回も来ているのですね。
私はスパへは何回も行きましたが宿泊は
2回目です。
本当に普通のマンションのようですよね。
なので逆にホテルに宿泊の気分が少なくて
お食事を用意することがないのが嬉しいですけどね。

旅爺さんさん。
朝5時過ぎは最近は暗いですよね。
私も起きるのはこのころなのですが
散歩へは行ったことがありません。
by yoko-minato (2019-09-27 09:28) 

未来

優しい息子さん夫婦で羨ましいです。
夫婦二人では、
つい億劫になってしまって行きそびれたりします。
どんどん外に出るべきですね。
by 未来 (2019-09-27 17:16) 

英ちゃん

シラスは、何の子でしょうか?
なんてクイズが良くあるけどイワシの子だよね(゚□゚)
その、シラスも小ぶりのものの方が美味しいらしいよ?
by 英ちゃん (2019-09-28 03:28) 

yoko-minato

未来さん。
私も一人だとつい家にいることが
多いです。
出かけることは楽しいことがあって
いいですよね。

英ちゃんさん。
小ぶりが美味しいのですね。
初シラス丼でしたが思っていたより
美味しかったです。
スーパーのシラスは買ったことありますが
感動するほどではなかったです。
by yoko-minato (2019-09-28 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月下美人咲く彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。