SSブログ

月下美人咲く [雑感]

久しぶりの更新になりました。
今年の暑さは半端ありませんでしたね。
それで出かけることも少なく記事にするネタが少なくて
すっかりご無沙汰に"(-""-)"
今年の暑さで植物たちもベランダで可哀そうでした。
でも2度目のつぼみを4輪確認・・・
毎年のことで飽きられていると思いますがお付き合いくださいね。
昨夜は2輪が花開いてくれました。
お昼ごろから少し開き始めて
DSC_0080.JPG
プールから戻って・・・開花が始まりました。
DSC_0090.JPG
徐々に開き始めて
DSC_0092.JPG
9時過ぎごろからほぼ全開に
DSC_0102.JPG
あとは連射で撮った月下美人を
DSC_0155.JPG
DSC_0171.JPG
つぼみと一緒に
DSC_0227.JPG
全体の様子です。
DSC_0315.JPG
向きを変えて
DSC_0268.JPG
DSC_0283.JPG
この日は奇しくも応援している広島と巨人戦の日でした。
今年は少し優勝からは遠のきましたが最後まで頑張って戦ってほしくて
その願いが叶って延長戦で勝つことができました。
二重に楽しめた一日になりました。


nice!(47)  コメント(22) 

nice! 47

コメント 22

そらへい

こんにちは
私も本当に毎年のことながら夏は駄目で
写真も撮らないし、ブログの更新も休んでばかりでした。
月下美人、今年も艶やかに咲きましたね。
年によって、気候も様々ですが
やはり毎年待ちわびている季節の記しが届いてくれると
嬉しいですね。
by そらへい (2019-09-15 11:35) 

Take-Zee

こんばんは!
毎年、お見事に咲きますね!
ブログにアップして皆さんに見てもらいたい
お気持ちはよく分かります! Nice!!
by Take-Zee (2019-09-15 15:19) 

いろは

こんにちは^^
今年も見事に咲きましたね〜♪
いつ見ても美しいお花ですね。
カープファンでしたか...私は巨人です^^
今年こそ優勝して欲しいと思っています。
by いろは (2019-09-15 15:31) 

hanamura

もう、なんだか感謝感激!ホントに年中行事です。 ところで、
実家に帰りましたら、玄関先にゲッカビジンお仲間の鉢が!
母が知り合いから頂いたとか、来年か再来年は・・・。
by hanamura (2019-09-15 16:35) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうですよね。
夏の暑さがめっきり弱くなりましたね。
ずっとエアコンをつけていた夏は今年が
初めてでしたね。
これから秋の風情が漂う季節になって
ほっとしています。

Take-Zeeさん。
みんなに見てもらいたいのと
記事にするネタが何にもなくて
久しぶりの更新となりました。

いろはさん。
巨人は今年は絶対に優勝ですね。
応援する球団がある方が見るのも
楽しくなりますよね。
買っては幸せな気分になり
負けるとつまらないですが楽しみに
見ています。

hanamuraさん。
えぇっ、そうなんですか!!
お仲間の鉢・・・何か分かります。
きっと来年は大きな花を咲かせて
楽しませてくれますよ!!
花の色は白かしら?
それとも赤かな?
楽しみですね。
by yoko-minato (2019-09-15 17:20) 

ma2ma2

月下美人が綺麗に咲きましたね!
白い色が綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-15 17:31) 

g_g

だいぶ前この花を頂いて暗くなってから咲く花を観ると
ほんとに清楚で綺麗な花でしたが枯らしてしまいました。
花に申し訳なく思っていました。
by g_g (2019-09-15 18:37) 

yoko-minato

mz2mz2さん。
この花の美しさに毎年咲くたびに
やはり見入ってしまいますね。

g_gさん。
育てられたことはあるのですね。
残念でしたね。
案外簡単に挿し木でつくのですけどね。
by yoko-minato (2019-09-15 18:55) 

旅爺さん

沢山綺麗に咲かせましたね。
アルコールとか焼酎漬けにして保存したい物ですね。
ホテルには漬けたのが飾ってありましたよ。
by 旅爺さん (2019-09-15 19:08) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうですね。
そうやって保存することも可能のようです。
一度やったのですが花弁をきれいにするのが
難しかったです。
by yoko-minato (2019-09-15 19:18) 

hana2019

こんばんは。
yoko-minatoさんのお家の月下美人、私は昨年頃から拝見している気がしますけど、今年も見事に咲きましたね!
華やかでもあり、清潔感もあって、 yoko-minatoさんがアイコンに使用されているお気持ち、わかるような。。美しい花ですね^^

私も北海道編を早く終わらせなくてはと思いつつ、 気持ちだけが急いてままなりません(^-^;
by hana2019 (2019-09-15 21:41) 

英ちゃん

月下美人 綺麗に咲いたね。
by 英ちゃん (2019-09-16 01:19) 

さる1号

今年も見事に咲きましたねー
一夜限り、逃せないですよね^^
by さる1号 (2019-09-16 09:48) 

yoko-minato

hana2019さん。
月下美人をアイコンにしだしたのはもう
何年も前になりますね。
ブロガーさんの一人がこのアイコンを
書いてくださって快くアイコンにすることを
承諾してもらいました。
本当に素敵なアイコンが出来ました。

英ちゃんさん。
今年も2回目を咲かせてくれました。
その都度、記事にしてしまいます。
読んでいただけるだけで嬉しいです。

さる1号さん。
ひと夜限りの儚い花ですし、その花は
薄くて弱そうに見えますよね。
でも実際はとても強い植物だというのが
実感ですね。
by yoko-minato (2019-09-16 11:14) 

kazu-kun2626

毎年、奇麗な花を
つけてくれますね~
お見事
by kazu-kun2626 (2019-09-16 20:29) 

藤並 香衣

美しいものは幾度見ても飽きませんよ
今年もきれいですね
by 藤並 香衣 (2019-09-16 22:48) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
毎年、咲く花を見てはやはり
美しいと思ってしまいます。
花が咲かないときは鉢が邪魔に
思ったりして・・・

藤波 香衣さん。
嬉しいことを言ってくれますね。
毎年同じ花を見せるのが
なんとも恥ずかしくて・・・
by yoko-minato (2019-09-17 05:43) 

未来

この月下美人の記事は何度見ても飽きることはありません。
何時もドキドキしながら見ています。
それにしても神秘的な花ですね。
by 未来 (2019-09-17 12:08) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

浮世の塵に汚れきった私には、心洗われるような美しさです。お見事な月下美人!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2019-09-17 12:26) 

yoko-minato

未来さん。
そういって頂けると嬉しいです。
毎年開花するたびに見入ってしまいます。

暁烏 秀 (あけがらす ひで)さん。
ありがとうございます。
私も同じ心境です。
by yoko-minato (2019-09-19 09:03) 

向日葵

毎年、素晴らしい!!です!!
by 向日葵 (2019-09-20 07:08) 

yoko-minato

向日葵さん。
ありがとうございます。
毎年同じ写真のようで載せるのが
気が引けますね。
by yoko-minato (2019-09-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。