SSブログ

海と夕日の湯 [お出かけ]

たまにはお風呂に行きたいね(^_-)-☆
とソレイユの丘にあるお風呂に行ってきました。
ここは孫たちが小さいころ大好きだった場所
大きくなって行く機会がぐっと減ってしまって・・・
でも毎週水曜日はシニアデーで駐車場が無料になります。
通常は一台1000円かかります。
ソレイユの入館は無料ですがお風呂は650円です。
月に一回ぐらいはここに出掛けますね。
DSC_0206.JPG
近くには「湯楽の里」「登り雲」「観音崎ホテルスパッソ」と
あるのですがここの良いところはとにかく空いているのです。
DSC_0214.JPG
たまに遊んでいた子供連れが入ってきますが・・・
DSC_0221.JPG
入ったのは午後3時前、水曜日は入湯料が100円引きになります。
DSC_0228.JPG
DSC_0225.JPG
免許証を提示してお風呂に入ると先に入っていた女性が3人いました。
私はまず体を洗った後サウナに入りますね。
水風呂を浴びてまたサウナに10分・・・数回続けます。
こういう入り方は実はあまり体に良くないようですね。
なので必ず設置されている冷たい水を摂りながら入ります。
そして露天風呂では青空を眺めながら2、30分ぼおっと過ごします。
露天風呂は「美人の湯」「寝湯」「足湯」「などがあります。
DSC_0247.JPG
写真は撮れませんので看板のお風呂の写真をお借りしました。
ここから望む景色は相模湾の海とお天気が良ければ富士山が見えます。
DSC_0233.JPG
ただ女性たちのお風呂はのぞき見されないように囲いがあるので
立ち上がって見ないと見えないのが残念なところです。
男性たちの方は囲いが低いのか見えるそうです。
そして最後またサウナに入って・・・と2時間ほどゆっくりしました。
最初にいた3人はいつか出ていなくなって気が付けば一人。
出ようかと思う頃家族連れの人たちが数組入って来てちょっびりホッ(^-^)
待ち合わせた時間より少し早めに出ましたが夫も最近は早く出てきて
くれるようになりました。
ベランダからも夕陽が・・・
DSC_0238.JPG
お風呂大好きな夫はいくらでもお風呂にいられるようですが私は疲れすぎない
くらいで出ます。
5時前ぐらいの時間でしたが園内にはまだ数組の家族が遊んでいましたね。
夕陽が相模湾に沈む茜色の空の中、帰るために園内を歩くとやはり
夕暮れ時が早くなったと実感しますね。
DSC_0252.JPG
周りは畑なのでさすがに暗くなると淋しさを感じますね。
DSC_0259.JPG
この日は帰りがけに三浦海岸にある回転ずし「スシロー」に寄ってから
家路につきました。



nice!(60)  コメント(32) 

nice! 60

コメント 32

侘び助

夫のいるころは花白温泉(岐阜県・大正村近く)とか
良く出掛けましたが、今は行く術がなくなりました。
ツアーでしか温泉は無理~~ 恋しいな~湯の暖かさ ♨^^
by 侘び助 (2018-11-01 17:23) 

Take-Zee

こんばんは!
今度、お風呂にも入ってみようかな("^ω^)・・・
スシロウでのお食事も気楽でいいなあ!!

by Take-Zee (2018-11-01 17:43) 

yoko-minato

侘び助さん。
そうでしたか!!
でも今はお友達といろいろ出かけられて
お元気そうで素晴らしいです。
お風呂、温泉は本当に温まってリラックス
出来ますよね。
by yoko-minato (2018-11-01 17:44) 

ma2ma2

ソレイユの丘は名前だけ聞いたことがありますが、お風呂の施設なのですね!
最近は回転寿司も美味しくなりましたね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-01 18:14) 

馬爺

温泉に浸かり食事は寿司なんですね、良いですね、我が家も日帰り温泉の後たまに回転すしに寄ったりしますね。
by 馬爺 (2018-11-01 18:23) 

hana2018

ソレイユの丘は名前も素敵だから、息子が横須賀勤務の頃、何度か行こうと思ったものの、なぜかご縁がありませんでした^^;
平日の空いているときに、大きなお風呂でノンビリ!
こんな時は年齢を重ねるのも悪くないって(笑)
横須賀はイメージが良いところなので都会と思うけれど、それはほんの一部だけ。…とは失礼!
でも、都会的な部分と、田舎を両方楽しめるって良いですね♪
by hana2018 (2018-11-01 19:01) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
そうですよね。
たまにはお風呂もいいものです。

ma2ma2さん。
ソレイユの丘は子供たちの遊べる施設です。
色々な乗り物があったりして人気がありますね。
お風呂はその中にあって遊んだ後お風呂に
どうぞ…そういうコンセプトで作られています。

馬爺さん。
たまには本当にのんびりするのも
いいですよね。
そんな時ってお食事作りから解放
されると主婦は嬉しいものです。

hana2018さん。
おっしゃる通り横須賀は中央や
汐入は町中ですが畑があったり
緑の多い街ですね。
ソレイユの丘に行くのは車で30分
かかりますがたまには出かけるのが楽しみです。

by yoko-minato (2018-11-01 19:19) 

hanamura

今日は平塚で、海と夕日を見ていました。秋らしい空でした。
振り返ると、三浦半島!横須賀も、大島も、見えていました。
by hanamura (2018-11-01 19:37) 

yoko-minato

hanamuraさん。
平塚で海と夕日を見てきたのですね。
平塚は以前は横浜に住んでいたので
七夕によく行きましたね。

by yoko-minato (2018-11-01 19:43) 

kuwachan

大きなお風呂はゆったりとしていて気持ちがいいですよね。
お風呂に入りながら夕景を見るなんて最高ですね。
私の行っているスポーツクラブのお風呂は温泉なので
週3、4回は温泉とサウナでリフレッシュしています。
by kuwachan (2018-11-01 20:21) 

sakamono

こういうお風呂に、たまには行ってみよう、そしてその後、
ビールを飲もうと、考えるのですが、ちょっと面倒になって
しまって、風呂には入らずに飲みに行ってしまいます^^;。
のんびり湯に浸かるのは、いいですよねー。
by sakamono (2018-11-01 22:07) 

takenoko

ここは眺めがよさそうですね。でも私はせいぜい30分です。
by takenoko (2018-11-02 06:49) 

さる1号

露天風呂でのんびり、いいな
何時もツーリングの途中での温泉なのでゆっくり浸かれなくて^^;
湯楽の里の前はよく通ります
今度行ってみようかな・・・ってやはりツーリングの途中だけれど
by さる1号 (2018-11-02 06:50) 

yoko-minato

kuwachanさん。
スポーツクラブに葉お風呂やサウナが
ありますのでそれ目当てに入会する人も
いますよね。
毎日お風呂に入りに来るという人も
多くいましたね。

sakamonoさん。
そうなんですよね。
私はお酒は飲まないのですが息子たちを
連れて行くと出た後必ずレストランで
飲んでいますね。
美味しいそうです。

takenokoさん。
お風呂に入りながら景色を楽しむ
これは我が家のお風呂に無い贅沢ですよね。

さる1号さん。
そうですね。
ツーリングで必ずお風呂に入られるさるさん
色々な温泉をご存知でしょうね。
湯楽の里もいいですが私はスパッソやココが好きですね。
by yoko-minato (2018-11-02 07:01) 

kazu-kun2626

駐車場無料はねらい目ですね
風呂からの夕景綺麗ですね
身も心も癒されますね
by kazu-kun2626 (2018-11-02 07:18) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
はい、無料の日を狙って
行きますね。
ここのお風呂は空いているし景色も良くて
入湯料もお安いので気に入ってます。
by yoko-minato (2018-11-02 08:42) 

いろは

こんばんは^^
ご夫婦でお風呂に入ってのんびりする。なんて素敵なことでしょう〜(^^)
夕食はお寿司ですか〜私もお寿司は大好きです!
綺麗な夕焼けを眺めながら過ごすのは最高ですね(^^)
by いろは (2018-11-02 18:18) 

せつこ

おはようございます^^
サウナの有る施設は良いですね、旅の宿泊もサウナがあるか聞いて決めます。
サウナがあると2時間はあっと過ぎてしまいます。
良い1日を過ごされましたね♬
入場料の安い日は、癒しの日 として利用されると良いですね。
by せつこ (2018-11-03 05:37) 

yoko-minato

いろはさん。
たまにこんな時間を過ごすのはいいものですよね。
ちょっとした旅気分が味わえます。
とにかく夕焼け、日の入りを見て過ごすのは
気持ちにゆとりがもてますね。

せつこさん。
分かります。
私達も出来ればプールのあるホテルが希望ですが
お風呂は何回も入ったりしますね。
最近はサウナはあるホテルが多くなりましたね。
by yoko-minato (2018-11-03 06:01) 

旅爺さん

たまには大きなお風呂を楽しむのは良いですが、駐車料が高いですね!”。当地も近くに2軒ありますが駐車場は無料です。
by 旅爺さん (2018-11-03 09:34) 

もーもー

素敵な場所ですね\(^o^)/
お風呂は、意外に疲れますので
のんびり、ゆったり、ほどほどがいいですね\(^o^)/
by もーもー (2018-11-03 14:47) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ここはいろいろな遊ぶ施設がある
遊園地のような場所です。
その入園料は無料なのですが駐車料が
かかります。
シニアデーに無料になりますね。

もーもーさん。
そうですよね。
お風呂に行くとぐっすりと眠れます。
やはり疲れるのでしょうね。
by yoko-minato (2018-11-03 20:10) 

夏炉冬扇

いいですね、お風呂大きいの。
ゆっくりたっぷり入りたい。
コメントありがとうございます。
by 夏炉冬扇 (2018-11-05 18:20) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

お風呂でくつろぎたい季節ですね。日本人はお風呂で疲れが取れるのに外国人は疲れちゃうらしいですね。長湯は僕も疲れますが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-11-07 10:10) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうですよね。
お風呂は大きかったり露天風呂が
あったりするとくつろぎますよね。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
日本人はお風呂の好きな人が多いですよね。
外国人の人たちも良く見かけます。

by yoko-minato (2018-11-07 13:14) 

未来

風呂は好いですよね。
絶景を眺めながら、
そんな値段で風呂に入ってくつろげるのですから最高です。

by 未来 (2018-11-09 09:15) 

Kiki

おはようございます
ソレイユの丘は以前
遊びに行ったことがありました^^
大きなお風呂があったのですね!
わたしは大きなお風呂は苦手で入れないのですが
家族がいろんなお風呂が大好きなので
近いうちに遊びに行って来ようかな(*^▽^*)
by Kiki (2018-11-09 09:17) 

yoko-minato

未来さん。
絶景を眺めながらお風呂でゆっくり
本当にいい時間です。
しかもお安く・・・
それでも月一度ぐらいですね。

kikiさん。
そうでしたか!!
遊んだ後家族連れが良くお風呂に
入ってきますね。
露天風呂が楽しいです。
一度出かけてみるのもいいかも。
by yoko-minato (2018-11-09 13:59) 

旅爺さん

ご夫婦で温泉三昧の後はお寿司を戴いて、なんて至福の塊みたいに幸せですね。(^_^;)。nice!が5555と揃いましたよ、何かいいことがあるかも、(-_-;)。
by 旅爺さん (2018-11-10 10:17) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
そうなんですよ!!
私は長い事松井秀喜さんのフアンでした。
それで55を使っているのですが5555に
成っていたのですよね。
今日はいいことがありますように・・・
というか松井さんがメジャーのコーチで
テレビで見られるのでこれがいいことですね。

by yoko-minato (2018-11-10 11:41) 

そらへい

潤沢なお湯が出る広い浴場で
手足を広げてのんびり湯につかるのは
身も心もリラックス出来るようでよいものですね。
私は近眼で、風呂に入るときは眼鏡を外してはいるので
せっかく眺めの良い温泉などに入っても
景色が見えないのが残念です。
by そらへい (2018-11-11 21:19) 

yoko-minato

そらへいさん。
たまには行きたい場所ですね。
空いていればなおいいです。
お風呂に眼鏡置き場が作られて
いますがあまりかけている人は
見かけませんね。
景色がよく見えないのは残念です。
by yoko-minato (2018-11-12 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散策ミカン狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。