SSブログ

咲きました!! [日常]

我が家の月下美人が昨日の夜やっと咲いてくれました。
今年は少しも花芽を付けずダメかもとあきらめムード"(-""-)"
というのも部屋の中の観葉植物やベランダの花たちの鉢を
思い切って減らしたのです。
月下美人も大きくなりすぎたのでバッサリと枝の剪定をし
一鉢だけに。
毎年7月初めに最初の花を咲かせるのに今年は8月になっても
一つのつぼみも無く・・・(;O;)
先日ふと小さなつぼみを見つけてやっと今年も見られると嬉しくなりました。
昨日の夕方から開化し始めて・・・
DSC_1050.JPG
8時過ぎには6、70パーセントの開花になりました。
DSC_0949.JPG
このころは部屋中に芳醇な香りが漂います。
DSC_0964.JPG
写真は夫に任せることが多いこの頃です。
DSC_0962.JPG
だってずっと素敵に撮ってくれますから(^_-)-☆
DSC_1011.JPG
よく見るといくつもつぼみを付けているではありませんか!!
たぶん2週間ほどの間に咲き続けてくれるでしょう!!
DSC_0970.JPG
今年も見られてよかったです(^-^)
DSC_0960.JPG
私のブログのアイコンになっている月下美人なので私にとっては
大好きな花の一つなのです。
nice!(60)  コメント(37) 

nice! 60

コメント 37

よしころん

毎年綺麗に咲かせられて、お見事です^^

by よしころん (2018-09-12 15:25) 

侘び助

我が家にも大昔一鉢あって咲いたことが有りますが
何時の間にか絶えてしまいました。 クジャクサボテンも
数鉢ありますが管理が拙い? 花咲かず<(_ _)>






by 侘び助 (2018-09-12 15:55) 

hana2018

とても綺麗、見事に咲きましたね~~♪
>毎年7月初めに最初の花を咲かせるのに今年は8月になっても
一つのつぼみも無く・・・(;O;)
今年は梅雨もあったかなかったか・・・と言った状態で、いきなりの暑さ!植物だって驚いて、調子が狂ったのではと想像します。
それがここにきて朝晩のようやくの涼しさ、月下美人にしてもホッと一安心したのでしょう。
真っ白で繊細な花弁の重なり、中心部の複雑に折り重なったシベ・・・と 本当に美しいです^^
by hana2018 (2018-09-12 16:02) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!美しいでやす!
バックが暗いからよけいに映えてくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-12 16:21) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年毎年お見事です!!
もう、このお花4年くらい連続して拝見して
います。 甘い香りも届いていますよ!!

by Take-Zee (2018-09-12 16:36) 

いろは

こんにちは^^
今年も見事に咲きましたね〜
とても美しいです♪
私も毎年楽しみにしています(^^)
ご主人様はお写真お上手ですね。
by いろは (2018-09-12 16:52) 

g_g

見事に綺麗な花が咲きましたね。
昔、我が家でも咲かせていましたが、いつの間にか咲かなくなり
消えてしまいました。繊細な花の姿が好きだったんですが・・・
by g_g (2018-09-12 17:05) 

SWEET

これから次々と咲いて楽しめますね。
月下美人は、近所のお家の開花を気づくほどの良い香りで大好きです。

by SWEET (2018-09-12 17:51) 

yoko-minato

よしころんさん。
ありがとうございます。
でもお水をやるだけなのですよ!!

侘び助さん。
月下美人と孔雀サボテンの鉢を
以前はお持ちだったのですね。
どちらも花は似ていますよね。
孔雀サボテンの方が花は長く咲きます。

hana2018さん。
そうですね。
確かに月下美人の花は素敵です。
この時期にお目にかかれるだけですが
毎年楽しみに待ってしまいます。
今年は夏が異常だったので中々花芽が
つかなかったのでしょうか!!

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうなんですよね。
夜中に咲く花なので中々周りの人に
診てもらえません。
時々つぼみを切って差し上げています。

Take-Zeeさん。
香りもとどいていますか!!
嬉しいお言葉です。
この花が咲くと皆さんに見てもらいたいと
思うのですが・・・

いろはさん。
ありがとうございます。
夫は灯りを照らしながら写真を何百枚と
撮っていますね。
私も撮るのですが夫のように根気よく
撮れません。

g_gさん。
いつの間にか消えてしまったのですか!!
私は以前近くの人にいただいてそれを
育てていますが、花を咲かせない時は
ちょっと邪魔に思ったりして・・・
それでも毎年花を咲かせてくれるので
ごめんなさいと心の中で・・・

SWEETさん。
そうなんですよね。
香りはかなり広範囲に届くので・・・
皆さんに見てもらいたいと思うのですが
夜中なので最近は枝を切って差し上げて
見てもらっています。

by yoko-minato (2018-09-12 18:09) 

もーもー

名前からして\(^o^)/
本当に美人さんですね
by もーもー (2018-09-12 19:30) 

ma2ma2

月下美人の花、綺麗ですね。
沢山咲きそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-09-12 19:41) 

chiho

月下美人素晴らしい姿ですね♬
我が家はまだ咲いていません。。。

by chiho (2018-09-12 23:19) 

yoko-minato

もーもーさん。
美人と名がついているのもうなづけますね・
どうして夜中にしか咲かないのでしょうか!!

ma2ma2さん。
はい、嬉しいですね。
つぼみがたくさん付いていました。

chihoさん。
あっね月下美人をお持ちなのですね。
いつもはもっと早くに咲いて今頃は
二回目の開花なのですが今年は違いましたね。
by yoko-minato (2018-09-13 05:00) 

さる1号

今年も綺麗に咲きましたね
徹夜で見ていたくなりそう^^
by さる1号 (2018-09-13 05:41) 

kazu-kun2626

毎年この時期に拝見させて
いただいてますよ
今年も綺麗に咲いてくれましたね
写真も見事です
by kazu-kun2626 (2018-09-13 07:34) 

馬爺

昨年もこんな時期でしたね、今年も無事綺麗に咲いてくれたんですね。
by 馬爺 (2018-09-13 12:48) 

向日葵

毎年毎年、とても羨ましいです!!
by 向日葵 (2018-09-13 15:18) 

yoko-minato

さる1号さん。
今年もやっと咲いてくれました。
何回見ても美しい花だと・・・

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。
毎年の恒例になっていますね。
もう興味もないかもですね。

馬爺さん。
そうなんです。
これからまだ何輪も見られそうです。

向日葵さん。
この花は是非直に見られることを
希望しますね。
by yoko-minato (2018-09-13 16:46) 

caveruna

素敵ですね!
by caveruna (2018-09-13 17:28) 

taka

いつも綺麗ですね
こちらにも香ってきそうです
by taka (2018-09-13 20:26) 

そらへい

2ヶ月遅れでも
月下美人、今年も咲いて良かったですね。
剪定は限度が難しいですね。
黒いバックに白い花が美しいです。
by そらへい (2018-09-13 20:43) 

藤並 香衣

今年もきれいに咲いてくれたのですね
亡き父が好きで実家にありました
美しく咲いたときにちょうどお泊りしていて
孫が目をキラキラさせているのを見てうれしそうでした
by 藤並 香衣 (2018-09-13 21:47) 

sakamono

また、見せていただきました。キレイですね。
幻想的で。妖艶といってもいいかもしれません^^;。
by sakamono (2018-09-13 23:02) 

yoko-minato

caverunaさん。
本当にそう思います。

takaさん。
そうなんですよね。
咲き始めはすごい芳醇な香りで
外にあると遠くまで届くそうですけどね。

そらへいさん。
本当に選定は難しいですね。
昨年も剪定をしているのでよく咲いてくれましたね。
何気に選定した枝を鉢にさして置いたらそれも根付いて
昨日花芽をいくつも見つけました。
どれだけ強い植物なのでしょう!!

藤波 香衣さん。
そうなんですよね。
咲く時期がタイミングが悪くて
我が家の息子たちや孫たちに一度も
見せられてないんですよ!
お父様の嬉しそうなお顔が目に
浮かぶようです。

sakamonoさん。
こんな女性が居たら男性は。
でもあまり美しすぎる女性は・・・
お花でも月下美人や薔薇、百合の花などは
近寄りがたい感じですものね。

by yoko-minato (2018-09-14 05:21) 

kuwachan

今年も綺麗に咲きましたね。
あの独特の香りが漂ってくるようです。
by kuwachan (2018-09-14 14:51) 

てんてん

月下美人
今年も咲いてくれたんですね(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2018-09-15 14:45) 

旅爺さん

見事に綺麗に咲かせましたね、良い香りでしょう♬。
ホテルで花の焼酎漬けを見ました。美味しいのかな?。

by 旅爺さん (2018-09-15 17:00) 

hanamura

もう恒例で、拝見するのが☆年中行事みたいです。
いろんな夜に咲く、かわらない白い花、いいですねぇ~。
by hanamura (2018-09-15 18:58) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうですね。
あの甘い香りは独特ですよね。
たった一輪でしたが・・・

てんてんさん。
コメントをありがとうございます。
やっと咲いてくれました。

旅爺さんさん。
やっと咲きました。
月下美人の花は確かにお酒に
つけると長く保存できますが
綺麗に咲いた状態でお酒に着けるのが
難しくてきれいに出来ませんでしたね。

hanamuraさん。
はい、高齢なのでこの写真は
見飽きたと思います。
ごめんなさい。
ついきれいなので・・・いい
by yoko-minato (2018-09-16 16:57) 

旅爺さん

朝から我が家にも月下美人の良い香りが届きそうです。
我が家の庭は花一つだに無きぞ悲しきなので寂しいです。
by 旅爺さん (2018-09-19 07:32) 

せつこ

こんにちは~~
サボってました、またよろしくお願いいたします。
義姉が育てていたころ、月下美人を一晩中起きて観察したことがあります。
義姉が痴呆になってからダメになったのでしょう!
なんか~~懐かしいです。
by せつこ (2018-09-20 10:17) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
いいえ、旅爺さんのお庭はいつも
果物や花があってとてもうらやましいと
思って見ていますよ。

せつこさん。
そうでしたか!
我が家の結果美人も大して世話をしていないのですが
やはり毎日見る人がいないとダメになってしまうのでしょうね。
認知症・・・治せる薬が出るといいですね。
by yoko-minato (2018-09-20 17:26) 

未来

毎年月下美人を咲かせるなんて素晴らしいです。
これも丹精のたまものですね。
来年も同じように咲かせてください。
楽しみにしております。
by 未来 (2018-09-22 11:27) 

yoko-minato

未来さん。
ありがとうございます。
意外と月下美人は強いので
余り手間はかからないのです。
毎年咲く時期になると楽しませて
もらっています。
by yoko-minato (2018-09-23 18:58) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

気品のある花ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-09-23 20:53) 

yoko-minato

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
そうですね。
本当にきれいな花だと思います。
by yoko-minato (2018-09-24 09:25) 

旅爺さん

お早う御座います。
月下美人の花を楽しんだ後、今度は台風の心配ですね。
最近すっかり寒くなりましたね。新車でのお出かけも億劫になりますね。
by 旅爺さん (2018-09-27 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。