SSブログ

従兄弟の急な入院 [お出かけ]

DSC_0194.JPG
昨日の朝のこと、携帯が鳴りました。
見ると横浜で一人暮らしをしている従兄弟から・・・
何かあったのか出てみると声が違います。
「いつも訪問させて頂いているケアマネの
〇〇ですが実は昨日から熱が高くて朝一で心配だったので
出かけてきました。
DSC_0162.JPG
具合が悪そうなのでこれから病院へ連れていきたいと思います。」と。
とにかくお願いしますと答えました。
しばらくすると今病院からで入院になりましたので
親族の承諾が必要なので出来れば来てほしいとのこと。
急な話でしたがたまたま夫もお休みでしたので分かりましたと
すぐに支度をして車で家を出ました。
初めて訪れる病院、不安な気持ちを抱えて二人で出かけました。
高速を降りてからはナビを頼りにして二人で迷いながら・・・
私一人ではとても無理です。
DSC_0206.JPG
無事病院につき入院の手続きやら必要なものを買いそろえたりε-(´∀`*)ホッ
看護師さんから退院後家に戻すのは心配なのですがどうしましょうと
相談がありました。
病院のそういうことを相談する係の女性を呼んでくださって
とりあえず介護施設の空きを探してみますねと・・・
DSC_0312.JPG
従兄弟には亡き姉の息子という法的相続人がいます。
彼は数年前に従兄弟を連れて書類を作り公正証書などいろいろな
手続きを済ませていました。
ただ本人である従兄弟はそのやり方が納得できなかったようです。
法律上は当然の立場ではありますが従兄弟の気持ちを尊重する姿勢が
足りなかったのだと思いますね。
その後もいろいろとあって本人の訴えで市役所の担当者が動いたようです。
その後私のほうにも弁護士さんから電話]が入り本人とも話し合った結果
甥っ子の任意成年後見人の解任と新たに公正証書の書き換えを行ったと
知らせてもらいました。
DSC_0252.JPG
これからは市役所の顧問女性弁護士さんが本人の了解のもと
後見人となりますということも。
何よりも従兄弟にとって一番いい結果になったのではないでしょうか!!。
DSC_0220.JPG
思いがけない展開になりましたが行政も本人の意志を尊重して動いてくれるのですね。
本人の財産は本人のために使うのが何より優先されるべきです。
今回のように入院やらなにやら最後は親族の同意が必要だということも
知りました。
本来は甥っ子がやるべき手続きですが・・・
従兄弟の希望で私のほうに相談がきました。
DSC_0296.JPG
ただ私の体調やら距離もあっていつでもすぐに行動を起こすのは大変です。
やはり甥にやってもらえるといいな~と・・・
そんな経緯はありましたが法律上の相続人に変わりないのですから。
従兄弟に子供がいたら簡単に事が運んだのかもしれませんね。
とにかく今回の入院に際し、ケアマネさんは私の到着まで付き添ってくれて
本当に心強くありがたかったです。
慌てて家を出てきたのでエアコンはつけたままで来てしまったので家の中を
見てほしいと鍵を渡されしっかり確認してから横須賀に戻ってきました。
さすがに二人とも疲れました。

ずっと気になっていたことがあり2日後従兄弟の家まで出向き新聞や
ヨーグルトをとりあえず中止をお願いしたりお隣さんに事情を話したら
ごみの処理をしてくださることになりました。
着替えと眼鏡と鍵を返すために病院に行ってきました。
気になっていたことが出来てほっとしています。

nice!(67)  コメント(32) 

nice! 67

コメント 32

いろは

こんにちは^^
難しい問題ですね。
甥御さんが任意成年後見人の解除となると、やはり甥御さんは自分には責任が無いと思われるでしょうし。
でも入院などは親族の合意がなければ難しいのでしょうし。
法律上の相続は甥御さんなのですね。
yoko-minatoさんは体調の問題を抱えていらっしゃる。
本当にどうしたら良いのか分らなくなりますね。

by いろは (2018-07-24 15:39) 

yoko-minato

いろはさん。
ありがとうございます。
甥がしっかりと公明正大に
お金の管理をすればこうは
成らなかったのだと思います。
でも世話は最初からあまりしませんでした。
by yoko-minato (2018-07-24 17:31) 

g_g

一枚目の写真はカノコユリでしょうか、好きな百合でした。
我が家でも関わりたくないのですが近くの親族だからと病院やケアマネなどから電話がありますが肝心の連れ添いの人が云うことを利いてくれないのでほとほと困っている状況もあります。

by g_g (2018-07-24 17:52) 

yoko-minato

g_gさん。
色々とありますよね。
人と人の関わりって
難しいです。
従兄弟のことを考えると可愛そうで
色々と手を出してしまいますね。
by yoko-minato (2018-07-24 18:03) 

takenoko

色々大変ですね。ご自分の体の事もお気を付けください。
by takenoko (2018-07-24 19:44) 

侘び助

他人事ではありませんね。幸せな事に2人息子がいて
お互いに遠く離れていますが、お袋お金は残さなくていいから
使えばいいと言ってくれました(夫が無くなった時)
それでも子供に苦労は掛けたくないので最後の始末代だけは
残しておいてあげたいのが今の私の親心です。
by 侘び助 (2018-07-24 20:04) 

kuwachan

お疲れ様でした。
本当に難しい問題ですね。
入院には親族の同意が必要とは驚きました。
私の場合従兄弟とは住んでいるところが離れているので
ほとんど交流がなく、正直なところ戸惑ってしまうと思います。
by kuwachan (2018-07-24 21:17) 

hana2018

こんばんは。
この暑さの中、一日お疲れ様でした。
急な入院は大変です。自分自身がつい先日経験したばかりなので・・・もしかしたらとパジャマ、タオルやバスタオル、洗面道具、毎日飲むお薬と持参しては行ったものの、それでも忘れたものは売店で購入。
私の着替えの服など夫はわからないと、3日間は昼も夜も同じものを着続けたりしていて。
ご本人と、甥っ子さんとの間にどのような感情の行き違いがあったかはわかりませんが、そう言う訳のある二人では、きっと今はまだ無理な状況ではないでしょうか。
yoko-minatoさんもご無理のありませんように。。
by hana2018 (2018-07-24 23:27) 

yoko-minato

takenokoさん。
昔お世話になったので長い事
定期的に訪問してきました。
一人暮らしも気になるようになり
施設を考え始めています。

侘び助さん。
お金が絡むと難しい問題が
出てくることがありますね。
我が家も息子3人・・・同じようなことを
言いますがとにかくできるだけ負担は掛けたくありません。

kuwachanさん。
従兄弟とは交流がないのではなく
30年以上も定期的に訪問しています。
病院からそう言われたとケアマネさんが
言いましたがいない場合はケアマネさんでも
いいのかもしれませんね。
二人必要だったので夫婦の名前を書きました。

hana2018さん。
本人もケアマネさんも入院の意識は
無かったので慌てたようでした。
必要なものは病院が貸してくれますが
それも親族の同意がないとできません。
下着はやテレビを見るために必要なものなどを
売店で買いそろえました。
甥は突然出てきて通帳と印鑑を持って行ってしまったので
本人の不信感を買いました。
それを弁護士さんの協力で戻してもらったのです。


by yoko-minato (2018-07-25 04:46) 

kazu-kun2626

お疲れ様
急な事で慌てたでしょうね
難しい問題ですがしっかりと遺言証書
を作って後々、相続問題が発生しない様
にしたいですね
by kazu-kun2626 (2018-07-25 07:19) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
その通りですよね。
従兄弟は自分はしっかりしているからと
何も手だてをしていなかったので
認知症も軽いのですがあるので
寂しい老後を過ごす羽目になってしまいました。
by yoko-minato (2018-07-25 07:23) 

旅爺さん

急な連絡では戸惑ってしまいますね。
入院などの手続きは厄介な面があるので、
ご自分のことも考えながら進めて下さいね。
by 旅爺さん (2018-07-25 08:05) 

馬爺

大変な事に成りましたね、従兄弟さんも大変でしょうがご自分も今は大変な時ですから無理されませんようにお大事にしてください。
by 馬爺 (2018-07-25 08:55) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
今までにも何度かありました。
一人なので心配ですよね。
本当にいろいろな書類に印鑑と
署名が必要でしたね。

馬爺さん。
ありがとうございます。
私が動かないと今はどうにも
ならないのです。
出来れば甥とは仲良くして
欲しいのですが・・・
by yoko-minato (2018-07-25 10:44) 

そらへい

これからは、こういう問題がどんどん増えてくるでしょうね。
一人暮らし、老夫婦、子供がいても近くに住んでいなかったりで
田舎でも、いろいろややこしいし
現実的に看てくれる人が近くにいない事が問題です。
従兄弟さん、何とかyokoーminatoさんご夫婦の
尽力でひとまず落ち着いて良かったですね。
あと、いろいろ気がかりでしょうが
by そらへい (2018-07-25 21:04) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうなんです。
以前私たちの近くの施設に入りたいと
従兄弟が行ったので従兄弟を連れて
見に行ったことがあります。
海の側で気に入ってくれて甥っ子に話したら
ダメですと・・・
私たちも近ければ面倒見れるのですが…
by yoko-minato (2018-07-26 05:03) 

向日葵

お疲れ様でした。

他人事ではない。
明日は我が身。。

今はワタクシが母の成年後見人をしています。
主たる介護者もワタクシですが。。

先々、ワタクシの成年後見人、介護して下さる方、は?

となると果てしなくクエッションマークです。。
by 向日葵 (2018-07-26 08:30) 

yoko-minato

向日葵さん。
従兄弟を見ていて向日葵さんのお母様は
とても幸せだな~と思っていました。
実の娘でも介護は大変なことがブログで
知って私と手実の母ではないので従兄弟のこと
引き取って面倒を見る気持ちにはなれません。
それでも可哀そうだな~と手を出していますが
本当は甥っ子がもっと優しく接してくれていたらと
思いました。
by yoko-minato (2018-07-26 08:54) 

藤並 香衣

体調もあると思いますので
無理はなさいませんように
血縁だからこそこじれると難しいこともありますね
by 藤並 香衣 (2018-07-28 01:13) 

yoko-minato

藤波 香衣さん。
ありがとうございます。
本当にそうですよね。
血縁関係は強い反面
難しい面もありますよね。
by yoko-minato (2018-07-28 06:35) 

旅爺さん

市役所の顧問弁護士さんが相談に乗ってくれたなんて嬉しいですね。
でもいろいろ複雑そうで大変でしたね。
by 旅爺さん (2018-07-28 17:19) 

lamer

今年の夏は危険な暑さですから思わぬ事が起こりますね。
お疲れ様です。
by lamer (2018-07-29 18:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

人生いろいろたいへんですね。明日よりも今日、今この一瞬をめげずに頑張ってください。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-29 21:30) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ひと段落出来ました。
ずっと従兄弟から愚痴は
聞いていましたが法律上のこともあり
どうするすべもなく・・・
弁護士さんの力ってすごいですね。

lamerさん。
でもあまり深刻な状態ではなく
ホッとしています。

暁烏 英 (あけがらす ひで)さん。
ありがとうございます。
頑張りますね。
by yoko-minato (2018-07-30 04:47) 

旅爺さん

最近ちょっと涼しい日があって楽でしたが今日は暑そうですね。
お盆の頃までは暑さが続くんでしょうね。
by 旅爺さん (2018-07-31 08:35) 

せつこ

おはようございます^^
残された相続の問題はたくさんありますね、今 社会問題になってます。
相続されてない放置そのものの土地家屋、二代三代めになると手に負えない、と言われてます。
この暑さにそれは大変でしたね。
yoko-minatoさんが居て下さって従兄弟さん感謝していることでしょう。
相続の問題はこじれると、ややこしくなります。
顧問弁護士さんが付いているなら良い結果を出してくださるでしょう。
この暑さに倒れないでね。
by せつこ (2018-08-01 05:18) 

よしころん

yoko-minato さん、こんにちは。
いつもありがとうございます^^
おかげさまで夕べ無事帰宅いたしました。

いずれ行く路とはいえ少子化の日本、たくさんの方が同じような問題を抱えていると思います。
出来るうちに出来ることを…ということで山ばかりの私たち^^;
by よしころん (2018-08-02 09:56) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
今までは夏の間にエアコンをつけるのは
ほんの数日でした。
今年はさすがにそんなわけにはいかないですね。

そうなんです。
従兄弟のことではかわいそうと思いながら
手が出せませんでした。
やはり弁護士さんが入ったら安心な結果に
なりました。
甥っ子は怒って何もしなくなりました。

よしころんさん。
従兄弟も自分は大丈夫田と何も手当をしないで
そのうちに認知症になり甥っ子のいいままに
なっていました。
やはり不正なことをすれば許されないのですよね。

by yoko-minato (2018-08-02 10:38) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
すみません
熱中症予防の補水飲料  分量が間違ってました<m(__)m>
あまりのしょっぱさにびっくり・・・
水1リットルに  砂糖40グラム 塩3グラムでした・・・
塩分摂りすぎてしまいます・・・ごめんなさい

by もーもー (2018-08-04 08:27) 

響

急な入院心配ですね。
しかもその後のアレコレ(^-^;
とにかく元気になられることをお祈りいたします。
by (2018-08-04 20:14) 

さゆり

こんばんは
by さゆり (2018-08-06 22:42) 

yoko-minato

もーもーさん。
コメントをありがとうございます。
確かにすぐに保水飲料を作ったのですが
やはり塩が多かったようです。
お知らせくださりありがとうございます。

響さん。
高齢なので入院を機に悪くならないかと
心配です。

さゆりさん。
又台風がやってきますね。
by yoko-minato (2018-08-07 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。