SSブログ

軽井沢に行ってきました。 [お出かけ]

下の息子から誘いの電話があったのは1か月前
「マイルが余っていて使いたいので軽井沢に行かない?」
「いいね!!」・・・軽い気持ちで受けました。
予定日はたぶん梅雨真っ最中の時・・・
でもゆっくり過ごすのもいいかも
ところが突然梅雨明け宣言で当日はまるで夏日です。
新幹線乗り場で待ち合わせました。
DSC_0403.JPG
息子が切符も全て用意してくれたので時間に間に合うよう出発
無事息子と孫に合流しました。
DSC_0407.JPG
実は息子一家は少し前に軽井沢に行ってきたようです。
今回は塾があったりでママと二人の息子は留守番、下の孫と息子だけの参加
前回は車で行ったけど大変な渋滞で疲れたとのこと、それで新幹線にしたようです。
久しぶりの新幹線でしたが東京~軽井沢まであっという間ですね。
DSC_0434.JPG
ちょうどお昼時でしたので駅前のお蕎麦屋さんで昼食(写真撮り忘れました)
その後レンタカーを借りたとかで駅前のレンタカー社さんへ・・・
これまたびっくり、ベンツです。
DSC_0720.JPG
余り値段が違わないとかでこんな機会に乗ってみたいので決めたと。
私たちも運転を替わるつもりがベンツはさすがに無理ですね~。
先ずは軽井沢銀座の駐車場に車を入れて街中を散策。
以前来た時は夜だったせいかこんなにぎやかな街とは思いませんでした。
強い日差しの中歩き疲れて途中ふらっとして不安な気持ちに(; ・`д・´)
お店巡りが楽しくてお土産を買ったりいろいろお店を覗いたり孫がアイスを
食べたり時間を過ごしました。
DSC_0462.JPG
DSC_0470.JPG
想えば長野は夫の実家で何十年と訪れているのにほとんど観光をしたことが
ありませんでした。
DSC_0490.JPG
軽井沢も単に車で通過する場所でした。
DSC_0484.JPG
ここは孫がソフトクリームを食べたところ、美味しかったようです。
しゃれたお店構えが多いですね。
DSC_0506.JPG
DSC_0523.JPG
DSC_0535.JPG
暑さに耐えきれず車に・・・
軽井沢らしい景色の中ドライブです。
DSC_0544.JPG
途中素敵なお茶屋さんが
DSC_0546.JPG
入りたいな~、でもお腹いっぱいだし( ;∀;)
諦めて旧三笠ホテルへ
DSC_0554.JPG
ホテルとして使われていたままの姿で残されています。
シャンデリア、タイルの水洗トイレ、カーペット、当時としては最先端、最高級の
設備が整えられていたようですね。
DSC_0561.JPG
DSC_0560.JPG
DSC_0571.JPG
DSC_0581.JPG
今は残されていないベランダ、見たかったですね~。
DSC_0557.JPG
時々絵がかけられていますが素敵な絵でした。
DSC_0564 (2).JPG
DSC_0572 (2).JPG
DSC_0586 (2).JPG
ここを利用できた人は外国人や日本を代表する政財界の人たちだったようです。
訪れて・・・素敵な時間が過ごせました。
DSC_0615.JPG
さていよいよ本日の宿泊宿軽井沢マリオットホテルへ向かいました。
次回も軽井沢編が続きます。
nice!(47)  コメント(19) 

nice! 47

コメント 19

Take-Zee

こんにちは!
良かったですね!
軽井沢に行ったのはもう何十年も前です。
その頃は大変賑わって、静かな雰囲気は
なくなっていました。
 お写真拝見すると静か・ゆっくりを
取り戻したようですね。

by Take-Zee (2018-07-02 15:35) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
いいえ駅も町中もすごい混雑ぶり
でしたよ!
この三笠ホテルはあまり人がいませんでした。
軽井沢駅界隈はすごかったです。
by yoko-minato (2018-07-02 15:46) 

ma2ma2

軽井沢で避暑して来たのですね!
ベンツのレンタカーとは豪華な気分が味わえたのではないでしょうか?
下呂温泉は暑いです(^ ^)
by ma2ma2 (2018-07-02 19:03) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうですね。
最初は驚きましたがあまり値段が
変わらないとかで乗って見たかったようです。
私たちは慣れない車は不安で運転できませんでした。
by yoko-minato (2018-07-02 19:06) 

takenoko

軽井沢銀座は相変わらず人が多いでしょうね。あの通りは中山道dすよ。
by takenoko (2018-07-02 19:26) 

侘び助

親孝行な息子さんたち^^入れ代わり立ち代わり
幸せな日々♡ だいぶ前ですがアートフラワーの人達と
長野・草津・軽井沢のツアーに参加を 軽井沢は
別荘地と思っていましたが、凄い人出に@@~の思い出
by 侘び助 (2018-07-02 19:56) 

そらへい

昔、白樺湖に行った時だったか、
軽井沢方面の標識を見かけましたが
軽井沢はまだ行ったことがありません。
今も避暑地として憧れの地なんでしょうね。
木陰の涼しそうな道路は、
白樺湖から続く道路と似ています。
それにしても、夏が早すぎますね。
台風の影響で、関東の梅雨も戻ってくるそうですが
暑い夏が長く続くのは勘弁してもらいたいですね。

by そらへい (2018-07-02 20:06) 

さる1号

軽井沢、涼しくていいですねー
学生時代、夏休みの間はずっと軽井沢でバイトしていたのです
なので通算6か月住んだことに^^;
by さる1号 (2018-07-02 20:44) 

hana2018

こんばんは。
好天に恵まれて、軽井沢で避暑~~!
マリオットホテルは軽井沢にも進出、私は沖縄のマリオットに泊まりましたけど、国内にも外資系ホテルが次々に出来ますね。
そう、長野新幹線でしたら、軽井沢はホント近いです^^
オシャレな旧軽散策に、緑濃い別荘地もステキですね(^-^)v
by hana2018 (2018-07-02 21:22) 

向日葵

夏の避暑に軽井沢。。

昔からのセレブ御用達ですね。。
素敵な息子さんをお持ちで羨ましい事です。

軽井沢でのリフレッシュ、お孫さんとのふれあい。。
良い休日になりましたね。。
by 向日葵 (2018-07-03 01:44) 

hanamura

軽井沢ならレンタカーがベンツなのですね。
もう、通過ばかりなので、久しぶりに行ってみたいです。
警備が物々しいとき、黄色いVWビートルを目撃したことあります。
by hanamura (2018-07-03 05:37) 

kazu-kun2626

軽井沢にベンツ 何となくあいますね~
ベンツのレンタカ-初めて見ました
楽しい時間を過ごされましたね
by kazu-kun2626 (2018-07-03 06:38) 

YUTAじい

おはようございます。
気分もリッチに・・・良い旅羨ましいです。
by YUTAじい (2018-07-03 07:19) 

g_g

軽井沢、昔行ったかどうか忘れています。
ベンツのレンタカーなんて珍しいですね
最初からベンツなんてレンタルで思いも付きません。
旅行は楽しいのが一番ですね。
by g_g (2018-07-03 07:36) 

響

梅雨明け早々避暑地に行けて良かったですね。
大きな洋館良いなぁ。
ようこそ我が家へと言ってみたい。
by (2018-07-03 10:10) 

yoko-minato

takenokoさん。
軽井沢のメイン道路は中山道だすか!!
知らないうちに通っているものですね。
なんか嬉しいな~。

侘び助さん。
長野には毎年実家に帰ったのに
知らない長野ばかりでした。
軽井沢がこんなに人も車も多いとは・・・
夏休みは半端ない混雑だそうです。

そらへいさん。
長野と言えば観光地がたくさんありますね。
白樺湖も静かでいいですね。
やはり観光化すると人がたくさんで軽井沢
メインどおりはすごいですよね。
駅前にできたアウトレットに入る車も
凄かったです。

さる1号さん。
そうでしたか!
アルバイトで滞在されていましたか!!
私は夫の郷里なのにどこも観光に行ってません。

hana2018さん。
混雑した旧軽井沢通りよりも静かな別荘地や
旧三笠ホテルの落ち着ける佇まいの方が
心に残りましたね。
車で行かなくて正解でした。
新幹線って乗り心地いいですね~。

向日葵さん。
最初はあまり気のりしなかったのです。
家でゆっくりした方が楽かな~と・・・
でも思い切って出かけて良かったですね。

hanamuraさん。
ベンツと言ってもいろいろですからね。
余りベンツっぽくありませんでした。
ちょっと運転にはくせがあるとのことで
運転はやめました。

kazu-kun2626さん。
ホテルに行ったとき、普通にベンツやら
BMやらありましたね。
フェラーリに葉びっくりしましたね。

YUTAじいさん。
いい旅になりました。
色々と気を使ってくれたようです。

g_gさん。
珍しいんですかね。
余り普段レンタカーは乗らないので
知らないのですが、へえぇ~と思いましたよ。

響さん。
この洋館はとても古いのでもちろん
痛んでいますが当時はとても高級で
セレブの人たちだけが訪れたのでしょうね。
しつらいが素敵でした。

by yoko-minato (2018-07-03 12:13) 

馬爺

お~~軽井沢ですかそれもベンツでリッチな気分に浸れましたね、涼しい林の中とかでお茶されましたか?
良い思い出に成りましたね。
by 馬爺 (2018-07-04 14:58) 

いろは

こんにちは^^
梅雨明けの軽井沢、気持ちが良かったでしょうね♪
駅の近くは若い人も多く、賑わっていますね。
お洒落なお店も多く、楽しまれたことでしょう〜
旧三笠ホテル、昔のまま残されているのですね。
ちょっと拝見したいですね(^^)
by いろは (2018-07-04 15:42) 

yoko-minato

馬爺さん。
林の中にあった茶屋は三笠茶屋と
言って有名なようですね。
凄く入りたくて・・・
お昼を食べてしまったので
諦めました。

いろはさん。
こんなににぎやかな軽井沢とは
思ってもいませんでした。
夏休みは半端ない混雑だとか・・・
三笠ホテルの近くにあった茶屋さんには
入りたかったですね。
by yoko-minato (2018-07-04 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間2日目の軽井沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。