SSブログ

新たな年 [あいさつ]

あけましておめでとうございます。
今日は早や2日ですね。
さて、年末は下の息子一家がやってきました。
翌日の31日は残念ながらとても寒い日でしたが遊びに
行けるのはこの日だけ
DSC_0037.JPG
ソレイユの丘へ行くことになり車で・・・
新しく出来たゴンドラに末の孫娘と乗って相模湾を
眺めてきました。
DSC_0040.JPG
DSC_0053.JPG
男の軍団はどこに行ったのか探したらニジマス釣りを
しているとのこと。
DSC_0093.JPG
4匹を釣り上げ焼き場で塩焼きにして食べました。
DSC_0104.JPG
美味しいっと喜んで食べていましたね。
あまりの寒さに早めに家に帰り夕食は手巻き寿司と
大晦日らしくお蕎麦と天ぷらで年越しでした。
テレビを見ているうちに孫がカウントダウンを見に行きたいと言い出し
11時半の電車に乗って汐入のヴェルニー公園へ(^_-)-☆
搗いたのが15分ぐらい前でしたが、たくさんの人たちが集まっていました。
DSC_0138.JPG
12時になると灯りが全て消えていきなり花火が上がり
艦船の霧笛が鳴り響き、ちょっと感動したシーンでした。。
DSC_0196.JPG
DSC_0215.JPG
なんとも横須賀らしい新年の幕開けを体験、横須賀に棲んで初めてでした。
DSC_0233.JPG
早く電車に乗らないと混んでしまうので花火が終わると同時に
駅へと・・・
その日は1時ごろに眠りにつきました。
総勢7人と愛犬のチョコちゃんがそれぞれの部屋で就寝
翌日は目が覚めたのが7時ごろだったので日の出は間に合わないけど
とりあえず観音崎まで車を飛ばして何とか日の出の雰囲気を味わって
朝食を摂り新年のあいさつと孫たちへのお年玉を渡して
息子一家は次の目的地へ向かいました。
3日間の滞在でしたが久しぶりに大勢で楽しみましたね。
今年は中学生の孫が百人一首をしたいというので少しだけ
遊びましたが中学生にもなるとさすがに強いですね~。
私たちの負けでした。
急に静かな我が家になりましたが新年はいつもの穏やかな日に
戻り今年は喪中なので年賀状も無く近くの諏訪神社に初詣に
行って来ました。
DSC_0297.JPG
今年は平穏な年になりますようにとお参りを済ませ
破魔矢を買い求めてきました。
DSC_0311.JPG
昨年はいろいろなことがありましたので今年はいい年に
なるといいな~と思います。
穏やかな日々のお正月でしたね。
皆さまは良い新年を迎えられたでしょうか!!
これから次男夫婦や長男一家が入れ違いにゃってきます。
駐車場の確保が1台しか出来ないので全員が集まれないのが残念です
今年はブログももっとアップ出来ますように。
又一年、楽しいお付き合いをさせてくださいね。

nice!(54) 

nice! 54

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。