SSブログ

横須賀しょうぶ園 [お出かけ]

Take-Zeeさんのブログでしょうぶ園のしょうぶが今週が
見頃ではないかとありましたので昨日行ってみました。
駐車場はウイークデーにも関わらず満車状態です。
入口の池には睡蓮の花も咲いています。
DSC_0134.JPG
園内に入るとたくさんの人たちがカメラを抱えています。
先ずは全景を( ^ω^)・・・
DSC_0539.JPG
IMGP3368.JPG
紫陽花もいろいろな種類がありますね。
DSC_0061.JPG
DSC_0092.JPG
しょうぶの花もそれぞれ名前が付いていますが名札と花を
一緒に映すのは大変です。
名前はそれぞれ凝った名前が付けられていますよね。
DSC_0138.JPG
しょうぶの花はそれぞれ江戸系、肥後系、伊勢系、米国系と
あって412品種もあると書かれていました。これからはしょうぶの
花の羅列です。
DSC_0184.JPG
「鎌倉」
DSC_0143.JPG
「爪紅」
DSC_0153.JPG
「蛇の目傘」
DSC_0166.JPG
「朝戸開」
DSC_0187.JPG
「御所紫」
DSC_0177.JPG
DSC_0204.JPG
途中で関口牧場のソフトクリームで一休み
DSC_0246.JPG
「麗月」
DSC_0262.JPG
「洞庭湖」
DSC_0251.JPG
DSC_0294.JPG
DSC_0315.JPG
「追風」
DSC_0332.JPG
「金冠」
DSC_0279.JPG
「神路の誉」
DSC_0347.JPG
「清少納言」
DSC_0479.JPG
「雲井」
DSC_0574.JPG
IMGP3382.JPG
しょうぶの花を堪能してきました。
nice!(61)  コメント(37) 

nice! 61

コメント 37

ぽちの輔

綺麗ですねぇ。
お姉さんの衣装もバッチリですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-02 07:26) 

YUTAじい

おはようございます。
季節のお花達も年々温暖化で大変ですねぇ。
素敵な切り撮り・・・和まされます。
by YUTAじい (2018-06-02 07:29) 

sakamono

私が先々週、近所のしょうぶ園に行った時は、まだまだでしたが、
もう真盛りになったんですね。たくさん咲いていると壮観ですねぇ。
by sakamono (2018-06-02 08:45) 

hanamura

菖蒲だけでなくて、いろいろ見られて、良い場所ですね。
月下美人の件、早とちりでした!失礼しました。
茜たすきは、茶摘み娘?でなくて、早乙女?でもなくて?
by hanamura (2018-06-02 10:52) 

侘び助

性格とは裏腹に・・・紫系の花が好きです。
勿論華やかなお花も好きですが意外にひっそり系が好みです✿”
by 侘び助 (2018-06-02 11:16) 

yoko-minato

ぼちの輔さん。
中々いいものですよね。
こんな衣装を着た女性が
花柄を摘んでいる光景は・・・

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
やはりお花は咲いているのを
見ると癒されますよね。

sakamonoさん。
そうですね。
2週間の違いは花の開きに
違いがあったのではないでしょうか!!
昨日は少ししおれかけていたのも
多かったです。

hanamuraさん。
月下美人の件は不思議な偶然ですね。
私も見てみたかったです。
女性の姿は早乙女というのかも。
はっきりしなくて書けませんでした。

侘び助さん。
私もそうですね。
華やかなお花も素晴らしいですが
小さな花、静かに咲いているお花が
特に山野草が好きですね。
by yoko-minato (2018-06-02 11:26) 

さる1号

明日行ってこようと、今地図と睨めっこ中です
べすで行くのでナビが無いので^^;
by さる1号 (2018-06-02 11:27) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうなんですか!!
横横だと横須賀インターで降りると
そのまままっすぐ走るとしょうぶ園の入り口に
なります。

by yoko-minato (2018-06-02 11:40) 

yoko-minato

さる1号さん。
べすちゃんだとどういう道でくるのでしょう??
by yoko-minato (2018-06-02 11:46) 

旅爺さん

広大な敷地の菖蒲園を歩きながら楽しめるなんて良いですね。
やはりカメラは花形の菖蒲乙女・・ん?お婆ちゃんかな?笑(^_-)
by 旅爺さん (2018-06-02 12:45) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
結構毎年訪れるのですが
楽しめますね。
この女性たちは若い人たちでしたよ!!
by yoko-minato (2018-06-02 12:55) 

U3

来週水郷佐原あやめパークに行って来ます。
by U3 (2018-06-02 17:31) 

ma2ma2

菖蒲の花が満開ですね!
池袋から横須賀は遠いです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-02 18:02) 

g_g

これだけ広範囲に咲いていると
見応えがあって良いですね。
by g_g (2018-06-02 18:24) 

kuwachan

花菖蒲がもう見頃になっているのですね。
とっても綺麗です。
by kuwachan (2018-06-02 19:56) 

そらへい

412品種、菖蒲の花、たくさんの種類があるのですね。
家の近くでは黄菖蒲が終わりかけています。
アジサイ,そちらはもう満開ですね。
家のアジサイは、まだまだです。
名前はともかく、
柔らかい花を見ていると
癒やされますね。

by そらへい (2018-06-02 20:06) 

響

満開の菖蒲いいですね。
かすり来た娘?さんが凄く良い感じ。
by (2018-06-02 21:09) 

hana2018

こんばんは。
随分広くて立派な、しょうぶ園なのですね!
花色の多さは勿論、姿かたちも豊富で、見応えじゅうぶんに思います♪
ジャーマンアイリスくらいはわかるものの、しょうぶ、アヤメ、カキツバタの区別がつかない私です。
お手入れをされている方達も、コスプレ?してサービスして下さっているのかしら?
by hana2018 (2018-06-02 22:58) 

takenoko

出来た頃はそれほどの人出ではなっかたのに最近は多そうですね。今年は行くのは止めです。
by takenoko (2018-06-03 05:16) 

yoko-minato

U3さん。
千葉の佐原アヤメパークは有名ですね。
記事を楽しみにしています。

ma2ma2さん。
横須賀はすぐ隣なのにとても遠いと
言われますね。
距離的には遠いのですが京急だと
品川から1時間かからないのです。
ただしょうぶ苑は不便です。

g-gさん。
つい毎年行ってしまいますね。
ここは花が見ごろの時以外は
駐車場が無料でとても静かなので
よく行きますね。

kuwachanさん。
とても見ごたえがありましたね。
やはり一つ一つが素敵です。

そらへいさん。
自然に咲いているお花の方が風情が
あって好きなのですがここはつい
行ってしまう場所ですね。
しょうぶ園と名が付いていますが
色々なお花が時期によって咲くので
きれいです。
何もない時もお気に入りの場所ですね。

響さん。
この女性たちは花の咲いている時期だけ
この格好をしていますね。
案外いいですよね。
皆さん写真に撮っていますので・・・

hana2018さん。
本当に花の名前は難しいですよね。
私も良く分かりませんが一つ一つに
名前が書かれていますので見るときに
興味がわきますね。
この女性たちは当然サービスで着ています。
普段の手入れは普通の恰好です。

takenokoさん。
そうなんですね。
我が家はお花の咲かない時期にも
良く訪れますね。
以外に静かで気持ちいい場所なので・・・

by yoko-minato (2018-06-03 05:41) 

kazu-kun2626

菖蒲が綺麗ですね
それにしても品種が多いですね
根気強く品種の写真撮られました
僕は苦手です 後で写真と品種名が
ゴチャゴチャになります(笑)
by kazu-kun2626 (2018-06-03 07:11) 

Take-Zee

こんにちは!
見ごろで良かったです。
綺麗なおねえさんの花柄摘みも見られましたか?

by Take-Zee (2018-06-03 16:04) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
結構ここは種類も多く手入れもきれいで
楽しめますね。
名前はわかると楽しいですよね。
ブログに載せるのは大変ですが・・・

Take-Zeeさん。きれいでしたね~。
間に合ってよかったです。
花柄摘みもしっかりと見れました。
風情があっていいですよね。
by yoko-minato (2018-06-04 10:04) 

ぼんぼちぼちぼち

菖蒲、いろんな種類があるのでやすね。
どれも綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-04 16:45) 

旅爺さん

お早う御座います。
当地に菖蒲園はないので見る時は潮来まで行くんです。
なので今年はお休みです。(>_<)

by 旅爺さん (2018-06-05 05:34) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
そうですね。
色々な色や花の形が違うので
種類がちがうのでしょうか!!

旅爺さんさん。
潮来まででかけるのですか!!
潮来と言ったらとても有名ですよね。

by yoko-minato (2018-06-05 09:15) 

藤並 香衣

『シロツメクサ』の記事にコメントありがとうございました
100円均一なんかでもコーナーがあります
レジン液を流す好きな型とレジン液、入れたい物を用意
型に液を流してドライフラワーなど配置して
UVランプか太陽光に当てて固めて完成です
レジン液はアレルギーを発症する場合があるので
取り扱いには注意してくださいね(^^)
by 藤並 香衣 (2018-06-05 11:10) 

yoko-minato

藤波 香衣さん。
ありがとうございます。
四つ葉はよく採取するのですが
残せたらといつも思っていました。
探してみますね。
by yoko-minato (2018-06-08 06:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
今年は桜も菖蒲もツツジも見に行かないで終わりです。(>_<)
by 旅爺さん (2018-06-08 08:22) 

馬爺

今年は色んな花が咲くのが早すぎて中々追いつきません、今は紫陽花を写しております。
by 馬爺 (2018-06-08 15:55) 

せつこ

おはようございます^^
ショウブは1日花なので、咲き終わった花を摘んでますね。
昔の少女が花摘み娘でしょうか♬
あの絣姿に赤いけだし、が良いですね。
by せつこ (2018-06-09 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
私は近くの市ヶ谷小学校卒業です( ´艸`)
by YUTAじい (2018-06-10 08:57) 

未来

どんな花であってもそうなのでしょうが、
同じ所に育っていても微妙に違って見える物なんですね。
人間にも、花を見るゆとりが欲しいものです。
by 未来 (2018-06-10 09:20) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
えっ、そうなんですか!!
でもご自宅の庭がいろいろな
花や植物がきれいで散策も
出来ますね。

馬爺さん。
そうですね。
今は紫陽花が本当にきれいです。
色々な新種も出来ているようですよね。

せつこさん。
この時期はたぶん訪れた人たちへの
プレゼントのようです。
この格好をしている人たちがたくさんいます。
若い人もいますし昔のお嬢様もいます。

YUTAじいさん。
わざわざありがとうございます。
東京でも子供たちが減ってきているのですね。

未来さん。
そう思いますね。
忙しかったり気持ちに余裕がないと
花を愛でることも忘れてしまいます。
綺麗な花たちを見ると心が癒されますよね。
by yoko-minato (2018-06-10 09:56) 

旅爺さん

今日は台風接近で午後から風雨が強くなるとか。
いつも植木鉢が風で倒されるので誰か押さえててくれ~!”(>_<)
by 旅爺さん (2018-06-11 11:57) 

U3

今週の木曜日に菖蒲見に行って来ます。
by U3 (2018-06-12 10:39) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
再度のコメントをありがとうございます。
台風もあまりひどくなくて良かったですね。

U3さん。
どちらの方にいかれるのでしょうか?
あちこちで見られるようですね。

by yoko-minato (2018-06-18 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

孔雀サボテン咲く梅雨入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。