SSブログ

イオン移動販売車

DSC_0939.JPG
この地に越してきて早や45年目になります。
来たころはこんなに遠くに来てしまったとちょっと寂しく
思ったものですがどんどん街も変化していきました。
駅に近いしお買い物をするスーパーもあちこちに
あって便利でしたね。あったし生協店もあったので日々の
生活には困りませんでした。
DSC_0945.JPG
10年ほど経つと近くに大きなスーパーが出来て簡易棚や段ボール箱に
商品がおかれ、チラシも無い分お安いというスーパーでした。
食料品だけでなく生活必需品や釘のようなものまでなんでもあり
楽しいスーパーで良く出かけていました。
どんどんお客様も増えて朝開店を待って並ぶ人も結構いましたね。
DSC_0975.JPG
そのスーパーが流行るにつれ周りの小売店がだんだん閉店してしまい
沢山あった小さなスーパーもいつの間にかコンビニに。
お客様が増えるにつれて手狭になったのか海辺の埋め立て地に新たに
大きなスーパーへと変わりました。
そして古い建物は壊されて商業施設に変わりました。
我が家は車があったので少し遠くなったスーパーも何の問題も無く
買い物に通っていたのです。
ところが今まで歩いて買い物に通っていた人たちが普段のお買い物に
苦労するという話を聞くようになりました。
生協もそのお店が出来て経営が厳しくなったのでしょうね。
お店をたたんで宅配だけになってしまったのです。
宅配で買い物を済ませる家庭もありますが体が元気な人は新しいお店に
自転車で通っていますね。
ただたくさん買えないので不便で仕方ないと・・・
DSC_0982.JPG
確かに我が家も車が無くなったらどうしようかと考えていました。
そんな時、集会所で「イオン」の移動販売の件で説明があると聞いて
参加してきました。
何年も前から自治会長さんが不便なので何とかしたいと動いていたようです。
ある市議会議員さんがその話に大いに賛同されて「イオン」に働きかけて
実現できる運びとなったようです。
市議会議員さん宅のマンションも坂の上にありお買い物が大変だったとの事。
週2回、3か所のマンションを廻れるというお話でした。
全部で9か所を予定しているそうです。
なんでも注文してくれれば持ってくるし上の階に荷物を運ぶのが大変な人は
無料でお手伝いしますとのこと。
「イオン」のお店の値段にプラス10円を付けさせてくださいとの事でした。
当然ですよね。
ガソリンも人手もかかりますものね。
思いがけない展開に参加した人たちは喜んでいましたね。
DSC_1080.JPG
移動販売車・・・どこか遠くの不便な地域の事かと思っていたのにまさか
我がマンションに来るとは驚きでした。
当時は大きなスーパーが出来て喜んでいたのですがこういう結果になるとは
考えなかったですよね。
私も安いスーパーが近くにあって助かるな~と喜んでいた側です。
5月頃実現できそうでとりあえずマンションだけでなく周りの住宅地にも
チラシを配らせて頂きますとのこと。
当然周りの住宅地の人たちも困っている家はあると思うので喜ばれる
事でしょうね。


nice!(47)  コメント(26) 

4月になりましたね。

2303x.jpg
もう4月なのですね~!!
桜の花を愛でている間に時は進みあっという間に
新年度になりましたね。
コロナも5類になり街の様子も変わってきました。
どこに行っても人、人、人。
マスクは流石にすぐに外すということはなさそうです。
でもこれから温かさから暑さに変わるとやはりマスクは
息苦しく感じますよね。
先日、テレビで横須賀の町を訪問する「ブラブラサタデー」を見ました。
その中で衣笠のラーメン屋さんが出て来て・・・
ラーメンは私たちは年1回食べるぐらいですがとても
おいしそうだったのと陽気に誘われふらりと出かけたくなり
衣笠の街に繰り出してみました。
2303h.jpg
ここに越してきて40数年、最初のころは子どもたちと
あちこちでかけ衣笠にも来ることがありました。
でも最近はこの町はプールへの行き返り車で通り抜けるだけの街になっていました。
久し振りにバスで衣笠へ・・・
駅から大通より一つ裏の道を進みましたが(*_*)でしたね。
こんなに人が多いのかと。
昨年のNHK大河ドラマの影響もあり少し賑やかさが戻って
いるのでしょうか!!
ここ衣笠は三浦一族のゆかりの地です。
あちこちに由来するものが飾られていましたね。
車で通る表通りは大型店の出店で閉じてしまっているお店もあり
寂しくなったな~と感じて居たのです。
でも裏通りはいろんなお店が並んでいて歩くだけでもワクワク。
色々見て回りました。
お惣菜やお花屋さん、レストラン、パン屋さん、ブティック。
これも買いたい、あれも買いたいと久し振りに消費欲が戻ります。
コロナで買い物は生活必需品ばかり、たまにぶらりと出かけても
あまり買い物はしませんでした。
2303y.jpg
先ずはお目当てのラーメン屋さんへ・・・
お昼時でテレビでやったばかり混んでいるかと思っていましたが
運よく2席開いていてすぐに入店できました。
何を頼んでいいかわからず夫任せです。
座って色々店内に目をやると先週のテレビの時の色紙も貼られて
いましたね。
そのうち続々人が並び始めて外は行列に。
ラーメンが出来ました。
この日はカメラ持参していないので写真はありません。
名前は忘れましたがしょうゆ味のラーメンでした。
全部食べられるか心配しながら食べ始めましたが「えっ、美味しい!!」
少しだけ夫に食べてもらいましたが珍しく食べましたね~!(^^)!
これはまた来たくなるラーメンでした。
お店の外に待つ人の為に早めに出ました。
2303t.jpg
テレビの力ってすごいですよね。
でも美味しかったので大満足でした。
お腹いっぱいなのでブラブラと商店街を歩いておいしそうなパンや
夕食のお総菜などを購入して駅に・・・
バスで帰るつもりが歩いてみようかとなり実行です。
歩いてみたらいつもは車で通り過ぎる街も歩いてみると雰囲気が
違うものなのですよね。
こんなお店だったのかとかここにこんなのあったとか。
流石に疲れて途中桜の花がまだきれいに咲いている桜の名所
「根岸交通公園」で休憩して帰ってきました。
普段テレビで見てすぐに行くことがほぼないのにこの日は何となく
出かける気になり歩いてみるといろいろ新発見があるものですね~。
週1,2度は8000歩ぐらい歩くと良いと新聞で読んだこともあり
出かけてみたのですが・・・
約9000歩でした、よく歩いて疲れました。


nice!(47)  コメント(25) 

桜満開…走水水源地

あっという間に桜も満開になりましたね。
何時見に行こうと考えていたらこれからずっと
雨の日が続くという予報。
曇り空ながら多少晴れ間が見込まれそうなので
出かけることにしました。
歩いて走水水源地迄行きますが途中お弁当を買って
ご近所さんと出会ったので一緒に目指します。
DSC_0150.JPG
ご主人様は最近手術をされて中々歩かなくなったとかで
思い切って出て来たのだそう。
やはり途中の公園で一休みするというのでそこで
お別れしました。
海辺に出て、いつもの坂歩コースよりも先にと。
DSC_0293.JPG
かつてはよく来ていた「湯楽の里」を見ながら走水水源地に
到着です。
DSC_0201.JPG
DSC_0221.JPG
皆思うことは一緒なのですね。
結構来ていました(^-^)
DSC_0253.JPG
綺麗ですね~!!
DSC_0252.JPG
満開の桜を見ながらお昼ご飯を食べました。
DSC_0272.JPG
ここは海辺・・・うっかりしているとトンビが上から
いきなりやってくるので木の下に陣取りました。
こういう場所で食べるご飯は美味しいですよね~(^^♪
大きなワンちゃんを連れてきている人がいたのでお断りをして
パ・チ・リとさせてもらいます。
DSC_0259.JPG
ちゃんとポージングをしてくれて可愛いワンちゃんでしたね。
しばし桜の花を愛でながらのんびりと・・・
DSC_0390.JPG
DSC_0243.JPG
そろそろ帰りましょうか!!
DSC_0545.JPG
途中「湯楽の里」に立ち寄りお買い物をして帰ってきました。
DSC_0549.JPG
以前は「湯楽の里」によく来ていたのに最近は来れなくなりましたね。
何もかも値上がりして、やはり年金生活者としては節約を心掛けないと。
この日,12000-歩歩きました。
ちょっと疲れたので午後はゆっくりと過ごしました。


nice!(47)  コメント(23) 

いつもの散歩で

今日は日曜日・・・3月19日
基本的に土日はプールが混むので近くを散歩したりして
過ごすことが多いですね。
午前中、温かいうちにといつもの海岸べりへ二人で
散歩に出ました。
DSC_8793.JPG
昨日はとても寒い日でしたが今朝は晴れているので
少し暖かい?
そう思ったのですが海辺は風があって肌寒く感じます。
もう冬用は仕舞ってるので薄手のパーカーを羽織って
出ましたが寒かったです。
遊歩道は風も無く暖かいのですが海辺に出たところで
吹く風が寒く感じましたね。
DSC_6108.JPG
日曜日とは言えいつもより人出があって皆さんカメラを
抱えて一方向にカメラを向けています。
カメラを向けている人に「何かあるのですか?」とお聞きしたら
防大の卒業式だとのこと。
DSC_9034.JPG
そういえば何年か前偶然海辺に来て「ブルーインパルス」の
飛行を見たことがありました。
何かあるのかもと少し待ちました。
丁度11時頃右手の方から何かがいつもの飛行機の高さではなく
低く飛んできました。
DSC_8995.JPG
ヘリコプターに始まり種類の違う機が次々飛んできます。
丁度防大の上を通って千葉の方向へ飛んでいきました。
DSC_9005.JPG
DSC_9017.JPG
何機か続いた後「ブルーインパルス」っぽいのが2機揃って
飛んでいきましたね~!!
DSC_9027.JPG
ブルーインパルスではなくF15戦闘機だそうです。
ma2ma2さん、さる1号さん、教えて頂きありがとうございます。
前回は何機も飛びましたが今回は2機だけでした。
それもあっという間で気が付かない人もいたのでは・・・
横須賀は米軍があったり自衛隊の施設が多かったり防大が
あったりで生活の中にこういう光景が馴染んでいたりしますね。
今日は久し振りの海辺の散歩でした。
DSC_9032.JPG
そしていつもの遊歩道・・・よく花壇が手入れされていて通る人を
楽しませてくれるのですが立て札が建てられていました。
読んでみるとお花を写真に撮るのではなく掘り起こして
持ち去ってしまう人がいるようですね。
なんとも無粋な事をするのでしょうか( ;∀;)
情けない行為ですよね。
DSC_8930.JPG
綺麗なお花を見せて頂いてありがとうと言う気持ちで通りたいものです。
nice!(44)  コメント(24) 

寝室と睡眠

DSC_7902.JPG
大型修繕でサッシが2重ガラスになったことで電車の音が
全く聞こえなくなり睡眠が大きく変化しました。
今までは朝いちばんの電車の音で自然に目覚めていつしか
それが睡眠のリズムになっていました。
ここに住み始めてもう45年になりますが最初から北側の2室は
子どもたちの部屋になり私たちは南の和室を寝室として
使っていました。
ずっと同じ部屋を寝室として使っていたので二人だけの生活になっても
空いた部屋は夫の書斎と息子たちが泊まる時の部屋として使っていたのです。
それが先日息子の会社の別荘で使っていた布団を要らないかと
息子から[電話]がありました。
別荘で使っていた布団は我が家の薄くなってしまった布団より
断然高価なもの。
誰も引き取り手がいないとかで処分はもったいないと"(-""-)"
だったら我が家で引き取りたいと返事をしました。
息子が別荘の後仕舞いに数日かけて引きこもり詰めるだけの布団と
枕やカバー類を車に詰め込んでやってきました。
取りあえず家の中に全部入れてちょっとだけ話をして自宅に帰って
行きました。
DSC_7790.JPG
さて、部屋にいれた布団・・・普通の布団より大きいのです。
先ずは我が家の二つの押し入れにどう入れるかが問題でした。
当然我が家が使っていた布団全て処分すると決めていて翌日は
ゴミ処分場に2回通って数組の布団、毛布、シーツ類、枕全てを
処分したのです。
ちょっともったいないのもありましたが処分しないと入りきらないのです。
やっと部屋から要らない布団類が無くなり新しく加わった布団類を
どう入れるのかが大変でした。
ベッドのように厚い布団、低反発の布団が不通に畳んで押し入れに
入らないのです。
入りきらないのは処分しかないと決めていましたができれば使いたいです。
天袋にお客様用の掛布団と普段使わない物を仕舞いました。
押し入れには敷布団を立てて入れないと入りません。
残った低反発の布団はどう入れようかアレコレと"(-""-)"
空いた空間に掛布団や枕、毛布等を入れて何とか収まりました。
DSC_7132.JPG
でも今まで私たちが使っていた部屋は押し入れの半分は洋服ダンスが
入っているので新しい布団一式が入らないのです。
それで寝るたびにに布団を運ぶのは不便だし北の和室を寝室にしようと
なりました。
DSC_4501.JPG
ここに住んで北の和室を寝室として使う発想はなかったんですよね~。
使って初日、二人とも案外いいよねとなりました。
届けられた布団も寝心地良く、二重サッシの効果もありグッスリと
寝られて嬉しいですね~(^^♪
DSC_7935.JPG
私たちが使っていた南の和室はリビングとの境のふすまを取り払っているので
個室と言う感じではないのです。
眠りにはこちらの環境の方が心地よいことを知りました。
寒さもそしてこれから夏になって暑くて寝苦しい日は流石に私もエアコンに
頼りますが個室の方がエアコンの効果も高いですしね。
大型修繕で二重サッシになったことと、予想もしなかった布団の入れ替えで
仕方なく寝室を変えたのがいい結果に至ったと・・・
もちろん息子たちが泊まる時は今までのように使いますけどね。
つまり二人だけになったら好きなように使って生活しやすくするのもいいものだと
改めて知った思いでしたね。
DSC_4501.JPG
ただ朝布団を押し入れに仕舞うのが大きくてとても大変です。
まだ慣れていないので・・・( ;∀;)
ベッドにしてしまえば楽なのでしょうけど、部屋が広々としているのが
好きなのでしばらくはこのままで使うことになりますね。

nice!(51)  コメント(23) 

自動車免許更新

DSC_4622.JPG
お雛様の日でした。
昨年11月初めに受けた「後期高齢者認知症検査」を受け無事合格
すぐに自動車学校に連絡、予約が決まりこの日を待っていました。
どうか体調が悪くなったり風邪をひかずに受けられますようにと
1週間前から気を付けて無事受けることが出来ました。
朝一番の「講義と実車」受講で朝早めに学校へ・・・
この日は別の楽しみもありました。
夫が2年前免許更新受講でなんと思いがけない出会いがあったのです。
私の37年前の免許取得の時の指導員さんの名前を憶えていて
その時の実車の指導員さんが同じ名前だと思って声掛けしたそうです。
「やはりそうでしたか、お名前と住所からもしかしてと思っていました」と
そして私の事故の事を心配していたとも。
実は事故のお相手は先生の生徒さんだっとかで警察から連絡が行き
もう一度講習を受けたのだそう。
そういえば教習時代そんなことを聞いていましたね。
びっくりしたよと帰ってきて聞かされました。
DSC_4497.JPG
37年前の教官が今高齢者講習の指導員さんになっていて思いがけない偶然に
驚きました。
久し振りに会えるかも知れないと楽しみでもあったのです。
とても丁寧に教えていただき心に残る教習生活だったのです。
何十年たってもその教えを守って運転を続けていました。
学校に着いてまだ朝一の静かな雰囲気の中続々教官と思える人たちが入ってきて
37年ぶり、しかもマスクをされているので探しても解らずでした。
時間になり講習を受ける部屋に入り始めて担当する指導員さんの名前を
知って分かりました。
ご挨拶と二人で担当するとのお話でした。
先生は初めから書類で分かっていたようで目で挨拶をしてくれました。
書類を配りに来てくれた時に「以前ご主人が来られましたよね。
事故の怪我は大丈夫ですか?」と・・・
近くに来られるたびに色々話しかけて下さって1時間の講義は終了。
まるで以前の教習時代に戻った気分で懐かしかったですね。
さて、講義が終わりいよいよ実車です。
最初に私ともう一人の男性の名前が呼ばれついて行って先生の車に乗ろうとしたら
「〇〇さんはあっちの車なのでそこで待っていて」・・・残念(^-^)
別の指導員さんの車でした。
でもとても優しい先生で落ち着いて運転できました。
懐かしい教習所の中を15分ほど走りました。
後期高齢者のコースは昨年から変わってS字通行や切り返しが無くなり急発進と停車
交差点での信号、一時停止の確認と動作が大事だとの事、しっかりと運転しました。
車の中で「運転がお上手ですね、毎日乗られているのですか?」と言って頂きました。
実は事故以来ちょっと車の存在が怖くて必用時にしか乗らなくなっていたのです。
でも褒められるのは嬉しいですね。
DSC_4642.JPG
無事講義と実車が終了しこれで終了ですと皆さんが帰られてから改めて
ご挨拶しました。
「こんな形でお会いできるとは思っていませんでした、嬉しかったです。」
これからの運転について少し相談させて頂きましたが乗れる限りは乗っても
良いのではとの答えでしたね。
「今度はご主人ですね、お待ちしていますよ」と・・・
次の講習の人たちがもう待っていますのでもっとお話ししたかったのですが
家に帰ってきました。
とりあえず免許更新が終わってホッとしています。
そして思いがけない再会にちょっとホッコリとした時間でもありました。
nice!(49)  コメント(29) 

散歩あれこれ

2月もあと1日で終わりですね。
河津桜が咲き誇る季節になりました。
あちこちで植物が芽を出し花を咲かせて
春近しを感じます。
先週河津桜を見てから久し振りに観音崎公園に
出かけました。
良く晴れていたのですが外に出てみるとかなり
風が強く寒さも感じる日でした。
辞めようかと思いましたがとりあえず車で観音崎へ・・・
やはり寒かったのか人出は少なかったです。
DSC_5737.JPG
折角来たので風の避けられるコースを歩くことにして
出発しました。
DSC_5705.JPG
DSC_5434.JPG
いつもの花咲く公園ではきれいに河津桜が咲いていました。
それと共に近くの学校の生徒さんや自治会の人たちが
作った案山子が並べられていて良い雰囲気です。
DSC_5502.JPG
一生懸命に作ったのではないかと思える微笑ましい案山子たち。
DSC_5610.JPG
見ているだけでほっこりしますね。
夫は桜の写真に夢中になり寒風が吹いていて待っている間に
寒さで震えてきました。
声をかけても中々戻ってきません。
草むらの中にしゃがんでいると少しは風が避けられるので
しばらくは草むらの中でしゃがんで待ちました。
DSC_5619.JPG
やっと戻ってきたのでもう帰りたいと・・・
DSC_5648.JPG
途中であったワンちゃんにこんにちわ(^-^)
DSC_5606.JPG
駐車場に着いたときは本当に(´▽`) ホッ。
体がすっかり冷え切ってしまいました。
それからしばらく喉が痛くて風邪をひきそう!!
大事なことを控えているので今風邪を引くわけには行きません。
飲み続けている咳薬とうがい薬で養生します。
こんな時はプールも控えて家で静かに過ごしお散歩は続けたいですね。
そして数日後、暖かい日にいつもの海辺に・・・
DSC_6416.JPG
いつも休日の日に出会うワンチャンに出会うことが出来ました。
DSC_6426.JPG
お洋服をいろいろ着替えて中々お洒落さんです。
いつものようにパチリとさせて頂きました。
やはり海辺は歩くだけで気持ちもスッキリしますね。
DSC_6437.JPG
家にいる時は運動不足になりそうなのでストレッチをし
考えてみるとこの時期はいつもこんな調子で過ごして
いますね。
とにかく風邪をひかないように気を付けています。。
でももうすぐ暖かい春になるかと思うとウキウキしますよね。
縮こまっていた体も思いっきり伸ばして散歩も外出も
気軽に出かけられる日もあと少しですね。
nice!(48)  コメント(25) 

三浦海岸の河津桜祭り

寒い日でしたが晴れていたので昨年は行けなかったので
思い切って出かけました。
車で行く方が楽ですが実はある期待があって電車です。
三浦海岸について駅前は[桜]祭りのお店が出ていました。
これこそが目的です。
DSC_4590.JPG
数年前に来た時ここで美味しい干し柿を手に入れました。
福島からのお店で売られていた干し柿がとても美味しかったのです。
あんぽ柿です。
ふっくらして大きくてとても美味しかったのが忘れられず
昨年は修繕で自家製の干し柿が作れなかったので食べたくて
仕方ありませんでした。
そのお店とは少し違うようですが手に入りました。
嬉しいです。
一緒に「なましいたけ」「大きなお豆さん」「太いアスパラガス」も
お花見の帰りに購入しました。
DSC_4608.JPG
先ずは駅から歩いて河津桜が咲いている場所まで歩きます。
ちょっと早かったかも知れません。
2,3分咲きと言ったところでしたが桜を十分に楽しみました。
やはりちょっと寒かったです。
DSC_4598.JPG
平日だったのと寒い日だったからかあまり混んではいませんでしたね。
途中農家さんの野菜を購入し軽く「キッチンオリジン」で昼食。
疲れをとって駅前で目的のものを購入して電車に乗りました。
この日の歩数は9000歩近かったです。
土日はもっとたくさんのお店が出店するようでした。
DSC_4624.JPG
nice!(50)  コメント(28) 

ひゃ~、冷たい!!

DSC_4081.JPG
1週間ほど前の事でした。
お風呂でシャンプーをしていた時のことです。
先ず(^-^)を洗ってシャンプーをして・・・
いつも先ずお湯を出しておくのにこの時は
シャンプーを先に・・・
そして洗い流そうとしてお湯を出した途端に
お水が・・・( ;∀;)
びっくりして避けようとして座っていた椅子から
床に転げ落ちました。
大きな音にびっくりして夫が「大丈夫?」と。
しばらく様子を見て大丈夫そうだとわかりお風呂を
済ませて出てからとりあえず湿布薬を張りました。
強打したので痛いのですが歩けそうなので(´▽`) ホッ
翌日、痛いものの歩けるし立てるので骨は大丈夫と自己判断。
しばらくは打撲痛がありました。
立ち上がる時や、座っている姿勢が痛むのでゆっくりと座ったり
立ち上がったりして様子を見ていたのです。
そんなある日、夫もどうも腰が痛いと言い出したので二人でかかりつけの
整形外科に思い切って行きました。
DSC_4205.JPG
整形って結構混んでいるのですね。
2時間ほどで診察が終わり私は仙骨にひびが入っているとの事で(*_*)。
でもしばらくすると痛みも和らぐとのことで湿布薬を頂きました。
夫は腰の骨が少し飛び出ていてそれが痛みを伴うのだとか。
二人で湿布薬をもらい夫は痛まないようにと軽い運動の仕方を教わり
二人ともプールは問題ないとの事でほっとして帰ってきました。
なぜ痛みが続くのか分かっただけでも良かったです。
色々あるものですね。
DSC_4416.JPG
そして翌日朝日新聞の懸賞で映画兼が当たっていたこともあり
気になっていた映画「レジェンド&バタフライ」を見に出かけました。
早めに出て先ずは席を予約しましたがかなり埋まっていましたね。
DSC_4383.JPG
DSC_4387.JPG
これは最近オープンしたイタリアンのお店です。
席を確保してからヴェルニー公園を散歩しようとしましたが寒波の
影響か寒くて早めの昼食を「スシロー」で取り館内を歩き時間つぶし。
DSC_4430.JPG
時間で映画館に入ったら流石にほぼ席は埋まってました。
テレビで宣伝しているので当然とはいえ満席に近い状態は久しぶりの事。
約3時間の上映時間でしたが、館内は誰一人物音を出すのも控えていて
それほど引きづり込まれてしまいましたね。
織田信長・・・誰もが知る名将です。
どんな最後を迎えたのかも知られたことですよね。
とにかくこの映画のスケールの大きさと出演者全員が一つになって
作り上げたということがヒシヒシと伝わる映画でした。
主演の木村拓哉さん、綾瀬はるかさんも体当たりの演技でしたね。
最後のシーンは圧巻でした。
終わっても誰も席を立ちませんでしたね。
電気がついて初めてぞろぞろと人が出ていき私たちも流れに入って
館内を出ました。
DSC_3778.JPG
立て続けの映画館での鑑賞でしたがこんなことは珍しいのですが
見ることが出来て良かったです。
一番強く心に残ったのは名将と言う存在の孤独感でした。
私の中ではまさに大作・・・そんな印象でした。
nice!(50)  コメント(37) 

大型修繕が終了しました。

DSC_3084.JPG
昨年9月から始まり1月末をもって終了になりました。
長かったですね~!!
ずっとネットが張られた生活で日差しが閉ざされ
寒さとコロナ禍で外出も減り結構しんどい4か月でした。
でもいざ終了してみると外観も部屋の中も変身して
過ごしやすくなり明るくなりましたね。
何よりもサッシが2重になったことで今まで電車の
通り過ぎる音が慣れていたとはいえ聞こえなくなって
静かってこんなに快適なのですね~!!
DSC_3079.JPG
すべてが外されこれから始まる棟に移されました。
今までは一斉にやっていたのですがいくつかに分けると
かなり費用面が減額されるのですね。
サッシが変わったことで陽ざしも部屋の中にかなり差し込み
温かいし解放感もありますね。
やってもらってよかったと感謝しています。
今までは部屋にいると行き来する業者さんたちが目に入り
カーテンを閉める生活でした。
業者さんたちも気を使っているのが分かりますよね。
こちらには決して視線を向けないで通ります。
外出する時は誰でも声をかけてくれる業者さん、仕事をしながら
住民の気持ちに沿う姿勢にとても感謝しています。
気持ちよく過ごせたし、丁寧な仕事ぶりにも感動でした。
終わって最後の日は「ありがとうございました」と声を掛けられて
こちらこそ同じ思いでしたので「ありがとうございます」の
気持ちでしたね。
DSC_3012.JPG
すっかり整理されて次の棟に移っていきました。
防犯上もかなり心強い環境になりました。
サッシが2重になり防音、防犯も安心です。
エコ対策として市の助成も受けられるようですね。
もっと早くすればよかったとの思いですがここまでの修繕計画に
持ち込むのは結構費用面で反対もあって数年かかって今になったのです。
貯められていた費用も減ってしまいましたが住んでいる住民は
ほとんどの家庭が高齢化しています。
積んできた修繕費は生きている間に使うのも大切なことですよね。
確かに災害があった時のことが問題になっていましたので
これからしばらく大きな災害がありませんようにと願うばかりです。
これからだんだん暖かい日が増えて解放感も一杯です。
DSC_2758.JPG
花の会の1員としてこれから少しずつ周りをお花で奇麗にしていって
皆さんに喜んでもらえたら嬉しいですね。
nice!(47)  コメント(24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。