SSブログ

医療ひっ迫を実感

DSC_1964.JPG
8月の旅行を取りやめてからなんか次々に体調の変化。
先ずは毎月歯のお掃除をしてもらっているので歯科を受診しました。
「少し熱いものが滲みるんです」と言うとすぐに
又出てしまいましたね~と。
DSC_0696.JPG
体が弱るとすぐに口内炎やカンジダのトラブルが出てしまいます。
でも今そういう患者さん多いのですよともおっしゃってました。
早速薬を処方されて数日後、今度は眼がおかしい?
眼が痛くてたまらず起きてすぐ鏡を見て(*_*)しました。
左瞼が晴れていて下がってしまっています。
その日すぐに眼科へ・・・
DSC_0737.JPG
私の既往歴の中に瞼が下がる病気があるのでそれを疑われました。
プールに通っている事、数日前目が滲みる感じがしたことなどを告げ
先ずは色々検査をしてくれ処方薬が出ました。
丁寧に見てもらえ「プールと運転はだめですよ」とも。
どちらも薬の処方で快方に向かいましたが段々体調が悪くなり受診しようか
様子を見ていたのですが午後の受診に思い切って出かけました。
いつも熱は測っていて問題なかったのにこの日はいつもより高めです。
とりあえずは駐車場から気になったので受付に[電話]を入れてみました。
出る時に計ったらいつもより体温が高いのでどうしたらいいかと。
返ってきた言葉は「熱のある患者さんは発熱外来しか見ることが
出来ません。今日は予約でいっぱいでお受けできません」と
又休日明けにでも朝お電話で予約を取ってみてくださいとも。
びっくりでしたが仕方なく家に戻り測り直してみるといつもの平熱で( ;∀;)。
どういうわけかその時だけ少し高めになったようです。
DSC_0649.JPG
その後数日経過を見ていましたが熱が出ることがなかったので
今朝かかりつけの内科と眼科を受診できました(´▽`) ホッ
とりあえず色々検査をして様子を見ることに・・・
それにしても発熱すると今は受診さえ難しいのだと痛感しました。
あれこれ調べてみましたが発熱外来をしている病院は少なくて
受付しているところは全て予約制でした。
人数が多い場合はお断りせざるを得ませんとも。
かかりつけ医でも予約が多くて断られるのだと、現実を知りました。
発熱外来にかかれて診断されても今は搬送されるのに何十時間とか自宅療養中に
悪化したとか聞きますよね。
熱や咳、喉の痛みがあったらどうしたらいいのでしょうか?
もちろん感染しないことが一番ですが誰がかかってもおかしくないのが
今の現状ですよね。
DSC_0625.JPG
そういえば眼科の前に耳鼻咽喉科があるのですが今日は耳鼻科では
子どもたちの受診が多かったですね。
もれてくる言葉から喉が痛い子が多いようでした。
でも親御さんの「熱は無いのです」と言う言葉も聞こえます。
私達一般の人の待合室ではなく「熱のある人用のブース」に幾つか振り分けて
待たされていましたね。
でも子どもさんのいる家庭では心配ですよね、
大人でももし熱が出てしまったらと思うととても不安です。
主治医からは熱さましと咳止めは余分に貰っているので何とか凌げるとは
思うのですが・・・軽く済めばの話ですけどね。
今までの中で一番不安な医療現場になってしまっているのではないでしょうか!!



nice!(52)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。