SSブログ

満月の夜、月下美人咲く

DSC_4975.JPG
先日、今年初の月下美人が咲きました。
6厘のつぼみがすべて同じ日に咲いたのは10数年で
初めてのことです。
DSC_4849.JPG
何日かに分けて咲いていたのに今年はまさに満月の夜に
一斉に咲きました。
DSC_5061.JPG
世はまさにオリンピックが開催されている真っ最中。
次々にメダルの報が飛び込んできますね。
DSC_4872.JPG
始まる前は色々問題がありましたが開催されれば選手たちの
活躍には大いに元気をもらえて応援してしまいますよね。
DSC_4890.JPG
何よりも熱心に応援したのが初日から勝ち星を挙げたソフトボール
念願の13年ぶりの連覇を勝ち取りましたね~!(^^)!
手に汗握るとはこのことです。
毎回必死にみていました。
DSC_4896.JPG
優勝おめでとう、そしてありがとう!!
卓球の混合ダブルス水谷・伊藤両選手の優勝も歓喜しましたよね。
宿敵の中国を破り初の優勝です。
これからの個人戦にも弾みをつけてほしいですよね。
びっくりしたのが初お目見えのスケートボード・ストリート
男女共に金メダル取りましたね。
なじみのない種目でしたが見ていると凄いテクニックで惹き込まれました。
サーフィンも初めて見たのですが面白くて、こちらも銀、銅のメダル。
どちらもオリンピック種目に加わったのはすごいスポーツだと納得です。
DSC_4943.JPG
水泳陣は女子400個人メドレーの大橋選手の金メダルだけで少し寂しいです。
まだこれから残っている種目に期待したいですね。
池江さんは次のオリンピック目指して頑張ってくれることでしょう(^-^)
頑張った選手、あまり力が発揮できなかった選手様々ですが
スポーツとはそういうこともありますよね。
DSC_4938.JPG
本来オリンピックは参加することに意義があり、メダル数ではないですよね。
でも大事な時に全力を尽くせるのも選手の一つの才能。
とにかく思いっきり頑張ってほしいですね。
DSC_4938.JPG
というものの心配されていたコロナの感染拡大が止まりませんね。
東京都をはじめわが県も埼玉も千葉も感染数がどんどん増えています。
専門家が指摘していた状態になっていますね。
DSC_5075.JPG
総理はオリンピック中止は考えていないとコメントを出しました。
何とか終わるまでと祈る思いですが次に続くパラリンピックのほうが
心配です。
パラリンピックではできれば有観客にと始まる前に総理は言ってましたが
考えられない状況ですよね
DSC_4973.JPG
先日久し振りに千葉に出かけた折の混雑ぶりに1都3県の感染が増えることは
容易に想像できましたね。
やはり出かける時を考慮すべきだったと反省しました。



nice!(63)  コメント(38) 

オリンピック開会式

オリンピックが始まりましたね。
直前になって関係者が要職を解かれたり辞退したりと
ドタバタがありました。
こんなに問題山積のオリンピック、どうなることかと。
始まったからには出来るだけ感染を防ぎながら選手たちは
思いっきり力を出して頑張ってほしいですね。
DSC_4307.JPG
私たちはコロナ禍で昨年以来、不要不急の外出を控えてきました。
ワクチン接種2回目が終わって2週間が過ぎたので自粛疲れもあったので
ちょっとだけ夫婦で出かけることにしました。
DSC_4341.JPG
久里浜~フェリーに乗って千葉へ行ってみたくなったのです。
千葉へ行ったのは2年以上前になりますね。
久里浜の花のくに公園の駐車場に車を入れて歩いてフェリー乗り場へ。
DSC_4599.JPG
フェリー乗り場について驚きました。
結構混んでいたのです。
考えてみたら連休中でしたね。
フェリーの中では皆さんマスク姿、席も離れて座ったり
「黙食」の張り紙もあってそれなりに気を付けているようです。
久し振りのフェリー、こんなに揺れたっけ?
DSC_4373.JPG
デッキで鴎に餌をあげている人たちが結構いましたね。
35分ほどで懐かしい千葉金谷港に着きました。
最初は近くのお店をぶらぶらして帰るつもりでしたが少しだけ
足を延ばして何十年ぶり鋸山ロープウェーに行くことに。
まだ10時ごろなのに駐車場は満車でしたね~。
DSC_4380.JPG

DSC_4584.JPG
私たちは歩いてきたのですぐにチケットを手に入れる列に並びました。
やはりどこも混雑しているのに改めてびっくりでした。
DSC_4447.JPG
乗員人数はいつもの半分とかでしばらく待って上まで登った景色。
あまりの絶景にどこかくすぶっていた気持ちもスッキリ!(^^)!
こんなにきれいな海だったのね~と感動しました。
DSC_4524.JPG

DSC_4467.JPG

DSC_4484.JPG
15分ぐらいの滞在で下りのロープウェーに乗り込んで港まで
ぶらぶら歩きました。
DSC_4533.JPG
何年か前息子家族とここにきて美味しい「黒ラーメン」を食べたのを
思い出してお店に行ってみたら定休日でした。
仕方なく港まで戻り「船主」さんで昼食をと入店。
2階の席は空いていてすぐに席に着けました。
1階は回転ずしで人気のようですが私たちは2階の海鮮丼を頂くことに。
久し振りにおいしい外食を・・・旅気分を少しだけ味わえた気がしましたね。
DSC_4537.JPG

DSC_4540.JPG
港に戻り出港までの時間「ザ・フィッシュ」で少しお土産を買ってから
フェリーに乗り込み家にと戻りました。
5時間ほどの外出でしたが気分も晴れて心地よかったですね~!(^^)!
DSC_4358.JPG
結構歩いて疲れました~。
ワクチンを接種したからと言って安心できる状態ではありませんよね。
まだしばらくは今までの生活様式で過ごさないといけないようです。
でも久しぶりに気持ちが解放されて思い切って出かけてよかったと
思いました。
これからはオリンピックの試合をテレビで楽しみたいと思います。
DSC_4303.JPG
nice!(47)  コメント(32) 

梅雨が明けましたね。

DSC_3665.JPG
昨日、関東地方の梅雨明け宣言が出ました(^-^)ヤッター
途端に凄い猛暑です。
暑かったですね~
さすがにプールの水温は心地よくて泳いだ後は気持ちもスッキリ
DSC_3658.JPG
ですが東京都の感染拡大が止まりませんね~。
神奈川県も急激に増えてきた感があり、当市も数が増えてきました。
緊急事態宣言は神奈川県独自の方法で決まりそうですね。
国も地域の自治体ももうオリンピックが秒読みですから何かと
後手になってしまっていますね。
DSC_3712.JPG
どんどんワクチンを接種せよと言っていたのに今はワクチン不足?
言うことと為すことがどうしてこう食い違ってしまうのでしょうか。
そんな中、昨日は野球のオールスター戦が始まりましたね。
今年は野球観戦もあまり熱が入りませんでしたがやはり見るのは楽しい(^-^)
DSC_3713.JPG
先日都内に住む息子からの電話で「ワクチン接種券が送られてきて
申し込んだけど予約は決まっていない」と。
決定したら知らせが来ると言ってたけどキャンセルになってしまうのかな~
今年こそは皆で帰省したいと言っていたのですがまた中止になるかも。
寂しいですね~(;'∀')
私たちは無事ワクチン接種出来たので夏はどこかでかけられるかと
期待したのですが今のところ予定立たずです。
DSC_3721.JPG
DSC_3704.JPG
昨年は結婚〇〇周年の記念の年だったので旅行を計画したのですが
コロナで中止、そのままどこにも行けませんでした。
その分の費用は私たちだけでなく息子たち家族共に楽しめる費用に
しようかな~と思い始めています。
そのためには家族みんなが安心できる状態にならないとね。
DSC_3714.JPG
どうかオリンピックが感染の温床になりませんように。
我が家の月下美人・・・つぼみが付きましたよ。
開花まではもう少しかかりますが楽しみです。






nice!(62)  コメント(31) 

ワクチン接種・・・終了

今戻りました。
ワクチン接種3時の予約でかかりつけ医にて二人とも2回目の接種。
この日を迎えるまではあまり無理しないで日々を過ごしてました。
DSC_3521.JPG
この時期は私は毎年体調を崩しやすく神経を使いました。
昨年に続いてコロナ禍・・・熱を出さないようにと
DSC_3529.JPG
体温調節がうまく出来ないのとぜんそくの存在があるので
いざ予約日に体調を崩して接種出来ないことがないように。
終わって(´▽`) ホッ良かった~!!
2回の接種が終わったからって一挙に自由な生活に戻れる訳では
ないですよね。
DSC_3562.JPG
今までのように気を付けながらの生活に変わりありません。
それでも本当に何か気持ちが楽になりましたね。
ここにきてどんどん接種できるような雰囲気から一変
ワクチンが足らないとかで若い人たちの接種予約がストップしている
自治体が多いようですね。
DSC_3561.JPG
オリ・パラ開催を意識してかどんどんワクチン接種します。
そう言っていたのに。
ファイザー社のワクチンは1回目の後は3週間後にと言っていたのに
6週間でも大丈夫ですと言い出しましたね。
DSC_3594.JPG
それぞれ息子たちは自治体が違うので接種出来るのかまだわからないと
言ってますが早く出来るといいな~と願っています。
ただ若い人たちの接種後の異変が気になりますね。
とりあえず懸念だったワクチン接種が終わって胸のつかえが・・・
副反応はあって当然だと構えて様子を見ることにします。
DSC_3616.JPG
nice!(56)  コメント(42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。