SSブログ

GW・・・静かに過ごしています。

DSC_0572.JPG
GWですが2年続きの緊急事態宣言中の都市もありますね。
当市では蔓延防止が該当地区にもなりませんでしたが
手放しで喜べません。
毎日感染者が増えていってます。
DSC_0592.JPG
ワクチン接種が待たれるところですね。
各地では順調に接種が始まっている地域もあるようです。
ブログでも予約できましたという言葉を聞きますね。
予約するのにとても時間がかかったとおっしゃっています。
わが故郷の友もやっと予約できましたとメールがありました。
少しずつ前に進んでいると実感ですね。
DSC_0598.JPG
とりあえず接種できるワクチンは確保できるめどがたったようですが
接種する医療従事者さんの体制が中々難しいのでしょうか!!
わが市では早くからHPなどでお知らせがあり最初は
医療従事者、次に高齢施設と入院患者さん、そして高齢者の
80歳以上の人たちが今やっとワクチン券が配られているようで
予約が始まるのは10日と聞きました。
それから80歳以下の高齢者、持病を抱えている人、最後が
一般の人たちだそうです。
どれだけかかるのか皆目見当がつきません。
DSC_0676.JPG
身近でコロナの濃厚接触者が出てやはり他人ごとではないのだと
痛感しています。
PCR検査結果は陰性だったけど2週間の自宅待機だと聞きました。
やはり感染するのはいろいろと避けなければと改めて思い知りました。
ワクチンを受けるまでは不要不急の外出は避けようと再認識です。
GWに入り散歩に出ましたらいつもより車の多さにびっくりですね。
DSC_0705.JPG
野球も観戦者なしになっています。
感染者が出ているチームもありゲームが中止になってもいますね。
オリンピック、パラリンピックも開催するのか議論すべきと
専門家の意見もありましたね。
開催ありきの日本ですがどこかで決断を迫られる自体が来るのでしょうね。
 
追記 またブログ更新のお知らせが入らなくなりました。

nice!(58)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。