SSブログ

ワクチン予約・・・大変でした。 [雑感]

DSC_1020.JPG
コロナワクチン接種の予約ができました。
接種券が送られてきたのが5月28日でした。
読むと予約開始は5月31日の朝8時30分からと。
当市は年齢を小刻みに区切って送っているようなので
少しは混雑を避けられるのかなと期待していました。
DSC_1025.JPG
さて今日の朝、PC開いて準備しようとしたら8時30分まで
システムのメンテナンスのためとかで開けられません。
きっかりになったのですぐにPCの操作をしたのですが無情にも
次につながっていきませんでした。
DSC_1014.JPG
それなら電話作戦も駆使して二人で挑戦したもののどちらもだめ。
電話も混んでいますので時間をおいてかけてくださいの
アナウンスばかり・・・
こういうことなのねと納得"(-""-)"
たまたま夫はかかりつけ医の予約が入っていたのでそこで外出しました。
DSC_1039.JPG
2台のPCで出来るだけ頑張ってみるねと約束したものの何度やっても
電話もPCも繋がりしません。
たまにPCは次のページにつながって
かかりつけ医の予約の開いている日が出てきます。
まだ80歳以上の接種は終わっていないものの
来月15日以降あたりからあいています。
それを選んで「予約する」を押すと予約のページが出ますが
すぐにいっぱいになり予約できませんでしたと出てしまいます。
DSC_1064.JPG
それでもめげずに気分を変えて合間にお掃除をしたり
洗濯をしたり仕事をしながらPCと電話に挑戦しました。
途中二人とも同じ日は無理だと考え私の分は遅くしてみました。
そしたら予約できましたと出て来たので慌てて夫のPCで同じ日の
同じ時間にしたら予約できません・・・と。
DSC_1088.JPG
次の時間帯にすぐに予約したら思いのほかうまくいきました。
本当かなっと最初は信じられない気持ちでしたね。
また予約できないと出てくるのではとしばしそのままに。
予約確定と出て来た時はホッとしましたね。
DSC_1101.JPG
格闘した時間は4時間、とりあえず予約できて良かった~!!
これをプリントアウトしなければとおもうものの2台分はできなくて
夫の帰りを待ちました。
無事プリントアウトも出来てこれで接種の日まで体調を保ちながら
穏やかに待つことが出来ますね。
予約オーケーの印がついているのでそこを予約すると埋まってしまう
その連続でしたね。
DSC_1186.JPG
何回やり直したでしょうか!!!
それが結果混んでしまうのではないかと正直思いました。
年齢を区切ったのはいいやり方ですがそれでも大変なので一斉に
予約を取るやり方の自治体の人たちは大変だったろうと思いましたね。
これからまだまだワクチン接種予約の混雑は続くことでしょう。
若い世代に回った時は少しでも修正出来てスムーズに取れるようになると
いいな~と思っています。
とりあえずは予約合戦は終了しました。
高齢の人にとってはとても大変な作業であきらめる人もいるのではと
危惧しますね。

追伸
3時半過ぎポストにはがきが入ってました。
予約のために掛けるコールセンターのナンバー変更のはがきです。
公表されている電話ナンバーに掛けたら電話番号を変更しましたと
新しい番号を告げられ掛けなおしました。


nice!(55)  コメント(37) 

梅雨入りが早まりそうですね。 [雑感]

DSC_0422.JPG
八重咲のドクダミ、きれいですよね。
先週末から雨の日が多くなりましたね。
まるで梅雨かと思うような天候が続いてます。
本格的な梅雨入りも早そうですよね。
我が家にはまだワクチン接種券が届いてません。
政府は盛んにワクチンは十分にあります。
必ず接種できるので安心してとテレビで
訴えてますね。
私も来月中には接種できると思うので落ち着いて
待ちたいと思います。
今のところ出かけるのは生活必需品のお買い物、お散歩
プールぐらいです。
家にいる間は買い求めた「数独」や脳トレの本を夫婦で
せっせと挑戦中です。
DSC_0727.JPG
少しずつこつのようなことがつかめてうまく解けるように。
それでも購読している新聞版に載っている数独はレベル4
かなり手ごわいです。
頭が疲れると二人で散歩に出ます。
DSC_0612.JPG
DSC_0616.JPG
DSC_0527.JPG
海を見に行くと最近感じているストレスもすぅっと消えていくようで
気分いいですね。
DSC_0462.JPG
DSC_0436.JPG
それでも早く収束して今の状況を脱出したいですね。
DSC_0409.JPG
DSC_0621.JPG
DSC_0374.JPG
それとトイレの中をプチリフォームしました。
我が家はタンクレスなのですが頭の上に棚を作ってそこに
トイレットペーパーを置いていました。
その棚を外しすのこと長さを計って切ってもらった板を
オイルステインで塗りすのこをトイレの幅に合わせて切って
奥に棚を作りました。
DSC_0735.JPG
DSC_0737.JPG
釘などは使っていないので飽きたらすぐに取り外せるように
しています。
新しい棚にはトイレットペーパー、お掃除シートなどトイレ用品を。
コロナ禍で少しでも気分を変えることが出来たと自画自賛です。
ついでに夫の部屋を断捨離
なんでも大切にしまい込んでしまう夫の同意を得てからは当然です。
全部別の部屋に並べて大事なものから仕舞ってもらいました。
洋服は大袋に3つ、必要ない書類などやため込んでいた袋などは
きれいで使えそうなものだけで後は処分です。
今回は書籍類はスルーしました。
洋服たちが楽に呼吸できそうと感じ気持ちが(´▽`) ホッ
私よりも数が多いのはいつか着ると思って仕舞うから。
でもよくやってくれました。
本人もそれなりに気分よさそう。
次の目標は靴類ですね。
私の3倍ぐらいはあるので、仕事をしていた時は仕方ないのですが
やはり思い切って処分してほしいな~と・・・
私は物が少なくさっぱりとした部屋で暮らすのが好きなので常日頃
自分の物は少しずつ整理をしてきました。
年齢を重ねたらいろいろと切り捨てていくのは必要かと思いますね。
少しずつ気持ちの整理もしつつ終活して行けたらいいな~!!


nice!(58)  コメント(35) 

ワクチン接種 [雑感]

DSC_0082.JPG
先週の土曜日の夜、ピンポーンとなって出てみると
宅配便が・・・末の息子たちからでした。
明けてみたら母の日プレゼント。
ブリザーブドフラワーとおいしそうなスイーツが入っていました。
DSC_0725.JPG
翌日早速いただきました。
私の大好きなモンブラン・・・お芋屋さんがサツマイモを入れて作った
スイーツで、おいしかったですね~!!
やはりプレゼントは嬉しいものの、もうあまり負担をかけたくないので
終了宣言をしたばかり。
「ありがとう、嬉しかったよ、でもあまり気を使わないでね」とメールを入れると
後日電話があり「1年に一度、それぐらいしたいから」と・・・
有難く受け取ることにしました。
DSC_0017.JPG
さてワクチン接種が各地で予約や接種が始まりましたね。
予約は中々できないようですね。
当市ではまずは高齢施設から、次に80歳以上の人に予約チケットが
配布されたようです。
80代以上の高齢者が終了するのは約4週間かかるそうでするのは
79歳以下の人たちの予定だとか。
6月末ごろには受けられそうですかね。
DSC_0030.JPG
ワクチン接種の方法は各自治体に任せているようで都道府県により
受ける方法は違いますね。
それにしても各地で予約が殺到しているようで何かスムースにやれる
いい方法があるといいですよね。
当市も接種を受け付けるクリニック、医院が発表されています。
多くはかかりつけの人だけとなっていますが私のかかりつけ医は
地域にとって大きな役目を担っているので地域の人たちも受け付けます。
私が受けられるのは時間がかかりそうです。
河野大臣は希望する全員の接種分のワクチンが確保されているので
安心するようにと呼び掛けています。
ならばできうる限りの方法で早い接種に取り組んでほしいですね。
3密を避けて不要不急の外出自粛をと呼び掛け必死に守ってきました。
今回もワクチンはあるので焦らないでと呼び掛けられ静かに待っていたら
いつになるのかと不安にもなります。
DSC_0042.JPG
東京と大阪に大規模の接種会場での接種が呼びかけられています。
都民だけではなく3都県の人も可能だとか、でもやはりウエブでの予約に
限るのだとか。
一人暮らしのPCやスマホを持たない人たちは予約も遅れてしまいそう。
頼みの電話が中々つながらないようですしね。
DSC_0021.JPG
昨日、一人暮らしをしている94歳の叔母に[電話]をしてみました。
デイサービスとヘルパーさんの訪問で暮らしを何とか出来ています。
ワクチンのお知らせの書類は届いているとか、でもどうすればいいのか
分らないのでそのままにしてあるというのです。
「多分ケアマネさんがいろいろしてくださると思うので言われたら是非
ワクチンを受けてね」と言いました。
本人は注射は怖いので受けなくてもいいのだと言います。
ワクチンはもちろん個人のためでもありますが医療崩壊させないための
事でもあるのでできれば受けたほうがいいと思っています。
何はともあれワクチン接種が早く多くの人に行き届きますように。


nice!(63)  コメント(46) 

ヴェルニー公園の薔薇 [お出かけ]

CWの一日だけ電車に乗ってヴェルニー公園の薔薇を見に
出かけてみました。
今年はあきらめようと考えていましたがやはり夫は薔薇を
撮りたい様子です。
薔薇の花だけ鑑賞してすぐ帰るという約束でお昼前に。
既に汐入の町は人、人、人
目の前の商業施設に向って歩く人も多かったですね。
私たちは直行でヴェルニー公園に向かいました。
DSC_0207.JPG
入り口からピンクの薔薇が出迎えてくれ薔薇の香りに
つつまれました。
CIMG7885.JPG
DSC_0099.JPG
久し振りの公園で入り口には新たな建物ディボディエ邸が建てられ
まだ公開されていないようです。
CIMG7890.JPG
CIMG7889.JPG
私は一通り薔薇を見てしばし休んで待ちました。
CIMG7920.JPG
ベンチはたくさんあるのですがほぼ使っていたので
コンクリートの上で水分を補給しながらぼんやりと
米軍施設やら行きかう人たちの様子を眺めて・・・
わんちゃんを連れた人が多かったですね。
車いすに乗られた高齢の人を押す家族もいらっしゃって
それぞれコロナ禍に美しく咲く薔薇の花たちを眺めて
楽しんでいるようです。
「軍港巡り」もたくさんの人が並んで船の中も大丈夫かと
思う人数が乗られていました。
CIMG7923.JPG
レストランも並ぶ人がいるほど、やはりでかけられない
GWにせめて楽しみたいと来られたのでしょうね。
色とりどりの薔薇の花たち
黄色の薔薇がとても目立ちましたね。
薔薇の写真の羅列です。
DSC_0021.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0034.JPG
DSC_0050.JPG
DSC_0059.JPG
愛子様や美智子様の名前の入った薔薇は残念ながら終盤
白いつる薔薇が素敵でしたね。
CIMG7911.JPG
DSC_0073.JPG
横須賀らしい光景
DSC_0092.JPG
DSC_0190.JPG
DSC_0198.JPG
DSC_0309.JPG
戻ってきた夫と持参したおにぎりを食べてどこにも寄らずに
家に戻ってきました。
きれいな薔薇たちを見られたので嬉しかったです。

追伸
今日突然RSS更新しましたね。


nice!(50)  コメント(30) 

GW・・・静かに過ごしています。

DSC_0572.JPG
GWですが2年続きの緊急事態宣言中の都市もありますね。
当市では蔓延防止が該当地区にもなりませんでしたが
手放しで喜べません。
毎日感染者が増えていってます。
DSC_0592.JPG
ワクチン接種が待たれるところですね。
各地では順調に接種が始まっている地域もあるようです。
ブログでも予約できましたという言葉を聞きますね。
予約するのにとても時間がかかったとおっしゃっています。
わが故郷の友もやっと予約できましたとメールがありました。
少しずつ前に進んでいると実感ですね。
DSC_0598.JPG
とりあえず接種できるワクチンは確保できるめどがたったようですが
接種する医療従事者さんの体制が中々難しいのでしょうか!!
わが市では早くからHPなどでお知らせがあり最初は
医療従事者、次に高齢施設と入院患者さん、そして高齢者の
80歳以上の人たちが今やっとワクチン券が配られているようで
予約が始まるのは10日と聞きました。
それから80歳以下の高齢者、持病を抱えている人、最後が
一般の人たちだそうです。
どれだけかかるのか皆目見当がつきません。
DSC_0676.JPG
身近でコロナの濃厚接触者が出てやはり他人ごとではないのだと
痛感しています。
PCR検査結果は陰性だったけど2週間の自宅待機だと聞きました。
やはり感染するのはいろいろと避けなければと改めて思い知りました。
ワクチンを受けるまでは不要不急の外出は避けようと再認識です。
GWに入り散歩に出ましたらいつもより車の多さにびっくりですね。
DSC_0705.JPG
野球も観戦者なしになっています。
感染者が出ているチームもありゲームが中止になってもいますね。
オリンピック、パラリンピックも開催するのか議論すべきと
専門家の意見もありましたね。
開催ありきの日本ですがどこかで決断を迫られる自体が来るのでしょうね。
 
追記 またブログ更新のお知らせが入らなくなりました。

nice!(58)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。