SSブログ

桜咲く [お出かけ]

DSC_1017.JPG
家の前の桜がここ数日の暖かさに一気に満開状態です。
今日は風もなく穏やかな春日和
DSC_0910.JPG
お散歩がてら夫と走水まで桜を見に行ってきました。
何時もの散歩道を歩いて、途中海辺に出て
CIMG7801.JPG
CIMG7800.JPG
馬堀海岸の温泉施設「湯楽の里」の前を通って
CIMG7813.JPG
CIMG7810.JPG
走水へ・・・
CIMG7815.JPG
今年もコロナで桜まつりは中止です。
CIMG7819.JPG
なので中には入れずに道路から桜を楽しみました。
CIMG7824.JPG
結構人が来ていましたね。
DSC_0910.JPG
やはりソメイヨシノ、花弁がなんとも言えずきれいですね~。
風に少しだけ花びらが飛んでいました。
前の海には行き交う船が、そして遠くには猿島と米軍基地の
建物がみえますね。
CIMG7833.JPG
何時も湧き水を頂きに来るのはこちらです。
CIMG7831.JPG
さすがに駐車場にはたくさんの車がありましたね。
今年も桜の美しい花をめでることができました。
ここでゆっくりできないのは残念ですが帰りはいつも
温泉施設「湯楽の里」に立ち寄り売店で野菜などを購入します。
CIMG7811.JPG
おにぎりを売っていたのでベンチで昼食(^^♪
考えたら温泉施設はもう1年近く来ていません。
営業は厳しいのではと思いますが車はそれなりに停まっていたので(´▽`) ホッ
もうそろそろ来てみようかな~!!
大好きな温泉、サウナも好きで以前はよく入りに来ていました。
緊急事態宣言は解除になったもののまだ安心できる状態ではないし
工夫をして気分転換をしながら今の生活はもう少し続くのかな~!!
また感染拡大で第4波が来ないことを願うだけです。
そして何時もの散歩道を通って家に戻りました。
CIMG7835.JPG
歩数・・・12000歩弱でした。





nice!(65)  コメント(37) 

コロナ禍での死

DSC_0769.JPG
緊急事態宣言は解除されることになりましたね。
感染者が下げ止まりと言われる中でこれ以上経済を
止めるわけにはいかないとの判断なのでしょうか!!
医療ひっ迫と経済活動、両立させる方策はないものなのか
色々な意見がありますが何が正解なのかわかりません。
DSC_0587.JPG
今年に入ってすぐに「緊急事態宣言」が発出されて当地でも
多くの公共の施設が閉鎖され我が自治会もほぼすべての活動が
中止に。
参加している「花の会」の活動も今年は中止になっていました。
DSC_0632.JPG
そんな2月のある日、掲示板で共に活動していた仲間のご主人さまが
逝去されたとの張り紙が( ;∀;)
既にご家族での葬儀は済まされたとのことでした。
昨年11月の最後の活動の時「うちの主人はやせているけどとても元気なの、
よく山歩きにも行ってるのよ」とお聞きしていたのです。
どんな思いで日々を過ごしているのか思いを馳せながらお会いする
日を待っていましたら「花の会」で久しぶりの活動日。
そこでご本人が出ていらっしゃいました。
休もうかと思ったけどお天気がいいので気晴らしに出てきたのだと。
草取りなどを済ませてお宅にお伺いさせていただきました。
コロナ禍なのでお互いマスクです。
DSC_0662.JPG
しばらく葬儀の模様を録音したテープを聞かせて頂き知らなかった
生前の様子なども知ることができました。
クリスチャンだったので教会での葬儀、私たちもお部屋にしつらえてあった
いくつもの花かごに囲まれた遺影の前で目を閉じて手を合わせました。
我が家にある備前焼のお地蔵様を1体差し上げて飾ってもらいました。
ご主人さまはとても穏やかな人柄で自治会の活動にも積極的に参加され
多くの人の信頼の厚い人でした。
奥様のお話の中で「主人はとても健康で病院に行ったことがなかったの。
ところが年末咳が出るようになり苦しそうなので年明けを待って病院へ
検査入院のつもりが全身のがんがわかってそのまま入院になり1か月で
あっけなく逝ってしまった」とおっしゃいます。
聞いていた私たちもビックリでした。
息子さんはお医者さんとお聞きしていました。
葬儀のテープで自分が医者なのに父親の病気がわからずまさかこんなことに
と無念なお気持ちをおっしゃっていました。
DSC_0594.JPG
多分ご本人も体の異常は感じていたのではないかと推察しました。
コロナ禍・・・そうでなくてもかかりつけ医を持たなかったので病院に
かかるのを躊躇されたのではと思いましたね。
つくづく奥様が今まで傍にいるのが当たり前だった人がこんなに突然に
いなくなるとは考えてもいなかったと。
「今でも家の中を探してしまうことがあるのよ」の言葉は胸に刺さりましたね。
私たちにだからご主人を大事にしてねと・・・
DSC_0658.JPG
確かにコロナでなかったらもっと早く病院にかかっていたことでしょう
残念で仕方ないですね。
ここ数年周りで同じ世代の人たちが亡くなってしまうことが続いています。
なんとも哀しいです。
いずれ私たちにもやってくる問題、お互いに健康に気を付けましょうと
別れました。
DSC_0694.JPG
コメント欄はしばらく閉じさせてもらいましたがこの問題は他人事では
なくみんなで気を付けないといけないと強く思い記事にさせて頂きました。
nice!(54)  コメント(20) 

数独その2 [雑感]

DSC_0462.JPG
1都3県の緊急事態宣言は来週で解除の方向のようですね。
感染拡大が減ってきたとは言うものの新たな変異種が
神奈川でも増えています。
何とかここで食い止めたいところですね。
ワクチン接種も先延ばしになっているので解除後も気を
付けることが大事かもしれません。
大好きな野球もオープン戦が始まりました。
観客も減らしてはいるものの入っています。
こんな感じでオリンピック・パラリンピックも開催する
方向なのでしょう!!
DSC_0539.JPG
私もプールに行けるようになり気持ちも少しほぐれてきました。
それとともに外出も少し緩んでいます。
うまく生活ができるように配慮したいです。
そんなことで数独にはまっていますが手元にあったのが
全部鉛筆で黒く埋まりました。
消して使いなおせますが先日100均で探したらあるじゃありませんか(^^♪
早速買ってきました。
DSC_0508.JPG
本屋さんのも買い求めましたが値段は600円。(左が本屋さんのです)
当然紙の質もいいし取り組みやすい大きさなので当然のように
本屋さんのほうがいいですがどちらもうまく使いたいですね。
かなり慣れてきたもののやはり中級を進めていくと難しいです。
時間がどうしてもかかってしまいますね。
うまく解けないときは小休止して気分を変えて・・・
でも作り手はもっと頭を使うのでしょうね~!!
DSC_0546.JPG
nice!(58) 

緊急事態宣言解除ならず

DSC_0290.JPG
3月7日、やはり1都3県は解除になりませんでしたね。
神奈川は感染が少し減っていたのですが1都3県とは
足並みをそろえるという立場で継続になりました。
これについては小池都知事との間で不信感を受けた場面が
あったようですが・・・
DSC_0181.JPG
でも横須賀市のHPを見て(*_*)
市長が定期的に発表しているのですがその中で
横須賀市はこのところ感染者が減ってきています。
市営のスポーツ施設を閉じていましたがやはり体を動かさない生活は
あまりよくないのでスポーツ施設などを解除することにしましたと・・・
プールは閉鎖していたのを解除するとありました。
びっくりしました。
DSC_0199.JPG
1回目の宣言解除の時は国の解除よりも1か月延長したのです。
嬉しい情報で咳も収まってきたので行く選択しかないです。
久し振りに二人でプールへ・・・
久し振りのプール、なじみの職員さんたちに会えるとほっとしますね。
少し肌寒い日だったからか10人にも満たない人数ですが久しぶりに
水の中で思いっきり体を動かせました。
1200メートルほど泳いで家に戻りましたが気持ち良かったですね~
DSC_0259.JPG
やはり消毒作業は継続のようでこれからどうなるかはまだ未定で
このまま行けるといいのですがとお話しされていましたね。
とにかく体を動かせて心身ともに解放された気分でした。
第4波が来ませんようにと祈る思いです。
これから少しずつ行動も広げられるかな~と期待していますね。
DSC_0194.JPG
nice!(56) 

脳トレ

DSC_0279.JPG
風邪気味で咳が時々出ていたので少し様子を見ていました。
熱が出たり咳がひどくなったらどうしようと。
1週間たって熱もなく咳もひどくならないので伸ばしていた
診察に行ってきました。
1月に受けた胃の内視鏡検査と血液検査の結果といつもの薬
それに胸の喘鳴は聞こえないので心配ないでしょうと風邪薬も
合わせてもらってきました。
DSC_0192.JPG
ちょっとほっとしました。
そして主治医からワクチンの話が出ました。
今ワクチン接種に向けて準備をしているところだそうでまだ
接種のスケジュールは決まっていないのだそう、次回の診察の時には
具体的な話になっていると思うのでそれまで待ってくださいと。
夏までには済ませられるでしょうとのことでした。
DSC_0187.JPG
やはり当初の計画よりも遅れそうですね。
風邪気味ということもあって家の中で過ごしていたこの数日は
必死に取り組んでいたものがあります。
新聞購読店で購入した「ハレやか」と毎週土曜日に新聞に掲載される
クイズと数独。
DSC_0506.JPG
一番面白く取り組んでいたのが「数独」でした。
1から9の数字を入れて9つのマスをそれぞれ埋めていくもの
DSC_0505.JPG
初級から中級に挑戦しましたが中々難敵でした。
でも解けないと悔しいのでわかるまで挑戦、それが段々面白くなって(^^♪
頭の体操はいい刺激になって楽しいですね。
全部やってしまったのでまた新しいものを購入したいです。
ネットで見つけてプリントアウトしたものを今はやっています。
最近テレビを見ていて俳優さんの名前が出てこないことがあるのです( ;∀;)
応援している人はしっかりと覚えているのに思い出せない人が。
そのままにしないで一生懸命に思い出すようにしているのですが・・・
体を動かすことも大事ですが頭の体操もやっていきたいです。
DSC_0214.JPG

しばらくコメント欄を閉じさせていただきますね。
記事にできるようなネタがあるといいのですが・・・
ご訪問はさせて頂きますのでよろしくお願いします。

nice!(60) 

3月になりましたね。

DSC_0086.JPG
早いですね~。
今日は3月1日です。
すぐひな祭りですが季節感も薄らいでしまいます。
DSC_0282.JPG
せめて春らしく気持ちも華やぎたいところです。
外食に行きたいな~、温泉施設でも行ってみようかと
思いながらもうちょっとだからと・・・
テレビで盛んに感染者が減っては来ているけど気を
緩めないでと言ってますしね。
DSC_0359.JPG
暖かかった日が続いていたのにここ数日また寒くなりましたね。
せめて近所を歩くことぐらいはしなくてはと出かけたものの
あまりの寒さに体がびっくりでした。
冬用の洋服は早々と洗ってしまっていたので重ね着をして
出かけたのですがあまりの寒さに途中で諦めました。
DSC_0319.JPG
帰りがけにお店によって焼き芋を買うのが最近の散歩の習慣です。
でも残念ながら残っていなくて焼き芋ができあがるまでの1時間
あっちこっちで時間をつぶしてから手に入れ家に戻りました。
一人2本合わせて4本買うことができます。
最初は買えるときに買って1日二人で1本、あとはストックしていました。
最近はとても人気のようですぐに売り切れてしまうのです。
最近は持ち帰るとすぐに皮をむいて縦に4切れずつ切ってから
ざるに入れてベランダで干し芋を作るのです。
1日、2日干して毎朝いただくのですが干すだけで甘くおいしく
なるのですよね。
DSC_0355.JPG
今これがお気に入りです。
干し芋、パン、コーヒー、ゆで卵、スムージー、ヨーグルトなどで日替わり朝食です。
この日はあまりの寒さに体調を崩してしまいました。
朝からだるかったり喉が変、今風邪をひきたくないので家で静かに
過ごしています。
定期的に歯医者さんと薬をもらうための通院の時に熱や咳があると
行けなくなってしまいますから。
病院はとても気を付けて診察していますね。
1月末に毎年受けている胃カメラの結果も聞きに行ってないのですが
次の診察日まで伸ばしています。
検査時に担当した医師から大体のことをうかがってもいるし。
DSC_0307.JPG
こういう生活から早く抜け出したいな~( ;∀;)
コロナで外出や運動する機会が減り体調を整えるのが難しいですが
いろいろ工夫して過ごしていますね。
それにしても待ち遠しいです、7日には緊急事態宣言解除になるのでしょうか!!

BS
記事にするネタがなくて毎回コロナに関する記事になってしまいましたね。
コメントにも困ると思いますので途中ですが閉じさせてもらいました。
nice!(60)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。