SSブログ

ワクチンと散歩あれこれ [日常]

DSC_0549.JPG
新型コロナウイルスのワクチン接種がまずは医療従事者から
始まりましたね。
当初想定していた人数よりも医療従事者の人数が大幅に増え
高齢者(65歳以上)の接種が4月からという予定でしたが5月以降に
ずれ込む見通しになりましたね~( ;∀;)
DSC_0219.JPG
4月には受けられるかもと期待していましたがこの分だと
私達が受けられるのは6月ごろになるのかな~( ;∀;)
何よりの懸念はワクチンの契約が来年の3月までの納期とされ
当初予定されたワクチン確保とはいかないようですよね。
当然どの国も早く欲しいでしょうからある意味争奪戦になりそう。
希望する全ての国民に接種が行き渡るのはいつになるのでしょうか!!
DSC_0233.JPG
オリンピック、パラリンピックも森氏の発言から会長交代となり
アスリート出身の橋本聖子さんが進会長になりましたね。
当然開催できるよう全力で取り組むとのこと。
取り巻く状況が整えば選手のことを考えると開催もありなのかな~?
開催するのも中止にするのも、どちらも厳しい選択になりますね。
開催するためには感染者がこれからどんどん減っていきワクチン接種が
順調に行けば可能になるのでしょうか。
でも新しい五輪大臣はワクチン接種と関係なくしっかりした管理体制で
五輪開催をするのだと言ってますね~!!
DSC_0344.JPG
テニスは全豪オープンが開催出来て大阪なおみさんが優勝しましたよね。
報道によると開催するにあたり最大の感染対策を取られたようです。
となると日本もそれらを参考にしていくことになるのでしょう。
オリンピック開催には医師、看護師たちが1万人待機する予定とも
言われていますね。
DSC_0390.JPG
DSC_0364.JPG
そんな中今私にできることは感染をしないよう3密を避け日々の
感染対策を今まで通りして過ごすことなのでしょう。
お買い物は週一、不要不急の外出を避けて近くを散歩する日々です。
近くの馬堀海岸や観音崎公園を日替わりで歩いています。
DSC_0307.JPG
DSC_0477.JPG
見慣れた景色、いつも同じ行程でしたが先日は目先を変えて
車でしょうぶ園に行ってみました。
今この時期は花が少ないのですよね。
DSC_0564.JPG
DSC_0554.JPG
でも入り口の池にはいつものようにシラサギが2羽いましたよ。
しばし写真を撮り続けたのですが中々動いてくれません。
1回だけ羽ばたいてくれたのですが急だったので慌ててシャッターを
押しました。
DSC_0481.JPG
DSC_0482.JPG
DSC_0493.JPG
園内を歩いた後は少し園外に出て初めて通る小道を歩いてみました。
たまには場所を変えて歩くのも新鮮でいいものですね。
DSC_0317.JPG
nice!(56)  コメント(34) 

三浦半島最高峰・・・大楠山 [お出かけ]

DSC_0397.JPG
先日の暖かい日、思い切って大楠山へ登ってみようと思い立ちました。
大楠山・・・三浦半島最高峰と言いますが242メートルの高さです。
三浦半島は坂の多い街ですが小高い山として知られている大楠山は
市民に愛されています。
DSC_0306.JPG
横須賀に住んで43年になりますが名前と存在はよく知っていました。
でも案外身近ではあったけどいつでも登れると思ってか登ったことが
ありませんでした。
依然はこの近くに車で来てもう少し体力ができてから挑戦しようと。
夫は体力があるのでいつでも大丈夫だったのですけどね。
最近よくお散歩をするようになり歩くことにちょっとびり自信が
突いたのかもしれないです。
思いたったら身支度をして・・・9時には車で行ってきまぁ~す(^^♪
途中コンビニでおにぎりとホットコーヒーを買い求め湘南国際村の
奥にある駐車場へ・・・
DSC_0001.JPG
コロナで来なかったので久しぶりですが登り口の道を歩いていて依然
あった自然農法で育てている野菜とたまごなどを収穫できた場所が
無くなっていました。ちょっと残念で゛したね。
DSC_0005.JPG
さぁ、初めての登山道です。
DSC_0003.JPG
最初は舗装された歩きやすい道をずっと奥に歩き途中葉山ゴルフ場の
前を通って登り始めは階段がずっと続いていました。
DSC_0035.JPG
DSC_0040.JPG
長い階段を上る途中、下りてきた人に伺うと「頂上はまだまだだよ」と・・・
DSC_0051.JPG
DSC_0058.JPG
結構きついな~!!
長い階段が終わってから木の根っこがあったり石ころがあったりの細い道を
結構上りましたね~!!
DSC_0074.JPG
やっと頂上に到着です。
DSC_0101.JPG
DSC_0204.JPG
DSC_0105.JPG
河津桜がきれいでした。
DSC_0102.JPG
DSC_0066.JPG
日曜日だったので結構人がいましたね~!!
DSC_0119.JPG
がくがくになった足を休めるために休憩と水分補給です。
それから塔に登ってみました。
絶景でしたね~。
四方の横須賀市内が見張らせて・・・富士山はかすんでいました。
DSC_0148.JPG
DSC_0167.JPG
DSC_0151.JPG
我が住まいのある東京湾、三浦半島を望む相模湾、眼下には葉山国際カントリークラブゴルフ場
DSC_0160.JPG
DSC_0200.JPG
下から見るとそんなに高く感じないけど登ったらちょっと怖かったですね。
DSC_0206.JPG
結構人がいたのでおにぎりを食べるのは車に戻ってと来た道を下ることにしました。
DSC_0232.JPG
DSC_0228.JPG
DSC_0235.JPG
車のある駐車場に戻っておにぎりを食べました。
DSC_0252.JPG
美味しかったですね~!!
久しぶりの山歩き…そんな感じでした。
山というには恥ずかしい高さですけどね。
行きかう人たちと声を掛け合いながら歩く山路、楽しいものですね~。
約2時間の行程でしたが散歩と言うにはちょっぴりきつかったですね。
翌日も今日も足は大丈夫だったのでいつもの散歩はいい運動になって
いるのだと思い嬉しかったです。
また温かくなったらぜひ挑戦してみたいです。
nice!(70)  コメント(36) 

緊急事態宣言延長 [日常]

DSC_0986.JPG
やはり・・・結果は延長になりましたね。
それでも少しずつ効果は出ているのではないかと思える数字です。
ブログにアップできることがない日々。
少しでも体を動かすことが大切と近くを散歩することが
唯一の外出になりました。
DSC_0660.JPG
近くの海辺や車で観音崎公園などを小1時間ほどの散歩。
先日、少し足を延ばして海辺をずっと観音崎に向けて歩きました。
途中、防大に登る坂のところに見晴台のような場所が走水にあります。
ここから見える東京湾と富士山が絶景なのです。
DSC_0534.JPG
時期を選べばダイヤモンド富士が見られる場所でもあり人気の場所。
やっぱりいい景色です。
DSC_0553.JPG
海側に下りて細い道を歩いてみました。
DSC_0640.JPG
初めて通る径・・・何十年も住みながらまだ知らないところは
たくさんありますね。
DSC_0509.JPG
DSC_0626.JPG
ここでいつも湧き水を組んでいます。
途中疲れたらバスに乗るつもりでしたが「湯楽の里」のお店に寄ったり
しながら歩いてみました。
DSC_0481.JPG
西友の中にあるマック、たまにはハンバーガーもいいかもと寄ってみましたが
お持ち帰りのお客様がたくさん待っていたので諦めました。
家に戻る途中に、お弁当を売っているお店があるのでそこで買って戻りました。
DSC_0853.JPG
歩数は14000歩・・・さすがに疲れましたね~(^-^)
たまに遠出も悪くないですね。
緊急事態宣言はとりあえず一か月ほど延長になりました。
でもうまく減らせれば早めの解除もあるとか。
期待したいですね~、私たちは今まで通り自粛生活を続けるだけです。
今まで経験したことがない新型コロナウイルス・・・政策も後手後手に
なってしまうのも仕方ないのですかね。
これからワクチン接種も始まりますね。
まずは医療関係者から接種、4月ごろから高齢者優先とか。
国民全員が受けられるのは6月、7月になってしまうかもしれませんね。
オリンピック、パラリンピックの開催か否かの判断もありますね~。
森さんは「中止、延期などありえない」とおっしゃっています。
これからの感染者等の数値等が判断材料になるのでしょうか!!
経緯を見守るしかありませんね。
DSC_0751.JPG
コロナ禍ではありますが春の花たちは確実に春の訪れを告げてくれていますね。
DSC_0992.JPG
nice!(54)  コメント(28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。