SSブログ

不要不急の外出自粛中の中 [雑感]

DSC_0060.JPG
当地でも感染者が少しずつ増えているので相変わらずの自粛生活です。
本格的に暑さがやってくるのも数日後でしょうか?
DSC_0048.JPG
家で過ごす日々でいささか飽きているのですがこれからの暑さに
負けないように体力もつけないといけませんね。
家の中で軽い運動をしたりできるだけ部屋の中を歩き回ったり
そして時にはテーブルに向って朝日新聞の「天声人語」を書き写したりして
日々を過ごしています。
漢字を書いていないと忘れるものだと痛感していますね。
そんなある日のことでした。
何気にリビングから外を見ていたら何やら動くものが・・・
とっさにカメラを持ってベランダに出てみると何とリスです。
DSC_0946.JPG
以前もリスは何回か見かけていてこんな住宅地の中にもやってくるのかと
驚いたのです。
DSC_0963.JPG
暇つぶしにずっと見ていたら・・・
木の枝を口にくわえては大きな木に登ってを繰り返しているのです。
DSC_0965.JPG
最初は何をしているのだろうと思いましたが木の枝を抱えているのは
もしかして巣作りかな~?
DSC_0961.JPG
ほぼ小一時間ほど繰り返してから姿が見えなくなっていました。
DSC_0968.JPG
その後烏がたくさん集まって空を舞うように飛んでいます。
巣を狙っているのか、なんとも不気味で嫌だな~。
最近周りにあった林が伐採されてどんどん住宅地に代わっているので
生き物たちの居場所が減っているのかもしれません。
住まいのあるマンションはまだ木々がたくさんあるので日頃からいろいろな鳥が
良く集まっていたり蝶が飛んできたりしていたのです。
コピー ~ DSC_0006.JPG
DSC_0040.JPG
たまに見るのは可愛いのですがリスも結構木を枯らせてしまうのだとか。
よく散歩に行く観音崎公園の緑地でも幾本もの木が枯れてしまいました。
もちろんリスだけが原因ではないのでしょうけどね。
DSC_0992.JPG
生き物たちも生きることに必死なのでしょうね。
上の階の人たちは鳩にも悩まされています。
なんとも悩ましいことですが自然界のこと、どうしようもないのでしょうかね。


nice!(64)  コメント(34) 

コロナ・・・経過 [雑感]

CIMG7668.JPG
今日の朝刊に出ていた当地に関わる記事です。
以前のブログで書かせて頂きましたが今月初め市長は市民の中から
無作為に選出した2000人にコロナの感染状況を把握するため
抗体検査を実施するとHPで発表・・・その結果が出ていました。
選ばれた人の964人が検査に応じて1・04パーセントに当たる
10人の抗体保有が確認されたとか。
1000人以上の人が応じなかったのは残念ですがいろいろ事情もあるでしよう。
私たちが選ばれたら進んで受けたのですが・・・
抗体検査とは過去に感染したことがあるか、現在感染しているかが
分かる検査です。
CIMG7687.JPG
当市の感染率は22日までで0・018パーセントだそうです。
抗体保有率が感染者率より高かったのは重大だとして市が設ける
PCRセンター以外に市内の医療機関での検査実施の協力を求める
と書いてありました。
市民として歓迎ですよね。
CIMG7699.JPG
ニューヨークではものすごい感染者数でしたがここにきて収束に
向かっていますね。
徹底してPCR検査を実施して隔離した結果と言われていますね。
誰でもどこでも何回でも無料で受けられるようです。
世間ではGo Toキャンペーンが実施され始めましたね。
これからの経済・・・もちろん大事なことでしょう。
政府としては対策がいろいろ難しいのかもしれません。
CIMG7715.JPG
先ずはコロナの収束、その後安心して経済活動ができる日常を国民は
求めていると思うのですが・・・
もちろん打撃を受けた医療関係、企業やお店の救済はやって欲しいです。
自分にできる事は今までのように手洗い、マスク、不要不急の外出自粛
それらを淡々としていくしかないのですが・・・

nice!(58) 

プール、4か月半ぶりの解放 [お出かけ]

DSC_0800.JPG
東京をはじめ近県である当地も、そして大阪など多くの県が
コロナ感染者の数が増えていますね。
そんな中GO TO キャンペーンが来週から始まるようです。
感染拡大が増えている東京は除外されることも決まりましたね。
DSC_0777.JPG
そんな現状の中、当地では前から15日にプールなどの解放を
決めていました。
さて当日、雨が降る中待ちに待っていたのでとりあえず用意をして
30分前に人数制限をするための整理券を発行とのことで早めに
車で出かけてみました。
DSC_0796.JPG
着くと二人ほどしかいません。
職員の人たちのお話では午前中と午後一は入った人は10数人だけ
なのでどこかで時間つぶしをしてきても十分入れるとのこと
近くの靴屋さんや公園で時間をつぶして再度プールへ・・・
整理券をもらい手の消毒、検温、それから簡単なな書類(多分何かあったら連絡するため)
書いて一人ずつ更衣室へ
更衣室は離れた場所を使うようになっていて水着に着替えシャワーは
使えないのでプールの入り口のシャワーを浴びてプールへ
久しぶりのプールを見て感慨深いものがありました。
やっと泳げる~~( ^)o(^ )
DSC_0775.JPG
コースの使い方の変更もあり説明を受けてから泳ぎはじめました。
冷っとするような水温でした。
人がぶつからないような配慮から泳ぎ終わったら隣のコースへ移動です。
それでも泳げる嬉しさに少しずつ体を慣らしながら1200程泳ぎました。
何時もはそのあと体を温めるために採暖室に入るのですがここも
使用禁止、入口のシャワーで暖まろうとしたのですが少しのお湯なので
温まることもなく仕方無くプールで歩きました。
DSC_0762.JPG
何か月ぶりの解放ですから当然水温も低く、窓も解放、それでも
何時もの暑い夏だったらなんともなかったのですが数日来低温続きです。
次第に体が冷えて寒くなってしまいました。
これはもしかして風邪をひいてしまうのかなと思えるほど寒くなり
夫もそう感じたようで出ることにしました。
最後シャワーも無し、ドライヤーも使えないのでそのまま着替えて
家に戻ってきました。
すぐにお風呂を入れて暖まったり髪を洗ったりして人心地出来ましたが
なんとも喉が気になって・・・
うがいをしたり葛根湯を飲んだりして就寝しました。
久しぶりに泳げて体が少し軽くなったような気持ちではありましたが
実は私、10日程で遅れていた免許更新の講習が予定されています。
熱や咳が出たら講習が受けられません。
大事な時なのでそれが終わるまでプールは自粛することにしました。
泳ぎたい気持ちを抑えてしばらくはまた散歩で過ごすことに。
DSC_0786.JPG
DSC_0809.JPG
DSC_0820.JPG
今日の日曜日、降り続いていた雨が朝のうちに止んで晴れ間が出てきたので
夫を誘って散歩に出たのが9時でした。
何時も海辺て見かける一羽の鳥さん。
DSC_0823.JPG
どうして一羽なのか・・・気になりますね。
ちょっと調べてみたらコウノトリに似ていますよね。
獏さんから教えていただきました、ありがとうございました。
アオサギだそうで繁殖期以外は単独で行動するそうです。
確かにちょっとくちばしが違うかな~と思っていたのですが・・・
何時ものコースを散歩して家に戻る途中のユニクロで人が並んでいます。
DSC_0834.JPG
トイレをお借りするつもりで寄ったら店員さんから「マスクでお並びの人は
こちらでお待ちください」と・・・
えっ、夏用のマスクエアリズム?
実は夏用のマスク、先ずはミズノのマスクをネットで抽選に応募したものの
見事に外れてしまい、ユニクロを調べても入荷する時点でお店で販売とあって
タイミングが合わず手に入らず、夏用マスクを手作りして過ごしていたのです。
これはなんという幸運でしょうか!!
一人2袋までと書いてありましたが散歩の途中です。
お互いに千円だけ入れて出ましたのでたまたま小銭が入っていて何とか
二人で1袋ずつ入手できました。
DSC_0839.JPG
色々な偶然が重なって手に入れられたユニクロの夏用マスクです。
ユニクロマスク三枚入りで税込み1,089んだったかな?
嬉しい出来事でしたね~(^^♪

nice!(62)  コメント(43) 

今年も月下美人が咲きました。 [雑感]

我が家の月下美人が咲きました。
4輪のつぼみを付けていましたが10日に1輪
11日に1輪、そして14日に2輪と・・・
毎年のことなのでもう見飽きましたよね。
もう記事にするのはいいかと思いますが今年は
コロナ禍・・・そんな中きれいな大輪の花を咲かせて
くれましたのでその姿に敬意を表して・・・
このところ雨が続いて各地では豪雨被害が出ていますね。
本当に悲惨で、報道を目にするたび胸が痛みます。
心よりお見舞い申し上げます。
まだ雨の予報が続きますので引き続き警戒が必要ですね。
DSC_0547.JPG
月下美人・・・つぼみの時はベランダで
DSC_0548.JPG
夕方から部屋に入れます。
DSC_0466.JPG
夜8時過ぎには芳香を放ち始めて
DSC_0484.JPG
この香にも大分慣れてきました。
10時過ぎから次第に花が大きくなって
DSC_0538.JPG
CSC_0502.JPG
11時ごろが一番の見ごろです。
DSC_0501.JPG
最近は私は最後まで見ることが出来ず途中寝入ってしまいます。
DSC_0565.JPG
夫が最後までカメラと格闘です。
撮れた写真をアップするだけで申し訳ないですね。
でもせっかく撮ったのですからやはりお披露目してあげたいですよね。
DSC_0591.JPG
今日の2輪は芳醇な香りと大輪の花が開く様を楽しむだけにしたいと思います。
毎年のことなのでコメント欄は閉じさせてもらいますね。

nice!(54) 

コロナ、そして豪雨被害

連日の豪雨で各地に大きな被害をもたらしている梅雨前線です。
コロナ禍の中、住む家の被害にあわれたた人たち、家族の命を
奪われてしまった方たちがお気の毒でなりません。
どうしてこうも次々と苦難が訪れるのでしようか!!
国民一丸となってコロナ終息と経済の再生、復興に取り組まないと
いけないですよね。
DSC_0402.JPG
そして今日の東京は感染者が過去最多の224人になって
しまいました。
びっくりです。
神奈川、埼玉がどうなのかも気になります。
DSC_0416.JPG
やっと横須賀市でも15日からプールの解放が決まりました。
とりあえずは各プールの規模で入れる人数の制限をして
入れ替え制になるようです。
シャワー室,採暖室、ドライヤーの使用は禁止だとか。
とりあえず入れるかも分かりませんが行ってみようかと。
夏に向かって子供たちもプールに入りたいですよね。
まして人数制限となると私たちは泳ぐのは無理かもしれません。
DSC_0406.JPG
ずっと感染者がいなかった当地ですが先日20台の女性の感染が
分かりました。
家族と同居ということなのでこれからも続くかもしれません。
そんな時、コロナは空気感染しているかもしれないという
事も言われ始めていますね。
まだまだどうなっていくかわからない現状ですね。
そして免許更新の講習も3か月遅れでやっと決まりました。
何とか受けられるといいのですが・・・
DSC_0392.JPG
昨日は近くに住む息子夫婦が仕事休みでやってきました。
夫もお休みだったのでどこかドライブに行こうとなりました。
私は最近体調が悪い日が多くその気になれずにいたのですがずっと暴風雨が
続いていたのにこの日は雨が上がっていたのでちょっぴり出かけてみようかと・・・
息子の運転で箱根方面に向かいました。
DSC_0419.JPG
途中降ったりやんだりの天候不順の中、道路が空いていたことも
合って1時間で箱根湯本に到着しました。
DSC_0420.JPG
何時も車で通りすぎるだけの箱根湯本、いつか歩いてみたいと
思っていたのです。
DSC_0423.JPG
やはり観光客の姿はとんでもなく少ないですね。
閉まっているお店もちらほら、そんな中少し歩いてみました。
DSC_0434.JPG
箱根饅頭などいろいろお土産を買い求めました。
DSC_0440.JPG
DSC_0448.JPG
それぞれしっかりとコロナ対策をしているお店ばかりでした。
お昼を頂いたお店も席が離れていたりマスクと手洗い、検温と
対応されていました。
DSC_0453.JPG
DSC_0460.JPG
寄りたかったところがどこも休業していて残念でしたが久しぶりの
ドライブが出来てちょっとびり楽しかったです。

追記
マスクを夏することがなかったので息苦しくて散歩も
大変になってしまいました。
なので夏用のマスクを作りました。
もちろん薄い生地なので人混みでは着けません。
人がいないときは熱中症予防にマスクを外すようにと
言われますがマスクなしで外に出るのは気が引けます。
苦しくなくて汗もかかずに散歩できるようになりました。


nice!(51)  コメント(32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。