SSブログ

夏・・・コロナ

DSC_0269.JPG
梅雨真っ最中ですね。
昨日は土砂降りの雨でしたが今日は晴れて暑かったですね~
でも明日からはまた雨模様の天気が続くようです。
そしてコロナ感染者もここの所東京では以前より増えてます。
北海道でもカラオケ店での感染が広がっているとか。
やはり緊急事態宣言が解除されて人が街に出始めた影響が
あるのでしょうか。
DSC_0285.JPG
横須賀市は6月1日の感染を最後にずっと出ていませんでした。
そんなこともあってかお店にも人の出入りが増えたと感じています。
DSC_0274.JPG
我が家もずっと家に籠っていた孫娘が登校開始になって久しぶりに
息子と車で我が家にやってきました。
お正月以来の対面でしたが背が大きくなっているのにびっくり!!
成長期の子供たちは会うたびに驚かされますね。
せっかくやってきたので近くのお店にお昼ごはんを食べに行きました。
私たちも家に籠ってから初めての外食でちょっと不安でした。
結構混んでいたのですが手を消毒して名前を書いた後は外で待ちました。
しばらくして名前を呼ばれ体温測定の後やっと席に着きました。
消毒に気を使っているのが分かりちょっと安心でしたが・・・
久しぶりの外食、このお店はハンバーグが美味しくケーキ等つけられるので
孫と共に美味しく頂きました。
結局外に出たのはそれだけでずっと家の中で過ごしてから車で帰っていきました。
今度はいつ会えるでしょうか!!
7月1日にはプール解放になるのを期待していましたがHPでしばらくは
閉鎖のままだということが分かりました。
仕方ないですね。
DSC_0305.JPG
7月に入ると横須賀市では2000人規模で無作為に選ばれた市民に
コロナの抗体検査を受けてもらうことが発表されました。
検査を受ける、受けないは自由のようですがその結果がどう出るのでしょう。
横須賀の場合は今までの感染者は濃厚接触者がほとんどで経過がわからない人は
少なかったのですが・・・
まだ安心して出かけられる状態とは言えない現状ですよね。
まだまだ自粛中の時と同じような生活スタイルを送ることになりそうです。
このコロナはそれぞれ息子たちの生活に大きな影を落としています。
職種は違えどこれからの収入には影響が出るようです。
とにかく一日も早くワクチンが出来ますように・・・
DSC_0357.JPG
これは近くの息子たちとお嫁さんのお誕生日祝に近くのお寿司屋さんで取り寄せたお寿司です。
美味しかったな~、結構贅沢な内容でした。
nice!(65)  コメント(38) 

ついにプロ野球開幕!!

DSC_0026.JPG
待ちに待っていたプロ野球がついに開幕しましたね。
無観客戦ながらテレビで見られるのはとても嬉しいことです。
昨年実際に身近で見られたプロ野球の観戦、今でも楽しい思い出です。
また行きたいな~と・・・
DSC_0030.JPG
今年はコロナで観戦は難しい状況ですね。
色々なことが制限があってできない今、少しでも楽しみを
見出して生活できたら嬉しいですね。
DSC_0065.JPG
今年の野球の試合は球場に行けないファンの為なのでしょうか
テレビて毎日放映しているので楽しみに見ています。
DSC_0064.JPG
プールはどうなったのかHPでは確認できないので先日出向いてみました。
何時もプールにいる人たちが出てきてくれてお話を聞けました。
まだどうなるのか通知が来ないのだとか。
DSC_0098.JPG
とりあえず6月末までは閉鎖ですがそれ以降の予定は何とも言えないので
近くになったら電話をして見てくださいと・・・
もし開くとしたらどうすればいいのかいろいろと検討しているところだと
おっしゃっていました。
DSC_0938.JPG
野外プールも今年は閉鎖と決まったのでどうなるかわからないとのこと
抽選にして人数制限もありだとのことなのでどんな方法でもいいので
プールはやって欲しいと希望だけはお伝えしてきました。
DSC_0964.JPG
少しでもいいので泳ぎたいです。


nice!(61) 

観音崎公園 [お出かけ]

コロナ禍でずっと閉鎖されていた観音崎公園の駐車場が
開いていたと病院から帰ってきた夫が・・・
ずっと観音崎は散歩にも行かれず車で通るだけでした。
開いているとなると行きたくなりますよね。
二人で早速出かけました。
CIMG7547.JPG

CIMG7541.JPG
皆知っているのですね。
CIMG7554.JPG
たくさんの車が停まっていましたね。
早速車を停めて公園に昇ります。
CIMG7505.JPG
歩く道は今まできれいに清掃されていたのにずっと管理が
出来ていなかったのでしょう、落ち葉などのごみが散乱しています。
CIMG7510.JPG
CIMG7497.JPG
途中、何人もの人に出会いました。
挨拶を交わして上の広場へ
CIMG7522.JPG
花壇の花の管理はされているようでした。
ここの花はボランティアさんたちが手入れをされています。
CIMG7526.JPG
久しぶりの昇り降りは足がちょっと辛いですね。
通り道にあったタラノ木も大きく成長していました。
元気でよかったです。
久しぶりだったので一番軽いコースを歩いてから海辺で海を
眺めました。
CIMG7539.JPG
ここから見る海は久しぶり、この夏は海での泳ぎはできるのでしょうか!!
神奈川県と横浜市はいち早く海の家や野外プールを今年は閉鎖すると
決めたようです。
CIMG7538.JPG
当然横須賀もそれに習うことになるのでしょう。
密になるからなのでしょうか。
公の施設はやはり慎重になりますかね。
走水の湧き水もまだ閉鎖されたままです。
海辺にある「湯楽の里」という温泉施設は解除と共に営業を
始めています。
前を通ると車はそれなりに入っていますが以前のようではなさそう!!
私たちも行きたい気持ちともう少し待った方がいいのかと迷って
行けていません。
当然感染防止の対策はあれこれやっていると思うのでそろそろ行って
見たいですね~。
今の楽しみは19日に開幕予定のプロ野球です。
しばらくは観客無しでの試合になるようですね。
どうか開幕が無事に行われますようにと祈るばかりです。
赤ジソがスーパーにあったのでシソジュースを作りました。
DSC_0740.JPG



nice!(65)  コメント(46) 

泳ぎたいな~ [日常]

DSC_0338.JPG
コロナでプールが閉じたのは2月の末でした。
それからずっと閉鎖しています。
もちろんどうしようもない状況は納得です。
最初の頃は運動不足で体があれこれと不調を感じて・・・
何かしないといけないなと散歩を始めました。
それ以来毎日歩き続けているのですが・・・
色々な散歩道を探して歩きましたがやはりいつもの
散歩道を歩く方が安心でいつものコースに戻りました。
DSC_0434.JPG
歩くことはとてもいいこと、でも今まで動かせていた筋肉が
使われていないことを実感するのです。
早く泳げるようになるといいな~。
多くの人がコロナ禍で大変な思いをしているのですからわがままは
言ってはいけませんね。
DSC_0319.JPG
市のホームページを読んでみてもやはりまだ閉鎖されたまま。
ある記事によると水の中ではコロナウイルスの感染はあまり心配ないと
書かれています。
ただ、更衣室、トイレなどの共用が問題あるようです。
そして一番の心配は無症状の感染者がプールに入った場合は
水の中でも感染するリスクがあるとか。
DSC_0278.JPG
スポーツクラブは生活があるので開業しているところが多いですよね。
感染拡大を防ぐ手だてはいろいろしているようですが。
一番びっくりしたのがプールの水泳教室用に指導者が透明の水中マスクを
付けて指導しているとか。
それでも不安に感じる親は子供たちを教室に通わせるのを
辞めているようです。
なので公営施設は最後の判断になるのでしょう。
DSC_0283.JPG
水泳は不要不急の事、行けなくても我慢しなければ。
でも泳げる日常が待ち遠しいです。
今年の夏は海も駐車場や海の家は閉じられるかも。
DSC_0264.JPG
早くワクチンが出来ますように・・・



nice!(55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。