SSブログ

緊急事態宣言・・・解除

DSC_0558.JPG
ついに解除になりましたね。
心から喜んでいい状態とは言えませんが気持ち的には少し気が楽になりました。
でも神奈川の全面解除にはちょっと不安な気持ちも・・・
DSC_0552.JPG
あとはそれぞれの企業なり業者なりあるいは個人個人がコロナ対側をして
気を付けてということらしい。
解除になってもこれからの生活がどう変わるのか
どう変えればいいのか!!
神奈川は明日午前零時に全面的に解除となる模様です。
でも横須賀市は早くから6月末まで公共施設関係の閉鎖を決めていました。
市のホームページを調べてみました。
学校は6月1日から、順次とのこと。プールは7月!日からなのだとか。
待ちわびていたのに残念、コロナ対応が難しいからと説明あり。
DSC_0543.JPG
解除が言われ始めた先日の日曜日、海辺はすごい混みようでした。
DSC_0404.JPG
当然駐車場は閉鎖しているので路駐の車も何台も連なって・・・
待ちに待っていた解除に気が緩むのは分からなくはないけれど。
これからの過ごし方が大切なのでしょうね。
DSC_0505.JPG
DSC_0555.JPG
昨日、散歩道の途中、ユニクロに寄ってみました。
入り口で検温をされ先ずは手に消毒をするようになっていました。
これだと安心して入店できますね。
DSC_0573.JPG
まだどう変化するのか分かりませんが夫も今日から都内への
出勤が始まりました。(と言っても月10日ほど)
とにかくもう一度緊急事態宣言とならないことを祈るばかりです。
nice!(69)  コメント(44) 

緊急事態宣言継続 [雑感]

DSC_0348.JPG
この時は暑い日が続いたので早朝の散歩。
14日、緊急事態宣言が解除された地域がありました。
でも東京をはじめとする関東圏はまだ継続されることに。
神奈川は残念なことにここ2日間、感染者が東京よりも
上回ってしまいました。
これからの推移が気になるところです。
DSC_0336.JPG
そんな先日ずっと通院を控えていましたが呑んでいる薬も
あとわずかとなりかかりつけ医に出向きました。
ずっと咳が残っていたもののあまり酷くはならなかったので
これ以上咳がひどくなりませんように、熱が出ませんようにと
切実な思いで日々を過ごしていました。
朝、いつもより遅れて診療所に着きましたが思いのほか車が
一杯で・・・
DSC_0363.JPG
恐る恐る受付の人に「実は咳があるのですが・・・」と
「熱はないのですが喘息があるので」と申し出て。
入り口には「熱、咳のある患者さんは11時からと18時からの
受診を受け付けます」と書かれていたのです。
でも受け付けてもらいました。
DSC_0374.JPG
院内は先日かかった時よりもいろいろと変わっていました。
血圧機も水も雑誌も新聞もすべて取り払われていました。
座るベンチも必ず一人分開けるようにと書かれた紙が置かれ
全ての窓が開閉されていました。
風か通っていくのが心地よかったです。
DSC_0298.JPG
看護師さんはすべての人がマスクだけでなくゴーグルをつけています。
問診の時、まずは体重を計るのですがそれも無しビニールが張られて
飛沫が飛ばないようになっています。
いよいよ診察室に入ったら医師もゴーグルとマスクで先ずは患者さんの手を
消毒してコロナについての詳しいお話がありました。
どうやったらかからないかという生活の仕方を改めて説明を受けて。
ハッとしたのは自分で顔や髪の毛を触らない習慣をつけましょうとのこと
自然に触っていることが多いのです。
そんな時は手洗いをすれば問題ありませんと。
DSC_0307.JPG
「でもコロナの心配よりほかの病気の悪化の方が心配なんですよ」と。
「咳があると病院に来にくいですよね、でもあなたの場合は喘息なので
気にしないでいつでも来院して大丈夫ですよ」とも。
咳がひどくならないようにとぜんそく治療薬は少し増やしての処方になり
別の持病の薬と共にもらって帰ってきました。
診察が終わると医師も手に消毒液を・・・と徹底していました。
数か月おきの検査も次回になりました。
DSC_0322.JPG
熱が出たり咳がひどくなったらどうしたらいいのかと不安でしたが(´▽`) ホッ
あともう少し外出自粛を頑張りましょう!!
夫婦で雨が降らない限り海辺の散歩を続けています。
毎日10000歩を目指して・・・
家事で家の中を歩いているだけでも3000~4000歩は歩くものなんですね。
散歩を合わせると簡単に達成できています。
それでもやっぱり体が運動不足を感じています。
早く泳ぎたいな~、当地では早くに公共施設の使用を6月末まで禁止しました。
うまくいって7月から閉鎖が解けるのでしょうか!!






nice!(63) 

5月は「母の月」

富士山がきれいに見えました。
DSC_0210.JPG
リビング~見える大好きな前庭の景色です。
DSC_0241.JPG
DSC_0263.JPG
今朝、ピンポーンとなりました。
玄関に出てみるとアマゾンからの配達です。
届け物の宛名は夫宛て、差出人の名前がないので夫が何か
注文したのかな~と
開けてみると箱の中に薔薇の花のブリザーブドフラワーです。
例年なら今日は母の日でしたね。
5月いっぱいを母の月として密を避けてと言われていましたっけ
気にしないで欲しいと心の中で思っていたのですが・・・
こんな時なのに「ありがとう」
早速リビングに飾らせてもらいましたよ( ^)o(^ )
DSC_0292.JPG
また、夕方には私の大好きな栗を使った和菓子が届きました。
コロナ禍でそれぞれ息子たちにもいろいろな影響があります。
息子たちが厳しい状況の中での心遣いに嬉しさと共に申し訳なさも。
お嫁さんたちの優しい心遣いですよね。
本当にありがとう!!
DSC_0306.JPG
DSC_0163.JPG
日々コロナ感染者の数が減ってきていますよね。
専門家の意見を聞いているとそれでも楽観しないでしっかりと
3密を避けて外出自粛をしていくのが大切な事だと・・・
頑張っていくしかないですね。
DSC_0275.JPG
ある日、テレビで着物で作ったタペストリーを映していました。
我が家には箪笥の中に数枚の着物が入っています。
大切な着物はいつか着ようと思いますがそれでも着るチャンスが
あまりありません。
何枚もいらないな~、何か作ってみようかな~
お裁縫が左利きのためか苦手な私ですが2枚の着物をほどき始めました。
タペストリーとして飾ろうかと作ってみました。
着物や帯はシックな色合いが好きで普段から端切れを色々と
部屋で使っています。
DSC_0200.JPG
洋服を作ってみたいのですがさすがに大物は無理かな~
そんな時型紙がパルシステムに出ていたので注文してみました。
「着物から手縫いで簡単に作れる洋服」とありましたので挑戦です。
型紙が届くのが楽しみですね。
DSC_0283.JPG
毎日外出自粛の中散歩をせっせと頑張っていますがある日海辺で
四つ葉を見つけました。
いいことがたくさんありそうな予感が現実のことになりましたね。
DSC_0286.JPG


nice!(55)  コメント(39) 

さらに伸びた緊急事態宣言 [お出かけ]

DSC_0891.JPG
6日までの予定だった緊急事態宣言が今月一杯まで延長されることになりましたね。
4週間と思って頑張って自粛していましたが感染者の激減にはいたらず
予感はありましたがいざ政府の会見を聞くとちょっぴりブルー(';')
家の模様替えに挑戦したり、毎日できる限りの散歩もしたりと自分としては
淡々と受け入れて生活をしているつもりでした。
DSC_0941.JPG
気分を変えて何時もの海岸へのコースではなく商店街のあるコースを
選んで散歩へ、初めて通る横道や階段を上ったりして新発見もありながら
どこにいるのか分からず・・・知った道に出た時は(´▽`) ホッと。
帰り道にあったスーパに寄り道して牛乳やパンを購入・・・
家へと歩いていた時でした。
DSC_0942.JPG
コンビニの横の道、前に若い女性が歩いていましたが突然ふらっとして
いきなり道路に頭から転倒してしまいました。
びっくりして近づいて声を駆けましたが反応がありません。
コンビニの駐車場に止まっていた車からご夫婦が出てきてくれてすぐに
携帯で救急車を要請してくれました。
その間もずっと意識がない状態でした。
コンビニから出てきた女性がすぐに駆け寄って声をかけて少し反応が
ありますと救急車が来るまでずっと倒れた女性の手を握って・・・
多分数分で来たのでしょうけど来るまで長く感じましたね。
隊員さんは周りにいる人たちに倒れた時の様子を聞いて回ってから手早く処置を
していました。
頭を打っているので頭を保護して救急車に乗せたものの、受け入れ先が
中々決まらなかったようでした。
私は持っていた除菌用のティッシュを果敢に手当てをしてくださった
女性に使ってもらいました。
倒れた女性は20~30代と思われる女性で指輪をして手にはお買い物に
出たのか飲み物などが入った袋を持っていました。
近くのコンビニにお買い物に来たのだと思われましたが若い女性が
突然倒れることがあるのかと・・・
救急隊員の方はコロナのことも頭に入れての処置をされているようで
手当をしていた女性に除菌スプレーをかけていました。
コロナの影響も考えられるのでしょうね。
DSC_0944.JPG
現場に居合わせて改めてコロナの怖さを感じてしまいました。
コロナに感染していたかどうかは分かりませんが外出自粛生活は少なからず
色々な影響をもたらしているはずです。
どうか、大したことがないようにと願いながら夫と共に家に戻りましたが
その日はずっと心が重くて・・・
DSC_0935.JPG
そんな夜でしたが息子から[電話]があり、念願だった息子たち家族と私たち
3家族が同時に
ネットで顔を合わせながら30分ほど話すことが出来ました。
孫たちもそれなりに工夫して生活をしているようでした。
息子たちもそれぞれコロナによる影響は大きく受けています。
それぞれ支えあいながらまた元気に会える日まで頑張ろうねと・・・
少し気は晴れましたが寝付くまでしばらくは昼間の出来事が頭から離れませんでした。
DSC_0904.JPG

追記
色々なことがあった一日でしたがPCがどうにも動かなくなってしまって・・・
ダメかとあきらめていましたが夫があれこれやって今朝無事できるようになりました。
でもまたこうなってしまうこともあるかと・・・ヒヤヒヤです。
nice!(60)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。