SSブログ

いい季節なのに・・・

外出自粛宣言が出されてはや3週間越えましたね。
でも5月6日が来ても解除される状態ではなさそうです。
東京都の感染者が一時減ってきて自粛の効果が出たかもと
期待してしまいましたがこの新型コロナ中々の曲者ですね。
長引きそうな気配です。
DSC_0927.JPG
喘息の持病があるので気温の変化の激しいこの時期は毎年熱や咳に苦しめられます。
今年は幸いなことに熱が出なくて咳も時々出るくらいなので様子見ですが
ひどくなったらどうしようと不安でした。
かかりつけの診療所のHPを見たら熱外来を設定して消毒にも努めていることが
書かれてありちょっとほっとしました。
DSC_0889.JPG
とにかくひどくならないようにと毎日歩くことを心がけ食事と、何よりも
手洗い、うがい、マスクと気を付けて生活をしているところです。
DSC_0915.JPG
当地のスーパーでは先日行った時には、駐車場に入れる車の制限と
レジ前にはしっかりと飛沫を避けるための仕組みができていました。
それはいいことですが半端ない混みようで、車を入れるのに1時間
買い物を済ませレジに並び会計が済むのに1時間かかりました。
1週間に一度に決めている買い物なのに買うべき食材をそこそこに
退散してきました。
なるべくスーパーへは一人でと言われていますが一人では大変でした。
DSC_0928.JPG
以前に手作りしたマスクは外出のたびに家で洗って干しての使いまわしで
かなりよれよれになってしまい、また4枚ほど手作りしました。
買い求めたり息子からもらったサージカルマスクはたくさんあるわけではないので
できるだけ手作りマスクで対応してきました。
少しでもあると安心ですものね。
DSC_0920.JPG
本来は今日からGWですが今年は息子家族たちとは別々に過ごすことに。
「ネットワーク帰省を」と呼びかけられていましたがたまに[電話]で・・・
そんな時東京の息子からネットやテレビにつなげられる機材を送ると
連絡がありました。
4家族でできるようにと考えているようです。
実現出来たら楽しいかも(^^♪
DSC_0938.JPG
さて、今この記事を書いていてもそうなのですが先週からPCの不具合があって
困っています。
PCに向かっているとスゥっと画面が消えてしまい、再起動の繰り返しで
嫌気がさして席を離れて、気が向いたらまた机に向かって・・・と
時間をかけて何とかアップしましたがご訪問やコメントは遅れることがあると思います。
ご容赦くださいね。
DSC_0953.JPG
nice!(50)  コメント(27) 

免許更新

DSC_0471.JPG
外出自粛宣言~2週間が過ぎコロナ感染者の数の変化を
メディアが毎日報道しています。
少しでも良い方に向かってほしいと外出を控えてたくさんの人が頑張って
いると思います。
5月6日以後も自粛が継続されるのか解除されるのかの判断は
もう少し先のようですね。
DSC_0434.JPG
当地での感覚は感染者の推移は増えてはいますが異常に高いとは
言えない現状の中、様々な規制は強まっていると感じています。
今までできていた海辺の散策も駐車場がすべて閉鎖になりました。
DSC_0560.JPG
走水の水も駐車場閉鎖で汲みに行くのを断念しましたね。
これからGWを迎えるにあたり神奈川県知事の要請で鎌倉、三浦半島の
混雑すると感染拡大してしまうことになるとのことで道路が通行禁止になりそう。
DSC_0458.JPG
近くの海岸も散歩する人、走っている人がとても多くなりました。
それぞれ接触しないよう気を付けて歩いていますが確かに数人で
走ったり歩いている人たちも見受けます。
運動不足を何とか少しでも解消しようと海辺に来ることは悪いことでは
ないと思うのですが混雑してしまうのはやはり問題ですよね。
これからどうなっていくのでしようか。
DSC_0522.JPG
そして今月は自身の誕生日でそれと同時に運転免許更新が重なりました。
半年前に「高齢者講習」の予約を入れその日を待っていました。
どうなるのかと心配でニュースをよく見ていましたら先週東京都では
自動車教習所の閉鎖が伝えられ、数日後新聞で神奈川県も閉鎖と知りました。
3か月の失効猶予があるとのことですぐに神奈川警察署あてに必要書類を送りました。
予定していた講習がどうなるのか心配ですが電話をしても既に教習所は閉鎖
繋がりません。
DSC_0534.JPG
ネットで調べると順次講習を受ける人たちには連絡があるとありましたので
その連絡を待つしかありません。
とりあえずは3か月の猶予があるので間に合うように受講できるのでしょう"(-""-)"
でもまだ警察署から執行猶予の「シール」入りの封筒は届いてません。
DSC_0478.JPG
そして我誕生日の日でした。
夫婦でどこかやっているレストランでお食事でもと考えていましたが
近くに住む息子夫婦から電話 が・・・
「今日行っていいかな~?」と
「今はお互いのためにそれぞれで過ごした方がいいと思う」
まだ仕事に行っている二人なのでうつしたら大変とそれが心配でしたが
お互い今のところ大丈夫そうなので来てもらうことに。
お嫁さんが私の誕生日を祝いたいと思っていたと聞かされ・・・
どこかへ食べに行こうと提案したら今はお店は避けたいとのことで
お寿司の出前を頼んでからケーキを買いに出かけました。
お目当てのケーキやさんはやっていませんでした。
DSC_0613.JPG
それぞれの好みの物をゲットして家に戻り早めの夕食になりました。
DSC_0597.JPG
その日は日頃の憂さを忘れしばしトランプなどで時間を過ごした後就寝
翌日はドライブに出かけましたが逗子、葉山、鎌倉の道路が急に混みだして
やはり海辺に出かけてくる人が多いことを実感しましたね。
車から出ることなく家に戻りました。
DSC_0460.JPG
遅ればせながら来週から自粛要請で休みになるという息子と休むことが出来ない
職種のお嫁さんの二人,帰っていきました。
お互いにしばらく頑張ろうねと言い合って別れました。

追記 
PCの具合が悪いのでコメント欄は閉じさせていただきました。



nice!(51)  コメント(6) 

緊急事態宣言 2 [雑感]

DSC_0282.JPG
7日に緊急事態宣言が発出されて今日で1週間
ほぼ2週間の期間を見ないとその効果は分からないとはいえ
毎日のように感染者が増加していますね。
それにしても人々の命を守るために日々戦ってくれている医療関係者の奮闘に
心からありがとうと言いたいですね。
DSC_0416.JPG
これからの経過が全く分かりませんがとにかく外出自粛をと
日々を過ごしています。
DSC_0091.JPG
宣言が出た7日以前は「湯楽の里」や観音崎京急ホテル「スパッソ」
ソレイユの丘などの温泉施設は開いていました。
DSC_0142.JPG
自粛が続くと気持ちも沈んでしまうのでたまには温泉でゆっくり
すれば少しは気分転換出来るので時々楽しみに通っていました。
DSC_0160.JPG
それが7日から一斉に自粛要請を受けて閉館となってしまいました。
当然と言えば当然ですがずっと家に引きこもってしまうのも
心身にはよくないですよね。
お買い物には週一ぐらいで出かけたり家の仕事をしたりするほかは
足腰を弱めないために近くをせっせと歩くことしかありません。
DSC_0301.JPG
というわけで海辺の散策や観音崎へ出かけてみたり湘南国際村で
散策したりと一日10000歩を目指してできる限り夫婦で歩いています。
DSC_0303.JPG
DSC_0344.JPG
雨の日や体調が悪い日は行けませんが・・・
そして今月は私の誕生月でもあります。
毎年、夫婦で「湯楽の里」か「スパッソ」に行った後お食事をして
つつましやかなお祝いをするのが恒例でした。
ところが今年はどこも行けなくなってしまって( ;∀;)
DSC_0179.JPG
そんなある日、自分の足元にビンを落としてしまって足の爪を痛めて
靴を履くのが痛くてサンダルで出歩く日々でした。
ドライブの途中に靴屋さんに寄った時に試し履きした散策用のスニーカーが
足になじんで履いても痛まないのでお誕生日祝いに買っていいかな~と
お願いしたら即オーケーが出てプレゼントしてもらって(^^♪
翌日からそれを履いて散歩に出られるようになったので歩くのも楽に。
DSC_0220.JPG
だいたい1時間の散策と家の中の家事仕事などで合計すると
目標の10000歩に到達できる日が増えました~。
私としては凄いことです。
今までは一日おきぐらいにプールで1200~300米程泳泳げていました
それが突然のプール閉鎖で・・・運動不足で心身の不調を感じて。
何とかしていかないとって一大決心です。
DSC_0242.JPG
自粛生活に黙々としたがっているのはコロナに感染しない、感染させない
事が何よりも大事なことだと思うからです。
情報を聞く限りこれからまだまだ続きそうな気配ですよね。
個人でできる事は手洗い、うがい、マスク、そして体を動かして食事と
睡眠に着を配ることだと思っています。
食事は以前のようにお買い物に行かないのであるものでお料理をして
何とか頑張りたいですよね。
DSC_0100.JPG
消毒用のアルコールはあと少しになってしまい買えない日々でしたが
ネットで市役所や近くの商店が無料で消毒液を配っているのを知って
もらってきました。
そしてせめて誕生日にはモンブランでも買って楽しもうと思っています。



nice!(51)  コメント(24) 

緊急事態宣言発令

DSC_0580.JPG
DSC_0804.JPG
ついに安倍総理が今日の夕方緊急事態宣言を発令するとのこと
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県です。
当地も日ごとに感染者が増えていますが今のところ経路が追える
ようですが感染経路が追えない患者は遅くない時期に出始める
気がします。
DSC_0163.JPG
今日は食料の買い出しの予定でしたがやめました。
食品も生活用品もたくさんあるので買いだめに走らないようにと
テレビで盛んに言ってます。
それでも多分多くの人たちが買い出しに集まるのではと買い物は中止
今日は障子の張替えとキッチンの整理をして過ごしています。
実は仕事で東京まで出かけていた夫を心配して息子たちからメールが
届いていました。
DSC_0808.JPG
職場の理事長が緊急事態宣言が出るまでは「業務を継続する」との
方針に大いに疑問を感じ夫婦でも話し合っていました。
仕事柄、何故そこまで継続にこだわるのか理解できませんでした。
自主的に休んでほしいとの思いもありましたが夫は仕事第一の人。
息子たちは多くの企業が自宅待機にしているのだから休むべきだと・・・
それが昨日安倍総理の緊急発令宣言の意向との発表に「自宅待機」の
知らせが夕方やっと届き、ほっとしたところです。
ここ一か月以上、コロナ騒動で外出を避けスポーツも出来ずに過ごす日々
できる事はと出来る限り観音崎や近くの海岸まで歩いて運動不足を
補っています。
DSC_0904.JPG
DSC_0513.JPG
観音崎で見かけた桜の木の切り株
先の台風被害でたくさんの木々が倒れてしまいました。
数か月もかかって倒木整理をしているようであちこちに切り株が・・・
その一角で見つけた桜の切り株から花が開花していたのです。
DSC_0470.JPG
そのど根性ぶりにこんな時期です、大いなる力と元気をもらいましたね。
概ね1か月ほどの自粛のようですが東京医師会の判断はもっとかかるのではと
いうことでしたね。
自粛に伴う補償もまだ内容があいまいですがこんなに多くの職種に影響を
与えてしまっているので様々な人たちに安心な補償内容が決まって欲しいです。
DSC_0813.JPG
痛手を受けて途方に暮れているいる人たちが生活できる補償をと願うばかりです。
DSC_0817.JPG
DSC_0520.JPG
正直此処までになるとは思っていませんでした。
1、2か月で収束するのではと甘く考えていました。
今はただ自粛できることはみんなで頑張ってやっていくのが一番だと。
今はひたすら命を第一に行動していくのがベストかと。
何とか先が見えるようになってほしいですね。
DSC_0917.JPG
こんな中ですが息子たちから孫たちの入学式が出来たと写真入りのメールが届きました。
おめでとう、良かったね( ^)o(^ )
こんなこともあったと後に笑って話せる日が来ることを願っています。
nice!(63)  コメント(34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。