SSブログ

新型コロナ・・・長期化

先日、東京に続き、神奈川、埼玉、千葉、山梨が続いて
新型コロナによる感染拡大を防ぐための外出自粛要請を発表しましたね。
土日はできるだけ外出を避ける事、夜の外出も・・・
平日も不要不急の外出をしないようにとのこと。
桜満開を迎えて各地はイベントを予定していましたがすべて中止となりました。
DSC_0124.JPG
ここ横須賀も介護施設の職員の感染、そして横須賀米軍基地内の
感染が出てさらに今朝の新聞でも新たに二人の感染が基地内で起きたとのこと。
居住は基地内ではなく市内だということで身近な話になりました。
DSC_0116.JPG
木曜日にいつものスーパーへ買い物に出かけた時に既に行列が出来ていて
もしかしてマスクの販売かと並びかけたら「マスクはありません」の
張り紙が"(-""-)"
なので食品館に行きましたがそれにしてもすごい行列にびっくりでした。
後ろの人たちの話から前日の東京都知事の緊急会見で東京ではスーパーの
行列が出来ているらしい、だからここも並んでいるみたいだと。
でもテレビでは品物は十分あるので理性的に行動してくださいと
言ってましたが。
何を買い求めて集まっているのか分かりませんでしたが我が家は
無くなったコーヒーや野菜、果物、パンなどを購入して早めに退散してきました。
足を踏まれたりするのが怖くて人混みを避けて早めの帰宅。
ついでにTake-Zeeさんのコメントで近くのやなぎ屋さんで手作りマスクが
買えましたと書いてありましたのでやなぎ屋さんに寄りました。
こちらはあまり混んでいなくてマスク売り場に手作りマスクが残っていました。
一人一つとありましたのでマスク一つ購入し、同じ場所に手作り用にと
ガーゼの手ぬぐいが作り方の説明と共に売られていました。
これも買ってきました。
残念なことに耳にかけるひもやゴムは売り切れてないとのこと。
さっそく家に帰ってきて使い古しのマスクのひもの部分だけを切り取って
手作りマスクをとりあえず数枚作ってみました。
DSC_0135.JPG
見た目はマスク風にできているので何とかこれで間に合わせていくことが
出来そうです。
せつこさんが作ったらもっとずっと上手に作られるのでしょうね。
でもいくつか作るうちにいろいろと工夫できそうです。
さっそく散歩の時に使ってみました。
これは洗って何回でも使えるので当分マスクが手に入らなくても困らないで
生活できそうでちょっとほっとしています。

nice!(59)  コメント(8) 

手作りマスク

DSC_0578.JPG
今日は飲んでいる薬が無くなるのでかかりつけ医に久しぶりに
行ってきました。
離れているので何時もの時間に車で…誰もいません??
何時もだったら10数人並んでいるのに・・・
コロナ騒動で病院にかかる人が減っているのを痛感しましたね。
窓口が開くころに4・5人の人が来て皆さんびっくりしていました。
この診療所はいくつもの科があり内科だけでも5室もあって
それでも混雑しています。
こんなこと初めてでびっくりでしたね、それでもやはり時間になると
患者さんの数は多くなってきました。
DSC_0612.JPG
コロナ騒動に合わせたのか診療所内の様子が変わっていました。
診察を待つ場所が分けられていて広くなっていました。
待合室では皆さんマスクをしていて、持っていない人は病院のマスクが
配られてました。
病院のマスクもたくさんあるわけではないのだと思います。
DSC_0623.JPG
思いがけず一番に診察を受けて何時もの薬をもらったのですが私は喘息の持病も
あってずっと空咳が続いていました。
熱もなく咳もひどくはならずにいましたが胸に喘鳴があるとか。
我慢しないでひどくなる前に来てくださいね。
「喘息の咳は人に映らないので気にしないでいいんですよ」とも。
コロナウイルスの説明もしっかりしてもらって生活上の注意も受けました。
やはり病院をはじめ人が集まる場所ではマスクが必需品です。
DSC_0625.JPG
さてこのマスク・・・我が家はなかなか手に入らずにいます。
パル・システムで毎回注文しているのですが抽選なので当たらず
先週買い物先で思いがけず買えた7枚入りのマスクは仕事に出る
夫専用にまわして私は自分で家に残っていたガーゼを使って
マスクを作ってみました、手縫いで・・・
これを使っては洗って使いまわせば何とかなるかと。
そんな折夫が仕事場の仲間から手作りマスクをもらってきてくれました。
お嬢様が家族だけではなく仲間の分まで作ってくださったとか・・・
DSC_0580.JPG
(下のマスクは私の手作り、上の2枚が頂いたものです。)
なんとありがたいことか、嬉しくて感激しました。
しっかりした生地で丁寧に作ってあります。
これならガーゼやティッシュを挟んで何回でも使えそうです。
お心遣いがとても沁みました。
どうにも足らなくなったら真似て作ってみようと思っています。
手縫いですけどね。



nice!(55)  コメント(25) 

桜が咲き始めました。

DSC_0565.JPG
今年はかなり桜の開花が早いですね。
東京も14日に開花宣言がありましたが
同じころ当地にも数リンが咲いていて・・・
温かさにぽつぽつと目立つようになりました。
世間ではコロナで相変わらず自粛の生活
子供たちも何をしているのかと気になりますね。
DSC_0407.JPG
出かけるのはやはり海辺が一番と何回も気晴らしに
出かけましたがいつもたくさんの人で・・・
DSC_0463.JPG
夏場以外にこんな混んでいる海は珍しい光景です。
みんな考えるのは同じことなのですね。
晴れた青空と海、行き来する船を見ていると
気分も和みます。
DSC_0547.JPG
DSC_0462.JPG
DSC_0468.JPG
そろそろコロナによる自粛が緩むのでしょうか!!
DSC_0412.JPG
1週間ぶりにいつものスーパーへ買い物に出かけました。
もしかしたらまたマスクが買えるかもと開店30分前に
行ってみました。
案の定、駐車場がいっぱいで人が並んでいます。
あるのかもしれないと私も並んでみましたがドアには
「マスクはありません」の張り紙が・・・
どうしようかと思いましたがそのままならんで生活用品の
買い物をしました。
DSC_0379.JPG
一つラッキーだったのは後ろの人から耳よりの話を
聞けたこと。
「この列はマスクではなく3000円以上買い物するとかごが
もらえるのでそれで並んでいるのだと思う】とのことでした。
初めての経験でしたね。
長いことこのスーパーを利用しています。
横須賀ではどこよりも全製品がお安いので毎日混雑しているスーパー
何も宣伝しないのでその分お安くするというコンセプトのスーパー
いつ行っても混雑するのですがかごがもらえるなんて初めてでした。
みんななんで知っているのだろう?
これから買い物の時に持ってきたら便利な買い物かごをケット
来た甲斐がありましたが数は結構あるようでしたね。
DSC_0378.JPG
そんなことでか食品館はすごい人だかりで殺気を感じました。
ちょっと怖いので必要なものだけ買って早めに退散です。
桜の花は我が住居の前にも後ろにも数本あるので楽しめます。
DSC_0386.JPG
来週あたりは走水水源地にある桜並木が見ごろになって
いることでしよう!!

nice!(46) 

孫の卒業式 [雑感]

DSC_0804.JPG
コロナウイルス感染の拡大が止まりませんね。
15日までの休校やイベントの数々が中止になっていますが
後もう少し続きそうですね。
そんな中、孫がどこも行けずにつまらなそうなので
実家に迎えに行くから泊まりに来ないかと息子から[電話]
ママが日曜日は仕事があるので帰らないといけないというので私たちが
泊まりに行くことになりました。
今はあまり合わない方がいいのではと思いましたが家から
出ないようにすればいいからと迎えに来てもらってそのまま息子宅へ
高速を使って東京方面へと向かいました。
家に着いたらまずは夕食の準備です。
孫はこの3月で卒業になります。
卒業式は本人たちと先生だけの出席で行われるようです。
おめでとうの気持ちでケーキを買っていきました。
ホールではなくそれぞれ好みのケーキを選んで(^^♪
DSC_0687.JPG
夕食は予約をしたスシローのお寿司と手作り総菜でカンパ~イ!!
最後にケーキを頂きました。
翌日はママが仕事に出かけるので息子が車で送っていきました。
午後2時に終わるので迎えがてらみんなで横須賀へ戻るとのこと。
それまで孫の卒業式に着る着物をみせてもらいました。
DSC_0694.JPG
京都で着物染色をされている息子の知人のお店からお借りしたそうです。
素敵な着物と袴でしたので練習を兼ねてきてもらうことに・・・
息子が着付けをするのですが袴はあまり着せたことがないと手間取りながら
とりあえずこんな風だと簡単に着付けて。
DSC_0703.JPG
足元は草履ではなくブーツだそうで、髪型も当日は素敵に仕上げるでしょう!!
コロナ騒動で残念なことではありますが式が出来るだけ良いかもしれないです。
2日間一歩も外に出ませんでしたがそれでも少しは気晴らしになりましたね。
頂き物だという胡蝶蘭をもらってきて和室に飾りましたが来年は何とか
花を咲かせて見たいと思っていますが・・・できるかな~!!
DSC_0746.JPG
雨の中2往復は申し訳ないけど送ってもらった土日の外出でした。
それにしてもずっと家の中で過ごすのは体にも心にもよくないですよね。
そんなことで先日は観音崎に散歩に出かけてみました。
やはり学校が休みのせいでしょうか。
DSC_0582.JPG
海辺にはたくさんの家族連れがウイークデーですが来ていましたね。
DSC_0621.JPG
DSC_0623.JPG
昨日はソレイユの富士山の見える湯へ行ってきましたがサウナ室は密室になるので使用中止に。
それでも露天風呂に浸かってリラックスした時を過ごせました。
そして今日、一週間ぶりにスーパーへ買い物に。
開店前からたくさんの人がいるのはいつものことです。
無くなった食材を買い求めてレジに並んでいたら生活館の方でマスクが
あるらしいとの言葉が耳に入りました。
レジを済ませて生活館へと急ぐと「こちらがマスクの列になります」と
係りの人が・・・凄い行列でした。
時間が遅れたのでなくなってしまうのも覚悟で並んでみました。
一人ひと箱とかで進むにつれて駄目かな~と"(-""-)"
箱は終了していましたが7枚入りのマスクが手に入りました。
これで来週から始まる夫の仕事に間に合いました。
大事に使ってもらってしばらくは何とかなりそうです。(´▽`) ホッ
DSC_0800.JPG
マスクは日本中で足りないようですがまずは医療現場や必要な職種の方優先で
届いて欲しいですね。
我が家はガーゼが少しあるので手作りしたもので何とか過ごそうと思います。
そういえばお米やトイレットペーパーはたくさん並んでいました。
此処にきてコロナウイルス感染の収束の見当が付きにくくなっているようですね。
数か月どころか、年を越えての問題に発展するやもしれない雲行きにも。
スポーツも開催が無観客になったり中止になったり。
春から始まるいろいろなスポーツを楽しみに待っていたのですが・・・
冷静な気持ちで様子を見ながら生活していくきりなさそうです。
そうそう、今朝庭の桜が一凛開花していましたよ。
明日にでもたくさんのつぼみが花開きそうです。
nice!(50)  コメント(26) 

マスク騒動に続きトイレットペーパーも。 [日常]

DSC_0464.JPG
新型コロナによる感染拡大が止まりませんね。
DSC_0549.JPG
マスクがお店から姿を消してから未だに手に入りません。
仕方なくできるだけ外出は控えようと・・・
あと数枚のマスクはいざ必要な時のために取って置き
使っては洗って干しての使いまわしです。
先日何気にケー〇ーデー〇ーに行ったとき、すごい行列にびっくり
何の行列かと思ったら張り紙があり店員さんもマイクで
「トイレットペーパーは店頭にありません、それをご理解の上
並んでください」とのこと。
いざお店がオープンしたら一斉に人々が走って行ったのは
何を求めてなのでしょうか!!
びっくりしながらお花などを見てまわっていました。
どうもおむつとかティッシュペーパーの棚だったようです。
お店側ももう少し配慮があったら嬉しいですね~。
アナウンスでは「できるだけおひとり様おひとつでお願いします」と
言っているのは聞こえましたがかごにはいくつも入ってましたよ。
空になっている棚を見て納得しました。
DSC_0480.JPG
前日の総理の会見ではトイレットペーパーはほとんど日本の生産で
品不足はありませんと言ってました。
それでも買いに走るのは以前にもそんなことがあったからで
庶民としては仕方ない行動かもしれませんね。
それにしてもトイレットペーパーが手に入らなくなると困ります。
言われていることを信じて待つことにしていますが騒動が収まらなかったら
マスクと同じように生活上困ってしまいますよね。
そんな中、家にいてばかりでは体に良くないと夫と散歩に出かけました。
DSC_0493.JPG
いつもの散歩道です。
DSC_0515.JPG
行きかう人たちはほとんどマスク姿です。
車の人たちもマスクをしている人が多いですね。
DSC_0535.JPG
素顔で歩いているのは気が引けますが・・・
そういえば最近テレビで「マスクは感染予防にはあまり効果がないので
咳,熱などのない人は自粛しましょう」なんて言い出しましたね。
DSC_0540.JPG
それまではマスク、手洗い、うがいをしてくださいと言ってました。
途中で買い物に立ち寄りましたがマスクをしていないことに気が
引けて洋服で口元を覆いながら買い物をしました。
DSC_0545.JPG
今日から全国の学校は休校になりましたね。
子供たちも2週間をどう過ごすのでしようか!!


nice!(48)  コメント(21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。