SSブログ

新型肺炎あれこれ

毎日のようにコロナウイルスによる新たな陽性患者が各地で
広がっているという報道がありますね。
とりわけダイヤモンドプリンセス号の内部で感染する
患者が多くなっていきましたがここにきて何とか一段落
となってきました。
DSC_0195.JPG
でも感染源がわからない患者が各地で増え始めています。
これからどうなっていくのでしょう!!
そんな折なのでできるだけ人出のある場所への外出は
控えていたのですが桜まつりに最近三浦海岸まで電車で
出かけていました。
DSC_0121.JPG
それから数日後、のどが痛くなり咳も出始めて・・・
風邪かもしれないけどひどくなったらどうしようかと。
微熱が出始めたので持病もあるので思い切ってかかりつけ医を受診。
この時期は熱や咳があるととても神経を使いますよね。
マスクをして車で出かけました。
DSC_0313.JPG
診察を受けた時にとりあえずの風邪薬と喘息の薬が処方されて
「あなたの場合は気を付けた方がいいので熱が続くようだったら
すぐに来てください」とかかりつけ医
「えっ、来ても大丈夫ですか?」と私
「こうなってくるともう市中感染という状態なので気にしないで
来てください」と言われて家に戻ってきました。
DSC_0155.JPG
この診療所は熱がある人は別の場所で待機するようになっています。
とにかく数日は安静にして過ごしていました。
熱も上がらず咳も落ち着いているので一安心かと。
手元のマスクが少なくなってきたのでマスクが買えないかと
先ずはいつものスーパーへ
入口に張り紙があり「マスクの在庫も入荷の予定もありません。」
手に入れることが出来ませんでした。
DSC_0149.JPG
それから何店か探してみましたがどこでも売り切れの張り紙。
先週のテレビで政府の発表でマスクはとりあえず増産しているので
来週には店頭に並ぶということを聞いたので心配していませんでした。
甘かったですね~。
外出するときはやはりマスクが必要なのでできれば使う分は
何とか手に入れたいと。
店員さんに聞いたら「朝いちばんで並んでいる人がたくさんいて
数分で売り切れてしまいます」とおっしゃっていました。
DSC_0186.JPG
頼みの宅配の生協での注文も抽選になっていて外れてしまいました。
それならばとネットで注文できないかと探してみました。
マスクは買えるようです。
ただびっくりしたのは送料でした。
8000円と書かれていました。
そうまでして買わなくてもいいと諦めました。
開店前に並んでみるしかないようです。
DSC_0281.JPG
nice!(52)  コメント(32) 

さくら祭り [お出かけ]

11日祝日の日、三浦海岸のさくら祭りに出かけてきました。
良く晴れていて河津桜も見ごろではないかと・・・
いつもだったら車で出かけるのですがこの日は京急に乗って
三浦海岸まで行きました。
DSC_0851.JPG
DSC_0084.JPG
車から見る景色と電車や歩きで見る景色は同じ場所でも
印象は変わりますね。
駅前からにぎわっていました。
DSC_0080.JPG
DSC_0864.JPG
先ずは河津桜の並木道へと急ぎます。
DSC_0048.JPG
祝日とあってとても人出が多く午後でしたので帰りの人たちと
すれ違いながら進みました。
DSC_0870.JPG
DSC_0008.JPG
満開ではないものの、見ごろという感じでしたね~。
DSC_0027.JPG
さくらと菜の花と京急の赤い電車が人気の並木です。
DSC_0892.JPG
DSC_0902.JPG
少し離れたお祭り会場へと・・・
DSC_0914.JPG
途中農家さんの野菜直売で野菜を買いました。
会場ではちょうどお昼時、座って買い求めたお弁当などを
食べている人たちで一杯でしたね。
私たちは食べていったのでいつも飛んできてくれる可愛い
鳥さんの飛来を待っていました。
しばらくすると一羽でしたが飛んできてくれましたね。
DSC_0955.JPG
今年もカワセミ君に会うことが出きた~、嬉しいな~!!
餌がないのか木の枝に止まったまま動きませんでした。
DSC_0968.JPG
そしてあっという間にどこかへ・・・
来た時とは違う道で駅に向かいました。
以前泊まったマホロバを見ながら駅前へ。
DSC_0050.JPG
DSC_1014.JPG
DSC_0063.JPG
そこではいろいろな出店があり、普段買えない地方の野菜や
果物などを手に入れました。
途中、桜と菜の花と富士山が見える休みどころで甘酒を頂きました。
DSC_0014.JPG
電車で来るのも楽しいものですね。
それから家に戻ってゆっくりしましたが8000歩近く歩いて
いました。
年末からの体調不良で検査が続いてその中で治療を受けて
かなり回復してきましたので気持ちよく外出できました。
検査結果もちょっと不安だった所見ではなかったので一安心でした。
定期的にがん検診は受けているものの、体調不良が続くと
不安になってしまうのはいけないな~と反省です。
これからもかかりつけ医を信じて毎日の生活をできるだけ
楽しみながら元気に続けたいですね。

追記
これは今横浜港に泊まっているダイヤモンドプリンセス号が
湊を離れて東京湾沖に出てまた横浜へ戻るのを撮った写真です。
テレビでは表面が映っていますが、これは後方からの姿です。
DSC_0839.JPG
風の強い寒い日でした。
感染が広がって心配な状況が続いてますね。
良い方向に向かうことを祈るばかりです。
nice!(55)  コメント(22) 

怪しいはがき舞い込む [雑感]

今日付けで届いたはがきを見て多少動揺してしまいました。
「ご確認のお願い」と始まり本状の発行日現在、別途送付させて
頂いた請求書のお支払確認が取れていません。下記期限までに
内容をご確認ください。
期限までにお支払いの確認が取れない場合云々・・・
本状に関するお問い合わせは下記電話番号までお願い申し上げます。
と書かれています。
支払期限は今日でした。
先ず、何のお支払い?
疑問に思いました。
何も思い当たりません。
先ずは夫がすぐにネットで調べてくれました。
幾つも詐欺はがき、ご注意と出てきたそうです。
書かれている[電話]番号はまちまちのようでした。
これは私だけだったらどうしたらいいか迷ってしまいます。
当然思い当たる節がないので誰かに相談すると思いますが
一人暮らしの女性にこんなはがきが届いたらびっくりしてしまいます。
私たちの年代は支払いに関してはとても気を付けています。
未払いとなってしまうことは避けたいとしっかりと管理しているものです。
でもやはりこんなはがきを受け取ると気になってしまいますよね。


nice!(50)  コメント(30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。