SSブログ

あっという間の如月 [日常]

DSC_0267.JPG
早いですね~。
明日は2月になってしまいます。
なんとなくPCに向かう気持になれずに
日々が過ぎていきました。
お隣に人の気配がしなくなってやっぱり居なくなって
しまったと実感する日々でした。
残された〇〇ちゃんは健気にも仕事に行ったり
色々な手続きに出かけたり忙しくはしているようです。
それでもやはりリビングのある南の部屋には
思い出してしまうようで北側の自分の部屋で過ごしているのです。
気持ちが落ち着くまでもう少し時間が必要でしょう。
DSC_0246.JPG
そんな日々ですが我が家も1月は夫や近くに住む息子の誕生日の月で
それぞれささやかなお祝いをしました。
観音崎ホテルのスパに行ってホテル近くのお寿司屋さんに出かけ
久しぶりに美味しいお寿司を頂きました。
息子はどうしても鰻のかば焼きを食べたいと注文、お嫁さんはこれまた
好きなイクラの握りなどで、夫はおいしそうな握り尽くし、私はマグロ
三昧とそれぞれアラカルトで注文、乾杯を( ^)o(^ )
凄く美味しくていつもより食べられました。
月末はもう息子たちの誕生日はやらないのですが前回ご馳走になったので
お返しに息子の誕生日をお気に入りの中華やさんで行いました。
こんなことでもないと出かけないお店ばかりです。
新年早々から体調を崩していた私は通院や検査にしばらくは通うことに。
でも新たな気持ちで2020年を元気に過ごしていきたいものです。
DSC_0243.JPG
今年はオリンピックの年でもありますが突然「新型肺炎」が一挙に
広がって大変な事態になっていますね。
初動にちょっと遅れた感がありますがこれからの推移を見守って
行きたいですよね。
オリンピックにも影響しかねない猛威ぶりで今後が心配です。
中国武漢~帰ってこられた日本人数百名の方たちがどうか重篤な状態に
なりませんようにと心から祈りたいですね。
治す薬がないとのこと、命を落とすことがありませんようにと祈るばかりです。



nice!(48)  コメント(20) 

三浦の海に浮かぶ富士山 [お出かけ]

今日はもう10日です。
早いですね。
新年のご挨拶が遅れてしまいましたが
今年もよろしくお願いいたします。
いつまでもうじうじしていてはいけないな~と
良く晴れていたので三浦半島の先端まで
ドライブがてら富士山を撮りに出かけました。
もちろんカメラ役は夫、私は路駐しなければ
いけないので運転役で・・・
9時過ぎにいつもの場所に到着です。
DSC_0909.JPG
私はひたすら夫の帰りを待ちますが他にも
やはり富士山めがけてカメラを抱えている人が
いましたね。
DSC_0917.JPG
しばし富士山の雄姿を・・・
DSC_0930.JPG
DSC_0944.JPG
幾つか絶景の場所があるのですがこの辺で帰ります。
平日の午前中だというのに三浦~の車の多さに
びっくりです。
DSC_0998.JPG
DSC_0991.JPG
三浦海岸~野比海岸~久里浜ペリー公園前~観音崎と海巡りで
戻ってきました。
最後は走水の丘の上が絶景ポイントです。
でもここはバスの発着場所で既に先着もいましたので
素通りしました。
今年はオリンピックの年ですね。
良き年になるといいですね。
中々気持ちが乗らずにブログ訪問もできませんでした。
少しずつ訪問させて頂きます。
改めて今年もよろしくお願いいたします。
nice!(52)  コメント(25) 

新年を迎えて [あいさつ]

令和2年がスタートしましたね。
今日は6日、ご挨拶かなり遅れてしましたいましたが・・・
さて、息子たち全員が集まるのは1日の午後。
なので恒例の元旦の夜明けを見ようと朝早く
起きて出かけました。
例年は近くの観音崎で初日の出を見るのがおきまりですが
今年はフェリーの初日の出クルーズに参加することに。
6時40分発のフェリーに乗るために5時過ぎに車で久里浜へ。
久里浜~金谷港の往復の乗船券を買い求めると車は
無料で駐車できました。
船に乗ったまま久里浜へ戻る便です。
港内では甘酒がふるまわれそれを頂きながら出発を待ちます。
出発するころには込み合ってきて、さぁ~、出発です。
DSC_0716.JPG
DSC_0696.JPG
DSC_0745.JPG
ただ残念なことに雲が多く日の出は雲の合間から見え始め
金谷港に着くころにやっと太陽が見え始めました。
DSC_0806.JPG
乗船した時に向かいに座った若い男性二人組とお話しを
したら徹夜明けでそのままバイクで駆けつけ朝日を見て千葉を一周して
家に帰って寝ますとのこと。
その人の情報でこの日の出ツアーは二回日の出が楽しめるとのことでした。
最初は海の上に、二回目は山の上にと。
でも今年は海の上の日の出は雰囲気だけでした。
DSC_0900.JPG
DSC_0863.JPG
気持ちよい元旦の日の出ツアーを迎えられて良かったです。
それからは次々に息子たちが到着してあわただしくにぎやかな
お正月を過ごすことが出来ました。
もちろん全員で初詣にも行きました。
3LDKの我が家に4家族総勢12人が集まり夜はできるだけの布団を敷いて
食べて飲んで遊んでといつものお正月風景でしたね。
そして4日の朝、静かになった我が家でぼうっとしていた時にピンポーンと
玄関に出てみるとお隣の〇〇ちゃんが・・・
あっ、ついにと瞬間に感じ取りました。
泣きながら「昨日の夜。父が亡くなりました」と。
ずっとずっと気にしていました。
昨年の10月、ここで友の訃報を書かせて頂きました。
実はご主人から夫婦で癌が見つかったと聞かされたのは
2年前でした。
二人とも手術できない状態だとも。
何より奥さんよりも先に自分が逝くことはできないと。
本当に辛いお話でした。
それからは家族みんなで頑張っていました。
昨年の葬儀の時はご主人は体調も悪く辛そうで、それから一気に悪化して
娘の〇〇ちゃんが仕事をしながら支え続けてきました。
もちろんお兄ちゃんの〇君も仕事の合間に駆けつけていたと聞きました。
昨日の夜お通夜が行われました。
ご近所さんを誘って出席させて頂きました。
最後の言葉は「兄妹仲良くな」という言葉だったそうです。
教員だったご主人は仲間達とは生前にすべてを伝えて事前に
お別れ会を済ませていたので親友だったご家族だけが参列
ずっと付き添っていた親友ご家族からも最後の様子をお聞きしました。
親友ご家族はまさに家族のように支え続けてていました。
大好きだったご夫婦がいなくなってしまって寂しくてたまりません。
お兄ちゃんには妹は近所の私たちができる限り見守るからと。
一番心が痛んだのはリビングに行くのが辛いと聞かされた時でした。
ベランダ越しに隣のリビングの明かりがついていない時が多く心配で・・・
相次いで両親を亡くされてどんな思いでいるのかと想像できる言葉でした。
心からのご冥福をお祈りし、残された兄妹のこれからが幸せに
満ちた日々でありますように…
  享年71歳、本人のお誕生日の日でした。
           合掌







nice!(40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。