SSブログ

千葉へ [お出かけ]

お盆休み、長男家族がやってきました。
ママのお仕事が終わってからなので4時ごろに到着したのですが
最近は空き駐車場が少なくて取れずに大変です。
そんな時は我が家の車を近くの次男の家に停めに行き
我が家の駐車場に息子の車を入れてもらいます。
クッキーとともに孫も元気な姿を見せてくれました。
その日はお買い物に行き夕食を自宅で作ってワイワイと
もちろんシェフは息子です。
息子たちは最近食の好みが変わって野菜中心のヘルシーメニュー
体にも優しくて美味しくいただきました。
翌日は起きてくるなり「ひ〇〇がフェリーに乗りたいというので
千葉へ行こうか?」
急いで支度をして久里浜フェリーへと向かいました。
DSC_0575.JPG
車は預けて私たちだけでフェリーに乗船(^^♪
お盆だったので結構混んでいましたね。
DSC_0574.JPG
早めに並んだのでソファーの広い席に陣取ってくつろぎます。
DSC_0581.JPG
やはり船はいいものですね~。
途中からデッキに出てカモメさんに餌をあげました。
DSC_0584.JPG
DSC_0592.JPG
DSC_0600.JPG
千葉から久里浜へ向かうフェリーと途中で交差します。
DSC_0613.JPG
35分の乗船で・・・
千葉の金谷港について人、人、人にびっくり、お盆休みだからでしょうね。
でもこんなに混んでいる千葉は今まで経験がないかも。
お土産屋さんをいろいろめぐって孫はお友達にお土産を買っていました。
お昼近かったのでお昼をと・・・どこの食堂も行列です。
DSC_0623.JPG
少し歩いて浜金谷駅まで足を延ばしてみました。
DSC_0621.JPG
行列を避けて駅近くの行列のない食堂「味はな」さんへ。
そこで「海藻とろろラーメン黒スープ」なるものが気になり息子と私はそれを注文。
夫とママは漬け丼、孫はかつ丼とそれぞれ注文して食べたのですが
まったく写真を撮っていなかったことにブログを書き始めて気が付きました。。
おなかが空いていたのと暑い中歩いて疲れたのか、食べてしまって!(^^)!
すんなり入れたお店ですが意外というかとってもおいしかったのです。
いつもは一人前は食べられない私ですが夫と漬け丼をシェアしたので
半分で交換しましたが実は食べられそうでした。
息子たちも行列するお店を避けて入ったので期待していなかったそうですが
すごく美味しいと言ってました。
黒ラーメン・・・ねばねばの海藻が入ったスープが美味しかった~
味はなラーメン.jpg
この黒ラーメンの画像はネットからお借りしました。
ほかに魚の煮つけ定食が人気のようでしたが終わってしまったそうです。
お店の写真さえ撮らなかったなんて
今度また千葉に来たらここで食べたいと思いました。
食後は歩いてフェリーまで行きお店で買い物をしました。
DSC_0624.JPG
帰りはまたフェリーに乗って
DSC_0629.JPG
DSC_0630.JPG
カモメとともに
DSC_0643.JPG
久里浜へ帰ってきました。
DSC_0658.JPG
泊まらなくても海を渡るだけで旅気分が味わえて結構お気に入りです。
楽しい1日が過ごせたと息子たちも喜んでいました。
そして夕方家で待っていたクッキーとともに息子たちは帰っていきました。
今年のお盆休みは・・・
3人の息子家族はそれぞれの日程で夫と私のふるさとのお墓参りに
行ってくれました。
今年は私の体調があまり良くないので私たちは行きませんでした。
代わりに3人の息子たちがお墓へ行ってくれたのでしよう。
一緒に行ってくれたお嫁さんや孫たち・・・本当にありがとう!!
nice!(72)  コメント(32) 

猛暑の東京滞在

先週土曜日から昨日まで東京に行ってました。
息子たちが毎年家族旅行をお嫁さんのご両親と
一緒に出掛けるので愛犬チョコちゃんを見るためです。
今年は孫の受験も済みましたが息子が仕事が忙しくて
夏休みをとれず一人残る予定でした。
でも二日間だけ取れることになり急遽手伝いの要請を快く
引き受けたのです。
体調もあまり良くないので家にいればいいだけですから・・・
息子が暑い中来るのが大変だろうと車で迎えに来てくれて
一年ぶりの息子宅へ・・・
一番下の孫も一緒でしたのでまずは高速に乗る前に昼食を
DSC_0071.JPG
DSC_0066.JPG
高速で東京へ向かう途中の景色
DSC_0086.JPG
DSC_0113.JPG
こういう機会は息子一家の様子を見られるのが嬉しいものです。
家族の微笑ましい生活ぶりが見られるのは母親として
こんなに嬉しいことはありません。
翌日は朝早く全員で出かけていきました。
しかし東京の夏はやはり半端ないですね~。
朝からじりじり(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
洗濯をしたり掃除を済ませてチョコちゃんとくつろぎます。
どこかへ出かける気も起きません。
一日目は庭の木が茂っているのを整理したりで終わりました。
食材は冷蔵庫にいろいろ入ってますのでお風呂を済ませて夕食
それからはテレビで野球観戦を楽しみました。
翌日は夫が仕事でした。
仕事帰りに待ち合わせてぶらりとする計画でしたがあまりの暑さに
変更して帰宅後周りをぶらぶらして外食をしました。
次の日は少し出かけてみようということになり近くの六義園に
向かいました。
DSC_0146.JPG
DSC_0237.JPG
DSC_0141.JPG
ほとんど来訪者もなく木々が茂っているので日影は少し涼しいものの
やはり長くはいられません。
DSC_0210.JPG
DSC_0150.JPG
DSC_0210.JPG
茶やでおいしい冷やし甘酒を頂いて次に電車で夕焼けだんだんへ
向かいました。
DSC_0230.JPG
DSC_0221.JPG
DSC_0297.JPG
実は行きたい場所があったのですがウイークデーにも関わらず
予想以上の列にこの炎天下では無理だな~とあきらめました。
かき氷やさんです。
いつも凄い列で食べられませんね。
DSC_0306.JPG
DSC_0317.JPG
帰りはタクシーで戻りました。
歩けるのですが諦めました、たったの540円でした。
運転手さんに申し訳ない料金でしたね。
こう暑くては家が一番居心地いいかも知れないですね。
息子の家はリビングが広いのでとてもリラックスできます。
翌日は息子だけ仕事の関係で一人帰って来ます。
お嫁さんのご両親も一緒なので帰るのも可能ですね。
お土産を手に北海道はもっと涼しいかと思ったよと帰って来ました。
翌日息子が仕事に出掛けた後チョコちゃんのごはんやお水を用意して
午前中に家に戻って来ました。
やはり東京の暑さと横須賀では暑いのですが少し違う気がしましたね。
そしてどこかへ出かける度に我が家に帰ってくるとホットしますね~"(-""-)"
ここ数日の暑さは殺人的猛暑だとテレビで報道していました。
熱中症に気を付けて過ごしたいですね。




nice!(61) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。