SSブログ

月下美人咲く [日常]

7月3日・・・今年初の月下美人の花が咲きました。
蕾は4輪あったのですが気が付くと3つ落ちていました。
たった1輪だけ…何とか咲いてくれたので良しとしましょうか!!
暑さのせいか、または昨年の剪定が切りすぎてしまったのか
仕方ないですね。
蕾も心なしか例年よりも小さいかもと( ;∀;)
朝、膨らんでいたので夕方から部屋にいれます。
DSC_0492.JPG
少しずつ膨らんて来て・・・
DSC_0494.JPG
満開に(^-^)近くなり
DSC_0505.JPG
花が少し小さい代わりに香りが例年よりも強く感じました。
DSC_0621.JPG
やはりこの季節になると月下美人の開花・・・心待ちして。
DSC_0659.JPG
DSC_0697.JPG
これからまだ何回か咲いてくれると思いますが何輪咲いてくれるのでしょうね。
共用の花壇に咲いている花たちです。
DSC_0437.JPG
DSC_0341.JPG
DSC_0309.JPG
去年から我がマンションは住んで40数年が経ち大型修繕に入っています。
外壁塗装は少しアスベストが使われているとのことで法律が変わって建てたころは
OKだったのですが全て取り除くことが義務付けられて大変な工事になります。
又居室はサッシの総入れ替え、ベランダの床張り替えと手すりの取り換え、階段室の
壁、床、すべて変える予定です。
すでに終わっている工事も多々ありますがこれから本格的な工事に成り来春まで
少しだけ生活の不便はありますがきれいになるのは楽しみでもありますね。





nice!(49)  コメント(27) 

nice! 49

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、毎年、見事に咲かせておられやすね!
今年は、大きさよりも香りが良かったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-06 15:20) 

ma2ma2

月下美人、今年も綺麗に咲いたのですね。
毎年楽しみですね。
by ma2ma2 (2022-07-06 16:12) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
今年は裁った1輪でしたがやはり
魅入ってしまう美しさですね。

ma2ma2さん。
何をするわけではなくベランダに
おいてお水やりをするくらいです。
毎年きれいな花を見せてくれます。
by yoko-minato (2022-07-06 16:55) 

夏炉冬扇

マンション。大勢ですから、工事も大掛かり。
歳をとると「家」のこれから、あれこれ考えます。
by 夏炉冬扇 (2022-07-06 17:11) 

いろは

こんにちは^^
月下美人、美しいですね♪
香りがこちらまで漂ってきそうです^^
このお花の蕊が魅力的です。
3輪も落ちてしまったのですね。暑さのせいでしょうか...
マンションの大型修繕。少しの間不便でしょうが、綺麗になると嬉しいですね。
by いろは (2022-07-06 17:24) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうなんですよね。
大型修繕…大掛かりなのです。
でも管理組合がしっかりして
安心しています。

いろはさん。
先ずは1輪だけでした。
でもまだ咲いてくれるのを待っています。
養生をして長い事不自由になりますが
綺麗になるのを楽しみにします。
by yoko-minato (2022-07-06 18:38) 

Take-Zee

こんばんは!
今年も綺麗に月下美人が咲きましたね!

by Take-Zee (2022-07-06 19:23) 

せつこ

今晩は~~
マンションのメンテナンス作業ですか……終わるまでは気ぜわしいですね。
綺麗になって気持ちよく暮らせるのも良いですね、新しく見違えた住まい、楽しみですね。
月下美人綺麗です。
by せつこ (2022-07-06 19:59) 

そらへい

蕾のまま落ちてしまったのは残念ですね。
暑さの異常気象のせいではないでしょうか。
我が家のスイカも、葉が枯れ始めてきました。
早すぎです。成長も止まっているような。
この前の暑さのせいかと思っています。
マンションの改修、けっこう大事ですね。
早く済んで、綺麗になった住まいを楽しみたいですね。

by そらへい (2022-07-06 20:11) 

hanamura

あら、あら、綺麗ですねぇ。あら、あら、なんだか早いような?
毎年(年中行事)見られるって、とっても嬉しいです。
とっても、しあわせな心地になれますねぇ。

ホント!涼やかな「白」に、毎年、魅了されます。感激!!
by hanamura (2022-07-06 20:57) 

侘び助

我が家にも月下美人1鉢有ったのですが
何時の間にか消え去りクジャクさんばかり
そのクジャクも今年は1輪のみの開花でした( ;∀;)
by 侘び助 (2022-07-06 21:17) 

dryas

とても綺麗に咲いて超ベリグーでございますネ!(^O^)
by dryas (2022-07-06 22:10) 

英ちゃん

月下美人は、名前の通り綺麗だね。
マンション等を修繕する時に足場を組むじゃないですか。
その足場を組むだけの仕事があるみたいなんだけど高収入らしいよ。
20代で月に100万円以上稼いでる人も居るらしいわ(^_^;)
by 英ちゃん (2022-07-07 00:43) 

向日葵

今年も見事に咲かせましたね!!
とても綺麗です!!
自分で栽培して咲かせてやらないと、この花ばかりは
見られませんものねぇぇ。。
多分、一生見る機会は無いだろうなぁぁ。。(涙)
by 向日葵 (2022-07-07 02:27) 

kuwachan

月下美人、今年も見事に咲きましたね!
一夜限りのお花、独特の香りがまたいいですよね^^
by kuwachan (2022-07-07 06:31) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
これが咲かないとなんだか夏の感じが
しないものです。
1輪でも咲いてくれたら嬉しいです。

せつこさん。
本当はもっと早くにする予定でしたが
コロナで一人で入りを不安に思う人が多くて
延期になっていました。
足場が組まれ養生幕が張られ窓を閉め切って
この夏を過ごさないと・・・
綺麗になるのを心待ちにして過ごします。

そらへいさん。
早い梅雨明け、そして猛暑で植物も農作物も
育ちが悪いとの報道がありましたね。
そういうことなのでしょうかね。
でも1輪咲いてくれれば写真も撮れますし
嬉しいですね。
これから数か月の間はしんどいですが早く
済みますように・・・

hanamuraさん。
そういって頂けるとほっとします。
毎年同じ花の記事はつまらないですよね。
綺麗な花を見るたびに嬉しくて・・・
開いていく様子がとてもいいのですよね。

侘び助さん。
クジャクサボテンも月下美人と同じ花のようですよね。
しかもお昼過ぎまで咲いてくれるのは嬉しい!!
やはり1輪でしたか、気候の影響なのでしょうかね。

dryasさん、
ありがとうございます。
この花のはまってもう何年になるのでしょうか!!

英ちゃんさん。
そうなんですか!!
依然は足場を一斉に組んでやったのですが
この足場が一番お金がかかるとか・・・
それで2棟ずつに分けて組み終わったら壊して別の棟
そのやり方に変えて資金を減らしたそうです。
全部で5億円いじようかかるとか・・・

向日葵さん。
ありがとうございます。
毎年同じ写真のようで・・・
そうなんですよね。
綺麗な花の開花…皆さんに見て未来たいと
思うのですが何分にも夜から夜中の開花で
中々お店できませんね。
何度か玄関に置いてドアを開けてみてもらったり
庭に出したりしたのですが・・・

kuwachanさん。
数時間の開花、そして儚い花びら、芳醇な
香り・・・そんなことで愛されているのでしょうね。

by yoko-minato (2022-07-07 07:28) 

kazu-kun2626

月下美人の花は斗夢さんも
記事にしてましたが
奇麗で神秘的ですね
春までの工事大変ですが
待ち遠しいですね
by kazu-kun2626 (2022-07-07 07:35) 

お散歩爺

月下美人の花が咲いて毎年楽しめますね。
花は見たことありますが香りは良いんでしょうか?。
お庭も花盛りで嬉しいですね。
by お散歩爺 (2022-07-07 07:56) 

さる1号

月下美人、今年も綺麗に咲きましたね
大規模修繕、大変ですね
昨年工事開始で完成は来春@@;)
こんなにもかかるんだ
by さる1号 (2022-07-07 08:05) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
早速訪問してみました。
30年も月下美人を育てていらっしゃる
ようですね。
大先輩です。

お散歩爺さん。
香りは芳醇な香りで部屋の中でも
良い香りに包まれます。
開花していく様子に見入っていますね。

さる1号さん。
本当はもっと早くにやる予定でした。
コロナで延び延びに・・・
足場を組まないでできることを
優先して昨年から始まり9月からは大規模修繕です。
by yoko-minato (2022-07-07 09:26) 

もーもー

美しいですね 月下美人 誰がなずけたのか??
綺麗になるので  しばし  我慢我慢ですね
by もーもー (2022-07-07 09:51) 

kousaku

今年も見事に月下美人が咲きましたね、マンションの工事地成人大ごとですね、来春まで不便感じますが出来上がるのが楽しみですね。
by kousaku (2022-07-07 11:02) 

sakamono

月下美人ってホントにキレイですね。写真でしか見たことがありません。
その名の通り可憐で、名前にピッタリの花だと思います。
by sakamono (2022-07-07 13:22) 

yoko-minato

もーもーさん。
本当に月下美人とはよく言ったものです。
修繕はしばしの我慢ですかね。

kousakuさん。
来春までに全ての工事が終了しますが
ずっとやっているのではなく各棟ごとに期限が
ありますので・・・楽しみです。

sakamonoさん。
本物を是非見て欲しいですね。
香りと共に・・・
なんとも言えない美しさです。数時間咲いてくれるだけ
儚いお花ですね。
by yoko-minato (2022-07-07 15:39) 

SWEET

今年も月下美人が咲きましたか。
毎年、私も楽しみにさせていただいています。
本当に美しいです。
by SWEET (2022-07-07 16:44) 

yoko-minato

SWEETさん。
今年もやっと1輪でしたが咲きました。
そういって頂けるだけで嬉しいですね。
毎年同じような記事になってしまいます。
by yoko-minato (2022-07-07 18:45) 

響

いかにも咲く様子を見せたいような向きで咲きましたね。
美しい。
by (2022-07-10 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け?THE WESTIN YOKOHAMA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。