SSブログ

ナンバーディスプレイ

DSC_0929.JPG
詐欺に危うく引っかかりそうになってしまった私( ;∀;)
我が家の[電話]はだいぶ前に詐欺防止の機能が付いた新しい機種に変えていたのに
なぜ?
購入してすぐにNTTに申し込みをしたところ我が家はNTT~〇〇光に
切り替えてしまっているのでこちらではできませんと言われて結果
そのままにしてしまいました。
今回の反省を踏まえ早速〇〇光の方にナンバーディスプレイ機能を申し込み
色々手続きが必要だったみたいで昨日やっとナンバーディスプレイに
切り替わりました。
DSC_0818.JPG
これで少しはホッとできますね。
公衆電話からとか非通知電話は出なければいいのですよね。
ところが昨日電話がかかって来てナンバーが出ていたので出てみました。
「もしもし」と言ったとたん切れてしまいました。
そのナンバーは携帯番号ではなさそうでネットで調べたら福岡の
ナンバーだと分かりました。
我が家は福岡~電話がかかるはずがありません。
やはりこういう不審な電話は気を付けないといけませんね。
DSC_0883.JPG
「携帯電話からです」とか登録してあると「だれだれさんから」と告げてくれますね。
でも登録していないナンバーが出たら出ざるを得ませんので少し
用心しないとだめですね。
でもこれで一応ホッとしました。
みなさんの書き込みでいろいろ勉強になりました。
DSC_0969.JPG
今思い返しても色々違和感を感じながら話の内容に引き込まれ息子を何とか手助け
したいという親心を利用してだまされそうになった自分の情けなさを痛感しましたが
腹立たしい気持ちも一杯です。
この教訓を生かしてこれからはしっかり対応したいと思っています。

nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

エンジェル

ナンバーディスプレイはご家族や知り合いの電話番号を登録しておけば画面に表示されるので安心です♪
by エンジェル (2022-06-11 21:28) 

藤並 香衣

一人暮らしの母親のところにもナンバーディスプレイの電話にして
知らない番号の時はすぐに出ないで
複数回かかってくるようなら僕に知らせてもらうようにしています
スマホで番号を検索して確認してから判断しています
ちょっと大変でしたが知り合いの携帯番号は全て登録しました
音信不通の親族がいるのですが、よほど連絡をしたいと思ったら
何度でもかけてくるかなと考えてます

by 藤並 香衣 (2022-06-11 23:30) 

kuwachan

大変ですがよく電話をかけて下さる方の電話番号を
登録しておくことが一番安心ですね。
最近うちの固定電話に掛かってくるのはセールスがほとんどです。

by kuwachan (2022-06-11 23:49) 

侘び助

我が家も固定電話は光OOOWi-Fi?PC=無線RAN私用のため
電話は殆んど掛かって来ないので無用の長物
使用料が勿体ないと思いますが毎日こうして繋がれるので
良しかなと思っています。(*'▽')
by 侘び助 (2022-06-11 23:55) 

英ちゃん

詐欺が横行してる世の中だから気を付けないとね(^_^;)
給付金詐欺も凄いよね、お上も騙す恐ろしい世の中だねΣ(゚ロ゚;)
昨日、鎌倉の紫陽花を見て来ました。
紫陽花は綺麗だったけど人の多さに驚愕しました(^▽^;)
by 英ちゃん (2022-06-12 00:18) 

夏炉冬扇

固定電話、たまに使いますからファクスなどに。残しています。
by 夏炉冬扇 (2022-06-12 06:33) 

さる1号

固定電話にかかってくる電話は絶対出ないです
なので固定電話はFAX専用機状態^^;
by さる1号 (2022-06-12 07:05) 

hanamura

母にはスマホの方に電話しています。スマホ=携帯電話なのに、携帯していません。「畑に行っていた。」「洗濯物を出してた。」いろいろ言います。最近になって、ショートメールの活用に目覚めてくれました。それでも、メール(文字)より、声の世代なのだなと、思っております。さて、電話してみよう。
by hanamura (2022-06-12 08:19) 

yoko-minato

エンジェルさん。
我が家もこれで一応(´▽`) ホッ
やはり電話に出ないことが出来なくて。

藤並香衣さん。
そうなんですね。
ナンバーだけではまずは出ないで
確認してから・・・何ですか!!
我が家は子機が見つからず新たな登録が
出来ません。
処分したのは失敗ししたのは

kuwachanさん。
かったときに子機を使って家族などは登録しましたが
その後子機が使えなくなりどこかへ・・・
登録できなくてどうしようかと・・・

侘び助さん。
我が家と同じですね。
PCのための電話なのですが我が家は結構
固定電話がかかります。
息子たちもですが知り合いも皆固定電話。
なので出ないことが出来にくくて・・・

英ちゃんさん。
詐欺を考え付く人はその能力を仕事で
真っ当に発揮すればいいのにね。
鎌倉…記事を楽しみにしていますね。

夏炉冬扇さん。
そうですよね。
用事のある人はファックスを使うようにすれば
良いですね。
なんか自治会の人たちは皆固定電話でかけてきます。
学校関係もそうです。

さる1号さん。
固定電話はファックス専用ですか!!
そうできるとかなり気持ちも楽なのですが・・・

hanamuraさん。
私たちもいつも息子たちに言われています。
持ち歩いているのですがbagに入れていると
なっているのが聴こえないのですよね。
よく見ているので折り返しかけるのですが
出てくれないので家に掛けるのだとか。

by yoko-minato (2022-06-12 09:10) 

Take-Zee

こんにちは!
心配かけました・・・
何とか平静な気持ちになってきました!
来週よりブログ再開したいと思っています。
ありがとうございました。

by Take-Zee (2022-06-12 14:20) 

ma2ma2

基本知らない番号には出ないです!
電話帳に登録してある電話番号は名前も出るので、知らない番号で必要でありば留守電にメッセージが入ります。
留守電に入らないのは営業電話とかが多いですね。
by ma2ma2 (2022-06-12 16:02) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
少しは気持ちも晴れましたでしょうか!!
ジュエル君が幸せだったことは間違いないですものね。
でも命に限りはあるのは分かっていても
淋しさはありますね。
又いろいろブログでお会いしましょう!!!

ma2ma2さん。
みなさんそうされているのですね。
私もこれからはまずは知らないナンバーは
スルーします。
本当に必要なら留守電に入れますものね。
by yoko-minato (2022-06-12 16:50) 

そらへい

ナンバーディスプレイは賛成ですが
出来たらオプションでなく標準で付けて欲しいですね。
それから、逆だと思うのですが
我が家では基本的に登録外の電話は出ないようにしています。
いろいろな知らないところからの電話掛かってきます。
ほとんどがセールスか何かです。
毎日同じ様な時間帯に掛かってきたりします。
出ないことがいちばん詐欺に遭わないことになると思います。
by そらへい (2022-06-12 20:32) 

ゆうみ

ナンバーディスプレーは、必要ですね。
それと 電話帳に載せてない電話番号のベルの音を鳴らないようにしてます。
もちろん 0120 とか0080の電話は着信拒否してます。
by ゆうみ (2022-06-12 22:04) 

kazu-kun2626

我が家もナンバ-ディスプレ-
で番号確認して出るか出ないか
判断してます
日通知や携帯Noは出ないで留守電
対応です
by kazu-kun2626 (2022-06-13 07:44) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうですよね。
ナンバーディスプレイにするのに新たな
契約として数千円と毎月数百円の負担が
ありますね。
固定電話は皆さん基本でないというのは
私も徹底しようかと思いました。
連絡が必要な人は留守電に残しますよね。

ゆうみさん。
電話機はいろいろ機能が付いているのですよね。
ただし親木で捜査ではなく子機出やれるのを
我が家は子機が使えなくなって処分してしまいました。


kazu-kun2626さん。
ナンバーが出たらすぐに出ないでとりあえず
番号確認した方がいいですね。
すぐに出ないとという習慣は改めないとだめですね。
by yoko-minato (2022-06-13 11:14) 

kousaku

結構最近は近ア電話が有りますね、我が家はいつも留守電にしてあるんです、そして電話番号が娘や孫からだとと出るんですよ、番号が出ていても出ない事にしておりますm、あシテや非通知などは切れるようにして居ります。
by kousaku (2022-06-13 16:51) 

響

我が家の電話機はなにも設定しないまま使ってるので
見習って登録しようかなと思いました。
by (2022-06-13 22:10) 

いろは

こんにちは^^
我が家は「ただいま電話に出ることが出来ません。お名前とご用件をお話し下さい」と録音してあります。
で、相手の方がお名前を仰ったら出るようにしています。
その他はナンバーと名前がコールされますので、出ることが出来ます。
私も詐欺もどき電話が何回もかかりました。
やはり出ないのが一番ですよね^^
by いろは (2022-06-14 16:12) 

yoko-minato

響さん。
我が家も機能付き電話だったのに
設定していませんでした。
これからはしっかり対策をしようと
思う出来事でした。

いろはさん。
みなさんのコメント~色々学びました。
我が家も同じような設定になり(´▽`) ホッ
購入した時にナンバー登録をしたのですが
家族だけなのでこれからは留守電機能をしっかり
使います。
ありがとうございました。

by yoko-minato (2022-06-14 16:19) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、登録してない番号からかかってきたら、先ず用心!でやすよね。
ともあれ、一安心できる状態にされて、良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-15 08:57) 

sakamono

表示された電話番号で検索してみると、ネットでいろんな情報が
拾えたりしますからね。ナンバーディスプレイにするだけでも、
効果があると思います。非通知はあやしいですものね。
by sakamono (2022-06-16 13:20) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
本当にほっとしました。
登録できるといいのですが今は
子機かないので以前登録した人だけです。

sakamonoさん。
どこからか不信だったら出ないで調べれば
良いのですよね。
とにかくもう詐欺
by yoko-minato (2022-06-16 16:14) 

もーもー

弱みに付け込んで・・・悪徳詐欺めー―
楽して金稼ぎ・・・もう 日本魂なんてありませんね 情けないです
我が家もディスプレー
03,047、等 かかって来ないはずの番号は出ないようにしてます

by もーもー (2022-06-17 08:42) 

yoko-minato

もーもーさん。
本当にあと少しでお金を払ってしまうところでした。
違和感を感じながら息子の窮地を救いたいと・・・
ナンバーディスプレイになってからとても安心です。
でない選択もするようになりましたね。
by yoko-minato (2022-06-17 12:19) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
我家では非通知は自動的に拒否するように電話機を設定しています。時々、電話がかかってきたときに「非通知です。」と電話機がしらせてくれて電話が切れますが、割り切っています。
by SORI (2022-06-18 11:47) 

yoko-minato

SORIさん。
我が家も今まで少し警戒感が足りませんでした。
今は出来うる限りの設定をしました。
まだ出ないということになれないのですが
必要だったら留守電に入れると思うので・・・
by yoko-minato (2022-06-18 15:13) 

OJJ

我が家はナンバーデイスプレイですが着信拒否の数が少ないので、怪しそうな分も掛かってしまいます。スマホも古いので昔の掛け放題が使えるのでソトサマは有効活用しています。それが始まると私はドアを閉めて寝ます。振込サギには掛かりたくないですね~
by OJJ (2022-06-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。