SSブログ

最後の月下美人・・・咲く

11月1日でした。
DSC_0413.JPG
今年最後の月下美人がたった1輪でしたが咲きました。
こんな時期に咲いたのは初めてです。
咲きはじめもいつもよりも遅く夜8時ごろにやっと少し開いて
そのままなんか咲き方が変だな~と見ていました。
DSC_0438.JPG
下側の蕊が開いてこないのです。
写真で下の部粉が開いていないのがわかりますか?
DSC_0657.JPG
:結果最後までこのままでした。
本来はこんな風に咲いてくれます。
DSC_4985.JPG
DSC_8206.JPG
月下美人の花の華やかさが足りませんね。
翌朝見たらいつもだったら萎んで垂れてしまうのに今回は
咲きはじめのような雰囲気で・・・
DSC_0684.JPG
その後は萎みましたけど、何か可笑しかったですね。
こんなことは初めての経験でした。
でも、今年は4回も見せてくれてありがとう(^-^)

nice!(46)  コメント(27) 

nice! 46

コメント 27

Take-Zee

こんばんは!
やった~!! 一番乗りです!!!

by Take-Zee (2021-11-06 19:00) 

もーもー

花達にも、異変が起きてんでしょうかね?
本当に美しい花ですね(^^)
風邪ひきさんが、子供から大人まで増えてます!風邪は、万病の元と言いますからね
暖かくしてお過ごし下さい!
by もーもー (2021-11-06 20:28) 

侘び助

寒暖の差に耐えきれなかった?
夜の貴婦人❀儚く消えゆく~(でも美しいですね)
by 侘び助 (2021-11-06 21:26) 

藤並 香衣

月下美人、こんな時期に咲いてくれたのですね
ちょっと遠慮がちな風情が奥ゆかしくてこれも素敵です
by 藤並 香衣 (2021-11-06 22:26) 

そらへい

気候のいたずらでしょうかね。
我が家の休耕地にも、一度枯れた所に
先月末ヒガンバナが咲いて
今でもまだ赤い花影が遠目に確認出来ます。
by そらへい (2021-11-06 22:54) 

kuwachan

月下美人、今年4回目ですか!凄いですね。
拝見していると独特の優雅な香りが漂ってくるようです。
by kuwachan (2021-11-06 23:43) 

青の風画

本当ですね。この時期に見事に咲きましたね。
11月の月下美人は初めてです。
by 青の風画 (2021-11-06 23:56) 

hanamura

4回目!育て方が良いのですね。でも聞いたこと無いです。
金木犀も何回も咲いたそうで、そういう年ですかねぇ?
by hanamura (2021-11-07 05:53) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
嬉しいですね。

もーもーさん。
風邪ひきさんが多いのですね。
今は咳をしたり熱を出したくないので
大事をとって家にこもってますね。

侘び助さん。
こんな裂き方は初めての経験でした。
ひらかない蕊を手で開こうかと思いましたが
自然そのままに・・・
それはそれできれいですね。

藤並 香衣さん。
奥ゆかしい・・・そういう捉え方いいですね。
粗末に扱う私への抗議かと・・・
花の咲かない時期はベランダにほおっていますので。

そらへいさん。
彼岸花が今ごろ咲きましたか!!
それも珍しいですね。
やはり何らか気候変動が関係して自然界を
可笑しくさせているのでしょうかね。

kuwachanさん。
もう終わりだと思って選定してベランダの奥に
おいていたので花芽に気が付きませんでした。
見つけた時はびっくりでしたね。

青の風画さん。
やはりそうですか?
我が家では初めてでしたが11月の開花は
珍しいのですね。
by yoko-minato (2021-11-07 06:11) 

yoko-minato

hanamuraさん。
初めての経験でしたが金木犀にも
異変があったのですね。
やはり気象異常と何か関連があるのかも
知れないですね。
咲き方も変でしたから・・・
by yoko-minato (2021-11-07 06:21) 

夏炉冬扇

頑張り「美人」さんに
by 夏炉冬扇 (2021-11-07 07:32) 

さる1号

4回も咲いたんだ
下の部粉が開いていないのは4回目で流石に疲れたのかも
by さる1号 (2021-11-07 09:04) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうですね。
頑張って4回も咲いてくれました。

さる1号さん。
こんなこと初めてでした。
疲れたのか、日ごろほったらかしの私に
抗議なのか、気象変動の怒りなのか・・・
by yoko-minato (2021-11-07 09:17) 

ma2ma2

今年最後の月下美人ですね!
何回も咲いてくれるとうれしいですね。
by ma2ma2 (2021-11-07 17:47) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
今年は何回も咲いて楽しませて
貰いました。
でも咲き方が変でしたね。
by yoko-minato (2021-11-07 19:11) 

英ちゃん

月下美人も狂い咲きか?
今年は、いろんな花が狂い咲きしてるからね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-08 00:35) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうですね。
そんな感じ化も知れないです。
今までは遅くても10月初めでした。
大体、9月で終わっていましたからね。
by yoko-minato (2021-11-08 07:22) 

kazu-kun2626

月下美人奇麗ですね
4回も見れて良かったですね
by kazu-kun2626 (2021-11-08 07:34) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
今年は何回も見られて嬉しかったです。
でも木にとっては無理があったのかと。
by yoko-minato (2021-11-08 11:20) 

kousaku

四回も咲いてご覧に成れたんですか最高ですね、月下美人は中々咲かすのが難しそうですからね。
by kousaku (2021-11-08 11:33) 

yoko-minato

kousakuさん。
月下美人・・・花を咲かせるのは
難しくないのですよね。
ほったらかしです。
たまにお水やりをするくらいです。
by yoko-minato (2021-11-09 06:48) 

お散歩爺

月下美人の最後の花が咲いてくれて嬉しいですね。
でもマツバ杖ついてよろけてヤット半開きで咲いたんですね。
心霊現象みたいなコメントになっちゃいましたね。(-_-;)

by お散歩爺 (2021-11-09 09:49) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
そんな感じかも知れないですね。
温かいころにつぼみを付けて急に寒くなって
どうしようかと・・・
by yoko-minato (2021-11-09 09:58) 

viviane

今年は4回も花開いてくれたんですね
11月になり気温も下がったせいでしょうか?
確かに開き方が遠慮気味^^
手を掛け、心を掛けた分、花はきちんと返してくれますね
昔、恩師の先生が「花は子と同じ」と言っていました
by viviane (2021-11-09 22:43) 

yoko-minato

vivianeさん。
温かかったり急に寒くなったりの
気温変動のせいかも知れませんね。
花は子と同じ・・・納得ですね。

by yoko-minato (2021-11-10 07:02) 

sakamono

紗がかかったような、幻想的な写真です。
月下美人の白い花が光を反射しているのでしょうか。
いい風情で咲いていますね。
by sakamono (2021-11-11 21:40) 

yoko-minato

sakamonoさん。
ありがとうございます。
少し電球の明かりを当てて
撮っています。
by yoko-minato (2021-11-12 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グラス色々コンサート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。