SSブログ

満月の夜、月下美人咲く

DSC_4975.JPG
先日、今年初の月下美人が咲きました。
6厘のつぼみがすべて同じ日に咲いたのは10数年で
初めてのことです。
DSC_4849.JPG
何日かに分けて咲いていたのに今年はまさに満月の夜に
一斉に咲きました。
DSC_5061.JPG
世はまさにオリンピックが開催されている真っ最中。
次々にメダルの報が飛び込んできますね。
DSC_4872.JPG
始まる前は色々問題がありましたが開催されれば選手たちの
活躍には大いに元気をもらえて応援してしまいますよね。
DSC_4890.JPG
何よりも熱心に応援したのが初日から勝ち星を挙げたソフトボール
念願の13年ぶりの連覇を勝ち取りましたね~!(^^)!
手に汗握るとはこのことです。
毎回必死にみていました。
DSC_4896.JPG
優勝おめでとう、そしてありがとう!!
卓球の混合ダブルス水谷・伊藤両選手の優勝も歓喜しましたよね。
宿敵の中国を破り初の優勝です。
これからの個人戦にも弾みをつけてほしいですよね。
びっくりしたのが初お目見えのスケートボード・ストリート
男女共に金メダル取りましたね。
なじみのない種目でしたが見ていると凄いテクニックで惹き込まれました。
サーフィンも初めて見たのですが面白くて、こちらも銀、銅のメダル。
どちらもオリンピック種目に加わったのはすごいスポーツだと納得です。
DSC_4943.JPG
水泳陣は女子400個人メドレーの大橋選手の金メダルだけで少し寂しいです。
まだこれから残っている種目に期待したいですね。
池江さんは次のオリンピック目指して頑張ってくれることでしょう(^-^)
頑張った選手、あまり力が発揮できなかった選手様々ですが
スポーツとはそういうこともありますよね。
DSC_4938.JPG
本来オリンピックは参加することに意義があり、メダル数ではないですよね。
でも大事な時に全力を尽くせるのも選手の一つの才能。
とにかく思いっきり頑張ってほしいですね。
DSC_4938.JPG
というものの心配されていたコロナの感染拡大が止まりませんね。
東京都をはじめわが県も埼玉も千葉も感染数がどんどん増えています。
専門家が指摘していた状態になっていますね。
DSC_5075.JPG
総理はオリンピック中止は考えていないとコメントを出しました。
何とか終わるまでと祈る思いですが次に続くパラリンピックのほうが
心配です。
パラリンピックではできれば有観客にと始まる前に総理は言ってましたが
考えられない状況ですよね
DSC_4973.JPG
先日久し振りに千葉に出かけた折の混雑ぶりに1都3県の感染が増えることは
容易に想像できましたね。
やはり出かける時を考慮すべきだったと反省しました。



nice!(63)  コメント(38) 

nice! 63

コメント 38

英ちゃん

月下美人は満月の夜に咲いたんだ(^∇^;)綺麗だね。
昨日は、ソフトボールも金メダルを獲得しましたね。
1都3県の人流が減らないのは、こんな時でも五輪を開催してる国民の怒りも加わってると思います(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-28 10:24) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
月下美人は本来は満月の月の下に
咲くのでその名がついたかと。
でも満月以外にも咲くのですよね。
感染拡大が心配ですね。
おっしゃるようにみんなもう我慢ばかりで
怒りになっていると思いますよね。
by yoko-minato (2021-07-28 10:26) 

viviane

わぁ~咲きましたね~!!見事です!美しいです!
満月以外にも咲くのですね~☆
選手達を各国の方々が皆応援しています
選手達もお互いの国々の勝利を喜びあっている姿
いつも感動させられますね
都心部の感染者はもう止められないと思います
出掛けよう!と思った時に出掛けられたのですから、後悔は無し!楽しかった時間が過ごせたことに寧ろ感謝しないと!と思いますよ^^

by viviane (2021-07-28 12:41) 

yoko-minato

vivianeさん。
こんな時でも花たちはしっかりと自分の
役目を果たすのですよね。
思いっきり開花を見届けました。
そしてオリンピックも楽しんでいます。
出かけたことは楽しかったのは事実です。
しますしばらくしますしばらく自粛することにします。
by yoko-minato (2021-07-28 12:55) 

いろは

こんにちは^^
綺麗ですね〜このようなお花が満月に咲くなんて
なんて素敵な事でしょう〜♪
真っ白で神秘的ですね。6輪が一斉に花開くとは
忘れられない年になりそうです。
オリンピックは、卓球、ソフトボール、体操、スケートボート・ストリート、サーフィンどれも楽しみました。
でもコロナの感染者が増え続いていて怖いですね。
by いろは (2021-07-28 14:47) 

hanamura

今年もそろそろと思っておりました。ご近所で開花を見ました。
満月の夜に一斉開花するんですね!スゴイ!見応えあります。
by hanamura (2021-07-28 15:28) 

kousaku

お~~綺麗に咲きましたね、中々見れない花ですからね。
月下美人は夜咲きますからね。
by kousaku (2021-07-28 15:42) 

エンジェル

月下美人、素敵ですね✨
一夜限りしか咲かないとの事・・・一斉に6輪咲くって滅多にない事なのでは?何か良い事がありそうです♪
by エンジェル (2021-07-28 16:54) 

ma2ma2

月下美人は綺麗ですね!
オリンピックは毎日金メダルを取っていますね(^^)
by ma2ma2 (2021-07-28 17:19) 

Take-Zee

こんばんは!
今年もお見事に咲きましたね・・・
これで4年くらい連続で楽しませてもらいました。

by Take-Zee (2021-07-28 18:10) 

侘び助

人より優れるという事は大変なことですね。
日常生活が精一杯の凡人・・・そして気が小さい
手に汗握る競技には席を外す・・・
結果を見ては一喜一憂のテレビtime"(-""-)"

by 侘び助 (2021-07-28 18:24) 

夏炉冬扇

6輪同時に。
すばらしいですね。いいことありますよ。
by 夏炉冬扇 (2021-07-28 20:01) 

ゆうみ

満月の夜の時めき 6輪が同時に咲くとは
驚きですね。
月下美人 儚い夢のような花ですが
それゆえ美しさも格別だと思います。
by ゆうみ (2021-07-28 21:33) 

向日葵

月下美人。。
今年も綺麗に咲きましたねぇ~ぇ!!
次々に咲いてくれれば、暫く楽しめるのに「一篇に」
咲いちゃったら、その日の夜しか眺められないじゃないですか!?
でも満月に合わせて、だと、慣例通りで、嬉しいやら寂しいやら
複雑ですね。。
by 向日葵 (2021-07-29 02:28) 

さる1号

6輪同時開花、ゴージャスですねぇ
オリンピックに合わせて大サービスかな^^
by さる1号 (2021-07-29 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な揃い踏み・・・流石です。
by YUTAじい (2021-07-29 06:58) 

sakamono

月下美人の名の通り、清楚な雰囲気の花ですね。
蝋引きされたような透明感のある花びらがステキです。
感染、増えてますね。仕方ないというか想定通りと言うか^^;。
by sakamono (2021-07-29 07:37) 

yoko-minato

いろはさん。
満月の夜に一斉に咲く・・・初めてのことですね。
今までは数日に咲いて楽しみました。
でも一斉に咲くのはなんとも華やかでしたよ!!
まるでオリンピックを祝しているかのようでした。

hanamuraさん。
毎年のことなので写真を見て頂くのは恥ずかしいのですが
今年はコロナとオリンピック、少しでも華やかにと
思いました。

kousakuさん。
そうなんですよね。
月下美人の花は美しくても夜に開花するので
多くの人たちに診てもらえません。
いい香りと共に直に楽しんでほしいのですが。

エンジェルさん。
月下美人は満月の夜に開花すると言われてますが
実際に満月の夜とは限らないのです。
そして数輪のつぼみも何日かに分けて咲くのが今まででした。
一生は初めてのことです。
これから2回ぐらいつぼみを付けてくれます。

ma2ma2さん。
オリンピックの開催は懸念する気持ちもありますが
アスリートたちにとっては4年に一度の大切な試合
頑張ってほしいですよね。

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
あまり大きくしたくないので毎年選定しています。
それでもつぼみを付けて咲いてくれます。
有難いですね。

侘び助さん。
オリンピックテレビ観戦・・・お気持ちよく
分かりますね。
ひやひやしたり残念と思ったりやった~と歓喜
したりと…でも楽しんでいます。

夏炉冬扇さん。
満月の夜に一斉に咲く・・・初めてのことでした。
まるでオリンピックを応援している感じでした。


ゆうみさん。
我が家で月下美人を育ててもうかなりの年月に
なります。
毎年開花する姿にうっとり・・・実は鉢が大きくて
ベランダで年中放置してだめになってもいいと
思っているぐらい花が咲かないときは邪魔なのです。
花が咲くとそんな扱いを申し訳ないと・・・

向日葵さん。
そうなんですよね。
毎年はそんな咲き方でした。
今年はまるでオリンピックを祝しあとはテレビで
楽しむようにと一斉に咲いた気がしますね。

さる1号さん。
まさにそんな感じでしたね。
開会式の翌日、一斉に咲いて詞かも満月でした。
これは合わせたように咲いたと思えてなりません。

YUTAじいさん。
我が家のベランダに無造作に放置している月下美人
毎年健気に見事な花を咲かせてくれます。

sakamonoさん。
本当に咲く姿を皆さんに見てほしいぐらい素晴らしいです。
透明感のある花びらが大好きです。
それにしても感染者増大…不安です。
by yoko-minato (2021-07-29 08:39) 

kazu-kun2626

月下美人、毎年奇麗に咲きますね
素晴らしいです
オリンピック楽しんでますね
毎日手に汗を握る熱戦を堪能してます
by kazu-kun2626 (2021-07-29 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!今年も月下美人の季節になりやしたね。
五輪も並んで咲いてるの、圧巻でやすね。
五輪期間中なだけに。
、、、あ、なんか、失礼しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 13:07) 

よしころん

こんにちは^^
今年も綺麗に咲かせられましたね♪
それも満月の夜に一斉に咲くなんて、なんとも不思議というか。
花は満月を知っていたのかしら。
本当になんとも儚くて美しいお花だと思います。

先日の四連休、こちらの観光地もすごい人のようでした…
これじゃ増えるよね…
主人と話していたところ、長野県はずっと一桁の感染者数だったのにじわじわ増えてきています…
こうも長くなると羽を伸ばしたくなる気持ちも分かるのですが…
by よしころん (2021-07-29 13:46) 

もーもー

美しいですね(^^)/
黙って綺麗に 咲く花達よ
日本は オリンピックに歓喜し・・コロナ感染者増加・・・
無観客で オリンピック開催は正解ですが
人の流れは・・止められませんね
by もーもー (2021-07-30 09:14) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
月下美人は毎年しっかりと咲いて
楽しませてくれますね。
そしてコロナ感染拡大が凄いのですが
オリンピックのこと気にしつつ応援しています。

ぼんぼちぼちぼちさん。
ちょうど写真の月下美人が5輪見えますよね。
五輪と掛けて・・・なるほど、座布団1枚です。

よしころんさん。
満月の日を挟んで今までは数日咲いていたのですが
今年はどういうことか一斉に咲いて終わってしまいました。
長い自粛生活で確かに木が緩んでいることも
ありますよね。
どうすれば国民の命を守れるのでしょうね。
一人一人が頑張るのは限界なきがします。

もーもーさん。
感染拡大を心配してオリンピックは
中止すべきだったのか、やることが良かったのかは
結果は今後出ると思いますが選手たちが頑張って
力を発揮していることは応援したいですね。
出来れば防いでほしいけど今のばかり不安ばかり不安ばかりです。
by yoko-minato (2021-07-30 14:03) 

旅爺さん

月下美人が揃って沢山咲くなんて余程手入れが良かったんでしょうね。
オリンピックもたけなわで日本のメダル獲得数も大部沢山ですね。
コロナ感染者も大分増えて恐ろしいほどです。
by 旅爺さん (2021-07-30 17:39) 

そらへい

今年も月下美人、咲きましたね。
いつ見ても名前のごとく清楚ながら華やか艶やかです。
しかも6つの蕾が同じ日に咲いたとは
偶然とはいえ、何か良い予兆のようです。
実は、28日は私の70回目の誕生日なのですが
その同じ日に4人目の孫が誕生しました。
これも偶然とは言え、嬉しい驚きでした。
by そらへい (2021-07-30 20:52) 

kuwachan

今年も月下美人が綺麗に咲きましたね。
それも一斉に咲くなんてすばらしいですね。
お部屋に芳しい香りが充満したことでしょう。
コロナの感染者数の増加が止まらないですね。
打開策があるといいのですが・・・。
by kuwachan (2021-07-31 00:14) 

Kiki

おはようございます
ご無沙汰しておりました^^
今年も月火美人の季節になりましたね
満月の夜に6厘の月火美人、これはお見事です!
素晴らしく美しいです^^
神奈川県も緊急事態宣言、出てしまいましたね。
これだけの感染者が出てしまったら仕方ないですが
この状況に慣れ意識が薄れてきたのも一因ですね。
それにしても神奈川県の感染者の数、多すぎて怖いです^^;
by Kiki (2021-07-31 05:43) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
月下美人の同時開花は初めてでしたね。
コロナ感染、怖いです。
神奈川も1000人越えとはびっくり。
やはり自粛生活をしっかりしないと・・・

そらへいさん。
28日はお誕生日でしたか!!
おめでとうございます。
そしてその日に4番目のお孫さんの誕生
新たな命の誕生はやはり希望になりますね。
大変な年の誕生ですが健やかなご成長を
願っています。

kuwachanさん。
月下美人の花・・・とても癒されました。
それにしてもコロナ感染の激増に今まで以上の
不安がありますね。
一人一人の出来ることは限られています。
思い切った国の方針が欲しいですね。

kikiさん。
ありがとうございます。
こんな時だからこそ楽しめますよね。
神奈川も大変なことになりましたね。
今までのように気を緩めて行動していたら
凄い数になってしまいそうです。
by yoko-minato (2021-07-31 11:38) 

g_g

月下美人、いっぺんに咲き出し見事な花姿ですね
オリンピック競技、毎日暇なのでついつい一日中見てしまいます。
by g_g (2021-08-02 18:16) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

気品ある月下美人がこんなにたくさんあって、一度に咲くなんてうらやましいです
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-08 16:11) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます
お上手ですね、こんなに綺麗に咲かせてホント美人です。
ワタシの知り合いのお孫さんがオリンピック選手で、国民から歓迎されないオリンピックを、選手ばかりじゃなく家族も肩身の狭い思いで迎えました。
たぶん他の選手の家族も同じ思いだったと思います。
メダルラッシュの成績で無事終わったことにホッとしてます。
選手たちにエールを送りたいです。
by せつこ (2021-08-09 11:03) 

kencyan

こんばんは。
URLは何を記載するのか分かりませんが、私のgmailアドレスを書いておきます。うたの歳時記見させて頂きました。そしてShouさんが素晴らしいご活躍をされていることも分かりました。これからもよろしくお願いします。
by kencyan (2021-08-09 21:50) 

せつこ

こんにちは~~
体調に異変でもありましたか?
何事もなく過ごしていることを願ってます。
by せつこ (2021-08-14 14:58) 

藤並 香衣

月下美人、見事ですね~
一夜限りの儚さが淡い夢のようです
みんな自粛するのにも疲れてしまって
気分転換に出かけたくなってますもんね
先が見えればよいのでしょうが、変異株でそれもわからずで
しんどいですね
by 藤並 香衣 (2021-08-19 14:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ブログの更新がないので心配してます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-01 13:36) 

yoko-minato

g_gさん。
ずっとPCさぼってしまいました。
もう少ししたら月下美人の花が咲いて
くれそうなのでそれを頑張って載せますね。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん。
2回もご訪問ありがとうございます。
きれいな朝顔の写真に元気をもらえました。
もう少ししたら月下美人が咲いてくれます。
頑張って記事にしますのでそれまで・・・

せつこさん。
せつこさんも2回のご訪問、とコメントを
ありがとうございます。
最近のデルタ株の感染力に驚きほぼ外出も
亡なくなりました。
もう少ししたら月下美人の花の開花に
記事を書こうかと・・・

藤並 香衣さん。
コロナデルタ株の怖さに外出もままなりません。
もう少しの辛抱だといいのですが・・・
奇麗に咲いてくれる花たちに元気をもらえますね。




by yoko-minato (2021-09-01 18:27) 

お散歩爺

今日は雨~明日も雨~雨は降るフイル銀座裏~♬、今日も雨です。
沢山月下美人の花が咲いたように明るい楽しみはないかな~(=_=)。
by お散歩爺 (2021-09-06 08:13) 

yoko-minato

お散歩爺さん。
旅爺さんからの返信ですね。
楽しいお散歩記事、楽しみです。
by yoko-minato (2021-09-07 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。