SSブログ

オリンピック開会式

オリンピックが始まりましたね。
直前になって関係者が要職を解かれたり辞退したりと
ドタバタがありました。
こんなに問題山積のオリンピック、どうなることかと。
始まったからには出来るだけ感染を防ぎながら選手たちは
思いっきり力を出して頑張ってほしいですね。
DSC_4307.JPG
私たちはコロナ禍で昨年以来、不要不急の外出を控えてきました。
ワクチン接種2回目が終わって2週間が過ぎたので自粛疲れもあったので
ちょっとだけ夫婦で出かけることにしました。
DSC_4341.JPG
久里浜~フェリーに乗って千葉へ行ってみたくなったのです。
千葉へ行ったのは2年以上前になりますね。
久里浜の花のくに公園の駐車場に車を入れて歩いてフェリー乗り場へ。
DSC_4599.JPG
フェリー乗り場について驚きました。
結構混んでいたのです。
考えてみたら連休中でしたね。
フェリーの中では皆さんマスク姿、席も離れて座ったり
「黙食」の張り紙もあってそれなりに気を付けているようです。
久し振りのフェリー、こんなに揺れたっけ?
DSC_4373.JPG
デッキで鴎に餌をあげている人たちが結構いましたね。
35分ほどで懐かしい千葉金谷港に着きました。
最初は近くのお店をぶらぶらして帰るつもりでしたが少しだけ
足を延ばして何十年ぶり鋸山ロープウェーに行くことに。
まだ10時ごろなのに駐車場は満車でしたね~。
DSC_4380.JPG

DSC_4584.JPG
私たちは歩いてきたのですぐにチケットを手に入れる列に並びました。
やはりどこも混雑しているのに改めてびっくりでした。
DSC_4447.JPG
乗員人数はいつもの半分とかでしばらく待って上まで登った景色。
あまりの絶景にどこかくすぶっていた気持ちもスッキリ!(^^)!
こんなにきれいな海だったのね~と感動しました。
DSC_4524.JPG

DSC_4467.JPG

DSC_4484.JPG
15分ぐらいの滞在で下りのロープウェーに乗り込んで港まで
ぶらぶら歩きました。
DSC_4533.JPG
何年か前息子家族とここにきて美味しい「黒ラーメン」を食べたのを
思い出してお店に行ってみたら定休日でした。
仕方なく港まで戻り「船主」さんで昼食をと入店。
2階の席は空いていてすぐに席に着けました。
1階は回転ずしで人気のようですが私たちは2階の海鮮丼を頂くことに。
久し振りにおいしい外食を・・・旅気分を少しだけ味わえた気がしましたね。
DSC_4537.JPG

DSC_4540.JPG
港に戻り出港までの時間「ザ・フィッシュ」で少しお土産を買ってから
フェリーに乗り込み家にと戻りました。
5時間ほどの外出でしたが気分も晴れて心地よかったですね~!(^^)!
DSC_4358.JPG
結構歩いて疲れました~。
ワクチンを接種したからと言って安心できる状態ではありませんよね。
まだしばらくは今までの生活様式で過ごさないといけないようです。
でも久しぶりに気持ちが解放されて思い切って出かけてよかったと
思いました。
これからはオリンピックの試合をテレビで楽しみたいと思います。
DSC_4303.JPG
nice!(47)  コメント(32) 

nice! 47

コメント 32

hanamura

東京湾フェリー、鋸山、海鮮丼、テッパン・コースですね!
海や、空が、夏らしくて、気持ちいい!(でも暑そう。)
by hanamura (2021-07-24 13:38) 

kazu-kun2626

東京湾フェリ-でお散歩
近くていいですね、旅気分も味わえましたね
海鮮丼やアジフライ美味しそう~
オリンピック開会式見ましたよ
流石日本ですね工夫された開会式でスタッフの努力の
賜物ですね、ガンバレ日本
by kazu-kun2626 (2021-07-24 14:19) 

yoko-minato

hanamuraさん。
久し振りのフェリー、気分良かったです。
海鮮丼も旅気分で美味しかったし海の景色が
横須賀とは違って見えました。

kazu-kun2626さん。
思い切って出かけて気分最高でした。
美味しくいただきましたね。
オリンピックの開会式はいろいろ工夫がされて
いましたよね。
by yoko-minato (2021-07-24 15:03) 

旅爺さん

2回のワクチンも終って久し振りの楽しい旅行でしたね。
鋸山ロープウェーは爺も昔乗ったことがあります。
今日からはオリンピックも始まりでテレビで楽しみましょう。
by 旅爺さん (2021-07-24 15:33) 

ma2ma2

僕も2週間経ったら食事でも出かけたいと思っています。
ワクチン2回で安心感が出ますね。
by ma2ma2 (2021-07-24 16:22) 

侘び助

オリンピック遂に開会されましたね。
此処にきてまだ反対する人たちもいて大変・・・
開会式を見て思ったことは世界中から参加したアスリート達が
日本は素晴らしい国という満足感・思い出を持って帰国できる
競技がされるように応援したいと思いました。
by 侘び助 (2021-07-24 16:50) 

エンジェル

フェリーでの小旅行、楽しまれたようで良かったですね(*^-^)
2度のワクチンを済まされたのならかなり安心ですね!!
うちはまだ1回だけなので用心しようと思ってます(^^;
オリンピックは選手には何の罪もないので応援しようと思っています。

by エンジェル (2021-07-24 17:59) 

Take-Zee

こんばんは!
始まりましたね。 前日までの騒動は消えて
しまいましたね! 日本人ってサッパリしていて。
 東京湾フェリー、何回もいきましたよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-24 18:26) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
千葉の鋸山にいらしたことがあるのですね。
コロナ前は彼方此方でかけられてましたね。
久し振りに心の洗濯をした思いでした。

ma2ma2さん。
ワクチン接種お疲れ様でした。
この日を待っていたので少し冒険しました。
でも東京ナンバーの車がいっぱいでしたね。
気持ちは分かりますが東京は今凄い感染で
怖いですよね。

侘び助さん。
アスリートたちは皆この日のために
頑張ってきたのですものね。
出来れば開催されて頑張りたいと
思っている人がほとんどだと・・・
出来れば感染拡大が抑えられて無事に
オリンピックが終わるといいのですが。

エンジェルさん。
かなりホッとしています。
それでも変異株のコロナが猛威を
ふるいそうで怖いですよね。
2回目が早く終わるといいですね。

Take-Zeeさん。
コロナになる前は一年二何回かフェリーに
乗っていました。
久し振りに乗れてうれしかったです。
海を渡るだけで旅行気分になれますよね。

by yoko-minato (2021-07-24 18:56) 

向日葵

久しぶりの外出は心身ともにリフレッシュ成されたと思います。
ワタクシ共も夫婦二人ともワクチンは終わったのですが、
主人が田舎の山の杉の木の盗掘問題で裁判を起こす手続きを
していますので、今はどこへも出掛けれません。。
by 向日葵 (2021-07-24 20:12) 

夏炉冬扇

リフレッシュでしたね。
コロナ収束しますように。
by 夏炉冬扇 (2021-07-24 20:16) 

そらへい

さすがに暑い日が続いていますね。
オリンピックも始まって、どこかしらけ気味ですが
それでも選手たちの真剣なドラマは展開されていくわけで
体操の内村選手が予選敗退してしまいました。
ご夫婦、ワクチンも接種済まされてお出かけ
リフレッシュされたことと思います。
我が家はまだ妻の方が済んでいませんし、
夏場は暑いうえに、草刈や田舎の行事がいろいろあるので
涼しくなってからですね。
by そらへい (2021-07-24 21:23) 

ゆうみ

気分転換になりましたね。
これからも 気を付けて 私どもも暮らしたいと
話ております。
ワクチンは重症化させないため そう主人からきつく
言われてます。
by ゆうみ (2021-07-24 22:38) 

さる1号

フェリーもいいですねー
久しぶりに乗りたいなぁ
by さる1号 (2021-07-25 07:33) 

yoko-minato

向日葵さん。
びっくりしました。
ご主人様の実家の山の杉の木の盗掘
許せないですね~!
裁判を起こされるとの事、お体
ご自愛されて頑張ってくださいね。

夏炉冬扇さん。
はい、リフレッシュしましたね。
これからまだ気を緩めずにコロナと
向き合っていきたいですね。

そらへいさん。
奥様のワクチンはまだなのですね。
でも街の人たちは順調に接種出来て
いるようですね。
ワクチンを受けても油断できないようです。
これからもコロナとの付き合いは
続きますね。
草刈りや行事等、無理されませんように。

ゆうみさん。
ひと時の気分転換になりました。
でもこれからまたコロナと向き合って
過ごしていきます。
ご主人人様はゆうみさんのこととても
大事に思っていらっしゃるのですね。
そうですよね、ワクチンはコロナにかかっても
重症化しないだけ、気を付けたいですね。
by yoko-minato (2021-07-25 07:36) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当に久しぶりでしたがとても
気分転換になりました。
やっぱりフェリーいいですね~。
by yoko-minato (2021-07-25 07:55) 

せつこ

おはようございます^^
お出かけ楽しまれて良かったね、人の出も多いみたいだから、接種が終わっても安心できませんから気を付けてお過ごしください。
台風が来そうです、災害の心配は無いですか?
コロナも災害も気を付けてね。
by せつこ (2021-07-25 08:47) 

ぼんぼちぼちぼち

青空に真っ白い八重のムクゲが映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 12:01) 

yoko-minato

せつこさん。
最初はどうしようかと迷ったのですが
久し振りにフェリーに乗ってみたくて出かけました。
人の多さに驚きましたが連休です、気持ちわかります。
出来るだけ気を付けて過ごしました。
でも安心してはだめですよね。
これからまた自粛生活に・・・

ぼんぼちぼちぼちさん。
今の季節はむくげや芙蓉の花が多いですね。
by yoko-minato (2021-07-25 15:41) 

g_g

高い所から眺める景色は最高に良かったでしょうね。
私も山に行って下界を眺めてみたくなりました。
by g_g (2021-07-25 19:16) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ゆりの花)に
コメントを有難うございました。
これから、ヒマワリフェスタが開催ですが
夏休み中は人が増えそうです。

ちょっと千葉まで海鮮丼を食べに、気分転換は
良かったですね、夏はやっぱり海です(^^♪
by tarou (2021-07-26 06:07) 

yoko-minato

g_gさん。
久し振りに高い場所からの海は素晴らしい
光景でしたね。
山歩きを楽しまれるようになりますように・・・
by yoko-minato (2021-07-26 06:16) 

yoko-minato

tarouさん。
ソレイユは夏はとても混雑して道路も凄いですよね。
もう少し落ち着いたころ出かけたいです。
思い切って出かけましたが凄い混雑でしたね。
by yoko-minato (2021-07-26 06:26) 

kousaku

この時期にはフェリーでの旅行は好いですね、爽やかな海風を受けて気分爽快になりますね。
by kousaku (2021-07-26 10:31) 

よしころん

東京湾フェリー、一度乗船してみたかったのですがついに機会がありませんでした。
久しぶりのお出かけ、美味しい食事もいただいてリフレッシュされたようでなによりです。
ワクチン接種、ようやく予約開始になりましたが接種は来月末頃です。
仕事中はほぼ外すことが出来ませんのでさすがにこの時期キツくなってきました^^;
by よしころん (2021-07-26 21:03) 

viviane

コロナウィルスが現れてから、かれこれ2年になりますね
もうこれ以上我慢できない、人間の象徴が首都圏の感染者数でしょう
経済が回らなければ、日の本・日本はホント終わりになります
ワクチン始め、きちんとした情報・自己防衛さえ怠らず、コロナを意識する事によって、自分に与えられた命と時間を大切に生きる事がベストだと思います
カモメ羽ばたく海の景色に息子さんとの思い出を重ね、素敵な息抜きが出来ましたね~^^
我が家も1年半ぶりに、PCR検査を終えた息子が明日ワクチン接種に帰ってきます♪
首都圏で受けるより田舎で受けた方が早い!との都の要請です
by viviane (2021-07-26 22:31) 

yoko-minato

kousakuさん。
ずっと長い間の自粛生活で気持ちが
もやもやしていました。
いい気分転換になりました。

よしころんさん。
私達65歳以上の高齢者優先は何よりも
医療現場をひっ迫させないためと納得でした。
でも世の中を動かしている働き盛りの人たちにこそ
ワクチン接種をとずっと思っていました。
それがここにきてワクチン接種が滞っていて
なぜと・・・
早く行き渡りますように。

vivianeさん。
私も経済が回らないことがこんなに長く続いていることが
何よりも心配ですね。
こんな国難は初めてとは言え業種によって働く人が
生きていくのも困難な状況はもっと救済が必要だと・・・
何よりも働き盛りの人たちのワクチン接種が
早く行き渡ることが必要だと思っています。
息子さん、ふる里での接種帰省ですか!
都の方針なのですね。
息子たちはどうなっているのか、8月あたりに受けられると
いいのですが。
by yoko-minato (2021-07-27 07:31) 

もーもー

素敵な景色をありがとうございます
以外に 観光地は 混雑・・守ってるのは 
我々年配者かな――  息抜き必要ですよね(^^)/
オリンピック 感染者増加してても  開催
賛否両論ありますが・・・やっぱり  応援しちゃいますよね
感動です
by もーもー (2021-07-27 07:43) 

yoko-minato

もーもーさん。
どこに行っても混雑していましたね。
長い間の自粛の中オリンピック開催と
なって気持ちも緩む気持ちわかります。
ただこれ以上増えてほしくないので
私も自粛します。
オリンピックは毎日テレビだ楽しんでいますね。

by yoko-minato (2021-07-27 09:14) 

いろは

こんにちは^^
気持ちの良い景色ですね〜♪
お出かけされて気分が晴れた事でしょう^^
私は山に行きたいのですが行き帰りが心配で出られません。
夏山も山野草が咲いて素敵です。もう歩けないかも知れませんが、もう一度あの景色を見たいと思います^^
by いろは (2021-07-27 15:22) 

kuwachan

お天気が素晴らしくフェリーも気持ちが良かったでしょう。
海鮮丼もとっても美味しそう。
久しぶりの外食はいいですよね。
私も上高地へ行った時にそう思いました。
by kuwachan (2021-07-27 17:12) 

yoko-minato

いろはさん。
少し気分を変えたくて思い切って
出かけました。
混んでいてどうしようかと・・・
でも久しぶりの外出、行けて良かったです。
いろはさんの山行き行けるといいですね。

kuwachanさん。
外出も外食も思いっきり楽しめました。
普段、なんでもない行動が出来なくなって
普通の生活のありがたみ、しみじみと思いましたね。
by yoko-minato (2021-07-27 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。