SSブログ

しょうぶ園の藤

藤が見ごろだよと聞いたので、昨日しょうぶ園へ行ってきました。
DSC_0816.JPG
前回に訪れてからそんなに時間が経っていないのに
いろいろと変わっていましたね。
先ず駐車場が機械式になっていてこれからは
4月から1時間320円で花期が終わると30分100円に
なっていました。
今までは花の季節を過ぎると無料でした。
DSC_0553.JPG
駐車場に車を入れてさらに入園料を払って入園です。
園内ではしょうぶの季節に合わせて遊歩道の改修や
雑草取りが行われていましたね。
コピー ~ DSC_0721.JPG
花の咲き具合は満開の少し手前といったところでしょうか!!
このころが一番美しいかもしれませんね。
DSC_0560.JPG
種類も色々あって花の形や色もそれぞれでしたね。
この時期の藤の花をじっくり見たこと初めてかも
しれません。
DSC_0531.JPG

DSC_0542.JPG
こんなきれいな藤の花が見られて嬉しいです。
カスミソウが周りにたくさん咲いていました。
DSC_0530.JPG
手入れを考えたら入園料や駐車場は当然と納得しました。
DSC_0633.JPG
1時間になる前に園を出ましたがそのまま湘南国際村へ。
ツツジは残念ながらもう終盤という感じでした。
コンビニでコーヒーとアイスを買ってつつじを眺めながら
一息入れて・・・家に戻りました。
DSC_0153.JPG
nice!(58)  コメント(34) 

nice! 58

コメント 34

ma2ma2

今年は藤も早く咲いているみたいですね!
実家に藤棚があったのですが、GW頃に咲いていた記憶があります。
by ma2ma2 (2021-04-17 16:48) 

夏炉冬扇

水車はホンモノでしょうか。
僕らも復元したい夢がありますが…
by 夏炉冬扇 (2021-04-17 18:47) 

kousaku

今年は富士や皐月が速いですね、先日私も藤を探して撮ってきました、
来週にアップいたします。
by kousaku (2021-04-17 19:07) 

hanamura

藤棚の藤の花は、特☆別☆感☆が、あります。ゴージャス?
by hanamura (2021-04-17 19:22) 

Take-Zee

こんばんは!
今年は何もかにも早過ぎますね!
しょうぶ苑、有料のときは行きません("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-17 19:42) 

そらへい

もう藤の花ですか、早いですね。
こちらはお天気があまり優れず、強風で肌寒い日が多いです。
そして今日は一日強い雨でした。
来週には、お天気も回復して暖かくなりそうです。
コロナ禍ですが、自然はいつもと変わりない癒やしをもたらしてくれますね。今年は少しせっかち気味ですが(笑)

by そらへい (2021-04-17 21:09) 

獏

藤色は薄紫色ですが
園芸種には紅色や白などもあって華やかですよね^^
この時期は里山で野生の藤が咲いているのを見かけて
あそこに藤のつるがあるのだと気づいたりします☆
by (2021-04-18 05:22) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうですよね。
藤の花は5月に咲くのが普通だと
思いますよね。

夏炉冬扇さん。
水が入って回ってい目のを見かけますので
本物ではないでしょうか!!
結構人気の場所ですね。
写真を必ず撮りますよね。

kousakuさん。
お花が何もかも早いという感じですね。
さつきも藤の花も5月に咲く花・・・
そんな認識ですよね。

hanamaruさん。
藤棚に咲く藤の花…素晴らしいですよね。
見ごたえがありましたね。
by yoko-minato (2021-04-18 08:14) 

takenoko

数年前にここで藤の花を見て以来行ってません。(今は車がありません)
by takenoko (2021-04-18 08:40) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
私たちも同じですね。
花のない時期は駐車場も無料だったのに
今後は1年中有料に

そらへいさん。
コロナが蔓延するようになって何かと
生活が不便な1年ちょっとでしたが
そんな中でもお花たちはきちんと咲いてくれました。
少し早めの開花に驚きながら楽しませて
くれますね。

獏さん。
こんなにいろいろな種類があるとは(*_*)
でもきれいでしたね。
車で通りがかりに木々の間に藤の花を
見かけますよね。
山藤・・・私は大好きです。

takenokoさん。
そうでしたか!!
私たちもあと数年でそうなりますね。
出かけるのも大変になるかと。
車は便利ですが事故も怖いです。
by yoko-minato (2021-04-18 08:58) 

さる1号

藤、もうこんなにも咲いているんだ
今年は花が早いですねぇ
花菖蒲の時期には菖蒲園に行きたいけれど今年は時期を見極めるのが難しそうだ
by さる1号 (2021-04-18 09:15) 

爛漫亭

 藤棚は豪華で気品がありますね。
以前、宇治・平等院で見たのを思い出し
ます。平安貴族の衣装のようです。
by 爛漫亭 (2021-04-18 10:26) 

yoko-minato

さる1号さん。
びっくりですよね。
ほぼ満開に近い感じでした。
でもきれいでしたね。

檸檬亭さん。
何時も終盤の時でしたので
こんなにきれいな藤を見たのは
感動でしたね。

by yoko-minato (2021-04-18 18:17) 

ゆうみ

もう 藤が見ごろになったのですか?
今年は 本当に咲くのが早いです。
駐車場しっかりしてるのね
余りにも現金だわ
by ゆうみ (2021-04-18 19:22) 

もーもー

今年は、どの花も開花が早く
ゴールデンウィークには、花見は、終わりですかね〜?家でのんびり計画考えなければ〜
by もーもー (2021-04-18 20:20) 

kuwachan

今年は藤も早く満開になりましたね。
今年はお花の開花はすべて前倒しですね。
by kuwachan (2021-04-18 21:42) 

kazu-kun2626

藤が奇麗ですね~
香りが届いてきそうです
by kazu-kun2626 (2021-04-19 07:50) 

yoko-minato

ゆうみさん。
本当にいろいろな花の開花が
早いてすよね。
夏も早く来るのでしょうか!!

もーもーさん。
今年はゴールデンウイークは外出もままならず
お花たちも咲きそろってしまいそう!!
どうやって過ごすのでしょうか!!

kuwachanさん。
本当にその通りですね。
このまま夏も早く来てしまいそうです。

kazu-kun2626さん。
そういえばマスクをしているせいか
香りも少し感じられてませんでした。
マスク生活がすっすり身について。

by yoko-minato (2021-04-19 08:37) 

旅爺さん

水車は風情があって歩いてても楽しい気分になりますね。
藤がこんなに沢山切られるのは嬉しいですね。
我が家はあと1週間で満開かな?。
by 旅爺さん (2021-04-19 08:47) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
季節が巡る旅にお花たちはしっかりと
花を開いて私たちを励ましてくれますね。
by yoko-minato (2021-04-19 09:06) 

いろは

こんにちは^^
藤がもう満開ですね♪
色々な藤が見られて楽しかったことでしょう^^
近くに行くと好い香りがしますね。
蜂が飛んでいる事が多いです。
水車があると嬉しくなりますね。情緒がありますね。
by いろは (2021-04-19 16:15) 

yoko-minato

いろはさん。
一番きれいな時に藤の花を見られたのは
良かったですね。
何時もは終盤のころでちょっと悲しい姿でした。
by yoko-minato (2021-04-20 08:34) 

koto

早くも藤の季節ですね。
バラを見に横浜へ行こうって、友人が計画してくれたのが一昨年。
昨年も今年も行けなかった。
by koto (2021-04-20 18:43) 

よしころん

もう藤の花が!?
早いですねぇ♪ 
色々な種類の藤、綺麗ですねぇ♪
by よしころん (2021-04-20 20:22) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、藤って、先の方に蕾があるくらいの時が一番美しいでやすね。
ピンクの藤、珍しいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-20 21:21) 

yoko-minato

kotoさん。
いつまで続くのでしょうね。
早く自由になりたいです。
今年の秋はぜひ薔薇園に来られますように。

よしころんさん。
とてもきれいでした。
色色撮ったのですがうまく撮れてなくて。
しみじみと藤の花を眺めてきました。

ぼんぼちぼちぼちさん。
白色、ピンク、八重、咲き方もいろいろと
あるのだと知りました。

by yoko-minato (2021-04-21 05:36) 

tarou

お早うございます、清春芸術村「光の美術館」に
コメントを有難うございました。
窓がたくさん有るので、季節や時間によって差し込む
光を利用し展示物を見るようになっていました。

しょうぶが咲くまでは、フジの花が楽しめそうですね、
時間が取れたら見に行こうと思います。

by tarou (2021-04-21 08:46) 

yoko-minato

tarouさん。
コメントをありがとうございます。
光を取り入れた美術館はとても
興味がありました。

by yoko-minato (2021-04-21 09:21) 

響

藤の香りって好きです。
今年は桜と同じく藤も早いですね。
by (2021-04-21 11:59) 

yoko-minato

響さん。
結構いい香りですよね。
5月に咲く花が今年は4月に
咲いてしまいましたね。

by yoko-minato (2021-04-21 14:31) 

英ちゃん

藤の花、綺麗に咲いてるね。
私も来週あたりに亀戸天神に行ってみようかなと思ってますが、もぅ終盤かもね?
今年は、いろんな花が咲くのが早過ぎるよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-22 02:17) 

sakamono

フジやショウブが満開なんですね。私もちょっとお出かけしたいです。
ツツジがもう終盤というところに驚きました。例年だとこれから
満開というイメージです。今年は開花が早いんですね。
by sakamono (2021-04-23 07:17) 

向日葵

見事ですねぇぇ!!
今年は(も?)藤も見逃しだわぁぁ。。
by 向日葵 (2021-04-23 17:49) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

みごとな藤ですね。何とも言えぬ色合いですね。
わたしも藤に魅せられて顔彩で短冊に絵を描きブログに載せました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-25 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不思議な偶然?4月は誕生月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。