SSブログ

コロナ禍での死

DSC_0769.JPG
緊急事態宣言は解除されることになりましたね。
感染者が下げ止まりと言われる中でこれ以上経済を
止めるわけにはいかないとの判断なのでしょうか!!
医療ひっ迫と経済活動、両立させる方策はないものなのか
色々な意見がありますが何が正解なのかわかりません。
DSC_0587.JPG
今年に入ってすぐに「緊急事態宣言」が発出されて当地でも
多くの公共の施設が閉鎖され我が自治会もほぼすべての活動が
中止に。
参加している「花の会」の活動も今年は中止になっていました。
DSC_0632.JPG
そんな2月のある日、掲示板で共に活動していた仲間のご主人さまが
逝去されたとの張り紙が( ;∀;)
既にご家族での葬儀は済まされたとのことでした。
昨年11月の最後の活動の時「うちの主人はやせているけどとても元気なの、
よく山歩きにも行ってるのよ」とお聞きしていたのです。
どんな思いで日々を過ごしているのか思いを馳せながらお会いする
日を待っていましたら「花の会」で久しぶりの活動日。
そこでご本人が出ていらっしゃいました。
休もうかと思ったけどお天気がいいので気晴らしに出てきたのだと。
草取りなどを済ませてお宅にお伺いさせていただきました。
コロナ禍なのでお互いマスクです。
DSC_0662.JPG
しばらく葬儀の模様を録音したテープを聞かせて頂き知らなかった
生前の様子なども知ることができました。
クリスチャンだったので教会での葬儀、私たちもお部屋にしつらえてあった
いくつもの花かごに囲まれた遺影の前で目を閉じて手を合わせました。
我が家にある備前焼のお地蔵様を1体差し上げて飾ってもらいました。
ご主人さまはとても穏やかな人柄で自治会の活動にも積極的に参加され
多くの人の信頼の厚い人でした。
奥様のお話の中で「主人はとても健康で病院に行ったことがなかったの。
ところが年末咳が出るようになり苦しそうなので年明けを待って病院へ
検査入院のつもりが全身のがんがわかってそのまま入院になり1か月で
あっけなく逝ってしまった」とおっしゃいます。
聞いていた私たちもビックリでした。
息子さんはお医者さんとお聞きしていました。
葬儀のテープで自分が医者なのに父親の病気がわからずまさかこんなことに
と無念なお気持ちをおっしゃっていました。
DSC_0594.JPG
多分ご本人も体の異常は感じていたのではないかと推察しました。
コロナ禍・・・そうでなくてもかかりつけ医を持たなかったので病院に
かかるのを躊躇されたのではと思いましたね。
つくづく奥様が今まで傍にいるのが当たり前だった人がこんなに突然に
いなくなるとは考えてもいなかったと。
「今でも家の中を探してしまうことがあるのよ」の言葉は胸に刺さりましたね。
私たちにだからご主人を大事にしてねと・・・
DSC_0658.JPG
確かにコロナでなかったらもっと早く病院にかかっていたことでしょう
残念で仕方ないですね。
ここ数年周りで同じ世代の人たちが亡くなってしまうことが続いています。
なんとも哀しいです。
いずれ私たちにもやってくる問題、お互いに健康に気を付けましょうと
別れました。
DSC_0694.JPG
コメント欄はしばらく閉じさせてもらいましたがこの問題は他人事では
なくみんなで気を付けないといけないと強く思い記事にさせて頂きました。
nice!(54)  コメント(20) 

nice! 54

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、コロナ騒動の中だと、つい病院に行くのをためらってしまいやすが
ほんとにためらわずにいかなげればいけないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-19 20:33) 

獏

残念なことでしたね。。。
このような状況ですから体調を崩したりしないようにと
用心しております@@;))))
どうかyoko-minatoさんもご自愛下さいませ☆
by (2021-03-20 03:12) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
本当にそう思いましたね。
かかりつけ医にかかっていても
コロナ禍ではつい言わずにいることが
多いです。

獏さん。
本当に残念でなりません。
皆さん゛それぞれご自分の体調を
見守ることが大切ですね。
by yoko-minato (2021-03-20 06:03) 

takenoko

明日は我が身と肝に銘じて生活しています。
by takenoko (2021-03-20 06:33) 

kazu-kun2626

1ケ月でお亡くなりとは
未練が...
健康に勝る富は無し
健康第一頑張りましょう
by kazu-kun2626 (2021-03-20 07:27) 

yoko-minato

takenokoさん。
そうですね。
お互いに自分の体には気を付けて
生活を生活をしたいですね。
by yoko-minato (2021-03-20 07:28) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
あっという間にいなくなってしまったと
おっしゃっていました。
本当にそうですね。
健康第一です。
by yoko-minato (2021-03-20 08:01) 

夏炉冬扇

ご近所でも急に。れ
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2021-03-20 08:17) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
コロナ禍ではお葬式もこじんまりと
される家が多いですね。
by yoko-minato (2021-03-20 08:49) 

侘び助

夫も癌で・・・見つかった時はステージ3-B
抗がん剤・投薬 5年した末に亡くなりました。
退院前に主治医から解剖をさせてと
(末期に近い患者の5年生存に関するデーター?)
闘病に苦しんだ人・これ以上はとお断りして連れ帰りました。
協力しなかった事少しは引っ掛かりながら(10年以上昔の事)
by 侘び助 (2021-03-20 09:22) 

ma2ma2

コロナ禍で病院行かなくなった人は多いみたいですね!
僕の通院している病院は日曜日に完全予約制で行っているので、そこで通院して薬を貰っています。
by ma2ma2 (2021-03-20 11:05) 

hanamura

もう、何処かで流行している!のではなくて、自分の生活圏に、風邪、インフルエンザと同様に存在するウイルスと考えて、防疫に努めることとします。
by hanamura (2021-03-20 11:53) 

yoko-minato

詫び助さん。
そうでしたか!!
ご主人さまの事を思い出させて
しまいましたね。
医療が進んだとはいえまだがんは
手ごわいですね。

ma2ma2さん。
定期的に通うのはできてもつい
お変わりありませんかと問われても
はいと答えてしまいます。
病院は今は遠い存在ですよね。

hanamuraさん。
そういう考え方もありですよね。
自分の体は自分で守らないと今は
病院は頼れませんね。

by yoko-minato (2021-03-20 12:54) 

kousaku

コロナ過で我が自治会や敬老会は全て中止に成りました、今日は総会を人数制限にて行いまして今日は総会を人数制限にて行いまして決定しました、かろうじてGゴルフは外での行事なので良しと成りましたが制約付きですね。

by kousaku (2021-03-20 13:09) 

yoko-minato

kousakuさん。
そうですね。
自治会としてはやはり中止にするのが
一番安全だと思うのでしょうね。
スポーツは対策を摂ればむしろやれた
ほうが健康的ですよね。
by yoko-minato (2021-03-20 14:04) 

Take-Zee

こんばんは!
東京なんぞは毎日のように300人・・
1週間で2,000人です。 これだけの人は
どこで何してるんでしょう・・・
本当はもう、町中はコロナだらけではと思って
います。
 
by Take-Zee (2021-03-20 19:29) 

英ちゃん

ご愁傷様です・・・
by 英ちゃん (2021-03-21 01:57) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
本当に解除して大丈夫かと思いますね。
さらにオリンピック・・・心配です。
一番大事なことは感染拡大をなんとしても
減らしていくということだと思います。

英ちゃんさん。
本当に・・・
木を付けないとと思いました。
by yoko-minato (2021-03-21 06:31) 

もーもー

悲しいですね
お悔やみ申し上げます
解除で感染拡大すると思わなくてはなりませんね、一般市民が、感染拡大予防対策をする様ですね
これからが、本番の様な気がします!
変異株の感染者増加が怖いですね
by もーもー (2021-03-21 08:18) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
本当にびっくりしました。
何をどうすればいいのか・・・
私たちができることは決まっていますね。
by yoko-minato (2021-03-21 10:45) 

数独その2桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。