SSブログ

3月になりましたね。

DSC_0086.JPG
早いですね~。
今日は3月1日です。
すぐひな祭りですが季節感も薄らいでしまいます。
DSC_0282.JPG
せめて春らしく気持ちも華やぎたいところです。
外食に行きたいな~、温泉施設でも行ってみようかと
思いながらもうちょっとだからと・・・
テレビで盛んに感染者が減っては来ているけど気を
緩めないでと言ってますしね。
DSC_0359.JPG
暖かかった日が続いていたのにここ数日また寒くなりましたね。
せめて近所を歩くことぐらいはしなくてはと出かけたものの
あまりの寒さに体がびっくりでした。
冬用の洋服は早々と洗ってしまっていたので重ね着をして
出かけたのですがあまりの寒さに途中で諦めました。
DSC_0319.JPG
帰りがけにお店によって焼き芋を買うのが最近の散歩の習慣です。
でも残念ながら残っていなくて焼き芋ができあがるまでの1時間
あっちこっちで時間をつぶしてから手に入れ家に戻りました。
一人2本合わせて4本買うことができます。
最初は買えるときに買って1日二人で1本、あとはストックしていました。
最近はとても人気のようですぐに売り切れてしまうのです。
最近は持ち帰るとすぐに皮をむいて縦に4切れずつ切ってから
ざるに入れてベランダで干し芋を作るのです。
1日、2日干して毎朝いただくのですが干すだけで甘くおいしく
なるのですよね。
DSC_0355.JPG
今これがお気に入りです。
干し芋、パン、コーヒー、ゆで卵、スムージー、ヨーグルトなどで日替わり朝食です。
この日はあまりの寒さに体調を崩してしまいました。
朝からだるかったり喉が変、今風邪をひきたくないので家で静かに
過ごしています。
定期的に歯医者さんと薬をもらうための通院の時に熱や咳があると
行けなくなってしまいますから。
病院はとても気を付けて診察していますね。
1月末に毎年受けている胃カメラの結果も聞きに行ってないのですが
次の診察日まで伸ばしています。
検査時に担当した医師から大体のことをうかがってもいるし。
DSC_0307.JPG
こういう生活から早く抜け出したいな~( ;∀;)
コロナで外出や運動する機会が減り体調を整えるのが難しいですが
いろいろ工夫して過ごしていますね。
それにしても待ち遠しいです、7日には緊急事態宣言解除になるのでしょうか!!

BS
記事にするネタがなくて毎回コロナに関する記事になってしまいましたね。
コメントにも困ると思いますので途中ですが閉じさせてもらいました。
nice!(60)  コメント(25) 

nice! 60

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
hanamura

いろんな花が見えていいですね。我が家では手のひらサイズの小さな御雛様に、袋に入ったヒナアラレがお供えされています。どう見てもヒナアラレが飾られている様にしか見えません。(あはは笑)
by hanamura (2021-03-01 10:39) 

侘び助

今朝のG・ゴルフはとても暖かくて良かったです^^
早くも3月に・・・活動の季節になるように(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-03-01 11:03) 

yoko-minato

hanamuraさん。
かわいいお雛様を飾られて
ひなあられも…いいですね。
我が家も何か買って飾ろうかな!!

詫び助さん。
暖かい日のほうがいろいろできますよね。
今日から3月・・・ワクチンも始まりますね。55
by yoko-minato (2021-03-01 11:53) 

hana2021

もう、ミモザの花まで開花をしているのですね。家のミモザはまだ蕾もいいところなので驚きました。
本格的な春はそこまで来ています。
yoko-minatoさん、コロナの事は少しお忘れになられては?基礎疾患をもつ身ながら、あまり家に閉じこもっているのは良くない気がします。
油断をしてないけないけど、いたずらに怖がるのは精神的に良くないと思っていますもの。
私も昨日は、河津桜の写真を撮ってきました♪
by hana2021 (2021-03-01 13:02) 

Take-Zee

こんにちは!
会社の近くで毎年毎年ミモザの花を楽しみ
ました! もう辞めてあのミモザも4年も
見ていません。

by Take-Zee (2021-03-01 14:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザ、あちこちで咲いてやすね。
伸びるのが早くて、切らないお宅は、道までヒュンヒュン出てやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-01 15:17) 

g_g

花が綺麗ですね・・・
未だ寒暖の差がある毎日ですが
通院するにも気を使う日々です。
by g_g (2021-03-01 15:23) 

yoko-minato

hana2021さん。
ありがとうございます。
精神的に良くないとわかっていますが
体調が万全でないので不安になってしまうことが
あります。
だったら何も心配ない生活をと考えて暮らしています。

Take-Zeeさん。
ミモザもあっという間に咲きましたね。
歩いていると次々に花が咲いてくれますね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
は凪たちもしっかり手入れをしたほうが
きれいでしょうね。
こちらは見させていただくだけですが・・・

g_gさん。
急に寒くなって風邪気味です。
今は風邪をひくと病院も行きにくいです。
明日の通院はやめるほうがいいかと。

by yoko-minato (2021-03-01 15:35) 

kousaku

春の花が咲いてきましたね、今日は何とも暖かくて運動をしていると汗ばんできました、でも明日は急に冷え込むようですからね、其れに雨も降るらしいです。
by kousaku (2021-03-01 16:39) 

yoko-minato

kousakuさん。
暖かい日が続いたと思ったら冬日に成ったり
忙しいお天気ですね。
風邪だけは今引きたくないですね。
雨はいいことかな?
by yoko-minato (2021-03-01 16:54) 

夏炉冬扇

今日は福岡県は高校の卒業式ですね。
青春一杯。
by 夏炉冬扇 (2021-03-01 18:28) 

ゆうみ

寒暖差が激しいですね。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2021-03-01 18:56) 

せつこ

今晩は~~
こちらは、まだそのような花はまだ咲いてません、雪国の春は遅いから。
今日の気温は18℃、寒くなったり、暖かくなったり、まだ安定しませんね。
寒暖の差が大きいので、お体に気を付けてお過ごしください。
by せつこ (2021-03-01 19:11) 

ma2ma2

緊急事態宣言はワクチンが高齢者に行き届くまでは限定的に続けても良いのではと思います。
by ma2ma2 (2021-03-01 19:25) 

kazu-kun2626

ミモザが奇麗ですね
焼き芋の干し芋、珍しいです
今度作って見ますよ
by kazu-kun2626 (2021-03-01 22:06) 

tommy88

ミモザが見ごろと夕刊で見ました。
福岡の方の話でした。
おそらく1枚目は、ミモザかなと思いまして。
引き付けられる鮮やかな黄色ですね。

by tommy88 (2021-03-01 22:23) 

もーもー

お花見に行きたいところですが
我慢・我慢、もうしばらくでしょうかね〜
by もーもー (2021-03-01 23:43) 

takenoko

公園でお花見したくなるような天気やら寒くて閉じこも地の天気の繰り返しで困っています。
by takenoko (2021-03-02 05:03) 

さる1号

散歩で焼き芋、いいな
4本も食べるんだって驚いちゃいました^^
干し芋にもするのですね
更に甘くなって美味しそうだ
by さる1号 (2021-03-02 06:35) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうでしたね。
3月1日卒業式の学校は多いですね。

ゆうみさん。
ありがとうございます。
この時期はいつも体調を崩しやすいです。

せつこさん。
春になるといろいろな花が一斉に咲きだしますね。
季節は確実にめぐってきます。
たとえコロナ禍でもね。

ma2ma2さん。
とりあえず宣言をどうしても7日で解除したい
と政府は思っているようですね。
でも専門委員会の医師も一般の医師も再拡大を
恐れていますね。

kazu-kun2626さん。
美馬座の花はこの時期豪華に感じますね。
焼き芋は腸の活性化のためによく食べていましたが
思いついて干し芋にしてみました。
1日2日でとても甘くなるのがわかりましたね。

tommy88さん。
そうですね。
あっという間にいつもの散歩径で咲いていました。
とても豪華で気持ちも明るくなりますね。

もーもーさん。
そうですよね。
春になるとあちこちでかけたくなります。
でも私は私は高齢者。
出かけて感染したら確実に医療ひっ迫の
原因になってしまいます。
もうしばらく我慢です。

takenokoさん。
暖かい方が絶対に出かけやすいですよね。
北風のつらい寒い日に出かけたのが
失敗でした。


by yoko-minato (2021-03-02 06:42) 

yoko-minato

さる1号さん。
焼き芋を4本は一度では食べませんよ!!
1本を半分こして持たせています。
それで干し芋を考え付きました。

by yoko-minato (2021-03-02 06:44) 

いろは

こんにちは^^
今日はとても生暖かい風が吹いています。
毎日日替わりで寒い日は余計に辛く感じます^^
風邪は大丈夫でしたか?
焼き芋のお話、干していただくのですね。
私は熱々の焼き芋が好きです^^
でも最近は買っていません。

by いろは (2021-03-02 14:57) 

yoko-minato

いろはさん。
前は買ってその日のお昼などにして居ました。
でもいつも買えるとは限らないので買える本数を
買ってレンジでチンして食べていたのです。
思い付きで干し芋にしたらとてもおいしくて
それからずっと作っています。
焼き芋は腸の働きをよくしてくれるので週4回ぐらいは
食べていますね。
by yoko-minato (2021-03-02 15:36) 

よしころん

春のお花がもうこんなに咲いているのですね♪
どのお花もとても綺麗^^
拝見しているだけで暖かい気持ちになります。
こちらは夕方からまた雪になりました。
それでも小さな芽吹きも見られ日差しも日々暖かく、少しずつ春を感じています。
by よしころん (2021-03-02 21:13) 

yoko-minato

よしころんさん。
雪なのですね。
それでも春を感じられるとのこと
嬉しいですよね
早く暖かい春がやってきますように。
by yoko-minato (2021-03-03 08:22) 

ワクチンと散歩あれこれ脳トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。