SSブログ

ワクチンと散歩あれこれ [日常]

DSC_0549.JPG
新型コロナウイルスのワクチン接種がまずは医療従事者から
始まりましたね。
当初想定していた人数よりも医療従事者の人数が大幅に増え
高齢者(65歳以上)の接種が4月からという予定でしたが5月以降に
ずれ込む見通しになりましたね~( ;∀;)
DSC_0219.JPG
4月には受けられるかもと期待していましたがこの分だと
私達が受けられるのは6月ごろになるのかな~( ;∀;)
何よりの懸念はワクチンの契約が来年の3月までの納期とされ
当初予定されたワクチン確保とはいかないようですよね。
当然どの国も早く欲しいでしょうからある意味争奪戦になりそう。
希望する全ての国民に接種が行き渡るのはいつになるのでしょうか!!
DSC_0233.JPG
オリンピック、パラリンピックも森氏の発言から会長交代となり
アスリート出身の橋本聖子さんが進会長になりましたね。
当然開催できるよう全力で取り組むとのこと。
取り巻く状況が整えば選手のことを考えると開催もありなのかな~?
開催するのも中止にするのも、どちらも厳しい選択になりますね。
開催するためには感染者がこれからどんどん減っていきワクチン接種が
順調に行けば可能になるのでしょうか。
でも新しい五輪大臣はワクチン接種と関係なくしっかりした管理体制で
五輪開催をするのだと言ってますね~!!
DSC_0344.JPG
テニスは全豪オープンが開催出来て大阪なおみさんが優勝しましたよね。
報道によると開催するにあたり最大の感染対策を取られたようです。
となると日本もそれらを参考にしていくことになるのでしょう。
オリンピック開催には医師、看護師たちが1万人待機する予定とも
言われていますね。
DSC_0390.JPG
DSC_0364.JPG
そんな中今私にできることは感染をしないよう3密を避け日々の
感染対策を今まで通りして過ごすことなのでしょう。
お買い物は週一、不要不急の外出を避けて近くを散歩する日々です。
近くの馬堀海岸や観音崎公園を日替わりで歩いています。
DSC_0307.JPG
DSC_0477.JPG
見慣れた景色、いつも同じ行程でしたが先日は目先を変えて
車でしょうぶ園に行ってみました。
今この時期は花が少ないのですよね。
DSC_0564.JPG
DSC_0554.JPG
でも入り口の池にはいつものようにシラサギが2羽いましたよ。
しばし写真を撮り続けたのですが中々動いてくれません。
1回だけ羽ばたいてくれたのですが急だったので慌ててシャッターを
押しました。
DSC_0481.JPG
DSC_0482.JPG
DSC_0493.JPG
園内を歩いた後は少し園外に出て初めて通る小道を歩いてみました。
たまには場所を変えて歩くのも新鮮でいいものですね。
DSC_0317.JPG
nice!(56)  コメント(34) 

nice! 56

コメント 34

ぼんぼちぼちぼち

ワクチン接種が受けられる順番、予測より遅れているのでやすね。
早く全国民が受けられる日がきてほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 19:09) 

takenoko

歩きたいけど足が弱って場打て居間で行くのがやらやっとです。
by takenoko (2021-02-23 04:01) 

hanamura

ワクチンはあてにせず。手洗い除菌と密回避を続けます。
by hanamura (2021-02-23 05:43) 

夏炉冬扇

シラサギさん見事に着岩。
来年の3月までの納期の契約たったんですか。いい加減だ。
by 夏炉冬扇 (2021-02-23 06:52) 

kousaku

この時期高齢者の方々は家に閉じこもりで運動不足で歩くのが出来なくなっている方々多くなったと聞きますね、毎日街には行かずに田んぼ道などを散歩するだけでもいいですね、歩く習慣を忘れると歩けなくなりますからね、ワクチンは多分8月以降に成るようです。
by kousaku (2021-02-23 06:59) 

さる1号

ワクチン争奪戦になるでしょうね
まぁ暫くはマスクと手洗いですね
by さる1号 (2021-02-23 08:52) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
私も自粛生活をしっかり守って生活をして
きましたがあとどれくらい続くのかと。。。
早く安心できる生活になりたいです。

takenokoさん。
以前のことを想うと気が焦ることでしょう!!
今は部屋の中でも少しずつ歩かれるのが
一番いいでしょうね。

hanamuraさん。
ワクチンを当てにしているといつになるのか
気になりますよね。
今まで通り続けていくことが大事ですね。

夏炉冬扇さん。
ワクチン契約に関してはあ邸側のこともあって
はっきり言えないようですね。
でも来年3月までには入ってくる・・・
自国の開発ワクチンではないので難しいですよね。

kousakuさん。
高齢者と言われる人たちの多くは国や自治体の言われる
自粛をしっかり守っていると思います。
でも人間は体を動かさないでいると弱ってきますよね。
その辺をうまくやっていく工夫が必要てすね。

さる1号さん。
WHOの方針は製薬会社に対しワクチンを分け隔てなく
どの国にもわたるようにと言ってますが
現実はなかなかうまくいかない・・・ですよね。

by yoko-minato (2021-02-23 11:21) 

kuwachan

ワクチンの接種始まりましたね。
海外から運ばれ来るものなので、なかなか大変だと思います。
当分はマスク生活が続きそうですね。
by kuwachan (2021-02-23 11:32) 

kazu-kun2626

コロナワクチン接種何時になるのやら
早くしてほしいです
白鷺の羽ばたきniceです
今日は河津桜とメジロのコラボを
3回目にしてやっとゲット出来ました
by kazu-kun2626 (2021-02-23 15:00) 

いろは

こんにちは^^
ワクチン、予定より大幅に遅れそうですね。
気を引き締めて手洗い、うがいを致しましょう^^
散歩も同じ道ばかりでは楽しくないので、少し変えてみるのも良いですね。新しい発見があるかも知れません。
by いろは (2021-02-23 15:35) 

hana2021

花の少ない季節とは言え、温かな三浦半島。
紅白の梅をはじめとして、可愛いお花が沢山咲いていますね♪
by hana2021 (2021-02-23 16:15) 

g_g

コメント有り難うございました
そちらではもう梅が沢山咲いているんですね。
コロナは最近少しずつ少なくなって来ているようですね。
私は医者に行く以外今のところは出かけないのでですが
何時何処で感染するか分からないので気をつけて行きたいと
思っております。
by g_g (2021-02-23 17:14) 

yoko-minato

kuwachanさん。
そうなりそうですよね。
一般の人たちにいきわたるのは
いつになるのやら・・・
今まで通りの生活を続けるしかなさそうです。

kazu-kun2626さん。
最初の計画通りにはいかなそうですね。
鳥さんの写真はじっとそのまま待っていないと
なかなかうまくいきませんね。

hana2021さん。
このところ一気に暖かくなりましたね。
いろいろ咲きそうです。
やはり今は梅が多いようです。

g-gさん。
春が地下ずくと気持ちも体も少し
軽く感じられますね。
感染者も減っていますが当地ではまだ
緊急事態宣言は解除にはなりそうにありません。
もう心身ともに限界ですけどね。
by yoko-minato (2021-02-23 17:50) 

ma2ma2

ワクチンの遅れはこの国の対応の遅れですね!
昨年のうちに輸入しているべきですね。
by ma2ma2 (2021-02-23 18:24) 

ゆうみ

ワクチンを入手できるように 国は昨年度より
交渉を進めていたようですが 世界中で必要なもの
なかなか 我が国まで届かないようですね。
自国で開発製造できれば とても良いのですが

by ゆうみ (2021-02-23 18:32) 

せつこ

今晩は~~
桜の花を楽しまれましたね、梅も咲いてますね。
シラサギも良く撮れてナイスです。
できるだけ外出をしないように暮らし、ワクチンはゆっくり待ちます。
文句を言っても始まりませんからね。
by せつこ (2021-02-23 19:08) 

侘び助

シラサギ・見事にキャッチされて凄い@@~
動くものはこちらの都合は通用しませんね。
特に私のカメラでは無理なようです(IXY君)
by 侘び助 (2021-02-23 22:15) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
コロナが始まってずっとすぐに
対応しないのかと思うことが多いです。
時間があったのに進んでいないことも
ありましたよね。

ゆうみさん。
そうなんですね。
やはり早くたくさんほしい国は
より価格を上乗せしての発注も
あるようです。
そうなればそちらに多く供給
されますよね。

せつこさん。
私たち国民は何も手出しできません。
それゆえしっかりとわかるように
説明してほしいと思っています。

詫び助さん。
いい写真を撮るためにはカメラの性能は
ありますよね。
私もどちらかというと雰囲気がわかればいいかと。
by yoko-minato (2021-02-24 08:14) 

よしころん

マスク、うがい、手洗い、三密を避ける。
これらはしばらく続けるほかなさそうです。
次女(医療従事者)は3月接種予定だそう。
家族の中で一番リスクの高い職場勤務だったので、親としては少し安堵しています。

ワクチン、世界の感染者で比較するとやはり日本はかなり少ない感染者数ですので、感染者の多い国や地域から供給されるのは致し方ないことなのかなとも思います。
先進国だけでなく発展途上国にも公平な配分を望みます。
by よしころん (2021-02-24 10:56) 

yoko-minato

よしころんさん。
まずは医療従事者の人全員に接種される
ことが一番ですよね。
それだけでもずいぶん気持ちが違います。
ワクチンは日本の技術で開発できそうですよね。
どれだけ研究費を出すかだと思います。
発展途上国が忘れられないように国際機関の
WHOは指導をしてほしいです。

by yoko-minato (2021-02-24 11:02) 

Take-Zee

こんばんは!
訪問が遅かった・・・
しょうぶ苑に出かけられたんですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-02-24 18:34) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
1日違いだったのかもしれません。
お休みの日だったのですがあまり人は
いませんでしたね。
by yoko-minato (2021-02-24 18:52) 

そらへい

お天気の良い日の散歩は良いですね。
コロナのため活動が制限されていますが
そんなことでも無いとできないこともあります。
ワクチン、供給が追いつかなくて
摂取が一回になるかもと言う情報がありました。
頼みの綱のワクチン、どうなるのでしょう。
日本製、治験が進んでいるそうですが
実用はいつになるのでしょう。
by そらへい (2021-02-24 20:46) 

yoko-minato

そらへいさん。
今慌てても仕方ないですよね。
今まで通りの3密を避ける生活をして
粛々とその時を待つのが一番です。
ワクチンがいきわたり感染者が確実に
減ってくる日が来るのを心から望みます。
やはり日本の製薬会社のワクチンが
待たれますね。
by yoko-minato (2021-02-26 08:54) 

sakamono

光の関係か、サギがやわらかく白く光っているみたいで、
神々しいです^^;。私も近所の散歩ばかりしています。
田舎なのであまり密になる場所はないのですが^^;。
by sakamono (2021-02-27 10:20) 

yoko-minato

たまにはお店巡りをしたり電車に乗って
出かけたいと思いつつ、いや今はやめておこうと
それでずっと家の中か同じ道の散歩ばかりです。
by yoko-minato (2021-02-27 14:03) 

未来

コロナの予防接種も右往左往、
やることはやって
後は運を天に任せておくしかありませんね。
by 未来 (2021-02-27 14:51) 

旅爺さん

ワクチン接種はどんどん後ろにずれ込んで後期高齢者後の
手術を3回もした基礎疾患の爺は更に遅くなりそうで、
コロナが終わっちゃいそうですよ(-_-;)。
もういろんな花が咲いて春爛漫ですね。

by 旅爺さん (2021-02-28 10:14) 

yoko-minato

未来さん。
最初の計画からはかなり
ワクチン接種は送れそうですよね。
私達もそうですが働く世代の人たちが
早く受けられるようになるといいですね。

旅爺さんさん。
旅爺さんのような人こそ早く
受けられるといいのですが・・・
うまくいって6月までに受けられそうです。
ということは若い世代はどんだけあとになるのでしょうか?
by yoko-minato (2021-02-28 10:47) 

響

鷺が羽を広げる瞬間は美しいですね。
このままフワッと舞い上がりそうです。
by (2021-02-28 18:21) 

Kiki

おはようございます ♪
ワクチン接種 まだ少し先になりそうですね。
国民に行き渡るのはいつになることやら・・・
オリンピックも開催する方向にあるようですね。
いろいろ決めて行かないとならない問題が多々ありそうです。
いずれにしてもマスク生活はまだまだ続きそうですね。
昨年の今頃はまだそれほど危機感もなく
「暖かくなればそのうち収束するんじゃないか、夏ごろにはいつもの生活に・・・」なんて思っていました が…そんなに甘く無かった^^
これほど世の中を変えてしまうコロナって本当に厄介ものですね!

by Kiki (2021-03-01 05:09) 

yoko-minato

kikiさん。
ワクチン接種・・・6月ごろには受けられるでしょうね。
でもそれからどれだけかかって全国民にいきわたるのか
かかりそうですね。
オリンピックもどうなることやらです。
私も以前はとても軽く考えていた時期がありましたね。
本当におそるべしです。
by yoko-minato (2021-03-01 17:08) 

yoko-minato

響さん。
鳥さんが飛び立った時には
大きな羽を広げて優雅でしたよ!!
by yoko-minato (2021-03-03 14:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ご心配ありがとうございます。
by YUTAじい (2021-03-07 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。