SSブログ

緊急事態宣言

DSC_0778.JPG
すがすがしく晴れた気持ちの良いお正月を過ごせました。
でも例年のようなお正月気分はなく買い求めたおせちで近くに住む
次男夫婦と共に静かで簡素な新年でした。
それでも神奈川に住む長男一家が届けるものがあると急遽車で来てくれました。
食事はやめようと車の中で済ませて全員マスクで滞在は1時間ほど、それでも久しぶりに
孫にも逢えてうれしかったですね。
東京に住む息子一家は残念ながら来られませんでした。
年末にコロナの感染者が急増して不安な気持ちで迎えた人も
多かったことでしょう。
やはりというか、年が改まっても感染者は多くついに
7日(今日)「緊急事態宣言」発出となる模様です。
今まで報じられている内容は飲食店などの営業時間制限と夜の行動自粛を
呼びかけることが主な内容になるのでしょうか!!
専門家は宣言が出されても収束に向かうには1.2か月では無理だとも
言ってますね。
DSC_0782.JPG
今までの生活とどう変わるのか、わかりにくいです。
1都3県だけの緊急事態宣言になるのでしょうか?
菅総理の発表を待ちたいと思います。
今回はスポーツクラブなどは閉鎖の対象にはなっていないようですが
昨日プールの人たちの話では今のところどうなるのかわからないと
言ってました。
スポーツクラブは営業なので閉鎖になると補償問題がありますが
公営施設では閉じられることになるのではないかと思っています。
そうなったらまた健康のためにも歩かないと・・・
DSC_0808.JPG
話変わりますが。
お正月3,4日と連続して放映された木村拓哉さん主演のテレビ
「教場Ⅱ」を見ました。
今回のラストシーンは想像してもいなかった凄惨な場面で終わりましたね。
風間教官が義眼になった事件が映し出されましたがあまりの迫力にドキドキ。
見終わってから寝付くまで中々気持ちが落ち着きませんでした。
3日の放送を見ていて途中の海辺のシーンに(*_*)
なんといつも散歩をしに行く馬堀海岸が映っているではありませんか!!
DSC_0691.JPG
そういえば昨年の秋、いつもこの海岸に散歩に行くのにたまには
変えようと車で観音崎公園に向かっていた時、馬堀海岸で何かの
ロケをしているのに遭遇したことが(^^♪
ロケ車の多さからよく出会うCMとは違いそうだと思っていましたが
これだったのですね。
出演していた俳優さんは濱田岳さんと名前はわからない女優さんの
二人が海辺で体作りをしながら話し合っているシーンでした。
なんか知っている場所が出てくると嬉しいものですね。
期待していた以上に見ごたえのあるドラマだと感じましたね。




nice!(72)  コメント(37) 

nice! 72

コメント 37

hanamura

私も横須賀市民だったころに、田浦駅の近くの古い倉庫、観音崎周辺では美術館や、某ホテルを巡るデッキなどで、ナニカの撮影現場を目撃しました。映画やドラマの撮影現場=聖地(通俗)を、その公開前に見ているというのは、プレミア感があってウレシイですね!
by hanamura (2021-01-07 14:39) 

英ちゃん

1都3県だけじゃなくなるかも?
愛知や大阪や福岡も感染者が増えてるからね(゚□゚)
やっぱ新幹線が通ってる所は人の移動が多いからかな?
じゃぁ新幹線を止めれば良い?てゆー訳にも行かないしね(;'∀')
我が市もテレビドラマのロケ地として良く使われてます。
知っている場所が出てくると嬉しいよね。
by 英ちゃん (2021-01-07 14:58) 

yoko-minato

hanamuraさん。
そうでしたか!!
確かに某ホテルのロケーションには周りはとても
いい場所ですよね。
観音崎も。
びっくりしましたよ!"!
あっ、馬堀海岸だ、猿島だと・・・


英ちゃんさん。
そうなりそうですね。
1都3県だけでは収束させるのは無理そうですよね。
どんどん増えていくのはちょっと驚きです。
東京の今日の数値、びっくりしました。

by yoko-minato (2021-01-07 16:05) 

hana2021

あの~~悪いんですけど・・・
、横山秀夫原作の「臨場」はとっくに読んでいても、木村拓哉主演ドラマと言うだけで見る気が起きません。
横山作品に外れなし、どれを手に取っても原作は興味深いのに、映画化やテレビドラマとなると別物になってしまうんです。
年末放送された「ノースライト」はまだ本を読んでいる最中だったせいもあり、これまた見ていません。
by hana2021 (2021-01-07 16:56) 

夏炉冬扇

東京がびっくりの感染者数で。
もはや「爆発」ですね。
福岡も300台で最高です。

by 夏炉冬扇 (2021-01-07 17:33) 

さる1号

緊急事態宣言、いつ迄なのでしょうねぇ
春節に合わせて解除だったら勘ぐりますよね
by さる1号 (2021-01-07 18:16) 

ma2ma2

2月7日までに解除するのは結構難しそうですね!
本当に拡大を止めるには都民全員PCR検査して無症状者を全て洗い出さないと駄目ですね。
by ma2ma2 (2021-01-07 18:24) 

Take-Zee

こんばんは!
コロナ感染はみんな楽しんでいるようで悲しい!
Gotoで飛んで飛んで動きましょう・・
そしてマスコミは今日は新記録、また新記録・・・
知事は自粛・自粛  同じことを繰り返しています。

by Take-Zee (2021-01-07 18:35) 

侘び助

あっという間にお正月は去っていきました。
テレビ。つまらない番組ばかり(NOK)
ONにはしていますが観ていません。
シーンとした空間が寂しいので・・・
東京近辺の患者数の多さ・心配~~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-01-07 20:10) 

そらへい

緊急事態宣言、発出されましたね。
一都三県だけのようですが、
近く大阪、兵庫、京都、或いは愛知や福岡なども追加されるかも。
我が県もここ数日、最高記録を連発していて
医療体制の逼迫を招いているそうです。

教場Ⅱは、木村拓哉が目をやられるシーンだけたまたま見ましたね。
年末年始は録画した番組が多く、それを見るのに時間を取られます(笑)
朝ドラ「おちょやん」では、近江八幡の八幡堀がロケ地としてよく使われています。ここは時代劇でもよく使われる場所です。
まだ撮影シーンは見たことがありません。
by そらへい (2021-01-07 20:11) 

sakamono

いつものお正月より、酒を飲む量が少なかったです。
もしかしたら、その方が体にいいのかもしれませんが^^;。
手洗い、うがいはすっかり習慣になりました。
by sakamono (2021-01-07 23:53) 

kazu-kun2626

非常事態宣言再発出なんとなく緊張感が
ゆるいですね。飲食店だけがターゲットで
8時までの帰宅は声だけになりそう
1ケ月先がどうなるか心配です
by kazu-kun2626 (2021-01-08 07:15) 

yoko-minato

hana2021さん。
そうでしたか!
私は木村拓哉さんを嫌いではないので
見ました。
やはり原作にはどうしても勝てませんよね。
それは表現方法が違うので仕方ないですね。
それでもいい作品は映画化、ドラマ化してほしいとは
想うことあります。

夏炉冬扇さん。
1都3県で発出されましたがこれからもっと
増えていくのではないでしょうか!!

さる1号さん。
どちらかというと1か月では無理だとの意見が
多いように感じています。

ma2ma2さん。
とりあえず2月7日としていますが感染状況では
伸びることは必須ですよね。

Take-Zeeさん。
今回の緊急事態宣言は少し軽く受け止められる
可能性がありますよね。
真剣に受け止めないと・・・
であればまずは政治家が範を示す姿勢が欲しいです。

詫び助さん。
最近のテレビは本当につまらない番組ばかりですよね。
私はBSNHKが案外お気に入りです。
たまに見たいものは録画してみています。

そらへいさん。
緊急事態宣言はどうも後に続く地域が出そうですね。
やはりgo to で広がってしまったのでしょうか!!
教場Ⅱの最後のシーンだけ見られましたか。
凄い迫力でちょっとびっくりでした。
おちょやん・・・見ていますがそうですか出てくる
場所が近江八幡の八幡堀ですか!!
気を付けてみてみましょう。

sakamonoさん。
それは良い傾向ですね。
息子たちも言ってました。
お酒を控えたら体調がいいと・・・
でもお腹が空いて仕方ないと。





by yoko-minato (2021-01-08 07:19) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
私もそう感じていますね。
宣言は言葉だけのように・・・
どう考えても収束に向かうとはおもえません。
出すならもっと緊張感をもってしっかりと
出してほしかったです。
by yoko-minato (2021-01-08 07:24) 

よしころん

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
緊急事態宣言、せめて昨年末頃までには発令してほしかったですねぇ…
TV、ここ何年も拝聴している連続ものは大河だけかなぁ^^;
by よしころん (2021-01-08 08:07) 

yoko-minato

よしころんさん。
私もそう思いますね。
勝負の3週間と銘打ちましたが
go toを継続しましたよね。
その時に強い発令をしていたらと。
初めてのことですから難しいのは
分かりますが失敗は総括して臨んでほしいですね。
by yoko-minato (2021-01-08 09:16) 

taka

緊急事態宣言が出ましたね
東京は今日も2000人を超えたようです。
大腸で通院していますが医者から十分に注意するようにと。
私の株はボケ防止で資金を限定してやっています。
大損もありますが一生のトータルでプラスを考えています。
by taka (2021-01-08 18:25) 

yoko-minato

takaさん。
ついに出ましたね。
びっくりする数の感染者ですよね。
そうですね、気を付けて感染しないように
してください。
株、少しでもやりたいのですが。
by yoko-minato (2021-01-09 07:41) 

もーもー

散歩コース良い所ですね(^^)/
感染者増加に 歯止めが利きません
おとなしく 移らない 罹らない  
守っているのは  我々一般市民ですね
by もーもー (2021-01-09 08:20) 

旅爺さん

緊急事態宣言は1都3県とは差別です。どうせ他県から出入りします。当地は田舎県ですがどんどん増えて買い物さえ怖いんです。お正月は楽しめたようで良かったですね。

by 旅爺さん (2021-01-09 08:47) 

yoko-minato

もーもーさん。
多くの人たちはマスクをし、手洗い、うがい
そして外出を控えて過ごしています。
それでも増え続けてしまったコロナ
怖いです。

旅爺さんさん。
1都3県では済まなくなりそうですね。
既に関西の府と県が政府に申し入れています。
出入りの制限がないので当然地方にも
広がっていきますよね。
お買い物は今年初めて行ってきましたが混雑してました。。
by yoko-minato (2021-01-09 09:18) 

さゆり

こんばんは♪
たとえ短時間でも家族に会えると
安心しますね

テレビでコロナの事を特集しているのを
見たりすると不安になります
自分たちもいつなってもおかしくないんだと
思うと怖くもなります 厳しくなりますね
by さゆり (2021-01-09 22:31) 

藤並 香衣

緊急事態宣言、前回と違って制限される部分が少ないですが
どこまで感染者を減らせるのか心配ですね
あれだけ医療現場のひっ迫について報道されていても
うちの姑はピンと来てない様子で説明に疲れます(苦笑)
by 藤並 香衣 (2021-01-09 23:43) 

YUTAじい

おはようございます。
後手後手で何とも言えないですが・・・治療薬無し・ワクチン接種も始まらいですが・・・ストレスMaxです( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2021-01-10 05:34) 

yoko-minato

さゆりさん。
本当に家で過ごしていたという人も
感染していますよね。
誰がいつかかってもおかしくない
そんな感じですよね。
それでもかからないように気を付けるだけですね。

藤並 香衣さん。
1か月では無理という専門家やコメンテーターが
多いですよね。
お姑さん、ある意味幸せな片かも。

YIUTAじいさん。
そうですよね。
もっとしっかりと発信してほしいですよね。
いつもいうことは変わりないしいろいろ時間があったのに
進んでいないかんがありますよね。
ストレス、感じています。

by yoko-minato (2021-01-10 08:26) 

せつこ

おはようございます^^
コロナ感染者は地方にも出てきました。
我が市は昨年は1名でした、今年になって一昨日1名、昨日5名。
自粛で出ずに有るものを食べて過ごそうと決めてます。
みなさん、そんな考えで暮らせば終息も早いのに……と思ってます。
by せつこ (2021-01-10 08:44) 

yoko-minato

せつこさん。
1都3県の緊急自粛宣言ではだめに
なりそうですよね。
関西も宣言になるようです。
各地にも広がっているのは明らかです。
とにかく我慢して自粛です。
by yoko-minato (2021-01-10 09:56) 

響

緊急事態宣言の効果が出てくれることを祈るばかりです。
馬堀海岸の歩道をのんびり散歩してみたいです。
by (2021-01-10 19:40) 

ぼんぼちぼちぼち

まさかの二度目の緊急事態宣言が出てしまいやしたね。
なんだか夜の飲食店ばかりが悪のようにされていて、この方法で解決するのか?!と疑問でやす。
これでまた潰れてしまう飲食店、多いんだろうな、、、の気の毒に思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-10 21:03) 

kuwachan

緊急事態宣言が出ましたが、
私の勤め先の対応も昨年4月の時に比べると緩いものです。
自分自身でできることをやるしかないですね。
by kuwachan (2021-01-10 22:59) 

yoko-minato

響さん。
響さんのブログに出てくる海岸とは
違いますが散歩径はとても好きです。


ぼんぼちぼちぼちさん。
飲食店だけに的を絞ってしまうのは
違いますよね。
1か月では収束するとは考えにくいです。
そうなんですよね。
まずは十分な助成金を出すことだと
思いますよね。

kuwachanさん。
確かに気持ちが緩いですよね。
でもそれはしょうぶの3週間といいながら
go to をしたりして出かけてもいいのだと
想わせてしまいましたよね。
by yoko-minato (2021-01-11 08:44) 

獏

すっかりご無沙汰してしまいました@@;
今年もよろしくお願いいたします^^
この未曾有の状況が早く改善されることを
祈ってやみません。。。。
by (2021-01-11 10:30) 

yoko-minato

獏さん。
本当にお久しぶりですね。
ふる里に変えられると書いてありましたので
良き新年を迎えられたと思います。
こちらこそよろしくです。
無理されずマイペースで・・・
by yoko-minato (2021-01-11 11:58) 

せつこ

こんにちは~~
こちらは、今回は大雪で身動き取れないほどの雪でした。
凄い人数の感染者数になってきましたね。
「自分は大丈夫」と思って自粛をしないのでしょう!
わがままな国民に呆れてます。
私たちは乗り切りましょうね。
by せつこ (2021-01-16 13:41) 

いろは

こんにちは^^
緊急事態宣言が出ても、お店が開いているので
人は出歩いていますね^^
これではなかなか感染者は減らないでしょうね。

「教場ll」は残念ながら観られませんでした。
一昨年の「教場」は観ましたけれど。
今までにない木村拓哉さんの演技は高い評価を得ていますね^^

by いろは (2021-01-16 13:54) 

未来

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

これだけ切羽詰まっていても
自分だけは違うと思っているのでしょうか?
何処かの国と違って罰則がないのが歯がゆいです。
by 未来 (2021-01-16 15:33) 

yoko-minato

せつこさん。
新潟の雪・・・すごかったですね。
コロナだけでもしんどいのに雪。
本当に自然災害は怖いです。
今年はいい年にと期待していましたが
まだまだ我慢になりそうです。

いろはさん。
そうですよね。
強い発信をしないと国民は判断に
迷ってしまいますよね。
「教場Ⅱ見ごたえがありました。」
最近のテレビはどこも興味をひく番組が
少なくなりました。
ニュース、BSたまに映画を楽しんでます。

未来さん。
1年間でいろいろとわかってきましたよね。
どうすればいいのかというのはほとんどの人が
やっていると思います。
しっかりと国には発信してほしいです。
by yoko-minato (2021-01-17 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2021年、スタートです。また歩く日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。