SSブログ

月下美人咲く [雑感]

今年は4回目の開花です。
実は一回はたった1輪のつぼみ、まだ開かないと思ってベランダに放置
翌朝、しぼんだ花を見つけたことがありました。
こんな事初めてでした。
今回は3輪のつぼみを見つけたのが10日ほど前でした。
13日にまず1輪が咲きました。
DSC_0812.JPG
DSC_0709.JPG
DSC_0738.JPG
DSC_0760.JPG
翌日の14日の夜に2輪が咲いてくれました。
DSC_0815.JPG
DSC_0830.JPG
せっかく咲いてくれるのですから家の中に入れて観察します。
DSC_0833.JPG
DSC_0879.JPG
今回が一番大きな花だった気がしましたね。
DSC_0958.JPG
きれいでした~。
DSC_0930.JPG
DSC_0875.JPG
毎回おなじみの月下美人、見ていただけるだけでうれしいです。
nice!(60)  コメント(37) 

nice! 60

コメント 37

hanamura

☆!☆!☆!聞いてください。ウチの実家(タマ姐さんのいる場所)にも咲きました。母曰く「十三夜美人」という月下美人より、小ぶりの花だそうです。「~だそうです。」というのは、開花時間には、実家に居なかったからです。しおれた花は先週見ましたが、小ぶりというのは分かりました。今年は終わった様子なので、来年は泊まり込みで、「十三夜美人」を撮影してみたいです。(身内の話ばかりでスミマセン!)
by hanamura (2020-10-16 15:55) 

藤並 香衣

何度拝見してもきれいな花ですね
うっとりします
一夜限りという儚さも、この花には似合いますね
実家の父が好きで育てていたので
いつも懐かしく見せていただいてます
by 藤並 香衣 (2020-10-16 16:27) 

ma2ma2

月下美人の花は綺麗ですね!
一日で枯れちゃうのは、儚いですね。
by ma2ma2 (2020-10-16 16:34) 

ゆうみ

清純なる白い花 本当に美しいですね。
美しさ故 もっと見ていたいのに
一夜花 儚げです。
by ゆうみ (2020-10-16 16:43) 

夏炉冬扇

美人の連続写真。うっとりです。
by 夏炉冬扇 (2020-10-16 17:08) 

yoko-minato

hanamuraさん。
13夜美人・・・みたいな~。
小ぶりとはいえ月下美人の花に
そっくりなのでしょうね。
ぜひ今度は咲くときにご実家に
止まられて写真を撮ってほしいです。
楽しみにしていますね。

藤並 香衣さん。
そうでしたよね。
前に伺ったような・・・
お父様が育てていらした月下美人
その美しさはご存じなのですね。

ma2ma2さん。
ありがとうございます。
毎度のことで少々引け目を感じています。
1日どころか数時間ですね、開いているのは。

ゆうみさん。
この花は誰のために咲くのでしょうね。
夜中の短い間だけ芳香と美しい花を
開いて・・・
皆さんに咲いているのを見せたくても難しいですね。

夏炉冬扇さん。
ありがとうございます。
何百枚と撮るのですが載せるのは数枚で・・・
by yoko-minato (2020-10-16 17:20) 

hana2020

ほっそりとした花びらの一枚、一枚がまるで生きているような。
純白の花に、他にない鮮やかさを観ました‼!
by hana2020 (2020-10-16 21:43) 

向日葵

毎年の事ながら。。
毎回綺麗に咲かせていらっしゃいますねぇぇ。。

拝見しに伺いたいところですが、遠いのと夜中なので
叶わぬ夢かと。。
こうしてyokoさんのお写真で拝見して我慢します。

幽玄美、とでも言うのでしょうか・・??
一夜限り、と言うのがまた惹かれますねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-10-17 03:26) 

takenoko

たとえ我が家にあっても早寝なので恐らく満つことはできないでしょう。
by takenoko (2020-10-17 05:22) 

yoko-minato

hana2020さん。
本当に花びらや蕊などを観察してみると
魅惑的な花なんですよね。
一番好きなのは薄さを感じさせる薄い
花びらです。

向日葵さん。
ありがとうございます。
毎年、安芸もせずに載せています。
本当に皆さんに見ていただきたいと
思うのですが・・・
せめて朝方まで咲いてくれたらご近所さんに
見ていただくのですけれど。

takenokoさん。
私もいつもは早寝なのですがこんな時は
目もぱっちりと・・・

by yoko-minato (2020-10-17 06:37) 

もーもー

本当に綺麗ですね
こうして  花を咲かせるまでが大変だと思います
感無量ですね(^^)/
by もーもー (2020-10-17 08:03) 

kazu-kun2626

お見事~
いつもながら奇麗の一言です
by kazu-kun2626 (2020-10-17 08:54) 

SORI

yoko-minatoさん おはようございます。
月下美人の花はきれいですね。父が育てていた月下美人が咲いた時のことが思い出されます。
by SORI (2020-10-17 09:47) 

響

ほんと名前の通り美人な花ですね。
一晩だけ咲くと思うとよりはかなく美しく感じます。
by (2020-10-17 09:56) 

yoko-minato

もーもーさん。
育てるのは大変ではないのです。
ベランダに放置しています。
たまに水やりだけで・・・

kazu-kun2626さん。
ありがとうございます。

SORIさん。
そうでしたか!!お父様がかつて育てて
いらしたんですね。
お花の美しさは知っていらっしゃるのですね。

響さん。
本当に咲きはじめから花がしぼむまでは
6時間ぐらいですよね。
必死に香で人を誘います。
by yoko-minato (2020-10-17 10:43) 

さる1号

一夜のみ咲く透けるような白い花
品があって素敵ですね
月明かりで愛でてみたいです
by さる1号 (2020-10-17 10:43) 

よしころん

今年4回目の開花ですか! 素晴らしい!
それにしても何度拝見しても儚くて美しい花ですね♪
by よしころん (2020-10-17 12:48) 

いろは

こんにちは^^
儚くて美しいお花!
本当に見てみたくなるお花ですね♪
真っ白で蕊がまた素敵ですね。
一年に4回も咲くなんて嬉しいですね^^
by いろは (2020-10-17 14:08) 

yoko-minato

さる1号さん。
猿さんが写真とともにブログで
月下美人を生地にされたらきっと
素敵な文章になるのでしょうね。

よしころんさん。
つい鼻を見ると記事二してしまいますね。
毎年その都度記事にしても喜ばれませんよね。
さらりと書くだけにしようと思います。

いろはさん。
イロハさんも視野芯に取られたらきっと
素敵に撮られるのでしょうね。
子の美しさを表現するのは難しいです。
by yoko-minato (2020-10-17 18:13) 

kuwachan

月下美人は1年に何回も咲くものなのですね。
4回も咲かせるなんて素晴らしいです。
丹精込めたお手入れの賜物ですね。
by kuwachan (2020-10-17 19:56) 

そらへい

月下美人、こちらの写真でしか会えません。
名前のごとく、夜に咲くのですね。
それだけでも神秘的ですが、一夜限りとか
年に何回も咲くとか、
妖しく不思議な花ですね。
毎年咲かせる手入れや世話もそれなりに大変なのでしょうね。
by そらへい (2020-10-17 20:28) 

英ちゃん

月下美人綺麗ですね。

そう言えば、異臭騒ぎは横浜にも発生してますね(゚□゚)
横浜や鎌倉方面にも行きたいですが、この騒ぎが収まるまで行くのやめておこかな?
by 英ちゃん (2020-10-17 23:34) 

yoko-minato

kuwachanさん。
私としてはこの八は部屋に入れたくないほど大きいし
葉はきれいではないのでいつもベランダで放置です。
たまにお水をやるだけ・・・健気に花を咲かせてくれる
そのたびにごめんねと言いながら目出てます。

そらへいさん。
そういっていただけるのがうれしいですね。
ただ恥ずかしい話ですが上でも書きましたが手入れなど
何もしていないのです。
花を咲かせると視野芯に撮って記事にする。
それぐらいしかやっていないのです。
基本的に強い植物なのですよね。
葉差しでも育つくらいなので・・・

英ちゃんさん。
横浜、横須賀の異臭騒ぎはまだ断定されませんが
大方の見方はどこかのガソリン系の処理工場の
湖沼ではないかと言われ始めましたね。
by yoko-minato (2020-10-18 05:02) 

yoko-minato

訂正です。
英ちゃんさん。
異臭の原因はガソリン系とか石油系
ではないかという報道でしたね。
故障と変換するのが湖沼と出ていました。
訂正します。
はっきりとわからないのが現状のようですね。
by yoko-minato (2020-10-18 07:22) 

てんてん

綺麗ですね~
年に4回も咲くってすごいですね!
by てんてん (2020-10-18 10:00) 

yoko-minato

てんてんさん。
ありがとうございます。
今年4回咲いてくれましたね。
いつもは3回ぐらいです。
by yoko-minato (2020-10-18 13:24) 

旅爺さん

こんなに綺麗な花が次々咲いてくれるなんて嬉しいですね。
「私とどちらが綺麗かしら」なんてお花とにらめっこしてるんじゃ?
咲き終わったら実が生るの?
by 旅爺さん (2020-10-18 16:33) 

tommy88

月下美人
劇的な名前にふさわしくめったに咲かない
となれば見たいもんですねぇ。

by tommy88 (2020-10-18 18:09) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
いいえ、飛んでもないです。
私は豪華な花ではなく野に咲く
山野草です。
花をそのままにしておくと実が
なりますね。

tommy88さん。
そうなんです。
皆さんにぜひ実物で見てもらいたいのです。
初めて咲く様子を見た時はとても興奮しましたよ。
by yoko-minato (2020-10-19 04:54) 

YUTAじい

おはようございます。
名前の通り・・・素晴らしいですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-10-19 07:08) 

ぼんぼちぼちぼち

四回目の開花とは、ほんとにお育てになるのが上手でいらっしゃるのでやすね。
真っ白で、つくづく見事な花だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-19 16:19) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
月下美人つながり・・・これからも
宜しくお願いしますね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
きれいだとは思うのですが毎回
同じような写真になってしまいます。
by yoko-minato (2020-10-19 16:33) 

tarou

こんばんは、小田原フラワーガーデン(秋のローズフェスタ)に
コメントを有難うございました。

月下美人の花が綺麗ですね(^^)v
年に何回も咲くのは知りませんでした。

by tarou (2020-10-19 22:28) 

viviane

今年4回目の開花ですか!?
月が出た下に咲く・・・花・美人^^
今年中にもう一度咲いてくれたら~嬉しいですね☆
by viviane (2020-10-20 01:17) 

yoko-minato

tarouさん。
ひと月に一回ぐらいで秋まで
咲いてくれますね。
まだ花芽が付いています。

vivianeさん。
そうですね。
満月の日に開花するといわれてますが
必ずしも満月ではないです。
また小さな花芽が付いていますので
もう一回はあり得ますね。
by yoko-minato (2020-10-20 09:02) 

Kiki

おはようございます♪
月下美人 なんて素晴らしい美しさ
4回も見られるのは貴重ですね!
大切に育ててらっしゃるのですね。
まだ花芽があるとのこと
もう美しい姿が見られた頃でしょうか?(^^)♪
by Kiki (2020-10-22 05:05) 

yoko-minato

kikiさん。
月下美人・・・毎年楽しんでいますが
実際は花の咲く季節以外は大きな鉢で
結構邪魔なのです。
結果ベランダの片隅に置いているだけ。
小さな芽がついて咲くまでには3週間ほど
かかるんですよ!!
by yoko-minato (2020-10-22 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。