SSブログ

コロナ、そして豪雨被害

連日の豪雨で各地に大きな被害をもたらしている梅雨前線です。
コロナ禍の中、住む家の被害にあわれたた人たち、家族の命を
奪われてしまった方たちがお気の毒でなりません。
どうしてこうも次々と苦難が訪れるのでしようか!!
国民一丸となってコロナ終息と経済の再生、復興に取り組まないと
いけないですよね。
DSC_0402.JPG
そして今日の東京は感染者が過去最多の224人になって
しまいました。
びっくりです。
神奈川、埼玉がどうなのかも気になります。
DSC_0416.JPG
やっと横須賀市でも15日からプールの解放が決まりました。
とりあえずは各プールの規模で入れる人数の制限をして
入れ替え制になるようです。
シャワー室,採暖室、ドライヤーの使用は禁止だとか。
とりあえず入れるかも分かりませんが行ってみようかと。
夏に向かって子供たちもプールに入りたいですよね。
まして人数制限となると私たちは泳ぐのは無理かもしれません。
DSC_0406.JPG
ずっと感染者がいなかった当地ですが先日20台の女性の感染が
分かりました。
家族と同居ということなのでこれからも続くかもしれません。
そんな時、コロナは空気感染しているかもしれないという
事も言われ始めていますね。
まだまだどうなっていくかわからない現状ですね。
そして免許更新の講習も3か月遅れでやっと決まりました。
何とか受けられるといいのですが・・・
DSC_0392.JPG
昨日は近くに住む息子夫婦が仕事休みでやってきました。
夫もお休みだったのでどこかドライブに行こうとなりました。
私は最近体調が悪い日が多くその気になれずにいたのですがずっと暴風雨が
続いていたのにこの日は雨が上がっていたのでちょっぴり出かけてみようかと・・・
息子の運転で箱根方面に向かいました。
DSC_0419.JPG
途中降ったりやんだりの天候不順の中、道路が空いていたことも
合って1時間で箱根湯本に到着しました。
DSC_0420.JPG
何時も車で通りすぎるだけの箱根湯本、いつか歩いてみたいと
思っていたのです。
DSC_0423.JPG
やはり観光客の姿はとんでもなく少ないですね。
閉まっているお店もちらほら、そんな中少し歩いてみました。
DSC_0434.JPG
箱根饅頭などいろいろお土産を買い求めました。
DSC_0440.JPG
DSC_0448.JPG
それぞれしっかりとコロナ対策をしているお店ばかりでした。
お昼を頂いたお店も席が離れていたりマスクと手洗い、検温と
対応されていました。
DSC_0453.JPG
DSC_0460.JPG
寄りたかったところがどこも休業していて残念でしたが久しぶりの
ドライブが出来てちょっとびり楽しかったです。

追記
マスクを夏することがなかったので息苦しくて散歩も
大変になってしまいました。
なので夏用のマスクを作りました。
もちろん薄い生地なので人混みでは着けません。
人がいないときは熱中症予防にマスクを外すようにと
言われますがマスクなしで外に出るのは気が引けます。
苦しくなくて汗もかかずに散歩できるようになりました。


nice!(51)  コメント(32) 

nice! 51

コメント 32

kazu-kun2626

コロナの第二波が見え隠れしてますね
ワクチンが出来るまでは新しい生活様式
での対応は必須ですね僕も冷感マスクを
付けてますが暑苦しいのはガマンですね
by kazu-kun2626 (2020-07-09 21:34) 

ゆうみ

仙台の方も感染者が出始めました。
マスクは 夏用のを付けてますが
人混みには行かないように努めています。
by ゆうみ (2020-07-09 23:08) 

向日葵

夏場のマスク、今年初体験ですが、本当に息苦しいですね。
母もとても嫌がって、なんとか「しないで済むよう」
母なりにいろいろ画策するのですが、
「はい、マスクをつけましょう!!」
とケアのスタッフの方たちに差し出されながら言われてしまい、
苦虫咬みつぶしながらも従っています。
by 向日葵 (2020-07-09 23:57) 

takenoko

このところの天気でまた閉じこもりの毎日です。
by takenoko (2020-07-10 05:25) 

hanamura

箱根が噴火風評の時のようです。
でも都内の電車は以前の8割に乗車回復。
雨の量は無理でも、人の動きは調整して欲しい。
by hanamura (2020-07-10 05:51) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
本当に早くワクチンが出来ると
いいですよね。
これからまだまだ不安な日々です。

ゆうみさん。
せっかく少し出かけられるように
なったのにまだ不安の方が大きいですよね。
マスク・・・冷感マスクが中々当たりません。

向日葵さん。
マスクは夏したことないですよね。
お母様の気持ちよく分かります。
冷感マスクもいろいろ出回っていますが
私も応募してもいつも外れています。

takenokoさん。
雨が続くと散歩すら出られなくなって
本当に体調がおかしいです。

hanamuraさん。
箱根は昨年以来でしたがいつも混雑
している湯本もほとんど人がいませんでしたね。
お店もいろいろ工夫していますがやはり
お土産は売れないようです。
by yoko-minato (2020-07-10 06:08) 

Take-Zee

こんにちは!
あの意味のない運転免許更新時の講習・・
警察と自動車教習所の連携です。
 そのお金は何処へ行くのか疑問です。
自分は去年更新したので、その講習は4年後に
初めて受けることになります。

by Take-Zee (2020-07-10 08:34) 

夏炉冬扇

息子さん運転で゜楽でしたね。
観光地〓閑古鳥。
by 夏炉冬扇 (2020-07-10 08:35) 

さる1号

224人には驚きました
終息どころか増えているし・・・・
夏でこれですから冬が怖いです
by さる1号 (2020-07-10 08:37) 

侘び助

幸いわが市では感染者はいませんが出歩いて
若し陽性者となったら困るので外出は主に買い物だけです。
スポーツも屋外なため今朝もグランド不良で中止でした( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-10 09:38) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
私もいつもそう思います。
免許は更新しないと車に
乗れませんので忠実にやってますが
今は免許返納するときは迷わずやろうと
思いますね。

夏炉冬扇さん。
びっくりしましたね。
あんなに観光客のいない箱根湯本は
初めて見ました。

さる1号さん。
これからがみえなくなりましたね。
如何すればいいのか・・・
つまりは自粛生活を続けるしか
ないのでしようね。

侘び助さん。
感染者が出てないと少しは安心ですね。
でもだからと言ってのんきにはして
居られませんよね。
気を付けて暮らさないとね。
by yoko-minato (2020-07-10 10:42) 

hana2020

何時だって、人で混みあう箱根湯本がこの有様とは・・・コロナの脅威おそるべしですね!道路も一本だから、常に渋滞していますし…。
湯本には、この菜の花、ちもと。他にも土産物店、食事処と揃っているものの、いつ行っても激混みで足が向きません。
・・・それにしても、この状況が何時まで続くのか?
乗らないに関わらず、ずっと続けていた免許の更新。今後乗る事はないと、2~3年前に私はやめてしまいました。
この夏も子供達には、プール遊びで楽しんで欲しいです♪

by hana2020 (2020-07-10 13:19) 

yoko-minato

hana2020さん。
本当にびっくりでした。
来るまで通る時いつも混雑している
箱根湯本でした。
まったく人がいない、そんな状況でしたね。
車はもう少しお世話になりたいのでとりあえず
講習は受けなければなりません。
by yoko-minato (2020-07-10 14:42) 

いろは

こんにちは^^
箱根湯本まで車で一時間ですか...
近くて良いですね。
よくTVで箱根湯本が放映されますが、人が少ないですね。
お土産屋さんを見て歩くのは楽しいですね。
早くのんびり歩ける様になるといいですね。
プールも開いた様ですから、これからは楽しめますね^^
by いろは (2020-07-10 16:43) 

yoko-minato

いろはさん。
箱根湯本って箱根には行くものの
中々寄る機会がありませんでした。
初めてのお店巡りでしたが人がいない
湯本はなんだか寂しい感じでしたね。

by yoko-minato (2020-07-11 06:50) 

旅爺さん

東京はコロナ患者が連日200人越えて日々増えていくのが怖いですね。
ドライブでは観たり食べたりで楽しい1日でしたね。爺は自粛です、涙
by 旅爺さん (2020-07-11 07:56) 

YUTAじい

こんにちは。
薬・ワクチン無いのに経済優先へ・・・これからが大変ですねぇ・・・
by YUTAじい (2020-07-11 09:57) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
毎日感染者の数が増えているのは怖いです。
近県も合わせて増えているので・・・
久しぶりのドライブでしたが晴れていて
安心に出かけられるまでは出かけたくないですね。

YUTAじいさん。
ワクチンがなければ安心できない状況ですね。
本当にこれからどうなっていくのか・・・
by yoko-minato (2020-07-11 10:19) 

ma2ma2

経済優先して何も対策しない国ですね!
あげくにGO TOキャンペーンでお出かけ推進でコロナの被害を広げているとしか思えないです。
by ma2ma2 (2020-07-11 17:16) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
GO TOキャンペーンは大きな予算を組んで
国会を閉会したのですよね。
でもコロナが終息してもいないのにキャンペーンで
人々が移動したらと思うとちょっと怖いです。
by yoko-minato (2020-07-11 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

箱根湯本、いいなあ。子供の頃、よく旅行で行きやした。
やはり観光客少ないのでやすね。
やっているお店はコロナ対策をしっかりしてくれていて安心できやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-11 18:43) 

そらへい

久し振りのドライブ、観光地歩き
良い気分転換になったのではないでしょうか。
コロナの影響で、街もお店も今までとは変わってしまいましたね。
梅雨期、独特の湿気、気圧の関係か不調を訴えておられる方、
多いようです。
マスク、本当に苦しいですね。
人と対面する時、声が聞きずらかったり、
表情の細かなところが読み取れなかったり
ソーシャルディスタンスはコロナで必要ですが
ある意味、人と人の距離を分断しているようで
そういう意味でもコロナは大きな影響を我々にもたらしていますね。

by そらへい (2020-07-11 20:41) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

親孝行の息子さんがいていいですね。うちの娘も今回の10万円給付で親孝行してくれました。入金まで日数がかかるだろうから、と自分のお金を先に渡してくれました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2020-07-11 21:40) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
いつ通ってもこの湯本は観光客で
賑わっていましたよね。
それが全くと言っていいほど人がいませんでした。

そらへいさん。
どこかへ行ける日はいつ来るのかとずっと
待ちわびながら怖くていけませんでした。
車だったらと思い腰を挙げて・・・
久しぶりドライブは気持ち良かったです。
でもやはりコロナのことを考えるとしばらくは
我慢がいいかな~と・・・
体調不良は気候の関係だと自分でも思っていました。
何時もこの時期はそうかもしれませんね。

暁烏 秀 (あけがらす ひで)さん。
そういえばそのお金は昨日やっと入ったと
はがきが届きましたね。
我が家は逆で、仕事激減の息子に渡しました。
by yoko-minato (2020-07-12 08:16) 

せつこ

おはようございます^^
感染者数の東京の日々200人超えに、また孫に会える日が遠のくような気がして心配してます。
若者が増えてますね、もっと責任もって自衛に取り組んでもらいたいです。
by せつこ (2020-07-12 08:17) 

yoko-minato

せつこさん。
ほとんどの人が自粛を頑張っていたのに
夜の街と言われる新宿などに出入りする若者たちに
一言いいたいです。
自分だけの問題では済まないのだと・・・
by yoko-minato (2020-07-12 08:19) 

英ちゃん

私は真夏にマスクするのは嫌なので外出自粛します(゚□゚)
それに夏にマスクしてたら熱中症でぶっ倒れるかも知れないからねw
そういう人が今年は多いと思われます。
医療崩壊も心配だ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-12 13:18) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
それがかからない、移さないのに
一番確実なことですね。
でも外に出ざるを得ないときは
手作りマスクで自衛です。
by yoko-minato (2020-07-12 15:31) 

よしころん

このところの首都圏での感染者数増加は本当に心配ですね…
日常はまだまだ通そうで。
そんななか箱根へお出かけ出来てよかったですね^^

お客様への説明を伴う仕事なので仕事中マスクは外すことはできません…
たまに後ろを向いて深呼吸して窒息を防いでいます(笑)
by よしころん (2020-07-13 14:04) 

yoko-minato

よしころんさん。
本当に東京近県の患者拡大は
心配ですね。
そうなんですね。
お仕事でマスクは外せない・・・
お客様相手となるとマスク必須ですものね。
by yoko-minato (2020-07-13 17:11) 

viviane

久し振りのドライブ、気晴らしになった事でしょう
懐かしいです~箱根・・・やはり人は少ないですね
家族と同居、我が家も恒例で成人病のデパートの様な実父が同居なので、外出には父の分も気を遣います
私も不織布マスクが苦しくて夏用マスクを作り・・・ハマってしまっています(>_<)
今日は父の病院でしたが、お揃いで手作りマスクをして出掛けましたが・・・沢山の人に羨ましがられ^^父も嬉しそうでした(^-^;  
by viviane (2020-07-13 20:15) 

yoko-minato

vivianeさん。
ずっと自粛で家に籠っていたので
なんかちょっぴり解放されました。
でもあんなに人がいない湯本は初めてで
びっくりでしたね。
皆さんにうらやましがられた手作りマスク
喜んでいただけて良かったですね。
by yoko-minato (2020-07-18 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。