SSブログ

緊急事態宣言・・・解除

DSC_0558.JPG
ついに解除になりましたね。
心から喜んでいい状態とは言えませんが気持ち的には少し気が楽になりました。
でも神奈川の全面解除にはちょっと不安な気持ちも・・・
DSC_0552.JPG
あとはそれぞれの企業なり業者なりあるいは個人個人がコロナ対側をして
気を付けてということらしい。
解除になってもこれからの生活がどう変わるのか
どう変えればいいのか!!
神奈川は明日午前零時に全面的に解除となる模様です。
でも横須賀市は早くから6月末まで公共施設関係の閉鎖を決めていました。
市のホームページを調べてみました。
学校は6月1日から、順次とのこと。プールは7月!日からなのだとか。
待ちわびていたのに残念、コロナ対応が難しいからと説明あり。
DSC_0543.JPG
解除が言われ始めた先日の日曜日、海辺はすごい混みようでした。
DSC_0404.JPG
当然駐車場は閉鎖しているので路駐の車も何台も連なって・・・
待ちに待っていた解除に気が緩むのは分からなくはないけれど。
これからの過ごし方が大切なのでしょうね。
DSC_0505.JPG
DSC_0555.JPG
昨日、散歩道の途中、ユニクロに寄ってみました。
入り口で検温をされ先ずは手に消毒をするようになっていました。
これだと安心して入店できますね。
DSC_0573.JPG
まだどう変化するのか分かりませんが夫も今日から都内への
出勤が始まりました。(と言っても月10日ほど)
とにかくもう一度緊急事態宣言とならないことを祈るばかりです。
nice!(69)  コメント(44) 

nice! 69

コメント 44

hanamura

デパートも出入口を制限して、検温と消毒して入店です。ただ、松坂屋静岡店のデパ地下は、JR静岡駅から静岡鉄道新静岡駅への、連絡通路みたいな立地なのですが、この近道を通り抜けられなくて残念! いろいろ不自由もありますが「新しい生活様式」に努めます。
by hanamura (2020-05-26 13:30) 

Take-Zee

こんにちは!
手放しで喜べない解除ですね!
第2波の爆発的な感染が起きないことを
願うばかりです。

by Take-Zee (2020-05-26 14:42) 

侘び助

解除にはなりましたが、まだ市外に出かける勇気が
浦島太郎??私何処に行くの?帰る所・・・何処・(-_-;)”
by 侘び助 (2020-05-26 15:26) 

yoko-minato

hanamuraさん。
本当に解除になっても不自由な生活は
続きますよね。
新しい生活様式・・・ということは今までと
同じですよね。

Take-Zeeさん。
本当にそうですね。
出来るだけ再びの自粛生活には戻らないようにと
気を付けたいものです。
by yoko-minato (2020-05-26 15:27) 

いろは

こんにちは^^
解除になって、少し気が楽になりましたが、
でも以前のような生活には戻れないでしょうね^^
昨日、マスクをつけて30分暑い中を歩きましたら、
とても疲れました。真夏にマスクは辛いと思いますね。
by いろは (2020-05-26 15:33) 

hana2020

緊急事態宣言の解除があったとはいえ、それ以前とどこがどう変わったかと問われたら疑問に感じる事ばかり。
それでも、皆が頑張った。子供たちの抱えたストレスの大きさなど!
今回の問題に対して、様々な思いが駆け巡ります。
何時もと同じく花が咲き、次の季節も間もなく。しかしもう同じようには過ごせません、我々を取りまくものは変わってしまいましたね。
by hana2020 (2020-05-26 15:51) 

yoko-minato

侘び助さん。
本当にそうですよね。
この2か月間、バスや電車にも乗らず
たまの買い物と歩き・・・早く日常に戻りたいです。

いろはさん。
解除は嬉しいのですが多分生活は
あまり変わらないかと・・・
マスク、これからはとてもしんどいですよね。
でもつけないと出かけられないです。
夏用のマスクがつくられるようですね。

hana2020さん。
本当にその通りです。
季節は変わりなく巡って花々もきれいに
咲いているのに私たちの生活は不自由極まりないまま
この生活を維持するしかなさそうですね。
とにかく少しずつとはいえ子供たちも学校が
始まってうまくいくといいですよね。
by yoko-minato (2020-05-26 16:31) 

ma2ma2

緊急事態宣言が解除されましたが生活のリズムは自粛中と同じ行動が必要ですね!
by ma2ma2 (2020-05-26 17:29) 

夏炉冬扇

こちらもアジサイ咲き始めました。
通行の車が多くなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-26 17:33) 

旅爺さん

解除になったら東京は電車も人も凄い数で
2m間隔どころではないですね。クラスターが心配です。
日曜日はいろんな所にお出かけでしたね。ビワ・・食いてえ~(-_-;)
by 旅爺さん (2020-05-26 18:02) 

ゆうみ

解除になっても 再び自粛生活とならないように
努めたいですね。
by ゆうみ (2020-05-26 20:09) 

よしころん

緊急事態宣言の解除、首都圏のみなさんは本当にお疲れ様でした。
でも仰るように以前のようにではなく宣言中の生活の延長という感じでしょうか…
プールも少しでも早く解除となりますように。
by よしころん (2020-05-26 20:37) 

kazu-kun2626

解除されましたが
マスクに手洗いと三密回避は
新しい生活スタイルでしょうね
あじさいの季節になりましたね
by kazu-kun2626 (2020-05-26 20:38) 

向日葵

巻き爪の治療をしてくれているブースが、某百貨店の
婦人靴売り場にあるので、銀行行きの他に、
ネイルケアのヤスリも必要だったので、その百貨店迄
行って来ました。

検温や手指消毒などはなんでもなかったのですが、
エレベーター文エスカレーターが「蜜回避」の為に
非情に使い辛くなっており、いつものその百貨店では
なくなっていて、使い辛い事この上ありませんでした。

「きちんとコロナ対策されている」とむしろ喜ぶべきかな?

第2派に襲われることのありませんよう。。
by 向日葵 (2020-05-27 02:09) 

takenoko

新杉田のユニクロは宣言中でも普通には入れました。(一時閉めていましたが)
by takenoko (2020-05-27 04:52) 

さる1号

とりあえずは解除になって良かったです
暫くはマスクは手放せないですが
by さる1号 (2020-05-27 05:52) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうですね。
今までの生活スタイルが必要かと。

夏炉冬扇さん。
季節は巡っています。
これからは紫陽花が美しい季節ですよね。

旅爺さんさん。
ビワ・・・美味しそうでしょ!!
通るたびその姿に見入っています。
他にもサクランボ、梅、桃、カキなどの
果物の実が・・・

ゆうみさん。
その通りですよね。
解除になっても今までの生活で・・・

よしころんさん。
少し肩の荷が下りたような気持ちです。
でもプールがダメなのはがっかりでした。
人との接触が密になりがち?
待ち遠しいけど仕方ないですね。

kazu-kun2626さん。
確かに今までの生活スタイルはそのまま。
これから紫陽花のきれいな季節ですね。
そして梅雨にはいるのでしようか!!

向日葵さん。
巻き爪の治療が受けられて良かったですね。
今は面倒でもしっかりとコロナ対策をしてくれる方が
安心ですよね。
どうぞ第2派の自粛にならないように願いますね。

takenokoさん。
ユニクロは今までも開いていましたが
入ることがなかったのです。
検温までしているとは知りませんでした。

さる1号さん。
マスク・・・しないと外出できないのですが
散歩の時にはやはり苦しく感じるように
なりましたね。
by yoko-minato (2020-05-27 06:26) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、解除といっても、わーい!と今まで通りにすぐ戻れるわけではないでやすもんね。
マスクとも長〜いお付き合いになりそうだし。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-27 20:53) 

そらへい

確かに手放しでは喜べない状況ですね。
テレビでは、第二波の入り口にいるのだと言ってましたね。
医療機関はこの間、少し休めたでしょうし
いろいろな対策をこの間に取る準備ができ
人々の意識も高まったと思うので
最初のようなことはないと思うのですが
人と人が接触する機会が増えれば増えるほど
またコロナ蔓延の可能性は高まる気がします。
薬とワクチンが待たれますね。
by そらへい (2020-05-27 22:59) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
何かすっきりしませんね。
でもやはり人では増えました。
これからは個人の責任で行動を
起こさないといけませんね。

そらへいさん。
解除を心待ちに待っていたにも関わらず
今までとあまり変わらない生活が必要な感じですね。
既に北九州では第2派が起きたと言われていますね。
生活の仕方は身に付きましたので淡々と行動を
するだけですがやはり専門家がおっしゃる2・3年は
かかると言うのは覚悟しないといけないかもしれないですね。
ワクチン・・・心待ちしています。

by yoko-minato (2020-05-28 05:29) 

Kiki

おはようございます。
解除になって緊急事態宣言中とは気持ちは違いますが、またまだ安心はできませんね。
少しずつ元の生活に戻れるように
気を緩める事なく過ごして行きたいです(^^)
by Kiki (2020-05-28 06:30) 

もーもー

油断大敵ですね
第二波 第三波・・・
ならないように  不要不急はしたいですね・・・
by もーもー (2020-05-28 08:17) 

yoko-minato

kikiさん。
新たな生活はだいぶ身に付きましたよね。
それでも待ってましたと言わんばかりの
人で・・・気持ちは分かります。
また自粛生活にもどりたくないです。

もーもーさん。
本当にその通りですね。
やはり人が集まればそれだけ
感染は出てしまいますよね。
by yoko-minato (2020-05-28 11:18) 

さゆり

こんばんは
ご無沙汰しています コロナの自粛生活は大変でした
病院&買い物には出ましたが、足早に帰宅したり、知人に会ってもさっと終わりにしたり・・・でもまだ安心ではないですね。
人が集まる場所にはいきたくありません・・・
ぼやいてしまいました^^:

by さゆり (2020-05-28 22:42) 

yoko-minato

さゆりさん。
お久しぶりです。
解除になって少し気持ちが楽になり
ずっと自粛していた髪を切りに行ってきました。
さすがに皆さんそうだったようで混んでました。
街中も人出が凄くてこれからまた第二の第三の
事態にならなければと思いましたね。
by yoko-minato (2020-05-29 06:53) 

英ちゃん

神奈川県の全面的に解除は時期尚早なんじゃないの?(゚□゚)
東京は、段階的にだけどまた感染者が徐々に増えて来たしねw

by 英ちゃん (2020-05-29 15:04) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
私もそう思いますね。
県知事の会見では神奈川には
十分な補償をする財源がないので
経済も守らないと…ということのようです。
by yoko-minato (2020-05-29 16:36) 

sakamono

そうなんですよね。私もこの2ヶ月、飲みに出るコトをガマン
していたので、飲みに行きたいところですが。
やっぱり、もう少し自粛しようと考えています^^;。
by sakamono (2020-05-29 20:27) 

旅爺さん

解除になったら途端に大都市は感染者が増えてますね。
個人的にはまだ自粛です。マスクもまだ手放せません。
by 旅爺さん (2020-05-30 07:41) 

せつこ

今回のコロナ騒動でこれからは働く勤務体制も、暮らす生活パターンも変わっていくのでしょうね。
各自、各自が、自衛で守って暮らす時代になった気がします。
by せつこ (2020-05-30 09:12) 

yoko-minato

sakamonoさん。
地っと我慢をしていましたよね。
解除になってもまだやはり怖いです。
もう少し・・・ですかね。

旅爺さんさん。
そうですよね。
やはり完全にいなくなったわけでは
無いので少しずつ感染はありますね。

せつこさん。
新しい働き方、新しい生活の仕方が
問われますね。
それぞれが気を付けていけばいつか
いい日が来ますね。
by yoko-minato (2020-05-30 16:03) 

hirometai

yoko-minato 様
こんにちは
カシワバアジサイの大きな花が豪華に咲く季節になりましたね。
我が家のも咲き始めました。
海辺は待ちに待った解除で賑ったのですね。
びわの実がいっぱい黄色く実りましたね。(^-^)
アジサイの季節になり、これから楽しめますね。
by hirometai (2020-05-31 10:50) 

yoko-minato

hirometaiさん。
コメントをありがとうございます。
柏葉紫陽花は豪華な雰囲気できれい
ですよね。
ビワのみも魅惑的でした。
by yoko-minato (2020-05-31 11:27) 

kuwachan

GW明けに電車に乗る人が増え始め、解除宣言が噂された頃から
更に増え始めました。明日からどうなるか・・不安です。
今は在宅勤務の日もあるので毎日ではありませんが、
通勤で電車に乗るのでやっぱり気になります。
by kuwachan (2020-05-31 17:38) 

yoko-minato

kuwachanさん。
これからは外出自粛ではなくウイズ・コロナ
だと言ってます。
経済を考えながら気を付けていくスタイルに
なるのでしょうね。
by yoko-minato (2020-05-31 18:10) 

(。・_・。)2k

https://blog-wn.blog.ss-blog.jp/2020-04-28
これです でも 運営が変わるだけで
今のところ変化ないようです

by (。・_・。)2k (2020-06-01 05:29) 

yoko-minato

(。・ー・。)2kさん。
お知らせありがとうございます。
運営が変わるだけ・・・
今後何か変化がありそうですね。
by yoko-minato (2020-06-01 08:50) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 16:16) 

旅爺さん

自粛解除というともう何をしても良いと勘違いしてる人が
あまりにも多い。海も街も凄い人出で感染者が増えてますね。
もう少し自重しないとね。
by 旅爺さん (2020-06-03 09:06) 

yoko-minato

zombiekonさん。
ご訪問ありがとうございました。

旅爺さんさん。
やはり解除と言われると出てもいい気が
してしまうのは分からなくはないのですが
しっかりとルールを守っている人が多いのに
残念ですね。
by yoko-minato (2020-06-03 11:12) 

さゆり

今日は暑くて~マスクがじゃまでした^^:
そして人が多くてびっくりでした。
二俣川あたり・・・
外に行きたい気持ちはわかりますね。
マスクもしない方もちらほら・・・
大丈夫かな?
by さゆり (2020-06-04 19:07) 

藤並 香衣

解除されたといっても当分は緊張感をもって
日常を過ごさないとすぐ戻ってしまいそうですね
暑くなってマスクが辛くなってきましたが
当分手放せそうにないですね
by 藤並 香衣 (2020-06-04 22:15) 

旅爺さん

解除になってもまだマスクは手放せませんね。
昨日ショッピングセンターに行ったら皆さんもマスクをしてました。
by 旅爺さん (2020-06-05 07:49) 

yoko-minato

さゆりさん。
神奈川ではやはりまだ不安ですよね。
家から出る時は必ずマスクですが
確かに暑いですよね。
夏用が欲しいです。

藤波 海香さん。
そうですよね。
陶器用を見ても分かりますが解除になってから
やはりじわじわと増えているような気がします。
当分マスク生活が必要でしょうね。

旅爺さんさん。
そうなんですね。
地方の人たちも感染者が少なくても
しっかり新しい生活を守っているような気がしますね。
by yoko-minato (2020-06-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

緊急事態宣言継続泳ぎたいな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。