SSブログ

新型コロナ・・・長期化

先日、東京に続き、神奈川、埼玉、千葉、山梨が続いて
新型コロナによる感染拡大を防ぐための外出自粛要請を発表しましたね。
土日はできるだけ外出を避ける事、夜の外出も・・・
平日も不要不急の外出をしないようにとのこと。
桜満開を迎えて各地はイベントを予定していましたがすべて中止となりました。
DSC_0124.JPG
ここ横須賀も介護施設の職員の感染、そして横須賀米軍基地内の
感染が出てさらに今朝の新聞でも新たに二人の感染が基地内で起きたとのこと。
居住は基地内ではなく市内だということで身近な話になりました。
DSC_0116.JPG
木曜日にいつものスーパーへ買い物に出かけた時に既に行列が出来ていて
もしかしてマスクの販売かと並びかけたら「マスクはありません」の
張り紙が"(-""-)"
なので食品館に行きましたがそれにしてもすごい行列にびっくりでした。
後ろの人たちの話から前日の東京都知事の緊急会見で東京ではスーパーの
行列が出来ているらしい、だからここも並んでいるみたいだと。
でもテレビでは品物は十分あるので理性的に行動してくださいと
言ってましたが。
何を買い求めて集まっているのか分かりませんでしたが我が家は
無くなったコーヒーや野菜、果物、パンなどを購入して早めに退散してきました。
足を踏まれたりするのが怖くて人混みを避けて早めの帰宅。
ついでにTake-Zeeさんのコメントで近くのやなぎ屋さんで手作りマスクが
買えましたと書いてありましたのでやなぎ屋さんに寄りました。
こちらはあまり混んでいなくてマスク売り場に手作りマスクが残っていました。
一人一つとありましたのでマスク一つ購入し、同じ場所に手作り用にと
ガーゼの手ぬぐいが作り方の説明と共に売られていました。
これも買ってきました。
残念なことに耳にかけるひもやゴムは売り切れてないとのこと。
さっそく家に帰ってきて使い古しのマスクのひもの部分だけを切り取って
手作りマスクをとりあえず数枚作ってみました。
DSC_0135.JPG
見た目はマスク風にできているので何とかこれで間に合わせていくことが
出来そうです。
せつこさんが作ったらもっとずっと上手に作られるのでしょうね。
でもいくつか作るうちにいろいろと工夫できそうです。
さっそく散歩の時に使ってみました。
これは洗って何回でも使えるので当分マスクが手に入らなくても困らないで
生活できそうでちょっとほっとしています。

nice!(59)  コメント(8) 

nice! 59

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Take-Zee

こんにちは!
マスク騒動はまだまだ続きそうですね。
やなぎ屋で買ったマスクは2~3日前売り切れて
いました。 でも違う商品が買えたようで良かったです!

by Take-Zee (2020-03-29 12:14) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
行ってよかったです。
このマスクもあと少しでしたから・・・
一枚でも買えたので嬉しかったですね。
後は買ってきたガーゼタオルで作っています。

by yoko-minato (2020-03-29 14:44) 

kuwachan

マスクはホント売っていませんね。
昨日おやすみマスクがあったので
とりあえず買ってきましたが効果のほどが・・・(-_-;)
内側にガーゼを重ねて使おうかなと思っています。
by kuwachan (2020-03-29 15:42) 

hanamura

「一桁県民」感染者が少なくて自覚が無いと、マスコミに揶揄されている神奈川県の隣県の静岡県民です。 でも、早朝から薬局の前に行列が出来ていて、なんだか(?)心無い(?)マスコミに煽られた方々も存在する静岡です。 ちなみに今週末も静岡の桜は、やっと開花レベルなので、自覚が無いと言われても、花見は(まだ)無理です。
by hanamura (2020-03-29 20:34) 

そらへい

せっかく桜が咲いてきたのに
ゆっくり花見もできないとは、困った事態になってきましたね。
こちらは田舎でまだまだ暢気ですが
地域のいろいろな集まりの催しも中止の連続です。
いつもより少し遅い時間にいつもの買い物に
近所のドラッグストアに行きましたが、
駐車場はいっぱい、店内も見たことないほど混んでいて驚きました。
リサイクルできる手作りマスクが手に入って良かったですね。
使い捨てでは毎日のことなのでいくら量産しても追いつきません。
もっと普及すればマスク不足少しは解消するのではと思います。

by そらへい (2020-03-29 21:07) 

kazu-kun2626

コロナウィルス感染拡大で
外出自粛で一気に感染が現実に
なってきてしまいましたね
この週末は家でじっとしてました
by kazu-kun2626 (2020-03-29 22:20) 

さる1号

マスクが無いどころか、手作りマスク用の耳にかけるひもやゴムも売り切れとは@@;)
外出自粛、いつまで続くのかな・・・
by さる1号 (2020-03-30 07:23) 

旅爺さん

サクラ満開の時期に外出自粛は辛いですよね。
買い物も目をきょろきょろしてしまいがちです。
爺はまだマスクはありますが手作りマスクも流行ってますね。
by 旅爺さん (2020-03-30 08:19) 

手作りマスク緊急事態宣言発令 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。