SSブログ

手作りマスク

DSC_0578.JPG
今日は飲んでいる薬が無くなるのでかかりつけ医に久しぶりに
行ってきました。
離れているので何時もの時間に車で…誰もいません??
何時もだったら10数人並んでいるのに・・・
コロナ騒動で病院にかかる人が減っているのを痛感しましたね。
窓口が開くころに4・5人の人が来て皆さんびっくりしていました。
この診療所はいくつもの科があり内科だけでも5室もあって
それでも混雑しています。
こんなこと初めてでびっくりでしたね、それでもやはり時間になると
患者さんの数は多くなってきました。
DSC_0612.JPG
コロナ騒動に合わせたのか診療所内の様子が変わっていました。
診察を待つ場所が分けられていて広くなっていました。
待合室では皆さんマスクをしていて、持っていない人は病院のマスクが
配られてました。
病院のマスクもたくさんあるわけではないのだと思います。
DSC_0623.JPG
思いがけず一番に診察を受けて何時もの薬をもらったのですが私は喘息の持病も
あってずっと空咳が続いていました。
熱もなく咳もひどくはならずにいましたが胸に喘鳴があるとか。
我慢しないでひどくなる前に来てくださいね。
「喘息の咳は人に映らないので気にしないでいいんですよ」とも。
コロナウイルスの説明もしっかりしてもらって生活上の注意も受けました。
やはり病院をはじめ人が集まる場所ではマスクが必需品です。
DSC_0625.JPG
さてこのマスク・・・我が家はなかなか手に入らずにいます。
パル・システムで毎回注文しているのですが抽選なので当たらず
先週買い物先で思いがけず買えた7枚入りのマスクは仕事に出る
夫専用にまわして私は自分で家に残っていたガーゼを使って
マスクを作ってみました、手縫いで・・・
これを使っては洗って使いまわせば何とかなるかと。
そんな折夫が仕事場の仲間から手作りマスクをもらってきてくれました。
お嬢様が家族だけではなく仲間の分まで作ってくださったとか・・・
DSC_0580.JPG
(下のマスクは私の手作り、上の2枚が頂いたものです。)
なんとありがたいことか、嬉しくて感激しました。
しっかりした生地で丁寧に作ってあります。
これならガーゼやティッシュを挟んで何回でも使えそうです。
お心遣いがとても沁みました。
どうにも足らなくなったら真似て作ってみようと思っています。
手縫いですけどね。



nice!(55)  コメント(25) 

nice! 55

コメント 25

ma2ma2

僕も先日病院に行ったら人が少なくてビックリしました!
でも大学病院は相変わらず混んでいました。
by ma2ma2 (2020-03-23 16:45) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですね。
大学病院の通院は行かなければ
なりませんものね。

by yoko-minato (2020-03-23 17:15) 

獏

手作りマスク ありがたいですね^^
獏はあまり気にしないのですが
妻や息子たちはマスク必須みたいです@@;))
早くこの騒ぎが収まってほしいものです(涙)
by (2020-03-23 19:47) 

そらへい

いつも行く診療所も人は少なく感じましたね。
しかし、田舎で暢気なのか、お医者さんも看護師さんも
ノーマスクでした。
医療機関でもマスク手に入らないのかも知れませんね。
ドラッグストアに行っても、入り口にマスクありませんの貼紙ばかりです。昨日、近くのドラッグストアに行ったら珍しくマスク売り切れの貼紙になっていました。多分朝のうち並んで、しかも一人10枚程度なんでしょうね。
by そらへい (2020-03-23 19:48) 

侘び助

先日私も血圧のお薬をもらうために処方箋のお願いを電話で
受付の人・空いているからいらっしゃいって(*'▽')”
血圧測定・軽い診察の後ドクター 50日分処方箋を・・・
気を付けて暮らし50日後に通院を(コロナのおさまりを願って)
by 侘び助 (2020-03-23 20:02) 

hanamura

花粉症でマスクが必要な自分(ズブン)です。私の住む静岡では、当初の客船からの下船乗客以外に感染が無く、また緊張を維持することが苦手な性質の県民性(?)なのか?、一時のピリピリから平穏に移行しつつあります。ただし「本日のマスク入荷予定なし!」という薬局の貼り紙は、毎日更新されています。
by hanamura (2020-03-23 20:02) 

takenoko

横浜市大病院はいつもながらの混雑です。病院に行く時だけマスクをしています。
by takenoko (2020-03-23 20:31) 

kuwachan

マスクはこの騒ぎになって以来
本当に手に入らなくなりましたね。
寝るとき用のガーゼのマスクがあるので
使い捨てがなくなったら
それを使おうかなと思っています。
by kuwachan (2020-03-23 23:03) 

さる1号

病院が空いていますね
自分が通う整形外科もガラガラで^^;
by さる1号 (2020-03-24 05:59) 

kazu-kun2626

今、病院は人が少ないみたいですね
今日、女房も通院予定ですが行くのが
不安がってます
手作りマスクいいですね
そろそろマスクも荷動きしてきたので
お店にも出ると思いますよ
by kazu-kun2626 (2020-03-24 07:10) 

よしころん

素晴らしい心遣いですねぇ♪
わたしは何年も前から寝る際はマスクにて在庫もまだ余裕があるのですが、手縫いも検討中です。
by よしころん (2020-03-24 08:51) 

Take-Zee

こんにちは!
マスク不足困りますね・・
布製でもいいと思っていたところ、やなぎ屋で
売っていました。
 1枚税込み700円、息子・娘のも買って
4枚・・2,800円でした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-03-24 09:22) 

yoko-minato

獏さん。
私も普段はしないのですが病院や
人が多い場所ではマスクなしだと
視線を感じますね。
何かの時のためにマスクはいくつかあると安心です。

そらへいさん。
先生も看護師さんもノーマスクですか!!
病院でマスクが絶対的に足りないのでしょうから
仕方ないのかも。
それにしてもなぜお店にいくら待ってもマスクが
出ないのでしょう?
もう探すのはあきらめています。

侘び助さん。
そうですよね。
薬をもらうために通院は必須です。
でもできるなら長い期間の薬を
出して頂けるとありがたいですね。
私も2か月分もらってきました。

hanamuraさん。
横須賀も感染者が出たのですが
マスク姿は多く見かけますがやはり
海辺が多いかもしれないです。
スーパーは普段通りに人が多いですけどね。

takenokoさん。
市大病院はやはり多いのですね。
病院に行く時だけはマスクは
必須ですよね。

kuwachanさん。
私も毎年少し買い置きをするぐらいでした。
なのであわてなかったのですが必要になったら
もうすでにお店から姿を消していましたね。

さる1号さん。
びっくりしましたね~。
こんなこと初めてのことでした。
それでも行かざるを得ない患者さんはいますものね。

kazu-kun2626さん。
マスク、本当に普通に手に入るように
なって欲しいですね。
必要な分は誰でも欲しいですものね。
亮さんしているというのに少しも出て
来ない気が・・・

よしころんさん。
本当にうれしかったです。
とてもしっかりと作られていました。
後は手縫いでしのぎます。

Take-Zeeさん。
やなぎ屋でうられていましたか!
今度覗いてみます。
でもやなぎ屋さんにしては結構お高いのですね。


by yoko-minato (2020-03-24 10:48) 

いろは

こんにちは^^
マスク、どこにもありませんね。
yoko-minatoさんは器用な方なので、きっと手作りなさると思っていました^^
最近結構見かけます。小さい女の子は、可愛い柄のマスクをしていたりします。
by いろは (2020-03-24 15:49) 

yoko-minato

いろはさん。
どこでもやはり入手は困難になって
いるようですね。
手作りマスクは最近は見かける事多く
なりましたね。
子供たちも学校が再開したけどマスク
必着ですよね。
by yoko-minato (2020-03-25 08:01) 

旅爺さん

昨日は25㌔先の大学病院へ行きましたが、帰りは2時でした。
昼食も病院のレストランです。患者たちは皆マスクをしてますね。
爺は田舎住まいなのでコロナはあまり心配ないと思ってるので、
マスクはストーブの温風消毒で使ってます。
by 旅爺さん (2020-03-25 08:32) 

せつこ

おはようございます^^
東京暮らしの娘からマスクを買ってくれるよう頼まれて、あっちこっちのドラッグストアを探しましたが無かったです。
作って上げようと考えてました。
by せつこ (2020-03-25 09:06) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
病院ではマスクは必需品ですよね。
人への感染を防ぐためにも・・・
手作りマスクを洗っては使って凌いでます。

せつこさん。
新潟も感染者がいらっしゃるのでマスクは
ないのでしようね。
勢津子さんだったら是非手作りのマスクを
作られて送ってあげてください。
by yoko-minato (2020-03-26 06:52) 

sakamono

マスクを手作りするという手もあるんですよね。
ウチのマスクの在庫も、少なくなってきました。
いよいよとなったら、私も手作りを^^;。
by sakamono (2020-03-26 22:37) 

藤並 香衣

マスク、病院スタッフでも数日に一枚しか配布されず
洗ってつかったりしているようです
手作りマスク、ありがたいですね
by 藤並 香衣 (2020-03-27 01:17) 

Kiki

マスク なかなか手に入りませんね!
ドラックストアでは
早朝から並んで7枚入りが1個買えるとか、、、。
わたしはマスクを年中買っていたので
在庫はまだあるのですが
イザとなったらマスク手作りします(^^)
by Kiki (2020-03-28 19:53) 

koto

私も娘に作ってもらいました。
昔は布製マスクだったじゃない。
あちこち探して並ばなくてもこれでいける。
by koto (2020-03-30 17:51) 

せつこ

自分のマスク出来上がって良かったね♬
仲間が居て嬉しいです。
こちらは、みなさん手作りで乗り切ろうと頑張ってます。
by せつこ (2020-04-04 15:41) 

せつこ

追伸
使ったマスクは熱いアイロンで伸せばOKよ♬
by せつこ (2020-04-04 15:42) 

yoko-minato

sakamonoさん。
マスクがいらないかと言われると
そうでもなさそうですよね。
手に入らなければ作るのが一番早いかと。

藤波 香衣さん。
病院関係者でもマスクが手に入らないとは
本当に驚きですね。
政府は優先的に医療関係に回していると
言ってますが・・・

kikiさん。
最初は少しでも解体とあちこち並んで
見たのですがどこもマスクはありませんの
張り紙がありました。
買いに来ている人のお話では買うためには
何時間も前からあちこち回って見つけて
並ぶんだと・・・体力的に厳しいので諦めました。

kotoさん。
手作りマスクは使い勝手がいいですね。
洗えるのが一番です。
でも材料が売ってません。

せつこさん。
せつこさんのようにはうまくできませんが
とりあえず必要な分は作れそうです。
毎日使っては洗っていますがアイロンを
掛けるといいのですね。
ありがとうございました。
by yoko-minato (2020-04-06 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。