SSブログ

怪しいはがき舞い込む [雑感]

今日付けで届いたはがきを見て多少動揺してしまいました。
「ご確認のお願い」と始まり本状の発行日現在、別途送付させて
頂いた請求書のお支払確認が取れていません。下記期限までに
内容をご確認ください。
期限までにお支払いの確認が取れない場合云々・・・
本状に関するお問い合わせは下記電話番号までお願い申し上げます。
と書かれています。
支払期限は今日でした。
先ず、何のお支払い?
疑問に思いました。
何も思い当たりません。
先ずは夫がすぐにネットで調べてくれました。
幾つも詐欺はがき、ご注意と出てきたそうです。
書かれている[電話]番号はまちまちのようでした。
これは私だけだったらどうしたらいいか迷ってしまいます。
当然思い当たる節がないので誰かに相談すると思いますが
一人暮らしの女性にこんなはがきが届いたらびっくりしてしまいます。
私たちの年代は支払いに関してはとても気を付けています。
未払いとなってしまうことは避けたいとしっかりと管理しているものです。
でもやはりこんなはがきを受け取ると気になってしまいますよね。


nice!(50)  コメント(30) 

nice! 50

コメント 30

よしころん

騙されなくてなによりです。
私たちは毎日のように迷惑詐欺メールがくるので、もう慣れてしまってるかも^^;
by よしころん (2020-02-06 19:34) 

獏

年配の方の「あ、忘れてしまったかも・・」という
スキにつけこむのでしょうね。。。
獏は母に不審なものはすべて獏に連絡するように、と
言い聞かせています(@w@;))
by (2020-02-06 19:55) 

侘び助

幸いなことにまだハガキも電話もありません。
生活はキャッシュとチャージカードですが
こんなメールやハガキが来たら@@~するでしょうね( ;∀;)
by 侘び助 (2020-02-06 19:58) 

sakamono

ああ、ごくたまにですが、ウチにも来るコトがあります。
身に覚えのないモノは、100%詐欺だろうと思います。
メールばかりでなく、ハガキで来るコトもあるんですよね。
あの手この手と、いろいろ考えるモノです。
by sakamono (2020-02-06 23:38) 

英ちゃん

詐欺はがきは、もぅ10年以上前にうちにも来ましたが完全に無視しました(゚□゚)それで正解。
by 英ちゃん (2020-02-07 01:48) 

hanamura

メールは毎日来ますが、ハガキはなかったので気を付けます。
犯人捕まらないのかなぁ?警察は被害が無いと動けない???
by hanamura (2020-02-07 05:15) 

takenoko

メールは同じようなのは来ますが、郵便はありません。いずれにしても無視する事です。
by takenoko (2020-02-07 05:41) 

さる1号

怪しげなハガキですねぇ
そもそもハガキってのがまず怪しいし
今はネットですぐ調べられるから便利ですね
by さる1号 (2020-02-07 06:35) 

kazu-kun2626

無視しましょう
amazonから
メ-ルで同じようなのきますが
思い当たらないのは削除してますよ
by kazu-kun2626 (2020-02-07 07:19) 

yoko-minato

よしころんさん。
最初手にしたときは驚きました。
何か支払いを忘れてる?
でもすぐに夫が調べて・・・

獏さん。
本当に最近は怖いですよね。
うっかり
by yoko-minato (2020-02-07 10:25) 

hana2020

怪しいはがき、家にも一度だけ来ましたけれど。そんなの、無視!無視で、なんの問題もありませんでした。
by hana2020 (2020-02-07 10:42) 

yoko-minato

獏さん。
途中で切れてしまいました。
こういうはがきをもらうと気になって
連絡などしたら大変なことに・・・
一人だったらびっくりしてしまいそうです。
どうぞ故郷のお母様にそんなことが
ありませんように。

侘び助さん。
本当にいろいろ手を変えてやりますよね。
ついうっかり連絡などしたらむ大変ですね。

sakamonoさん。
かつてははがきも裁判所の名前できたことも
ありました。
今回よく読んでも何をしたいのかわからず
とにかく電話を駆けさせるのが目的かと
思いました。

英ちゃんさん。
とにかく虫してもいいのですね。
それさえわかっていれば怖くないですね。

hanamuraさん。
こういうのは警察に届けても仕方
ないのでしようか!!
被害にあってからだと遅いですよね。

takenokoさん。
とにかく無視することですね。
慌てて対応しないようにと心がけます。

by yoko-minato (2020-02-07 14:31) 

yoko-minato

さる1号さん。
本当に最初はがきを手にしたときは
何の支払いだろうと・・・
四でもわからないので夫がすぐに
調べてくれました。

kazu-kun2626さん。
本当にあれこれと考えてやって
いるのですね。
アマゾンは我が家も変なメールがたくさん入ります。
by yoko-minato (2020-02-07 14:41) 

yoko-minato

hana2020さん。
無視すること、それが一番ですね。
内容を読んでびっくりしました。
ネットで調べて良かったです。
by yoko-minato (2020-02-07 14:43) 

もーもー

ドキドキしちゃいますね
私にも、葉書が来て
警察署に届けたら
捨てて下さいと・・
追求は、してくれないみたいでした(*_*)
by もーもー (2020-02-07 17:54) 

ma2ma2

詐欺のハガキとかありますね!
一度はFAXで詐欺のものが送られて来たこともあります。
無視するのが一番で、心配なら警察にすぐに相談ですね。
by ma2ma2 (2020-02-07 18:50) 

旅爺さん

パソコンやスマホのメールに怪しげな葉書は皆処分してます。
思い当たることが無ければスルーしてます。
by 旅爺さん (2020-02-07 19:04) 

yoko-minato

もーもーさん。
そうなんですか!!
私も警察に届けようかと
思ったのですが・・・
どうしてそのままなのでしようね。
もちろん人出がないと言われるのでしょうけどね。

ma2ma2さん。
最初はびっくりしましたがネットで調べたら
詐欺とたくさん出てきました。
無視・・・それが一番なのですね。

旅爺さんさん。
私も今回は学びました。
PCでは嫌なのがたくさん入りますものね。
by yoko-minato (2020-02-08 06:48) 

Take-Zee

こんにちは!
悪い奴らはあの手この手、そして緻密な準備
騙されないように注意して行きましょう!
by Take-Zee (2020-02-08 14:31) 

いろは

こんにちは^^
我が家にもきたことがあります。
市に相談しました^^
詐欺と解っても、何だか嫌な気持ちです。
by いろは (2020-02-08 16:07) 

せつこ

今晩は~~
家電は非通知はつながらなくなってます。
ハガキはきたことありません。
携帯はガラケーからスマホに切り替えたとき、手続きの漏れがあったのかと思って請求されたところへかけました。
かけた電話につながらなくて、娘に連絡取ったら「詐欺メールだ、ほっとけ」と言われ、「電話かけたの」と言ったら警察かドコモショップへ行って相談しろ……翌日行って来ました。
by せつこ (2020-02-08 21:44) 

そらへい

ずっと昔によく似た内容の葉書を受け取った気がします。
すぐに破って捨てましたが、なんとなく気持ちが悪いものですね。
スマホのメッセージにも妙な内容が届いていたりします。
迷惑メール欄を見ると怪しい類いがゴロゴロしています。
怪しいメールや葉書には、うさんくさい匂いがあるような気がします。せいぜい嗅覚を働かせて気をつけることにしましょう。
by そらへい (2020-02-08 21:56) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
本当にこんなことに時間を使わないで
しっかりと働いてほしいですよね。
被害にあってしまうのは高齢者達です。

いろはさん。
市とか警察はどんな言葉を言うのでしょう!!
とにかく相手に連絡をしないこと、無視をするように
というのでしようね。
とにかく気を付けたいです。

せつこさん。
ドコモショップに行ってどんな対応を
されたのでしよう!!
私も以前何気にかかった来た携帯に出て
しまってから怖いことがずっと続きました。

by yoko-minato (2020-02-09 14:54) 

響

平穏に暮らす人を騙そうとする者が同じ地球で
同じ空気すってるのがいやになります。
ちゃんと調べて冷静に対処されてよかったです。
by (2020-02-09 17:19) 

kame

葉書どころか封筒でも来てましたし、メールなんて日常茶飯事です。
そもそもクレジットも使ってませんのでその手の詐欺にも引っ掛かりません。
メールは本物のメアドを覚えておく事が賢明です。
若しくは本物のメアドをメモに取っておく事。
まぁ色んなメールが来ますが、良く読んでいると辻褄が合わない文章が多いんです。
長年それに付き合っているとすぐにいずれも分類出来る様になります。

by kame (2020-02-09 20:54) 

藤並 香衣

我が家にも過去に届いたことがありますが
仕事から帰るなり玄関で待ち構えていた姑に
「これなんだけど」と見せられました
「詐欺ですよ」というと
「どこでうちの住所がわかったのか」と騒ぎだし
卒業名簿とかが売買されていると話したら
驚いていました
by 藤並 香衣 (2020-02-09 22:07) 

kuwachan

郵便やメールを受け取ったことがありますが
一瞬不安にさせるような内容が書かれていますよね。
注意し過ぎてし過ぎることはないですね。
被害に遭われなくてよかったです。
by kuwachan (2020-02-11 12:40) 

yoko-minato

響さん。
最初は何も疑いもなく私が
何か支払いを忘れていたのかと。
でも思い当たることがないのと
なんの料金とか書いてないので
おかしいなと思いました。

kameさん。
ありがとうございます。
確かに本物のメールアドレスをしっかり
書いておけばすぐに分かりますね。
メールではいろいろ入ってくるので
気持ち悪くてPCのこわさを感じました。

藤波 香衣さん。
おしゅうとさんと同じ気持ちでしたね。
何故住所や名前を使われたのか、とても
不安でした。
家族がいると安心ですよね。

kuwachanさん。
そうなんですよね。
書かれていることがとても気になって・・・
先ずは一人で判断しないことですね。
いい体験でした。

by yoko-minato (2020-02-11 15:32) 

lamer

未払いの・・・聞いたことあります。
払わずに難を逃れたそうですが・・・あるんですね。
気をつけねば。
by lamer (2020-02-11 16:22) 

yoko-minato

不思議なのは何の未払いなのか
書いてなくて、請求書を送ったと
ありました。
でも届いていなかったのでおかしいなと
とにかく連絡させるための口実だったのですね。

by yoko-minato (2020-02-12 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あっという間の如月さくら祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。