SSブログ

台風の爪痕

近くの走水にお水を汲みに行くようになりました。
DSC_0380.JPG
DSC_0372.JPG
駐車場の入り口には料金の表示があって30分まで
210円と書いてあります。
でも何回か行った時に退出時に0円と表示されて
多分お水くみに来た時は無料かもと・・・
DSC_0393.JPG
ところが先日は出るときに210円の料金が出て慌てて
小銭を入れました。
何回か来ていましたがそんなに居る時間は違わないのに!!
いつも何組か水くみに来ているようですが結構たくさん
ボトルを持ってきていますね。
DSC_0439.JPG
そして久しぶりに観音崎公園に散策に出かけてみました。
DSC_0481.JPG
DSC_0468.JPG
車で通りかかっただけではわからなかったのですが
中に入って愕然としてしまいましたね。
DSC_0445.JPG
あちこちで倒木があり以前の景色と様変わりしています。
DSC_0444.JPG
そして倒れて木の後始末に通り道が通行止めになっていました。
DSC_0451.JPG
仕方なくすぐに道に降りて海辺の散策へ・・・
DSC_0461.JPG
DSC_0469.JPG
台風被害があるだろうとは予想できましたがこんなに
倒木があるとは知りませんでした。
整理するのにどれくらいかかるのでょうね。
自然災害ですから仕方ないのですが・・・
DSC_0487.JPG
そんなことで歩いている人は本当に少なかったです。
帰りの駐車場で止まっている車を見てびっくり( ^^) _U~~
DSC_0486.JPG
後ろのシートに仮面がかかっていたのでした。
nice!(59)  コメント(32) 

nice! 59

コメント 32

ぼんぼちぼちぼち

こんなに大きな木が倒れてしまっているのでやすね。
観音崎、一度だけ行ったことがありやす。
岩場にフナムシがいっぱいいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-18 13:21) 

いろは

こんばんは^^
今年の台風は広範囲に被害をもたらしましたね。
まだブルーシートの家も沢山あるようです。
お気の毒ですね。暖かいお正月を迎えられると良いですね。
車のシートに仮面! これは怖いですね^^
by いろは (2019-12-18 17:58) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
岩場にはフナ虫がたくさんいます。
私も最初の頃は逃げ回っていました。
でもやはり好きにはなれませんね。

いろはさん。
そうですね。
今年は台風で被害が多く住む家を失ったり
生活するすべの農業や漁業がひどい被害を
受けたり、大変な1年でしたよね。
自然のこととはいえ何とかしたいものですね。
by yoko-minato (2019-12-18 18:23) 

Take-Zee

こんばんは!
この車、私も見ました・・
と言うよりはピタッと後ろに付けられて
助手席の人は何だと思い、横に付けましたら
シートに仮面でした! 不気味な・・
 台風の被害はまだまだ残っているんですね1

by Take-Zee (2019-12-18 18:40) 

ma2ma2

千葉の鉄塔が倒れるくらいなので、台風の被害はこれからも大きくなりそうですね!
温暖化の影響です。
by ma2ma2 (2019-12-18 19:10) 

侘び助

台風ルートが変わったような気がしますね。
あちこちでまだ復旧しないところがあるようです。
そんな車を見たら・・・あ~~嫌だ・絶対見たくない~です。
by 侘び助 (2019-12-18 19:14) 

よしころん

台風の暴風の痕跡がまざまざと…
子供や孫の世代には穏やかな地球環境に落ち着いて欲しいと心から願います。

我が家は越してからは山からの清水を汲みに行っています♪
by よしころん (2019-12-18 20:33) 

ラック

台風一過と言いますが、今回の台風はそんな表現は生易しいと思われるような被害の爪痕があちこちの残っているんですね~。
今後もどうなるのか心配ですね!
by ラック (2019-12-18 21:39) 

hanamura

横須賀時代の住所の一つ!「走水」ぜひ行ってみたいです。
観音崎の周辺も、山側の砲台跡や、その上の公園は???
某ホテル周辺ウッドデッキ、その近所の某大、じゃなくて防大施設
報道が少ないのは、昔ながらの丈夫さで、被害極限な・の・かな?
by hanamura (2019-12-19 00:22) 

takenoko

鎌倉の山はまだ倒木だらけです。
by takenoko (2019-12-19 05:06) 

獏

台風の爪痕はまだまだあちこちに残っているようですね@@;)
温暖化で気候変動が激しくなるというような説も
あちこちで見かけます
あまり悲観的にはなりたくありませんが
できる備えはしておこうと思っています。。。
by (2019-12-19 05:37) 

さる1号

仮面の車、こりゃ不気味な
夜見たら怖いでしょうねぇ^^;
by さる1号 (2019-12-19 06:04) 

kazu-kun2626

台風19号は予想外の被害で
まだあっちこっちに爪痕を残してますね
来年は自然災害が少ない事を祈るばかのです
by kazu-kun2626 (2019-12-19 09:24) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
この車を見られたとのこと、この状態で
あちこちでかけていらっしゃるのですかね。
最初びっくりしましたよ!!

ma2ma2さん。
そうですね。
今回の台風被害は各地に大きな被害を
出しましたよね。
対岸の千葉はとんでもないことに。
早い復興を願っています。

侘び助さん。
本当に相次ぐ台風で被害が大変でしたよね。
まだまだ復興とまではいかないところが
たくさんありますよね。

よしころんさん。
本当に毎年いろいろな被害がありますよね。
地球温暖化を真剣に考える時に来ていますよね。
横須賀ではこれに反するように石炭を取り入れることが
国の決定で始まっています。

ラックさん。
本当にその通りですよね。
毎年何らかの被害があちこちで起こっています。
真剣に何かを変えないといけないときになっていると。

hanamuraさん。
台風の直後車でずっと海辺を走りました。
やはり海辺が一番被害が多かったですね。
だいぶ海側の道路がやられていました。
観音崎も様変わりでした。

takenokoさん。
倒木だらけ・・・そうなんですね。
中々その処理は時間がかかりそうですよね。
太い木まで倒されていました。

獏さん。
世界自由で温暖化による危惧を訴える行動が
起こっていますよね。
10代の少女が訴えているのにトランプさんの
反応は人として情けないです。
横須賀も今石炭?
そんな事態になってます。

さる1号さん。
そうでしょ。
私は最初びっくりしました。
仮面だとわかってほっとしましたが
本人はそんな反応が面白いのでしょうね。

kazu-kun2626さん。
毎年災害によねおおきな被害があちこちで
起こると自然のこととはいえ何とかして
欲しいと思いますよね。



by yoko-minato (2019-12-19 09:58) 

旅爺さん

近間に美味しいお水が汲める所が有って良いですね。
台風被害は各地にあって当地も大部やられたようです。
今年はいろんな記事で楽しませていただき有り難う御座いました。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2019-12-19 10:15) 

hana2019

観音崎公園の海辺を散策する人は、私が行った時にも多くて、ちょうど紫陽花の花が綺麗でした♪
見上げる形となる、この観音崎灯台がまた良いのです。

by hana2019 (2019-12-19 13:00) 

caveruna

私もこの前似たようなことが。
車のシートに猫の顔のカバーが!
一瞬びっくりしました(笑)
by caveruna (2019-12-19 13:16) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
今年の台風は本当に広範囲に被害を
受けましたよね。
当地の被害を改めて知りました。
まだまだ復興していない人たちがたくさんいますよね。

hana2019さん。
紫陽花のころでしたか!!
多分紫陽花の木々は大丈夫かと・・・
公園の様子が様変わりでした。

caverunaさん。
びっくりしますよね~。
一瞬何・?
そう思いましたよ!!
びっくりするのが面白いのでしょうね。

by yoko-minato (2019-12-19 17:13) 

sakamono

倒木がすごいですね。やっぱり海に近いところは、台風の
威力がすごかったのでしょうか。最後の写真、私も見たら
びっくりすると思います^^;。
by sakamono (2019-12-19 23:37) 

せつこ

おはようございます^^
倒木が……台風の影響は自然災害ですから打つ手無いですよね。
シートに仮面ですか。。。見た人は驚きますね。
by せつこ (2019-12-21 09:19) 

英ちゃん

この前、電車の中から河川敷を見たら倒木やゴミが山積みになってました(゚□゚)
これを処理するのも大変だろうね。
by 英ちゃん (2019-12-21 10:51) 

藤並 香衣

台風の後片付けも
人の生活と直結するところが優先になるから
こういうところはなかなか手付かずになるんでしょうね
改めて爪痕の大きさがうかがい知れます
by 藤並 香衣 (2019-12-22 00:40) 

yoko-minato

sakamonoさん。
台風の跡車で海辺を走ったのですが
あちこちで被害がありましたね。
砂がたくさん道路に入って道路が
通れなくなっていたり・・・

せつこさん。
道路とかがけとかは最初に手掛けて
やるようですが倒木はなかなか手を
就けられないようでした。

英ちゃんさん。
ゴミ・・・焼却場に入れられるのはいいですが
そうでないものは・・・
今年はいろいろなごみがたくさん出ましたよね。

藤波 香衣さん。
そうなんですよね。
倒木はいつまでもそのままの
ところがたくさんありましたね。
でもまずは人の困っている場所優先は
当然ですよね。

by yoko-minato (2019-12-22 09:42) 

そらへい

今年は関東にいくつも大きな台風が来ましたからね。
爪痕、やはりそちらでもあるのですね。
大きな木がなぎ倒されて、道が塞がる。
場所が場所だけにもとの道になるまで時間掛かるのでしょうね。


by そらへい (2019-12-22 15:26) 

yoko-minato

そらへいさん。
もう台風からだいぶたつのですが
久しぶりに散歩に行ってびっくりしました。
あちこちの道が通行止めになっていました。
時間がかかりそうですね。
by yoko-minato (2019-12-22 16:46) 

kuwachan

多摩川の河原もまだ残っています。
こんなことは今までなかったです。
by kuwachan (2019-12-24 00:48) 

英ちゃん

(*゚∀)ノ.。・:メリークリスマス*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚
(((*★*プレゼント*★*)))ヘ(・_・ヘ).∠(o・_・)/由
by 英ちゃん (2019-12-24 22:59) 

駅員3

以前走水から観音崎まで歩いたときに、走水でお水をいただきました。道路の反対側にも煉瓦造の受水槽などあったりして興味深いところですね。
by 駅員3 (2019-12-26 07:06) 

未来

遠くから眺めた風景と、
近くから見た景色は極端に違うのでしょうね。
温暖化の影響受けた台風、
これからの台風が怖いです。

by 未来 (2019-12-26 12:41) 

Take-Zee

 拙い武爺のブログにご訪問ありがとうございました!
また、来年もよろしくお願いいたします。
 佳いお年をお迎えくださいね ("^ω^)・・・
by Take-Zee (2019-12-29 18:48) 

Kiki

おはようございます。
台風の爪痕 悲しいものがありますね。
自然災害とは恐ろしいものです。
被害を受けられた地域では
少しすつでも復興がすすみますように・・
と願うばかりです。

今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいね(*^_^*)
by Kiki (2019-12-30 08:25) 

yoko-minato

kuwachanさん。
今年もあと少しですね。
来年はさらなる良き年となりますように。

英ちゃんさん。
一年間のお付き合いありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

駅員3さん。
走水のお水は飲まれたのですね。
最近箱豆に取りに行ってます。

未来さん。
今年はいろんなことがありましたね。
来年はどうか良い年になりますように。

Take-Zeeさん。
一年間のお付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

kikiさん。
いつもいろいろな旅の記事で楽しませて
頂きました。
来年もよろしくお願いします。




by yoko-minato (2019-12-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明月院の紅葉令和元年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。