SSブログ

明月院の紅葉

体調も落ち着き、少しずつ年末のお掃除をしていますが
中休みに思い切って出かけてきました。
そう、鎌倉です。
紅葉を見たかったので・・・
最初~明月院を目指してきたので北鎌倉で下車。
DSC_0929.JPG
DSC_0948.JPG
駅から明月院へと行く道の黄葉がきれいでしたね。
以前お店だったところが閉店していました。
DSC_0945.JPG
明月院に着いて拝観料を払ってすぐに目に飛び込んできたのが
見事な紅葉の景色でした。
DSC_0002.JPG
DSC_0007.JPG
DSC_0005.JPG
DSC_0008.JPG
でも葉は枯れているのが結構あって遅かったかな~
それでもきれいな紅葉を見れて嬉しかったですね。
DSC_0937.JPG
まずは御朱印を頂きたいので申し込みました。
DSC_0062.JPG
DSC_0019.JPG
出来上がるまで園内を散策しました。
DSC_0020.JPG
もちろん一番見たかった丸窓へ直行です。
DSC_0026.JPG
DSC_0032.JPG
本当に久しぶりの対面でした。
DSC_0095.JPG
美しいですね~
台風の影響はいろいろあったようですね。
DSC_1003.JPG
DSC_0045.JPG
明月院というと紫陽花やショウブが美しいけど紅葉もこんなに
見事だったのですね。
御朱印を頂いて・・・
DSC_0145.JPG
お茶菓子と抹茶・・・頂きたかったのですがこの後いつもの
お店に行ってランチの予定なので今回は我慢しました。
DSC_0072.JPG
DSC_0068.JPG
DSC_0166.JPG
明月院を堪能して小町通へ向かいました。
DSC_0280.JPG
平日で紅葉も終焉の頃ですがやはり車も人も多いですね。
小町通も以前とかなり雰囲気が変わったという印象を持ちましたね。
駅から一つ目の角を曲がってお目当てのお店「将元」へ
DSC_0288.JPG
すんなり入店して人が少ないのにびっくりでした。
今までにない光景でしたね。
そしてお店には「長いこと800円で頑張ってきましたが値上げさせて
頂きました」と書かれています。
980円のランチでしたが相変わらず美味しくてしかもおかずが
たっぷりでしたね。
DSC_0301.JPG
値上げは仕方ないにしてもそれがお客様が減っている理由かも
しれないですね。
ちょっぴり残念な思いでいただきました。
そのあともう一軒行きたいお店がありました。
DSC_0326.JPG
八幡宮に向かう道路沿いにありました。
「かなや刷子」さんです。
DSC_0328.JPG
とりあえず買ったのは馬の毛で作った歯ブラシです。
それと刷毛を3本求めました。
帰り際にしゃもじと菜箸を買いましたよ。
疲れてきたのでこのくらいで鎌倉散策は終わりに!(^^)!
DSC_0361.JPG
横須賀線で戻ってきました。
終わりかけの紅葉でしたが今年は見ることが出来て嬉しかったです。
nice!(62)  コメント(27) 

nice! 62

コメント 27

YUTAじい

おはようございます。
8日に鎌倉・・・九品仏浄真寺・・・はしごして来ました。
by YUTAじい (2019-12-12 08:40) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
8日だと紅葉がまだきれいだったでしょうか!!
それでもまだ見ごたえがありました。
by yoko-minato (2019-12-12 09:29) 

kazu-kun2626

明月院の紅葉も見事ですね~
丸窓は季節ごとに風情がありますね
by kazu-kun2626 (2019-12-12 09:44) 

もーもー

鎌倉落ち着いて素敵な場所ですね
円窓は、素晴らしい
日本ならではですね(*^^*)
by もーもー (2019-12-12 10:11) 

yoko-minato

kazu-kun2626さん。
丸窓から見える景色は最高です。
紅葉の真っ盛りは見事だったと
思いますね。

もーもーさん。
明月院は人気のお寺さんですね。
あちこちで工夫が見られました。
by yoko-minato (2019-12-12 11:30) 

hana2019

明月院の丸窓、まるで鏡のようで・・・見毎の一言です!
少し見頃を過ぎたとはいえ、綺麗な紅葉の景色、癒されましたね^^

by hana2019 (2019-12-12 13:18) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗な紅葉がご覧になれて良かったですね!
今年は何処へも行けませんでした。

by Take-Zee (2019-12-12 15:51) 

侘び助

落ち着いた分に気の中で時間にもせかれずに晩秋の散策は
素敵なひと時ですね。 今年もあまりきれいな紅葉には
お目にかかれずでした。 今日は落ち葉掃除のお手伝いを^^
by 侘び助 (2019-12-12 17:17) 

いろは

こんばんは^^
明月院の紅葉、綺麗ですね〜♪
体調も良くなられて良かったです!
丸窓の景色が素晴らしいですね。
鎌倉は混んでいると聞いて諦めていましたが、
晩秋なら大丈夫そうですね。
来年は挑戦してみます^^
by いろは (2019-12-12 17:22) 

獏

明月院 いつか行ってみようと思っています
鎌倉には獏の恩師のお墓があるのでお墓参りのときにでも♫

by (2019-12-12 18:06) 

ma2ma2

鎌倉は結構遠いので中々行く事が無いです!
紅葉を楽しまれて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2019-12-12 18:40) 

takenoko

先日円覚寺に行った時、明月院にも行こうと思いましたが、体の事を考えてやめました。行けばよかった。
by takenoko (2019-12-12 20:19) 

ゆうみ

丸窓 わたくしの心をわしづかみにする
魅力があります。
by ゆうみ (2019-12-12 22:33) 

sakamono

実際に見たコトはありませんが、これがあの有名な丸窓
ですね^^;。紅葉が見事ですね。お寺の雰囲気があるから
よりいっそうよく見えるように思います。
もう、紅葉も終わりでしょうか。
by sakamono (2019-12-12 23:52) 

yoko-minato

hana2019さん。
明月院の紅葉がこんなに美しいとは
知りませんでした。
丸窓も本当に素敵で゛すよね。

Take-Zeeさん。
思い切って出かけて良かったです。
久しぶりの丸窓でした。

侘び助さん。
今年は台風の影響があってあまりきれいでは
ないのかと思っていましたがなかなか素敵!
でも最盛期はとても混雑するので・・・

いろはさん。
ありがとうございます。
気分を変えようと思い切って出かけましたが
良かったです。
黄葉真っ盛りの頃は多分混雑しているのでしようね。
今回はやはり少し遅かったので混雑もあまり
ない状況でした。

獏さん。
是非鎌倉散策はおすすめの場所です。
出かけられるといいですね。
でも埼玉からだとちょっと遠いですか?
お墓参りの際にはぜひに。

ma2ma2さん。
そうですよね。
場所によっては出かけにくいかと。
紅葉はあちこちで美しいので・・・

takenokoさん。
そうでしたね。
円覚寺の記事でしたよね。
私は円覚寺の前を通りながら
いつかここにもと思っていました。

ゆうみさん。
そうですよね。
わしづかみされるような魅力
たっぷりの場所ですよね。

sakamonoさん。
確かに紅葉は全体的にはきれいでしたが
よく見ると葉がだいぶかれていました。
見ごろのときはどんなに素晴らしいのかと
思いましたね。

by yoko-minato (2019-12-13 05:51) 

さる1号

自分は8日に行ってきました
奥の庭をメインに撮っていました^^
by さる1号 (2019-12-13 06:53) 

yoko-minato

さる1号さん。
あっ、何日かずれていましたね。
奥の庭を取られたのですね。
記事楽しみにしています。
写真がさるさんのように美しく
撮れません。
by yoko-minato (2019-12-13 17:18) 

せつこ

今晩は~~
素敵なところへ行ってこられましたね♬
和の文化が素晴らしいです。
こちらは冬景色になりました。
by せつこ (2019-12-13 21:13) 

旅爺さん

北鎌倉はまだ紅葉が楽しめてるんですね。
素敵な佇まいの寺と紅葉が似合った素敵な処ですね。
by 旅爺さん (2019-12-14 09:25) 

未来

体調が良くなられて好かったです。
美しい紅葉を見るたびに思うのですが、
どうして紅葉はこんなに美しいのでしょう。
何時も考え込んでしまいます。
by 未来 (2019-12-14 12:28) 

yoko-minato

せつこさん。
新潟はもう雪の景色ですか!!
冬に入る前にいろいろと
やっておくことが必要なのですね。

旅爺さんさん。
黄葉はまだ十分きれいでしたね。
今年は行けて良かったです。

未来さん。
そうですよね。
季節に葉の色が変わっていくのは
自然のなせる業でしょうけど
その美しさは私もなんて素晴らしいかと
思いますね。
by yoko-minato (2019-12-14 12:54) 

英ちゃん

明月院の紅葉は、まだ見た事がありません(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-12-15 02:51) 

そらへい

鎌倉が近いのは羨ましいですね。
年末の忙しい中、良い息抜きになりましたね。
紅葉も日差しが当たると綺麗ですね。
北鎌倉、憧れます。
一度ゆっくり散策してみたいところです。
こちらだと京都がちょっと足を伸ばせば行けるところですが
最近の京都は人でいっぱいだそうです。
by そらへい (2019-12-15 20:38) 

ぼんぼちぼちぼち

丸窓から臨む紅葉、綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-16 22:21) 

kuwachan

明月院というとアジサイが有名ですが
紅葉も見事ですね。丸窓ステキです。
by kuwachan (2019-12-17 01:13) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
そうでしたか!!
東京からは遠い気がするのでしようね。

そらへいさん。
京都の紅葉の季節は混雑が半端ないようで
一度見たいと思ってもつい避けてしまいます。
海外旅行者さんが多いようですね。
京都では新たなホテル建設は許可しない
方針だとか・・・
ゆっくり見たいですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん。
相なんですね。
とても素敵でした。

kuwachanさん。
明月院は紫陽花が有名ですよね。
紅葉の季節き初めて訪れました。
by yoko-minato (2019-12-18 09:15) 

kazu-kun2626

本日で今年のブログ納です
一年早いですね~
来年もよろしくお願いいたします
良いお年を~
by kazu-kun2626 (2019-12-30 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食中毒?台風の爪痕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。