SSブログ

千葉へ [お出かけ]

お盆休み、長男家族がやってきました。
ママのお仕事が終わってからなので4時ごろに到着したのですが
最近は空き駐車場が少なくて取れずに大変です。
そんな時は我が家の車を近くの次男の家に停めに行き
我が家の駐車場に息子の車を入れてもらいます。
クッキーとともに孫も元気な姿を見せてくれました。
その日はお買い物に行き夕食を自宅で作ってワイワイと
もちろんシェフは息子です。
息子たちは最近食の好みが変わって野菜中心のヘルシーメニュー
体にも優しくて美味しくいただきました。
翌日は起きてくるなり「ひ〇〇がフェリーに乗りたいというので
千葉へ行こうか?」
急いで支度をして久里浜フェリーへと向かいました。
DSC_0575.JPG
車は預けて私たちだけでフェリーに乗船(^^♪
お盆だったので結構混んでいましたね。
DSC_0574.JPG
早めに並んだのでソファーの広い席に陣取ってくつろぎます。
DSC_0581.JPG
やはり船はいいものですね~。
途中からデッキに出てカモメさんに餌をあげました。
DSC_0584.JPG
DSC_0592.JPG
DSC_0600.JPG
千葉から久里浜へ向かうフェリーと途中で交差します。
DSC_0613.JPG
35分の乗船で・・・
千葉の金谷港について人、人、人にびっくり、お盆休みだからでしょうね。
でもこんなに混んでいる千葉は今まで経験がないかも。
お土産屋さんをいろいろめぐって孫はお友達にお土産を買っていました。
お昼近かったのでお昼をと・・・どこの食堂も行列です。
DSC_0623.JPG
少し歩いて浜金谷駅まで足を延ばしてみました。
DSC_0621.JPG
行列を避けて駅近くの行列のない食堂「味はな」さんへ。
そこで「海藻とろろラーメン黒スープ」なるものが気になり息子と私はそれを注文。
夫とママは漬け丼、孫はかつ丼とそれぞれ注文して食べたのですが
まったく写真を撮っていなかったことにブログを書き始めて気が付きました。。
おなかが空いていたのと暑い中歩いて疲れたのか、食べてしまって!(^^)!
すんなり入れたお店ですが意外というかとってもおいしかったのです。
いつもは一人前は食べられない私ですが夫と漬け丼をシェアしたので
半分で交換しましたが実は食べられそうでした。
息子たちも行列するお店を避けて入ったので期待していなかったそうですが
すごく美味しいと言ってました。
黒ラーメン・・・ねばねばの海藻が入ったスープが美味しかった~
味はなラーメン.jpg
この黒ラーメンの画像はネットからお借りしました。
ほかに魚の煮つけ定食が人気のようでしたが終わってしまったそうです。
お店の写真さえ撮らなかったなんて
今度また千葉に来たらここで食べたいと思いました。
食後は歩いてフェリーまで行きお店で買い物をしました。
DSC_0624.JPG
帰りはまたフェリーに乗って
DSC_0629.JPG
DSC_0630.JPG
カモメとともに
DSC_0643.JPG
久里浜へ帰ってきました。
DSC_0658.JPG
泊まらなくても海を渡るだけで旅気分が味わえて結構お気に入りです。
楽しい1日が過ごせたと息子たちも喜んでいました。
そして夕方家で待っていたクッキーとともに息子たちは帰っていきました。
今年のお盆休みは・・・
3人の息子家族はそれぞれの日程で夫と私のふるさとのお墓参りに
行ってくれました。
今年は私の体調があまり良くないので私たちは行きませんでした。
代わりに3人の息子たちがお墓へ行ってくれたのでしよう。
一緒に行ってくれたお嫁さんや孫たち・・・本当にありがとう!!
nice!(72)  コメント(32) 

nice! 72

コメント 32

ma2ma2

神奈川からだとフェリーで千葉にすぐに行けちゃいますね!
日帰りでも結構楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2019-08-16 16:05) 

英ちゃん

千葉から久里浜まで35分で行っちゃうんだ(゚□゚)結構早いね。
黒ラーメン?富山ブラックみたいな感じかな?
しかし、海からの景色がいいね~
by 英ちゃん (2019-08-16 16:07) 

いろは

こんにちは^^
海を渡ると千葉に行くのが早くて好いですね♪
海の景色が素晴らしいです!
飛んでるカモメが素敵に撮れていますね。
優しい息子さん達、お幸せですね^^
by いろは (2019-08-16 16:38) 

ゆうみ

盆地育ちなので海に憧れています。
良い風景だわ。
体調良くなりましたか?
by ゆうみ (2019-08-16 17:10) 

g_g

車では混み合って時間も掛かるところフェリーで
行くのもアリなんですね、又違った遊びになり
お孫さん達と共に楽しまれて良かったですね。
by g_g (2019-08-16 18:19) 

Take-Zee

こんにちは!
久里浜港も近い場所に住んでお互いラッキーですね。
安い船賃で船旅と美味しい魚介類に出会えます。
 金谷のターミナルで落花生の試食が好きです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-08-16 18:20) 

侘び助

息子さんたちが近くだといいですね。
わが家は東京と福岡・・・ともに孫たちも成長し中々出会えませんが
珍しく今年は長男・次男家族が立ち寄り嬉しいお盆になりました。
by 侘び助 (2019-08-16 18:40) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうなんですよ!!
横須賀久里浜から千葉金谷までは
近いのでよく出かけますね。

英ちゃんさん。
黒ラーメンはあおさのようなものや
ノリなどが入っていて真っ黒でした。
とても美味しかったです。

いろはさん。
フェリーだと疲れないで旅の気分が
味わえるのでよく出かけます。
海に近いのに海を見ると楽しくて
おかしいですね。
フェリーには何かとなく乗りました。

ゆうみさん。
分かります。
私も育ちは盆地で海は遠い存在でした。
でも海の近くに住んで40年になりましたね。

g_gさん。
フェリーは渋滞もなく35分で着いてしまうので
ストレスもなく楽しい乗り物ですね。
対岸の千葉は見えるので近い存在です。

Take-Zeeさん。
本当にそうですね。
海に近いだけでなく千葉にも簡単に行けるのは
とても楽しいです。

詫び助さん。
比較的近いのですがそれでも家族で来るとなると
なかなか大変ですね。
詫び助さんのところは東京と福岡・・・
でも今年は楽しいお盆になってよかったですね。


by yoko-minato (2019-08-16 19:55) 

takenoko

昔は、久里浜に車を置いてゴルフに行きました。金谷からはゴルフ場の送迎バスです。
by takenoko (2019-08-16 20:46) 

hanamura

アクアラインの無い時代の東京湾フェリーを知っています。
あと、欠航になった時の東京湾一周の旅も!思い出です。
by hanamura (2019-08-16 21:10) 

kazu-kun2626

港に車を置いて行ったんですかね
ちょっとした旅行気分が楽しめましたね

by kazu-kun2626 (2019-08-17 07:17) 

さる1号

船に乗ると旅気分が味わえていいですね
黒ラーメン、気になるなぁ
房総に散歩に行こうかな^^
by さる1号 (2019-08-17 07:42) 

yoko-minato

takenokoさん。
今もウイークデーはゴルフの人たちで
いっぱいですよね。
その人たちがいるので何とか経営が
成り立っているのかも。

hanamuraさん。
アクアラインができてからフェリーの
お客さんが減りましたよね。
欠航になると東京湾一周の旅ですか!
知らなかったですね。

kazu-kun2626さん。
港に車を置いて乗船可能なんです。
下りずにそのまま往復すると無料で
千葉にいったん降りると駐車場代は
1000円かかりますがやはり降りた方が
楽しめますものね。

さる1号さん。
房総の散策も結構楽しいです。
黒ラーメンはおすすめですね。
by yoko-minato (2019-08-17 08:06) 

hana2019

久里浜から金谷までフェリーを使って東京湾横断。旅行気分と移動時間の短縮と、メリットは大きいですね♪
夏空に海、海鮮と。←どちらもyoko-minatoさんには珍しいものではないでしょうけれど。
それでもご家族の皆さんと楽しまれたご様子^^
大勢を迎える立場は大変ですけど、このようにして集まるのも皆さん、それぞれのお嫁さんも仲良しと言う事です~~♡
by hana2019 (2019-08-17 15:53) 

yoko-minato

hana2019さん。
このフェリーはよく使うのですよ!!
近いのと海を渡る楽しさと美味しい食事と
千葉へは出かける機会も多いのです。
我が家のお嫁さんたちはみんな素敵な人たちで
私もこんな女性だったらなと思うほどです。
仲がいいんですよね。
by yoko-minato (2019-08-17 18:41) 

そらへい

お盆休みの人混みは大変でしたね。
食べ物屋さん、行列は勘弁してほしいです。
並ばなくて良い食堂があってよかったですね。
この時期、海は風があって気持ち良いと思います。
墓参り、我が家は毎年恒例の近くのお寺で済ませました。
孫二人預かっていたので一緒に行きました。
by そらへい (2019-08-17 22:16) 

yoko-minato

そらへいさん。
お盆はどこに行っても人出いっぱいでしたね。
孫たちは出かけるのが好きなので行きたい場所に
出かけますが結構楽しめます。
新しいお店を見つけるのも嬉しいものですね。
by yoko-minato (2019-08-18 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

海にカモメ、いいでやすね〜
餌あげたらちゃんと食べてくれたんでやすね。
可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 14:18) 

yoko-minato

ぼんぼちぼちぼちさん。
飛んでいるカモメに向かって
投げるのですがなかなか難しいです。
キャッチしてくれたのは一回ぐらいでした。
by yoko-minato (2019-08-18 15:23) 

Kiki

おはようございます
35分とはいえ船旅のようで楽しいですねー♪
フェリーも最近は乗車する人が減ってきたと聞いて
心配していましたがちよっと安心しました(^^)
船上から見るカモメが近いですねー
きっと慣れているのですねー♪
まだまだ残暑が厳しいですね
体調はいかがですか?
お身体大切にお過ごしくださいね!


by Kiki (2019-08-23 04:55) 

yoko-minato

kikiさん。
そうなんですよね。
フェリーはかなり乗船客が減りましたね。
それでもやはり祝日などは混んでいますし
平日は千葉に渡るゴルフのお客さんで
何とか運航できているようです。
ご心配ありがとうございます。
by yoko-minato (2019-08-23 08:04) 

sakamono

35分で対岸に着けるなんて、近いんですね。
それでも十分旅気分が味わえますね。
まっ黒のスープ。おいしそうですね。興味を惹かれます。
「シェフは息子です」というトコも、よいですね^^;。
by sakamono (2019-08-23 21:18) 

yoko-minato

sakamonoさん。
そうなんです。
たった35分の乗船ですが
結構楽しめますね。
この黒ラーメンはとても気になって
頼みましたが美味しかったですね。
また行ったら食べたいです。

by yoko-minato (2019-08-24 09:57) 

lamer

楽しいお盆だったようですね。
海はいいですね。
by lamer (2019-08-25 22:30) 

未来

長男さんの家族が帰られての、
たとえ35分の乗船であっても楽しい家族旅行になり、
とても好かったですね。
期待してなかった黒ラーメンが美味しかったとのこと、
食べてみたいです。
by 未来 (2019-08-26 09:18) 

yoko-minato

lamerさん。
今回はお墓参りにも行けず
息子たちはそれぞれ予定がありました。
少しだけですが孫と楽しめました。

未来さん。
観光地というと行列のお店が
多いですよね。
そんなお店は絶対に美味しいのですが
並ぶことがしんどくてあきらめて
空いていたお店でしたが美味しかったです。
ネットで調べたら人気店でした。
by yoko-minato (2019-08-26 10:23) 

駅員3

ちょっとした船旅、リフレッシュに最高ですね(^^)
by 駅員3 (2019-08-28 07:02) 

さゆり

楽しいご家族との時間でしたね。
それにフェリーでの旅もいいですね。
我が家も以前乗りました
船旅もいいですね。近場でも十分楽しめますね。
by さゆり (2019-08-31 15:10) 

yoko-minato

駅員3さん。
そうなんです。
このフェリーは何回も乗ります。
旅気分を味わうために。

さゆりさん。
乗られたことあるのですね。
フェリーは日常から離れて
楽しいですよね。
by yoko-minato (2019-09-01 07:47) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
フェリーだと気軽に千葉方面に行けますね。
ご家族皆様で楽しまれてよかったですね。
アクアラインができてだいぶ行きやすくなった感じがしますが
うちからですと千葉は近いはずなのに遠いところです。

by kuwachan (2019-09-12 12:59) 

旅爺さん

こんにちは( ^o^)ノ*
お盆には長男さん家族と家やフェリーの旅で
美味しい物も戴いて大いに楽しめましたね。
3人の息子さんも墓参りをしてくれたなんて
なんて親孝行なんでしょう、嬉しいですね。
by 旅爺さん (2019-09-14 09:28) 

yoko-minato

kuwachanさん。
お久しぶりです。
この時はフェリーでの楽しい一日を
過ごせましたね。
アクアラインもいいのですがやはり
フェリーの方が近いし楽しいです。

旅爺さんさん。
どういうわけが息子たちはお墓参りを
毎年行くのです。
もう十分というのですが行った方が
気持ちが楽なので勝手に行っていると
言います。
私たちは今年は参加しませんでした。


by yoko-minato (2019-09-15 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猛暑の東京滞在月下美人咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。