SSブログ

鎌倉散策

この日はお天気も良く夫の提案で鎌倉へ出かけてみました。
GWの疲れもあったのですが久しく鎌倉へは出かけていません。
久しぶりのお出かけです。
DSC_0141.JPG
バスとJRで鎌倉へ向かいます。
鎌倉駅はさすがにウイークデーでも混雑していましたね。
修学旅行なのか学生たちが多かったです。
それと聞きなれない言葉の集団・・・かの国の旅行者でしょうか。
ここ1、2年来ていなかったのかな~!!
DSC_0150.JPG
小町通りの出店は様変わりしていたような・・・
DSC_0155.JPG
DSC_0156.JPG
知らないお店ばかり、鎌倉とは関係なさそうな食べ物やさんばかり
目立ちましたね。
DSC_0167.JPG
DSC_0199.JPG
いつも鎌倉に来ると寄らせて頂くお店「将元」さんでお昼を頂きました。
ここはちょっと離れた場所にあるので知っている人が来るお店
観光客はあまり来ません。
家庭料理という感じで体に優しいお料理に満足でした。
これで税抜きの800円です。
DSC_0221.JPG
ぶらぶら小町通を歩き、駅を渡って「LESANGES」でケーキを購入
DSC_0233.JPG
小町通りとは趣が異なりますが・・・
DSC_0256.JPG
DSC_0244.JPG
こちらの方が鎌倉らしいお店があるのですが観光客の数は全然違いますね。
2時間ほどの散策をして帰るためにJRに乗り込みました。
途中、乗り換えの為「ヴェルニー公園」の薔薇苑に立ち寄りました。
DSC_0284.JPG
DSC_0286.JPG
毎年行われる「ローズフェスティバル」にはまだ間がありますがたくさんの薔薇が
咲き誇っていましたね。
DSC_0276.JPG
DSC_0305.JPG
これってお祭りまで持つのかな~とちょっぴり心配に(^-^)
DSC_0321.JPG
DSC_0332.JPG
DSC_0380.JPG
穏やかな晴れた日でしたので多くの人が薔薇を見に訪れていました。
DSC_0442.JPG
DSC_0566.JPG
仄かに薔薇の甘い香りが心地よくて夫がカメラに夢中の中一人ベンチで
のんびりと待っていました。
DSC_0546.JPG
DSC_0493.JPG
この日は残念ながら私は手ぶらでしたので写真はすべて夫が撮りました。
薔薇の花ってやっぱり素敵ですね~。
コピー ~ DSC_0634.JPG
DSC_0518.JPG
本当にきれいでした。

nice!(52)  コメント(24) 

nice! 52

コメント 24

英ちゃん

私も鎌倉には年に1~2度行きます。
が、何時も混雑してるイメージがある(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-05-09 12:34) 

yoko-minato

英ちゃんさん。
鎌倉はいつ行っても混んでいますね。
だんだん足が遠のいてしまいます。

by yoko-minato (2019-05-09 13:04) 

RANPO

ご夫婦で鎌倉でゆったりとした時間を過ごされましたね。
ベルニー公園の薔薇、素敵です(^^)
by RANPO (2019-05-09 15:36) 

Take-Zee

こんにちは!
公園に来られたんですね("^ω^)・・・
今朝も朝散歩で歩いて来ましたがローズフェスタの
前にバラは咲き終わりそうです。
 
by Take-Zee (2019-05-09 16:46) 

ma2ma2

鎌倉の散策良い感じですね!
鎌倉は平日でも混雑していますね。
by ma2ma2 (2019-05-09 16:55) 

いろは

こんにちは^^
ご夫婦で鎌倉散策、素敵ですね♪
鎌倉はこちらからだとちょっと遠いので、行きたと思いながら
なかなか実現しません(^^;
お食事処「蔵元」さん、覚えておきますね^^
薔薇が綺麗ですね〜ご主人様が夢中になるのが分ります。
by いろは (2019-05-09 17:32) 

g_g

鎌倉は何時も行って見たいと思う町ですが
この年では遠いので希望が叶えられないようです。
バラ園は素敵な色が沢山有って見応えがありますね。
by g_g (2019-05-09 17:56) 

yoko-minato

RANPOさん。
鎌倉は久しぶりでした。
いつ行っても混んでいますね。
だんだん遠のいてしまいそうです。

Take-Zeeさん。
良くお散歩される場所ですよね。
この分だとフェスティバルには
薔薇の花は散っていますね。

ma2ma2さん。
本当にそうですよね。
いつ行っても混雑しています。
久しぶりの訪問でした。

いろはさん。
やはり行きたい場所も遠いと中々
いけませんよね。
私も行きたい場所はいろいろありますが
ほぼ行けてませんもの。
夫は写真を取り出すとずっと待ちぼうけです。

g_gさん。
地域によって素敵な場所はそれぞれ
ありそうですね。
私は行くとしたらいつも同じところに
なってしまいますね。
薔薇は本当にきれいでした。

by yoko-minato (2019-05-09 19:38) 

よしころん

「蔵元」さんのお食事、本当身体に優しくて美味しそう^^
バラは香りが漂ってくるようです♪
by よしころん (2019-05-09 20:56) 

hana2019

茅ケ崎の夫の友人からは、鎌倉へ遊びに行こうと何度か誘われたのですが、混み具合から夫が乗り気にならなくて。。
観光客であふれる小町通り以外の、情報をありがとうございます。
どこも行ってみたいところばかりですね♪
鎌倉へはしばらく出かけていませんが、横須賀のヴェルニー公園は知っています。
そして晴天の下の、薔薇の綺麗な事!!YRPの通りでも、薔薇が綺麗だったことを思い出しました。
by hana2019 (2019-05-09 23:16) 

sakamono

バラが咲き始める季節なんですね。
ウチのバラもそろそろ咲くかなぁ。
私が手入れを怠っていたので、枝ぶりが
ちょっと貧相なんです^^;。
by sakamono (2019-05-10 00:17) 

向日葵

so-netのブログで、べるにー公演を知って、
薔薇を観に去年か一昨年行ったのですが、
肝心の薔薇がその年は早く咲き過ぎて、
殆ど咲いている薔薇が見られませんでした。

あれだけの薔薇が今を盛りと咲いていたら。。

未だに思い出します。
また行こうかな・・??
と思うには、些か距離があり、辛いところです。

昔から薔薇には縁がないようで、なかなか
タイミングよく咲いている薔薇と巡り合えません。。ぐすん。。
by 向日葵 (2019-05-10 01:25) 

yoko-minato

よしころんさん。
「蔵元」ではなく「将元」さんでした。
鎌倉と言えばここでいつもお昼を頂きますね。

hana2019さん。
そうですねぇ
鎌倉はいつ行っても混んでいますよね。
お寺さん周りまでまだ元気がなく街中を
少し歩くだけですが久しぶりでした。
さすが横須賀のことをよくご存じですね。
YRPの薔薇をご存知でしたか!
最近は手入れが大変なのか少しだけで
別の植物になってしまいましたね。

sakamonoさん。
お庭に薔薇の木があるなんていいですね~。
薔薇の手入れは難しそうですものね。
綺麗に咲いたら写真をアップしてくださいね。

向日葵さん。
折角いらしたのに薔薇の花が見られなかったのですね。
残念です。
今年は昨年と同じで早めですね。
お近くの薔薇できれいに咲いている場所があると
いいですね。
by yoko-minato (2019-05-10 05:12) 

さる1号

小町通り、結構変わってしまいましたね
自分も御成通りの方が静かで好きだな♪
ただ電柱が邪魔だけれど^^;
by さる1号 (2019-05-10 05:20) 

Kiki

おはようございます
鎌倉まではちょうど良い距離ですね
大勢の人が訪れるのでいつも賑やかになってしまいましたが・・・
一歩入ればガラッと静かな場所もあったり(^^)v
観光客の来ないお店は貴重ですね
家庭料理のランチも魅力的!!
ご主人様の撮られたお写真もとても素敵です
お互い楽しめて良いお出かけになりましたねー(*^^*)
by Kiki (2019-05-10 06:56) 

kazu-kun2626

楽しい時間をすごされましたね
鎌倉は神社仏閣派と小町散策派に
別れますが後者ですね~
by kazu-kun2626 (2019-05-10 07:30) 

未来

素敵ですね。
鎌倉は好きな街です。
去年は念願が叶い行くことが出来て満足したのですが、
二泊三日では、ほんの一部しか見ることが出来ませんでした。
もっとゆっくり行きたいと思っております。
by 未来 (2019-05-10 09:48) 

takenoko

小町通りは通るたびに新しい店が出来ています。最近は鎌倉に行っても小町通りはあまり通りません。
by takenoko (2019-05-10 09:58) 

yoko-minato

さる1号さん。
そういえば小町通はすっきりしていましたね。
知っているお店がだんだん無くなり足が遠のきそうです。

kikiさん。
久しぶりに言ったのですが大分お店が
入れ替わっていましたね。
確かに少し細い道を入ったりすると
静かでのんびりできたり、そんな場所に
惹かれるお店があったりしますね。

kazu-kun2626さん。
神社をあちこち行くのは疲れてしまって
ついすぐ行かれる小町通里とその周辺になって
しまいますね。

未来さん。
鎌倉に2泊3日で散策したのですね。
素敵な旅行でしたね。
行きたい場所はいろいろありますが
いつも同じコースになってしまいます。

takenokoさん。
いつも散歩コースだったりするのですよね。
知り尽くしている場所でしょう!!
たまにはほかに行きたいのですがいつも
同じコースです。

by yoko-minato (2019-05-10 15:33) 

ゆうみ

鎌倉は好きで良くいきます。
と言っても奥の方にあるお寺さんが好きです。
薔薇も季節なんですね。
マクロレンズもって撮りに行こうかな?
by ゆうみ (2019-05-10 22:35) 

kuwachan

鎌倉は随分とご無沙汰状態ですf^_^;)
皆さんのブログを拝見して行った気分になっていますが
今年は行きたいです。
by kuwachan (2019-05-10 22:50) 

yoko-minato

ゆうみさん。
そうなんですね。
神社に行きたいのですがもう少し
体力に自信が出来たら行って
見ようかと思います。

kuwachanさん。
そうなんですよね。
皆さんのブログで行ったことない場所も
なんか知っている気になりますよね。
行けたらいいのですが・・・
by yoko-minato (2019-05-11 09:27) 

そらへい

ようやく五月らしい爽やかなお天気の日が続くようになって
行楽には良い季節ですね。
鎌倉、去年の3月に中学の修学旅行以来の訪問でした。
小町通りの賑わいも体感してきました。
今は薔薇の花がきれいな季節でもあるんですね。

by そらへい (2019-05-11 21:20) 

yoko-minato

そらへいさん。
そうですね。
本当に過ごしやすくなりました。
お出かけも気持ちよくて・・・
昨年は東京で思い出の地を訪ねたり
されたのでしたね。
横浜・・・これから紫陽花の季節になると
益々混雑することでしょうね。
by yoko-minato (2019-05-12 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWもあと一日母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。